• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANの親機のことで質問なのですが、うちは現在

無線LANの親機のことで質問なのですが、うちは現在バッファローのWZR AMPG 300 NH/Pというのをつかっているのですが最近、調子がわるく2階でパソコンをつかおうとすると常にではないのですがちょこちょことぎれたりして、動画やゲームなどがやりづらくてしょうがありません。そこで買い替えも視野にいれてみなさんにお聞きしたいのですが、一つに、この親機をかったのがたしか6年とかそれぐらい前のなのですがいまの新しくでている親機とくらべてなにかかわったところ(例えば規格がかわった、通信速度が違うなど)はありますか?それと、自分もそれほどくわしくないのですが、親機はバッファローのaossと普通?のwifiがあるとおもうのですがどちらのほうが優れているとかいうのはありますか?回答よろしくお願いします。 質問つたなくてすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>いまの新しくでている親機とくらべてなにかかわったところ 11n や 11ac といった新しい規格ものもが出回っています(速度も違います) 対応させるためには親機・子機 共に規格に対応している必要があります http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11 >aossと普通?のwifi Aossってのは無線(WiFi)接続の設定手順を簡略化させるための手法の一つであり 無線規格とは何の関係もない話です ただしいくら無線の部分の規格を早くしても 早くなるのは宅内LANの速度の話であって 肝心のインターネット接続改善が遅いのであれば速度は速くなりません (経路上の一番遅い速度を超える通信はできません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

規格の問題等はありますね、 店へ行って相談してみるのが宜しいのではないかと。noname#157639

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

既に多くの回答が出ていますので、それ以外の機能について。 最近の親機には、TV受信機能がある、HDDを接続してNASのように運用できる、時刻で運用開始/停止することができる、等でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11891)

・「最近」と言うことでなさそうな話 その親機、ファームウェア(内部の制御ソフト)のバージョンが古いととにかく接続がすぐ切れるなど不具合満載だったようですが更新はちゃんとされているでしょうか? ・「最近」と言うことであるかもしれない話 接続に2.4GHz帯の無線を使っている場合(接続先のSSIDで区別できるはず)、近所で無線LANを導入した家が増えたために周波数帯が混雑してつながらなくなっているのかも。 これが原因なら5GHz帯での接続に切り替えれば好転しそうな気がします。 規格としては最新から見れば1.5~2世代落ちですが、5GHz帯対応機と言うことでまだまだ現役張れる底力はあるはず。買い換えを検討するのはもうちょっと試行錯誤してみてからでも良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • JtaRe
  • ベストアンサー率55% (5/9)

まずあまり変わったところはありません。厳密には変わっていますが 最新機種と現行機の違いはwindows8対応とかそこら辺と思ってもらってかまいません しかし買い換えがお困りの問題を解決するとは思えません。 最新機種と現行機で電波の届く範囲が変わったりしないため、最新機種にしてもおそらく同じ症状が出ると思います。 この問題を解決するには有線ケーブルを二階まで引っ張ってくるか、二階のパソコンに感度の良い受信アンテナをつけるか、電波を中継する機械が必要になります。 aossとwifiの区別が付かないような初心者でしたら、おそらく中継器の設置は難しいと思います。 どうしても無線LANにこだわりたいならば、詳しい人にご飯をおごってやってもらうか、業者を呼ぶことになると思います。 私は一番シンプルで確実な有線ケーブルを引っ張ってくる方法をおすすめします そうしておけば後々になってやっぱり二階で無線が欲しいという時もそこに無線ルータを設置すれば終わりですから ちなみにAOSSはバッファローが搭載している簡単設定システム、 Wi-fiは無線LANの規格の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

速さは変わったが、受信する子機側がその規格に対応していなければ、今の現状と変わらない。 変えるなら親機も子機も変えないと速度も受信状態も変わらない。 どうしても安定した通信したいなら、1階親機からケーブル引っ張って、2階に新しい親機をブリッジ接続させて 中継をするほかないだろう。 電波の強度は法律で決まっているから、強力タイプってのをかったっところで さして変わらない。 壁のコンセントのネジはずすと家の中にケーブル引っ張る穴が開いてるから、長いLANケーブルと 針金使って2回まで引っ張ればいい。日曜大工程度でできる。 どうしてもできなきゃ1万円程度で工事してくれる。 変な機械買うより安いでしょウン十年以上も使うものだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!