• 締切済み

インストールしようとしても、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。と出てしまい再インストールできない。

インストールしようとしても、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。と出てしまい再インストールできない。 スタートのメニューにもアンインストールソフトは見当たらない、またコントロールパネルのプログラムの追加と削除を探しても「ウイルスセキュリティ」が見当たらず。アンインストールができない。 ニッチもサッチも行きません。誰か、助けてください。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.8

次のページが見つかりました。参考になると思います。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_4a51.html 要するにまずレジストリに記録されている情報を削除してから対処する必要があります。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\K7 Computing これをレジストリエディタで探して削除すれば、取りあえずインストールは可能になるようです。レジストリエディタでの作業が不安なら、次のソフトを使うという手があります。 http://hikari.s39.xrea.com/Tool/RegCleaner/RegCleaner.m.html インストール後、RegCleanerを起動した際の最初の画面上に、各種ソフトウェアに関する情報の一覧が出ますから"K7 Computing"と書かれている項目を探して削除すれば良いはずです。 レジストリの削除が済んだら、一応インストールが可能になる筈ですが…紹介したページにもあるように、誤動作の可能性を極力減らすためには『以前使っていたバージョンのウイルスセキュリティを再度インストール後、通常の方法でアンインストールする』という作業が必要になります。 もし、今手許にあるのが新しいバージョンのインストーラやインストールCDのみだとしたら…パソコン自体のリカバリを推奨します。以前インストールされていたウイルスセキュリティの情報の一部がレジストリに残ってしまっていることが原因で様々なトラブルが発生する可能性が高いですので、新しいバージョンのインストールを強行することはお勧め出来ません。

  • shoji0209
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

セーフモードでの起動、ログイン画面、Administratorでログイン、スタート、ファイル名を指定して実行、regedit、OK、マイコンピュータ、HKEY_CURRENT_USERの+クリック、「Software」-「Microsoft」-「Installer」-「Products」の+クリック、で前回のファイルがあれば削除してみてください。あと、フォルダ「SOFTWARE」の「K7 Computing Pvt Ltd」のファイルは削除してますか?

  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)
回答No.6

以下のページのソフトでアンインストールできるかもしれません。 試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
  • shoji0209
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

NO.2の方の答えに追加ですみませんが、「89CF6F5865AF10D4AA2CFB9239FB775E」のファイルや 「85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5」のファイルはありませんか?あればセーフモード起動で削除してみてください。 ちなみにOSの記載がなかったのですが、WindowsXPですか?

noname#24477
noname#24477
回答No.4

Cドライブの中にプログラムファイルのフォルダがあり その中にK7コンピューティングというフォルダはありませんか? 私の場合はそうなっています。それが本体のはずです。 これを削除してみてください。 スタートメニューのフォルダにはショートカットが入っているはず ですがそれは消えているのでしょう。 本体のフォルダやファイルはあってもパスが通っていないとか、 そういう状態ではないでしょうか。たいてい再インストールすれば 直ります。 駄目なときはソースネクストのサポートに連絡するのが良いかと思 います。何と何を削除しなさいなどと教えてくれます。

noname#175529
noname#175529
回答No.3

少し話は変わりますが、「HDD引越し用ソフトによるバックアップ」なるものがどんなものか良くわからないのですが、次の部分が引っかかりました。 >バックアップしていたものを引越ししたところ、他のアプリケーションはうまく動きましたが、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が動かなくなってしまいました。 ↑ 普通、クリーンインストール(リカバリでもいいですが)の後こういうレストアの仕方ではアプリは正常に動かないはずです(そこが引越しソフトの「引越し」たる所以なのかもしれませんが)。 通常のやり方は、それぞれの「インストールプログラム」による再インストールです。 おそらく「ウイルスセキュリティ」は「引越し」出来ない、いわばまともなアプリで、このレストアの結果、まともにインストールされているでもなく、さりとてプログラムの殆どの部分はそのまま残っている、という状態になったものと推測されます。 普通ですとこういうときに威力を発揮するのが、メーカが用意した「専用削除ツール」(例えばシマンテックならノートン削除ツール)なのですが、ソースネクストはそのようなものはリリースしていないのでしょうか。 私は、「リカバリ」をお勧めします。ただし、「HDD引越し用ソフトによるバックアップ」を使わないごく普通のレストア(データのみ元に戻し、アプリは再インストール)でという意味ですが。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私はレジストリエディタで『K7』を検索して、ひっかかった「キー」を削除しまくりました。 途中でめげてきて、全部は削除しなかったのですが、レジストリの半分くらいのところでやめて、 だめもとで、その状態でインストールしてみたらできました。 おそらく『ウイルスセキュリティ』にかかわるキーを消すだけでよかったのかも知れません。 これでメニューに『アンインストール』が出るようになったので、一旦、アンインストールして、 再度、インストールしました。

mizoguchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速レジストリエディタ起動して、”K7”を検索し、頭に”K7”とついて引っかかったパラメータをかったっぱしからほぼ全て削除してみましたが、メニューにはアンインストール出てきませんでした。 残念ながら同じ対策ではだめのようです。 念のためこの状態でインストールを試みてみましたが、相変わらず、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。」と出てしまいます。 困りました。

  • rom_exe
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

 こんにちは ^^  なにをインストールされようとしたのかを書いて頂かないと,アドバイスがむつかしいのですが,恐らくソースネクスト社のウイルスセキュリティではないかと推測します.  もし参考URLの件と同様な症状であるとするならば,レジストリに残骸が残っている可能性がありますので,ソースネクスト社のサポートセンターに連絡されるのが良いと思います.

