iPhoneの無線LAN設定について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの自宅での無線LAN設定について困っています。
  • 自宅PCは無線LANで接続できていますが、iPhoneでは接続できません。
  • iPhoneのパスワード入力後に表示されるIPアドレスが異なるため、接続できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのwifi設定について

iphoneの自宅での無線LAN設定について教えてください。 過去ログ等を検索しましたが、繋がらずかなり困っています。 分かる方がおりましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。 <現在の状況> ・自宅PCは無線LANで問題なく、接続できています。 ・無線親機はbuffaloのWHR-HP-G54 Ver1.43 ・ADSLの無線ルーターにbaffaloを接続 ・baffaloのairstation設定ツールからSSIDとパスワードを確認し、  iphoneのwifi設定から無線親機を表示し、パスワードを入力 ・iphoneの上部の「3G」から「扇マーク」(無線LANに接続すると表示されるもの)に  変わっています。 ・safariを開き、通信しても、サーバーが応答していませんと表示されます。 ・airstationでAESやWEP128、WEP64にセキュリティーを変えても同じ状況です。 以前は同じ環境でAESで接続できていたのですが、突然接続できなくなってしまいました。 気になる点はiphoneのIPアドレスとairstationで確認するIPアドレスが違うので、 それで接続できないのしょうか? ただ、iphoneではパスワードを入力すると自動的にIPアドレス等が表示されるので、 変更できない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> <iPhone> > IPアドレス:192.168.0.9 > サブネットマスク:255.255.255.0 > ルーターとDNS:192.168.0.1 「airstationで確認するIPアドレス」は、いくつですか? 自宅無線PCの IPアドレスも、192.168.0.x ですか? WHR-HP-G54がブリッジ設定(BRIスイッチで確認できます)なら、 WHR-HP-G54の IPアドレスは、192.168.11.100 となります。 自宅無線PCと iPhoneの IPアドレスは、 WHR-HP-G54上部のルータ(のDHCP)から割り当てられますので、 自宅無線PCも iPhoneと同じ 192.168.0.x なら正常と思われます。 なので、これ以上はわかりません。他の回答をお待ちください。

anri1414
質問者

お礼

airstationのIPアドレスは192.168.0.3でした。 自宅無線PCは192.168.0.4でした。 これは正常ということですね。 色々とご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.3

間違いました。( 全文訂正の上、再投稿します ) > ・baffaloのairstation設定ツールからSSIDとパスワードを確認し、 >  iphoneのwifi設定から無線親機を表示し、パスワードを入力 それなら AOSS接続中における設定方法に間違いはないと思います。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/qa/doc/buf15924.html > iphoneのIPアドレスとairstationで確認するIPアドレスが違う > iphoneではパスワードを入力すると自動的にIPアドレス等が 192.168.11.x / 255.255.255.0 / 192.168.11.1 のように具体的な IPアドレス等が提示されれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。 > airstationのシステム情報で表示しているMACアドレスと > iPhoneのMACアドレスが相違しています。 AirStationの無線側 MACアドレスと勘違いしていませんか? AOSS設定中であれば、MACアドレス制限はできません。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter19.html 状況から判断すれば、iPhoneのWi-Fi設定のすべてを削除して、 最初から作り直せば、つながるようになると思うのですが。。。

anri1414
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iPhone側のwifi設定は削除後、何度かやり直しているのですが、すべて同じ状況なってしまいます。。 <iPhone> IPアドレス:192.168.0.9 サブネットマスク:255.255.255.0 ルーターとDNS:192.168.0.1 airstation設定ツールで確認すると接続許可で○がついていて、iphone側 でも見た目上、接続できているので、どうしてインターネットでページが開かないのが、不思議で仕方ありません。

• To-rii
回答No.2

> ・baffaloのairstation設定ツールからSSIDとパスワードを確認し、 >  iphoneのwifi設定から無線親機を表示し、パスワードを入力 それなら AOSS接続中における設定方法に間違いはないと思います。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15924 > iphoneのIPアドレスとairstationで確認するIPアドレスが違う > iphoneではパスワードを入力すると自動的にIPアドレス等が AirStationに有線接続した PCでインターネットできていますよね。 192.168.11.x / 255.255.255.0 / 192.168.11.1 のように IPアドレス等が提示されれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。 > airstationのシステム情報で表示しているMACアドレスと > iPhoneのMACアドレスが相違しています。 AOSS設定中であれば、MACアドレス制限はできません。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter19.html AirStationの無線側 MACアドレスと勘違いしていませんか? 状況から判断すれば、iPhoneのWi-Fi設定を一旦削除して、 再度作り直しすれば、つながるようになると思うのですが。。。

• sawa001
回答No.1

iPhone側で表示されているIPアドレスが169から始まるものであれば ルーターからIPアドレスが支給されていない状態です。 これはDHCPのトラブルで、セキュリティー設定とは関係ないと思われます。 もしかしてルーターからiPhoneに固定のIPアドレスを支給する設定にしていますか? その場合はルーターに設定しているiPhoneのMACアドレスが実際のものと一致 していないためにそうなっている可能性があります。(設定が化けてしまったとか) iPhoneがわのMACアドレスは、設定→一般→情報のWiFiアドレスです。

anri1414
質問者

補足

iPhone側で表示されているIPアドレスが169から始まるものであれば ルーターからIPアドレスが支給されていない状態です。 →iPhoneのIPアドレスは192から始まっています。 もしかしてルーターからiPhoneに固定のIPアドレスを支給する設定にしていますか? →これはPCをAossで無線に繋いだだけなので、特に設定はしてないと思います。曖昧ですいません。 さきほど確認したのですが、airstationのシステム情報で表示しているMACアドレスとiPhoneのMACアドレスが相違しています。 ココを一致させれば、繋がるのでしょうか? また、どうすれば一致させることができるのでしょうか?