• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーがアンインストールできません。

更新期限がもう切れるのでのでまた違うウイルス対策ソフトを入れようとして、いつものようにコントロールパネル→プログラムの追加と削除を開いてウイルスセキュリティーを探したのですが見つかりません。 なのでスタート→すべてのプログラム→ウイルスセキュリティーを探したらこちらも見つかりません。 何かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

一つの方法として、以下を提案します。 CCleanerをインストールし、起動すると、左側のメニューに「tools」があり、そのなかに「uninstall」と「Startup」が選択できるようになりますので、「uninstall」を選択すると、installされているプログラム一覧が表示されます。 ウィルスセキュリティ(表示されない場合、理解できませんが。また、どう表示されるか分かりません)があれば、それを反転選択し、「Run uninstaller」をクリックすると実行されると思います。 なお、CCleanerは、XPだと日本語表示になる(私のは、なっています)のではないかと思います。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

hiurahitom
質問者

お礼

ソフトをインストールして書いているとおりにやりましたが、見つかりませんでした。 どうやらレジストリにちゃんと記録されていなかったようです・・・。 なのでそういう不思議な現象がおきてしまったのかと・・・。 直接ファイルを削除してレジストリキーを削除ではだめでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ウイルスセキュリティーは、まず、セキュリティソフトを止めないとアンインストールできません。 ソフトを停止しました後、説明通り、CDなどを使ってアンインストールします。 もし、レジストリーをいじった後であれば、再度インストールしたあと、セキュリティーサービスを止めて、アンインストールが出来ます。 ソフトの止め方はソフトのヘルプを参照してください。

hiurahitom
質問者

お礼

すみません。 何とかなりました。 方法をお寄せしてくれた皆様、ありがとうございました。

回答No.6

hiurahitom様がレジストリーキーの削除と言われるからには、経験がおありのようですね。 そうであれば、最後の手段はそれしかないと思います。 手順は多分ご存知かと思いますので、割愛します。 ただし、レジストリを編集する前に、必ずバックアップを取っておきましょう(これも多分ご存知ですね。いちよ参考URLを参照してください)

参考URL:
http://www.nishishi.com/RegEdit/index.html#difference
hiurahitom
質問者

お礼

すみません。 きょっとこちらを見ることができませんでした。 何とかなりました。 皆様ありがとうございます

• lesson99
回答No.4

ソフトのアンインストーラーを探してみてください。まともなソフトなら普通は必ず同じフォルダの中にアンインストーラーがあります。 スタートメニューから「検索」を起動して、「探す場所」にプログラムファイル内のウイルスセキュリティのフォルダを指定して、「ファイル名に含まれる語句」に「exe」を入れて検索してみてください。 これで「uninst」の名前があるファイルが出てきたらそれがアンインストーラーです。 複数のファイルが見つかってどれかわからないなら全部のファイル名を正確に補足記入してください。間違って別のフォルダの別のアプリをアンインストールしないように。

hiurahitom
質問者

お礼

逆にどれもないような・・・。 あとexeで検索したのにdatファイルが混ざっていてなんか不思議なのことに・・・。 回答ありがとうございました。

hiurahitom
質問者

補足

遅くなってすみません。 検索しました。 書くと長いのでyahooのブリーフケースにアップしました http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/662e96a0/bc/%a5%d5%a5%a1%a5%a4%a5%eb%a5%ea%a5%b9%a5%c8.jpg?bcVXY7EBXU6eIwL.

• yoshi-thk
回答No.3

削除方法としては、次の通りです。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】アンインストール方法がわからない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00505 ですから、試した方法で間違いはなかったようですが、No2の方もアドバイスしているように、 「K7」と書かれているフォルダを探してみて、それに「アンインストーラー」が無いか確認してみてください。 ウイルスセキュリティは「K7」というのが関係するフォルダの名前です。

hiurahitom
質問者

お礼

一通りK7と書かれているフォルダの中身を見たのですが、多分ウイルスセキュリティー2006のフォルダに入っていたフォルダは、common、console、K7AntiSpam、K7AntiVirus、同FireWall、同SysMon、同Privacyが入っていました。 自分的にはcommon、SysMonあたりが怪しいと思うのですがアンインストールに関係するものはありませんでした。 誰かスタート→プログラム→ウイルスセキュリティ→アンインストールの「アンインストール」はショートカットだと思うのでアンインストール→右クリック→ショートカットタブ→リンク先を貼り付けてもらえないでしょうか、もしもショートカットだったらですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

参考にしかならないかも知れませんが、同じXPですが、プログラム一覧も「追加と削除」にも表示されていました(今は、アンインストールしたのでないですが)。 今も機能しているのに、変ですね。試しに「更新プログラムも表示」にチェックを入れてみるとか・・・。 あと、Program Filesの中のフォルダ名は、「K7computer」とかいう「K7」がキーワードだったような記憶があります。 そのなかにアンインストローラーがないですかね。自信はありません。

hiurahitom
質問者

お礼

更新プログラムも表示にチェックを入れましたがだめでした。 ProgramFilesのなかのK7…の中身にアンインストーラーが見つからないと言うかわかりません・・・。 スタートメニューにも表示がないです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

スタートメニューのプログラムから当該ウイルスセキュリティーソフトを選択してアンインストールが表示されませんか? 表示されなければ荒技ですが、もう一度ウイルスセキュリティーソフトをインストールしてみては同でしょう? もしかしたら、プログラムの追加と削除に現れるかもしれません。

hiurahitom
質問者

お礼

自分もそれを試みたのですが、インストールCDがないため、ソースネクストからインストーラーを落としてみてインストーラーを実行するとインストーラーが既存のウイルスセキュリティー2006を感知してしまいインストールができません。 あと試したのはフォルダを探し出してアンインストーラーを探し出そうとしたのですがどれがアンインストーラーかわかりません。 回答ありがとうです。

hiurahitom
質問者

補足

すみません「回答ありがとうです」でわなく「回答ありがとうございました」です。 あと自分が使っているOSはWinXPです