• ベストアンサー

ウイルスセキュリティのアンインストール後にネット接続が出来ない

先日(とは言ってもだいぶ前ですが)、期限が切れたので、 ウイルスセキュリティをアンインストールで 削除するとネット接続が出来なくなってしまい、困っています。 現在はアンインストール⇒ネット接続が出来ない ⇒復元してアンインストール前の状態に戻す…ということで アンインストール前の状況に戻してあります。 新しいセキュリティソフトを入れるのに競合のために 導入するにはどうしても避けては通れないので ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

ソースネクストのウィルスセキュリティを削除するには、(OS/XP) PCが起動していれば、再起動後に次の事を。 1.コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から実行します。 2.Cドライブ\Program Files\K7 Computingフォルダを削除。 3.スタート-検索-ファイルとフォルダをクリック-「ファイル名欄」に「K7」を入力-検索-右側に表示された「K7」関係を削除。 これだけでは「完全」に削除されない場合も有りますので、「レジストリ」からも削除します。 4.ファイル名を指定して実行- regedit 入力 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\K7Computing キー(フォルダ)を削除。 HEKY_CURRENT_USER\Software\k7Computing キー(フォルダ)を削除。 閉じて再起動します。

Lamunet
質問者

お礼

皆様、色々とご教授いただきありがとうございます。 この場を借り、皆様に大変感謝です。 最終的に初期化という事態になってしまいましたが、 皆様の意見、大変参考になりました。 同様の症状の方に参考になるように願っています。

その他の回答 (2)

• move_o_a
回答No.3

使用しているOSはなんでしょうか。 98,Meの場合には、一度ネットワークドライバを削除し、 再インストールを行う必要があることも、あるみたいです。 現在は環境もわからないため、ソフトメーカーの サポートに問い合わせた方が早いと思います。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 https://www.sourcenext.com/support/customer.html 使っているOSや回線、詳しい状況などを伝えて質問してみてください。

Lamunet
質問者

補足

まずはアドバイス、ありがとうございます。 環境は… Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) System Manufacturer: AOPEN_ Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz Memory: 1024MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) 使用回線はBフレッツ光(With OCN) …といったところです。

• dasaltew
回答No.2

こんにちは。  この場合は,製品を一旦アンインストールして,再インストールします。  休日にも有効な電話サポートもあります。  が,サポートに電話やメールを送ると以下のように「製品を一旦アンインストールして,再インストールして下さい」と言われます。↓ http://www.sourcenext.com/support/customer.html  アンインストールは → スタート→プログラム→ウィルスセキュリティから「アンインストーラー」をダブルクリックして,アンインストールします。    この方法でアンインストールできない場合 → 次のように作業して削除します。       ウイルスセキュリティのアンインストールがうまく行えない場合には、以下の手順を試します。  セーフモード起動方法 画面右下の「スタート」メニューから、「Windowsの終了」もしくは「シャットダウン」を選択し、一度パソコンの電源を切ります。 その後、以下手順にてパソコンをセーフモードで起動します。 ※以下手順はWindowsOSでの標準的な起動手順となります。  ご案内いたします手順にて、セーフモードを起動できない場合には、製造元へご相談いただきますようお願いいたします。  1.パソコンの電源を入れBIOSの画面または、製造元のロゴ画面が表示されましたら「F8」キーを連続で繰り返し押します。   ※「Windows OS」の画面が表示された場合には、セーフモードでの起動ができないため、もう一度作業を始めから行ってください。  2.セーフモード画面に入りますと黒い画面に文章が表示されますので「矢印」キーで「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。  ※キーボードタイプの選択画面が表示された場合には、キーボードの「半角/全角」キーを押して次に進んでください。  ※Windows2000及びXPの場合はログイン画面が出ましたらAdministratorでログインしてください。   また、起動後に「セーフモードで起動しています」といった内容のウインドウが表示された場合には「×」ボタンでウインドウを閉じます。  以上で、セーフモードの起動は終了となります。 ¦レジストリファイルのバックアップ手順  ※レジストリファイルの復元が必要な場合のために、削除前にバックアップを行ってください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に下記の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを押します。 regedit 3.「レジストリエディター」ウインドウが表示されますので、マイコンピュータを選択し、「ファイル」-「エクスポート」をクリックします。 4.保存画面が表示されましたら、エクスポート範囲が「すべて」に選択されていることを確認し、任意のファイル名で保存します。 以上でバックアップは完了です。 ¦レジストリー削除手順 レジストリーの削除は、誤ったファイルを削除しますとシステムに影響を及ぼす場合があります。 以下の作業はお客様の責任のもとで行ってください。  ※存在しない項目は飛ばしてください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に以下の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを 押します。 regedit 3.「レジストリエディター」ウインドウが表示されますので、  「マイコンピュータ」以下に並ぶ項目から、「HKEY_LOCAL_MACHINE」左の「+」ボタンを押します。 4.表示されるフォルダを「SOFTWARE」左の「+」ボタンをクリックし、「K7 Computing Pvt Ltd」を右クリックし「削除」を行ってください。   ※レジストリキー削除確認のメッセージが出ますが、「OK」または、「はい」を選択し削除してください。 5.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Installer」-「UserData」-「S-1-5-21-***********」-「Products」の順に左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 ※「***********」は「4217864495-3222979891-3125580121-1007」などの数字の羅列となっており、環境により異なります。    「89CF6F5865AF10D4AA2CFB9239FB775E」を探していただき、存在する場合は右クリックし  「削除」を行ってください。 6.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Uninstall」左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 7.「{85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5}」を探していただき、存在する場合は右クリックし  「削除」を行ってください。 8.「レジストリエディター」ウインドウを「×」ボタンで閉じます。 以上で削除作業は完了となります。  ダウンロード元は次のページで。↓ http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html http://sec.sourcenext.info/support/  以上ですが,参考になれば幸いです。