• ベストアンサー
  • 困ってます

無線親機について

無線親機についての質問です。 BUFFALO【BBE-4MG】-【WLAE-AG300N】と繋ぐ場合と、 【WZR- HP- AG300H】単体で運用する場合とでは、速度に差はあるものなのでしょうか? また、ルーター側の最大速度が親機よりも低い場合、ルーター側に準じるのでしょうか? それとも別で、それぞれ独立したものになるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

親機が54Mで子機が300Mであっても子機は54M以上にはなりません。 元が小さければそれ以上にはなりません。 蛇口と考えれば分かりやすいでしょう。 蛇口の口径が100Mであれば何をどうしようと100M以上にはならない。 途中に54Mをかますとそれ以降は54Mにしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ということは、【BBR-4MG】の最大速度は83.5Mなので【WLAE-AG300N】がいくら300Mであろうとも、ここを繋ぐ場合は83.5Mまでしか出ないという認識で良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No1補足 その考えで正しいです。 入り口が大きくても出口が小さければ出口の性能。 出口が大きくても入り口が小さければ入り口の性能。 要するに小さいほうに準じると言う事になります。 であれば、制御はどちらでもできると言う事になります。 最終的にはPCにデーターを受け取る性能も関係してくるので 現状であれば450Mbpsの無線で300Mbpsの受信で安定させるほうが良いと 思います。 受信は大きければPCの性能も必要ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 なるほど、小さい方に準ずるのですね。 300~300で考えていましたが、450~300も検討してみたいと思います。

  • 回答No.2

【BBE-4MG】-【WLAE-AG300N】だと接続速度はBBE-4MGの最大100Mbpsですね。 【WZR- HP- AG300H】単体なら無線LANで最大300Mbps 有線LANで最大1000Mbpsですね。 接続が複雑になるとトラブルの原因も増えます。シンプルにされることをお勧めします。 >ルーター側の最大速度が親機よりも低い場合、ルーター側に準じるのでしょうか? インターネットとの接続ならそう考えて良いでしょう。 高速道路でのジャンクションの能力が低いとそこで渋滞を起こすようなものと考えて良いと思います。 LANケーブルにも能力差はあります。最大速度300Mbpsを維持するにはカテゴリー5e以上のLANケーブルが必要です。 http://www.auhikari.info/speed/lancable 余談 私の場合ADSLから光(最大速度100Mbps)にしてもそれ程速くならず原因はHUBとパソコンの能力でした。 今はau光(最大速度1000Mbps)ですが私のPCは床下を通しているLANケーブル10mとHUBの規格が最大速度100Mbpsなので・・・・・ 無線LAN(最大速度300Mbps)で繋いでいる家族のPCの方が早いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、高速道路のようなものですか。 そうなると、やはりシンプルなもののほうが良さそうですね。 そちらの方向で検討してみたいと思います。