• ベストアンサー
  • 困ってます

親機が2台でそれを有線で繋いで・・・

フレッツ光を導入したついでに、家中隅々にまでLANを行き渡らせたく 以下のように機種変更しました。 (1)WZR-HP-AG300H(ハイパワー型)   ↓ (2)WZR-HP-G302H(ハイパワー型)×2台(親機→中継機) (1)の機種が中継機能を持っていなかったので (2)のように新たに2台を購入して(1)と入れ替えましたが、 思いのほか電波が行き渡りません。 (1)WZR-HP-AG300H、1台の時よりは若干範囲は広がってますが、 2台を導入した効果があまりありません。 親機、中継機ともども設置する場所には結構苦慮して 最適な場所を選んだつもりですが、効果の程はあまり・・・です。 そこで考えたのですが、 (1)と(2)の親機同士を有線で繋いで・・・ (1):WZR-HP-AG300H     ・・・2階の主な部分をこれでカバーさせる    ↓(有線) (2)a:WZR-HP-G302H(親機)  ・・・階段に設置して、2階の残りの部分をカバーしつつ、(2)bに中継させる    ↓(無線) (2)b:WZR-HP-G302H(中継機) ・・・1階をカバーさせる (2)WZR-HP-G302Hは二段まで可能であり、(1)WZR-HP-AG300Hをお蔵入りさせるのも癪なのでこんな事を考えましたが、 変則的ではあるでしょうが、実質上問題はないでしょうか? また、親機が(1)と(2)の二つになるのはどうなんでしょう?混在は問題ないのでしょうか? そんな大邸宅って訳じゃないのですが、なかなか思うように電波が届かないので苦労してます。 アドバイスお願いいたします。 ※ひかり電話ルーター設置ずみなので、全てルーター機能はオフにしてブリッジ接続です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

親機のIPアドレスが重ならないなら、どのように設置しても問題はありません。 まあ、カバー率が向上するかどうかは分かりませんが・・・複数の機器を接続する場合は、設定が詳しく行えるなら、親機側の無線通信チャンネルなども重ならないチャンネルに固定した方が良いでしょう。 そのぐらいでしょう。 尚、一つ問題があるとすれば、ハードの選定において、5GHzと2,4GHzを両方同時に接続できるハードを選択しなかったことは、この場合少しマイナス(もしかすると大きなマイナス)になります。次に選定されるときは、バッファローに限らず、多くのメーカーから複数の候補を出してじっくりと検討された方が、良いかもしれません。今は結構安価に無線化でき手軽ですけど、これがインフラだと思えば、もっとしっかり考える人は多いのですが・・・。本来、思ったようにインフラを整備するには、投資するハードの選定も吟味しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に、的確なアドバイスありがとうございます。 ハード選定に関しては目から鱗でした。 最近、無線LANに関しては実にお手軽になったことで、逆にじっくり考えることが なおざりになってました。 せっかくなので、一応今の環境で少し試してみて、あまり効果が得られなければ やはりインフラ整備を熟慮したいと思います。

関連するQ&A

  • バッファロー 無線親機WZR-450HPと中継器

    この掲示板ではたびたびお世話になっています。 この度、WZR-450HPを購入し電波を家の端まで飛ばす為に中継器を購入する事にしました。 【WZR-450HP】の中継器として『WHR-G301N』を購入予定ですが他に、【WZR-450HP】の中継器として使用でき『WHR-G301N』を使用した時より電波を遠くに飛ばせる機種はありますでしょうか? バッファローのHPをみたのですが良く分かりませんでした。 【内容】 回線プラン:NTTフレッツネクスト 構成:   ■━ →有線   ■…→無線         回線終端装置         (ONU)一体型        ルーター        中継器 WWW ━━━ 《PR-400NE》━━━ 【WZR-450HP】 … 『WHR-G301N』 …(A)…ノートパソコン 上記の構成を考えていますが『WHR-G301N』よりパワーのある中継器はありますでしょうか? →上記の「…(A)…」部分の電波を強くしたい(遠くまで電波を飛ばしたい) ネットワークに詳しい方よろしくお願い致します。

  • こんばんは。Buffalo社製のWHR-G301Nを使用しています。そ

    こんばんは。Buffalo社製のWHR-G301Nを使用しています。その親機は1階に設置して無線LAN子機と接続し、2階でインターネットを楽しんでいます。しかし、困っていることがあります。それは親機がハイパワーでも2階では電波が良くなくて、11Mbpsぐらいしか出力できません。そこで質問なのですが、WHR-HP-AMPGを中継器としての利用は可能でしょうか。別にn規格での通信はどうでもいいです。

