• 締切済み

ネット接続が突然切れる。

無線LANでネットサーフィン、オンラインゲームなどを楽しんでいます。 本題ですが、ネット接続が突然切れることがあります。 いつからかというのは はっきりとわかりませんが、 パソコンを購入した初期はなかった気がします。 状況 PCスペック OS:WindowsVista HomePremium メモリ:1GB モデル:Gateway M-1630J ネットワークアダプタ:Realtek RTL8187B Wireless 802.11g 54Mbps USB2.0 Network Adapter 無線LANアクセスポイント バッファロー製WHR-G クライアントマネージャV使用 ・ネットの接続が不定期に突然切れる ・特定の動作をしたときに切れるわけではない ・無線LANアクセスポイントに有線で接続している  デスクトップパソコンはそのような不具合はない。  (デスクトップはXP) ・配線図 モデム―アクセスポイント―(無線)―不具合の発生しているパソコン            ┗―(有線)―デスクトップパソコン PC購入時、同時に購入したIODATA製の無線LANアクセスポイントは何らかの原因で接続できず、購入店で交換していただきました。 このことから、ネットワークアダプタの不良なのではないか?と気になっています。 ご教授の程お願いいたします。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

光でなければ、プロバイダーに連絡して、ADSLの速度を待機状態で、低速にしてみてください。低速のADSLは、安定します。 その状態で、モデムに異常なければ、モデムが原因ではないです。 他のADSLへのアクセスが多くなれば、もしくは、ノイズなどの影響ならば、そのような接続の断線がおきやすいです。 もし、低速でパソコンを使うのに不具合がでるようでしたら、光回線に変更でしょう。

soundt18
質問者

補足

試してみます。 しかし、デスクトップ型(有線)はそのような不具合がないので、違う原因ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 無線はつながりましたがネットに接続できません

    他の質問をいろいろ調べましたが該当するものが探し出せず、質問させていただきます。 回線はアッカの1M、モデムはアッカからレンタルの富士通せいルータ内蔵モデム、これに、LANケーブルでノートパソコンに有線接続していました。これを無線化するために、コレガの WLAP-11 SetCB2(アクセスポイントと無線LANアダプタ)を購入してセットしてみましたが、うまくつながりません。 アクセスポイントと無線LANアダプタ間はつながっているようで、エラーもなく、状況もexcellentとか出ているので、問題はないのですが、そのLANアダプタカードを入れているノートパソコンからネットにつながらなくなってしまいました。有線のときは問題なくネットができていましたが、ワイアレスにしたらだめになりました。 ためしにモデムとアクセスポイントの間にスイッチングハブをかましてみたら、ネットがつながります。しかし、ハブがないとやはりつながりません。 モデムがルーター機能つきなので、IPを各機器に自動的に割り振っているのでは想像しておりますが、ハブをかましたときは、モデム、ハブ、アクセスポイント、無線LANカード、そしてノートPCに自動的にうまくIPがふられているようなのですが、ハブがないとIPがふられないのでしょうか? ちなにに、このアクセスポイントにLAN端子は1つだけで、モデムとつないだら、他の有線とはそのままではつなげないようです。 わかりにくい文章ですみません。要は ルータ付モデム--アクセスポイント・・・無線LANカード--PC                      (無線) とつないで、PCからネットができるようにしたいのですが、うまくいかないのはなぜでしょうか? 解決方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANやネット接続

    こないだ無線LANアクセスポイントつきのノートパソコンを買いました、それでネットに接続しようと、 無線LANをモデムにとりつけようとしました(モデムはケーブルネットワークの物)それでバッファローのを購入し 一階にあるデスクトップパソコンから2階のノートパソコンのところまで電波を飛ばしワイヤレスを設定できたのですが、 ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんと出ます。 パソコンは買ってユーザー登録くらいしかしていない状態なのですが どうすればいいんでしょうか?

  • vistaからXPにしたらネット接続設定ができなくなりました。

    vistaからXPにしたらネット接続設定ができなくなりました。 東芝dynabook TX/65AEというノートパソコンを使用しています。 元々はvistaが入っていましたが、動作が重く不便なのでXP professionalを入れました。 無線LAN子機が内臓されているのと、うちのアクセスポイントはwepキーなどを設定していないので、 特にパソコン側で設定をしなくてもインターネットに繋げるはずなのですが・・・繋げません。 「ネットワーク接続」に我が家のアクセスポイントは表示されていませんし、有線を挿してもダメでした。(1394という接続先だけありますが当然機能してません) デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」内には、 ワイヤレスと有線のアダプタがなければならないようですが、やはり1394ネットアダプタがあるのみです。 似たような事例がないか検索しましたが、見つからず質問させていただきました。 あまり詳しくないもので、もし足りない情報やわかりにくい部分がありましたら追加させていただきます。 よろしくお願いします。

  • PSPのネット接続方法について

    この教えてgooだけではなくパソコンでググッて色々見てはいるのですが、どうもしっくり来ないため質問させていただきます。 私はパソコンは持っているんですが無線じゃなく有線で、接続方法を調べると大半が無線LANが前提の内容でそこからよくわからなくて。 パソコンが無線LANでなければPSPはネットに接続出来ないんでしょうか? 調べているとアクセスポイントを買って、といった文を見かけるんですがそのアクセスポイントを買えば基本が有線LANでも接続できるようになるんでしょうか? 説明下手ですみません。 こんな初歩的なことからですが、どなたかわかる方が居たら教えていただけませんか??

