• ベストアンサー

IPhoneを無線につなげたい

お世話になります。 IPhoneをwifiにつなごうとがんばっています。 状況は、 ・eo光 ・バッファロー WZR-HP-AG300H の無線親機 ・パソコンは無線につながる。 ・wifiの扇形のマークhがでている。  ※IP接続もIPhoneからできる ・iphone自体は、別の無線親機ならつながる。 です。 バッファロー WZR-HP-AG300H の無線親機で、 IPhoneを接続するためには、親機側で 特別な設定が必要なのでしょうか? ※IPhoneにSSID・パスワードを設定するだけでは  だめなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.6

>wifiは生きているという形に賛同できるでしょうか? 賛同できるわけがない。 回答で書いてなかったかな? 私の環境、EO光であると。 そして、Mobileデータ通信を切ったところで、Wi-Fiの接続環境に全く影響を及ばさない。 なんにも考える必要も無くどこでも、ネットが見ることが出来ます。 ちなみに、AirMacのルーターが4台で一つのネットワーク環境を構築しているので遙かに複雑なはずで設定作業はかなり難しいはずなんですけれど? 別に小細工をしなくとも、すべての機器がどこでもWebにつながります。

kgyqk433
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます では、wifiのon.off時で異なる速度の原因 は何と予想されますか?? 私の予想は、wifiはネットに 繋がっていて、モバイルデーター通信が offならネットに繋がらない仕様と 予想します? wifiのon.off時で異なる速度の原因 の予想聞かせていただけたら助かります

kgyqk433
質問者

補足

書き逃げとは。。。

その他の回答 (5)

• QuickBlue
回答No.5

まず状況を整理しましょう。 たしか、「別の無線親機ならつながる」ということはその時の接続はどういった方式だったのでしょうか? いま、問題になっているルーターからLANケーブルでつながっている無線親機でしょうか? それとも、まったく別の環境でしょうか? もし、LANケーブルでつながっている環境で使えるのならばポートのフィルターはクリアしていると言えるので、そのまま使っても問題ないでしょう。 あと、ルーターのファームウェアが最新のものか確認しておいた方が良いと思います。 相性問題が解消されている可能性がありますので。

kgyqk433
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 >たしか、「別の無線親機ならつながる」ということはその時の接続はどういった方式だった >のでしょうか? >いま、問題になっているルーターからLANケーブルでつながっている無線親機でしょうか? >それとも、まったく別の環境でしょうか? 別の無線親機:LANケーブル+ルータ機能を持たした無線親機+NTTフレッツ NGの無線親機:LANケーブル+ルータ機能を持たした無線親機+eo光 ※無線親機は共に同じ品番 です。 アプリで通信速度を測れるもので試したところ、 wifiをON:15.23M wifiをoff:00.80M という結果でした。 現在、私が不安になっているのは、 モバイルデータ通信をOFF・wifiをON=ネットにつながらないので、 wifiが生きていないと思ったのですが、 上記の通信速度の結果、 wifiは生きている モバイルデータ通信をOFFにすると、wifiもNGになるのは、eo光の仕様 と納得しようとおもっているのですが、 上記結果から、どう思いますか?? wifiは生きているという形に賛同できるでしょうか?

回答No.4

親機との接続は確立してるのに、ネットには繋がらないという状態でしょうか。 お使いの親機の裏にルーターモードの切り替えスイッチがあると思いますが、これがONかAUTOになってません? 光回線の場合、ホームゲートウェイがルーター役になるので、無線親機もルーターモードになっているとネットに接続出来なくなります。 既に確認済みでしたら、ご容赦を。

kgyqk433
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 >親機との接続は確立してるのに、ネットには繋がらないという状態でしょうか。 そうなんです。 ただし、パソコンはOK、IPhoneはNGという状態です。 >お使いの親機の裏にルーターモードの切り替えスイッチがあると思いますが、これがONかAUTOになってません? >光回線の場合、ホームゲートウェイがルーター役になるので、無線親機もルーターモードになっているとネットに接続出来なくなります。 >既に確認済みでしたら、ご容赦を。 たぶんこれが、原因としたら、パソコンもNGだと思います。。。 また、心当たりありましたら、よろしくお願いします。

回答No.3

No.2です。 以下を試してみてください。 再現できないので、これでダメならギブです。

参考URL:
http://iphone-mania.jp/news-7497/
kgyqk433
質問者

補足

普通に、確認済みです。。。。 ありがとうございました。。。

回答No.2

こんにちは。 引っかかるのは >IPhoneにSSID・パスワードを設定するだけではだめなのでしょうか? です。 通常この設定を済ませていればルーターはiPhoneを認識します。 改めてこの設定を見なおしてみましょう。 iPhoneの設定→Wi-Fi→接続したいWi-Fiを選択→Wi-Fiのパスワードを入力する もし目的のWi-Fiが表示されていない場合はその他を選択してネットワーク名(プライマリSSID)とセキュリティコード(暗号化キー(AES))を入力 ここまではできているんですよね?通常これでWi-Fiを認識するはずなんですが、 たとえば暗号化キーにセカンダリ暗号化キーを入力していることはないですか? または暗号キーの打ち間違いなど・・・

kgyqk433
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 IPhoneと無線親機と接続は、確立されているのです。 ←扇型のマークと、無線親機にIP接続して、設定の中を見ることは できるのです。 仰られた事は、試しました。 ※というか、それをする事によって、扇型のマークが出てきます。 宜しくお願いします。

• drum_KT
回答No.1

できていることだけ書いてあって、結局何ができていないのかわからないので推測になりますが… 可能性として、無線親機が発行するIPアドレスの数(=同時接続できる端末の数)が不足しているのでは? 無線親機の方の設定を確認してみてください。

kgyqk433
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます IPの数は足りている状態です。 よろしくお願いします。