  • 宅内7LAN環境での無線LANについて

    自宅はe-mansionというサービスが入っていて、各部屋のマルチメディアポートから LANが取れるようになっています。 今、リビングにWifiルータを設置して、快適に使えているのですが、 今度、リビングの隣の隣の寝室でもWifiを使いたいと思っていますが、そこまでは電波が 届きません。 リビングの隣の部屋ではWifiを使う必要はないのですが、ここまでは電波が届いてます。 そこで質問なのですが、寝室でもWifiを使うにはどうしたら良いのでしょう。 考え付くのは次の3つです。 (1)ハイパワーの無線ルータに買い換える(今はBuffaloのWHR-G301Nなので、WHR-300HPなど) (2)もう一台、親機(WHR-G301Nなど)を買ってリビングの隣の部屋で中継する。 (3)寝室のマルチメディアポートに、もう一台親機を購入して寝室用のWifi環境を作る。 ハイパワーのルーターというのが、寝室まで問題なく届いてくれれば、 (1)が一番良いような気もしますが、 寝室のマルチメディアポートにもLANが来ているので、(3)のそこで独自のWifiのほうが 減衰もなくてよいような気もします。 ただ、親機2台を設置すると、両方の電波を拾ってしまう場所ではおかしくなったりしないかが心配です。 (1)でハイパワーのを買って、今のWHR-G301Nを中継にする(2)とあわせ技もありかなとも思います。 アドバイスいただけると助かります。

  • 無線LANの速度を上げる方法を教えて下さい☆

    現在フレッツADSLの50Mを契約中です。 3階建て鉄筋コンクリート建築なので電波は飛びにくいと言われました。 それでも諦めきれず先日バッファローの無線LANルータWHR-G301Nを購入し設置しました。 主に2階と3階でインターネットをするため 現在は2階にモデムを置いてそこから無線LANルータをつけて 2階のパソコンはXPで速度が無線では遅いので2階は有線で接続し 3階で使用する際は無線で使用しているのですが これがすごく遅くて・・昔のダイヤルアップ並みなんです。 3階にモデムを持ってくることも考えましたが 2階でも使用することが多いですし年内中に I PAD2を購入する予定なので そちらは家族が全員使うため2階での使用が主になると思うんです。(WiFi接続) 使うたびにモデムとルータを2階⇔3階へと移動するのはすごい手間で・・・ なんか良い方法はないでしょうか? 現状は他にプリンタも無線で使用しています。 ルータをハイパワーに変えようかとも思うのですが バッファローWHR-G301NからハイパワータイプのWZR-HP-AG300HやWHR-HP-G300Nに 変更するだけでもだいぶ変わりますか? ルータをハイパワータイプに途中から変えた方の意見もありましたら聞きたいです。

  • 無線LAN親機・中継機の受信順位について

     現在、親機にBuffalo WZR-HP-G301NH/P、中継機にBuffalo WHR-G301NをAOSSで接続し、DELL Inspiron1150に親機附属の子機(WLI-CB-G300HP)を利用して11n倍速モードで無線LANを構築しています。  PCと中継機は同じ棟の2階と1階に、親機は別棟の一階にあり、通信速度は理論値の300Mbpsで繋がっていますが、そこで質問です。    PCを立ち上げる都度、中継機からの強い(近い)電波を拾わずに、電波の弱い(遠い)親機に必ず繋がってしまいます。一度通信を切断し、再度接続すると中継機からの電波を拾いますが、どうも面倒です。  AOSSで親機と中継機を接続したため両機のSSID・暗号化キーが同一となっている事が原因と思われますが、なぜ最初から電波の強い中継機に接続できないのか?と、最初から中継機に接続する方法がありましたらご教示お願いいたします。 

  • 無線LAN親機

    バッファロー社製の無線LAN親機 「WHR-HP-G300N」を買って使ってますが、 遠くまで電波が届きませんでした。 2階に設置して、離れの1階の部屋にまで届かせたいのですが、 もっと遠くまで届く親機があれば教えてください。 BUFFALO 有線LANポート搭載接続機器用​ ワイヤレスユニット WLAE-AG300N を使ってもいいのですが・・・ MacやWindows両方使ってるのでパソコンは比較的わかりますが 無線LANに関してはあまりわかりません。 型番等教えてもらえたら幸いです

  • 次の二つのルーターは中継接続できますか?

    WZR-HP-G302Hが一階に、BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G302H/Nは二階において中継接続出来ますか? 出来るんだったら購入しようとおもいます。 ネット初心者ですがおねがいします。

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • wi-fiが繋がりにくいです(お勧めの中継器)

    3階立て住まいです。 1階にはWZR-HP-AG300HAの無線ルーター、2階はWHR-G301Nの無線ルーター、3階はWZR-HP-300NHの無線ルーターをそれぞれ単独で有線LANで繋いでいます。 これを1つのルーターにして強力な中継器を接続し家中どこでも繋がりやすいようにはならないでしょうか。

  • 無線親機について

    無線親機についての質問です。 BUFFALO【BBE-4MG】-【WLAE-AG300N】と繋ぐ場合と、 【WZR- HP- AG300H】単体で運用する場合とでは、速度に差はあるものなのでしょうか? また、ルーター側の最大速度が親機よりも低い場合、ルーター側に準じるのでしょうか? それとも別で、それぞれ独立したものになるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。