  • Xbox360 ネット接続

    無線LANをアクセスポイントとして使っています。 Xbox360とその無線LANは有線で接続しています。 しかし、何度試してもネットに接続できません。 どうすれば接続できますでしょうか。

  • ネット接続できない

    はじめまして。 実家のパソコンがヤフーのADSLから光へと変更した際に、 ネットへと接続できなくなってしまいました。 母が契約したらしいのですが、素人なもので間違って、 無線LAN契約をしていなかったようです。 以前はADSLの無線LAN、現在は光の有線になってます。 ややこしいことに実家PCは弟の自作(WIN 7)で、 ヤフーではサポートできませんとの事でした。 (弟は自分のパソコンに不備は無いと思ってるので、治す気持ちはありません) ヤフーに電話した時にはコマンドプロンプトを開いて、ローカルエリア接続が無かったので、 これでは接続が難しいといわれました。 それなのになぜ今まで無線LANで接続できてたのか不明なのですが・・・。 試しに私の古いXPのノートパソコンを実家に持っていき有線で接続したところ、 かなり遅いながらもネットには繋げることができました(メーカー品です) 因みに実家のパソコンのネットワークアダプターは ・Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter ・PCI 802.11n Wireless LAN PCI Bus Adapter となっていました。 もしかして、このネットワークアダプターが有線では無理なのでしょうか? ノートパソコンがつながっているので、光には問題は無いと思ってるのですが・・・。 質問がうまく出来なくて申し訳ありません。 こちらの過去質問などで似たようなトラブルも観覧させていただいたのですが、 やはり上手くいかず、質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 最後に読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 無線LAN接続を安定させるために

    現在、無線LANを使用していますが、ネット接続がとても不安定で困っています。 有線では、全く問題がないので無線LANアダプタを高性能のものに買い換えるか、アクセスポイントを置くかを、検討中ですが、どちらがより安定して接続できるでしょうか? また、新たに無線LANアダプタ、アクセスポイントを購入する際は、ルーターとは違ったメーカーのものでも、大丈夫でしょうか? ルーターを購入したメーカーのサポートに全く電話がつながらず、初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに接続できない

    昨日の夕方までつながっていたのに、 急に接続できなくなりました。パソコンがだめなのかとおもい、再起動しましたが、 何度接続をしても[ネットワークアクセスなし]や、[制限つきアクセス]になります。 Windowsネットワーク診断の結果は「ワイヤレスネットワーク接続アダプターのドライバーに問題がある」と出るのですが、 これは無線LAN側に問題があるのでしょうか? 無線LAN自体は近くにあり、シグナルも非常に強い状態なのに無線LANに繋がらない状態のようです…。 ipconfigも一瞬で消えてしまい、ファイル名を指定して実行からも表示できずでした。 またこのパソコンだけではなく、iPadや違うパソコンも無理でした。 ネットに接続できなくなることは前からも何回あるのですが、すぐに繋がったりしてあまり気にしていなかったのですが、 その際に近所の無線も拾ってきていて、特に今回は今まで表示されていなかった無線がでてきたので、これと接続できなくなった原因に関係があるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、ネット接続の設定が悪い?ような感じで、しかし何をどう設定すればいいのかも全くわからない状態です。

  • PS3 オンライン接続

    PS3を購入いたしましたがオンライン接続の仕方がわかりません。 有線無線どちらでもかまいません。 今の現状 ●パソコンとモデムは繋がっている ●無線ルーター アクセスポイントはオークションで購入済 【vaps】BUFFALO無線LANアクセスポイント11g/b★WLA-G54 DS/Wii/PS3/対応:corega WLBARGL 54Mbps 無線LANルータ ●家はアパート ケーブルネットワーク アクセスポイントにルーターでPCとモデムとPS3を繋いだんですがこれでは接続方法が違うんでしょうか? ご指摘よろしくお願いします。

  • WiFi接続

    初めて質問します。 ノートPCを購入したのですが ワイヤレスでの接続がうまくいきません。 症状: 「ワイヤレス ネットワーク接続」ウィンドウ上では 「接続」と表示されていて、IPアドレスもとれるのですが インターネットに接続できません。 有線のLANではうまく接続できます。 PCはDELL Studio 1555 OSはWindowsXPで、無線のネットワークアダプタは Intel WiFi Link 5100 AGN です。 また無線LANのアクセスポイントは PlanexのMZK-W04Gです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 あまり深い知識がないので 初歩的なミスや勘違いがあればすみません。 よろしくお願いいたします。