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2502779
mizoguchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答2のohbacomeonさんからもアドバイスいただいた過去の現象に近いと感じます。 結局アドバイスのとおり、最悪は週明けにソースネクストのサポートセンタに連絡するしかないようです。がっかり。 ともあれアドバイスありがとうございました。

mizoguchi
質問者

補足

説明不足ですみません。ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を入れていたPCの古いHDD(XP)を換装し、同じOSで新しいHDDでクリーンなOS上に、HDD引越し用ソフトで旧HDD上のデータをバックアップしていたものを引越ししたところ、他のアプリケーションはうまく動きましたが、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が動かなくなってしまいました。ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を再インストールしようとしたところ、質問の状況に陥っていしまいました。 何とかよい対策はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーのアンインストール

    教えてください。 ウィルスセキュリティがアンインストールできません。 スタートメニューに、「ウイルスセキュリティ」の項目そのものがありません。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中の「現在インストールされているプログラム」にも表示されません。 以上、宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ2005EXがインストールもアンインストールもできません

    ウイルスセキュリティ2005EXが原因で他のソフトウェアが正常に起動しないのでアンインストールしようとしたのですが、 ウイルスセキュリティ2005EXがインストールもアンインストールもできなくなってしまいました。 インストール、もしくはアンインストールしようとすると 『別バージョンの製品がすでにインストールされています。 このバージョンのインストールを続行できません。 既にインストールされているバージョンの構成または削除するには コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]アイコンを使用してください』 と表示されます。 ですがウイルスセキュリティは[プログラムの追加と削除]には表示されず、 強制アンインストールなどのソフトを使用してもプログラムの一覧にウイルスセキュリティはでで来ず、アンインストールする事ができません。 どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか。 OSはwindows2000です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティのインストールがうまくいきません;;

    当方WindowsXP SP2を使用しているのですが 本日インストール最中にエラーになり(エラー内容は見ていませんでした)右下のタスクバー?にアイコンは出ているのに 作動しない症状が出た為、アンインストールをしようと コントロールパネルのプログラムの追加と削除にはプログラムが入っておらず、スタートメニューのプログラム&プログラムファイルのウィルスセキュリティを消しました。 その後もう一度インストールしてみようとしたのですがSetup.exeを開こうとしたら「インストールされています。継続や再使用の場合はホームページからお願いします」とメッセージがでます。どうしたら入れられるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • ウイルスセキュリティーが・・・・・

    困っています。メールの調子がおかしくなって、ウイルスセキュリティーをアンインストールをして見たと所、完全にアンインストール出来ておらずインストールが出来ません。 セキュリティーセンターを開いて見ても残っている状態になっているのですが、プラグラム上では見えません。どうしたら良いのでしょうか?コントロールパネルのプログラムの追加削除上でも残っているのですが削除中にエラーが出てしまい 削除できない状態です・・・・・

  • ウイルスセキュリティ

    パソコン初心者です。ウイルスセキュリティの更新をしようと思いチャレンジしましたが無理でした。同じバージョンもしくは古いバージョンの製品がインストールされています。アンインストールからインストールしなおしてください。アンインストールするにはコントロールパネルからプログラムを追加と削除を選んでくださいと画面に出ました。追加か削除どちらですか?できれば詳しく教えて欲しいです。お願いします。

  • ウイルスセキュリティーがアンインストールできません。

    更新期限がもう切れるのでのでまた違うウイルス対策ソフトを入れようとして、いつものようにコントロールパネル→プログラムの追加と削除を開いてウイルスセキュリティーを探したのですが見つかりません。 なのでスタート→すべてのプログラム→ウイルスセキュリティーを探したらこちらも見つかりません。 何かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティについて

    最近、急にアップデートができなくなりました。自動アップデートに設定したはずなのにアップデートされてなくて手動でアップデートしようとしたところアップデートのとこをクリックしてもなにも起きません、おかしいのかなと思いアンインストールして再インストールしようと思ったのですがスタートのところのウィルスセキュリティがなくなっていてアンインストールができません。コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところにもないのでアンインストールができません。 どうすればいいのでしょうか?誰か教えてください。

  • ウイルスセキュリティのアンインストール

    SOURCENEXTの「ウイルスセキュリティ・ゼロ」が不具合になり、再度インストールをしなおしたいのですが、現在のものをアンインストールを試みて、コントロールパネルにある「プログラムの追加・削除」をしても出来ません。本来なら「アンインストール」の指定があるはずですが、それが見当たりません。どうしたら可能ですか。ご教示下さい。

  • ウィルスバスター2007がインストールできない

    「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。しかし、最初から入っているセキュリティーソフトはアンインストールし、コントロールパネル→プログラムをアンインストールの欄に他のセキュリティーソフトの名前はありません。 スタート→コンピュータのCドライブからウィルスバスターのファイルを削除したことがあるのですが、それからウィルスバスターをインストールしようとしても上記のエラーメッセージが出てしまいます。 最近PCの調子が悪く困っているのでどうか助けてください。。。

  • ウイルスセキュリティのアンインストール

    最近、有効期限が切れたので新しいものを買ってきました、でアンインストールしてからもう一度インストールしようと思い、アンしようとするのですが、スタートメニューはおろか、プログラムの変更と削除にもウイルスセキュリティを選べません。 こういうときはどうすればアンインストールできますか?教えてください。