• 締切済み

立場が弱いパート パワハラ

パートです。 社員の方に一ヶ月前に侮辱めいたことを言われて、頭からずっと離れなくて辛いです。 上司には相談済みで対応して頂いてますが、3人のうち2人が「●●なんて話題にも出したこと一切ない」と言い張ってて認めてくれません 近々、主犯格となる人にも聞き取りするようですが、どうでるかわかりません。 両親、医者からはもうやめたほうがいいと言われおり、私もそう思うのですが、 やめてしまったら、相手の思う壺だし言われたことが強烈すぎて許すことができません やめるかor続けるか 決断ができずとても苦しいです。 やめるにしても、黙ってやめていくしか方法はないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#256220

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

証拠がなければ何でも言えますよ。 散々話題にしておきながら興味がないとか、こっちの方が被害者だとかね… 相手がどう出るかもそうですが、どう判断されるかもわからない。 そこらへんは上司とは言え素人ですし、まともであるとも限りませんから。 >黙ってやめていくしか方法は 相談してそれらしいことがあった「可能性」は残せるので、次の被害者の助けにはなりそうですけどね。 職場がまともならの話ですが…

回答No.6

言われた内容による やめるのが早いと思います そんな事に人生の貴重な時間を費やすのは無駄でしかありません

• yaasan
回答No.5

>やめてしまったら、相手の思う壺だし これが全く意味が解らないのですが。辞めてやろうと思って辞めたら、別に相手の思う壷でも何でもないですよね。辞めたくない、何がどうあっても辞めないと思っていて、辞めさせられたら、相手の思う壺なのかもしれませんが、それであっても転職先が良い職場であれば、今の職場はどうでもいいのでは?どうせ、辞めれば関係ないですよ。 他人の言動に振り回されるタイプなのであれば、今の職場に残ってもいつまでも嫌な気持ちを思い出すだけじゃないのでしょうか。さっさと辞めて、新しい職場がいい職場であるようにした方がいいと思います。 さらにいうとパートでしょう?他に行ってもそんなに問題がある立場でもないと思いますから、辞めればいいと思います。証拠を取って、争いたければ争ってもいいと思いますけど、ものすごくしんどくなるだけだと思います。

• eroero4649
回答No.4

>私のプロフィールから過去の質問で一部見れると思います。 プロフィールを拝見しましたが、見ることができませんでした。過去に3つ質問をされたのは確認できました。 パートなどの非正規労働者をバカにする正規雇用の人がいるのは仕方がないですね。 他で仕事が見つかるなら、辞めた方が話が早いでしょう。どうしても負けたようになるのが嫌だというならば、図々しく居座るのもひとつの方法だと思います。

回答No.3

自己都合で退職するのはアホらしいと思うけど。 > 3人のうち2人が「●●なんて話題にも出したこと一切ない」と言い張ってて認めてくれません それで今後そういうトラブルが無くなれば、問題解決なんですから継続勤務出来るのでは。 相手を無理矢理謝罪させたい?心から謝罪なんてするわけもなく、腹の中で悪態つかれるだけですから、意味無いと思うけど。 また、パワハラで争う場合、相手はその社員でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社です。 相手を間違ってませんか? 差し当たり、今後同様のトラブルが起きる事を想定して、常時録音可能なICレコーダーとかポケットに入れとけば、精神的に余裕を持てるような効果もあるのでは。 あと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の内容や担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 上司へ相談する際にも、目の前でメモを取って記録を残している事をアピールするのが良いです。 繰り返し相談を行ったが、適切な対応が行われず、問題が改善しなかったって実績、記録を重ねれば、更に上の担当者へ相談する根拠になるし。 段階的に、 ・更に上の上司 ・パワハラ相談の窓口 ・職場の労働組合 ・社外の労働者支援団体 なんかに相談とか。 行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。

• nowaver
回答No.2

>私のプロフィールから過去の質問で一部見れると思います。 承知しました。 証拠がないなら、作りましょう。 スマホなどで録音ができると思いますので、相手に「なんであんなことを言ったのか」と詰め寄って録音しましょう。

• nowaver
回答No.1

「侮辱」ではなく「侮辱めいたこと」とのことですが、差し支えなければ何といわれたのでしょうか?

質問者

補足

私のプロフィールから過去の質問で一部見れると思います。 他にも言われましたが、身バレのため伏せさせて頂きます。