• 締切済み

立場が弱いパート パワハラ

パートです。 社員の方に一ヶ月前に侮辱めいたことを言われて、頭からずっと離れなくて辛いです。 上司には相談済みで対応して頂いてますが、3人のうち2人が「●●なんて話題にも出したこと一切ない」と言い張ってて認めてくれません 近々、主犯格となる人にも聞き取りするようですが、どうでるかわかりません。 両親、医者からはもうやめたほうがいいと言われおり、私もそう思うのですが、 やめてしまったら、相手の思う壺だし言われたことが強烈すぎて許すことができません やめるかor続けるか 決断ができずとても苦しいです。 やめるにしても、黙ってやめていくしか方法はないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#256220
noname#256220

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.7

証拠がなければ何でも言えますよ。 散々話題にしておきながら興味がないとか、こっちの方が被害者だとかね… 相手がどう出るかもそうですが、どう判断されるかもわからない。 そこらへんは上司とは言え素人ですし、まともであるとも限りませんから。 >黙ってやめていくしか方法は 相談してそれらしいことがあった「可能性」は残せるので、次の被害者の助けにはなりそうですけどね。 職場がまともならの話ですが…

回答No.6

言われた内容による やめるのが早いと思います そんな事に人生の貴重な時間を費やすのは無駄でしかありません

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>やめてしまったら、相手の思う壺だし これが全く意味が解らないのですが。辞めてやろうと思って辞めたら、別に相手の思う壷でも何でもないですよね。辞めたくない、何がどうあっても辞めないと思っていて、辞めさせられたら、相手の思う壺なのかもしれませんが、それであっても転職先が良い職場であれば、今の職場はどうでもいいのでは?どうせ、辞めれば関係ないですよ。 他人の言動に振り回されるタイプなのであれば、今の職場に残ってもいつまでも嫌な気持ちを思い出すだけじゃないのでしょうか。さっさと辞めて、新しい職場がいい職場であるようにした方がいいと思います。 さらにいうとパートでしょう?他に行ってもそんなに問題がある立場でもないと思いますから、辞めればいいと思います。証拠を取って、争いたければ争ってもいいと思いますけど、ものすごくしんどくなるだけだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

>私のプロフィールから過去の質問で一部見れると思います。 プロフィールを拝見しましたが、見ることができませんでした。過去に3つ質問をされたのは確認できました。 パートなどの非正規労働者をバカにする正規雇用の人がいるのは仕方がないですね。 他で仕事が見つかるなら、辞めた方が話が早いでしょう。どうしても負けたようになるのが嫌だというならば、図々しく居座るのもひとつの方法だと思います。

回答No.3

自己都合で退職するのはアホらしいと思うけど。 > 3人のうち2人が「●●なんて話題にも出したこと一切ない」と言い張ってて認めてくれません それで今後そういうトラブルが無くなれば、問題解決なんですから継続勤務出来るのでは。 相手を無理矢理謝罪させたい?心から謝罪なんてするわけもなく、腹の中で悪態つかれるだけですから、意味無いと思うけど。 また、パワハラで争う場合、相手はその社員でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社です。 相手を間違ってませんか? 差し当たり、今後同様のトラブルが起きる事を想定して、常時録音可能なICレコーダーとかポケットに入れとけば、精神的に余裕を持てるような効果もあるのでは。 あと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の内容や担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 上司へ相談する際にも、目の前でメモを取って記録を残している事をアピールするのが良いです。 繰り返し相談を行ったが、適切な対応が行われず、問題が改善しなかったって実績、記録を重ねれば、更に上の担当者へ相談する根拠になるし。 段階的に、 ・更に上の上司 ・パワハラ相談の窓口 ・職場の労働組合 ・社外の労働者支援団体 なんかに相談とか。 行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>私のプロフィールから過去の質問で一部見れると思います。 承知しました。 証拠がないなら、作りましょう。 スマホなどで録音ができると思いますので、相手に「なんであんなことを言ったのか」と詰め寄って録音しましょう。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

「侮辱」ではなく「侮辱めいたこと」とのことですが、差し支えなければ何といわれたのでしょうか?

noname#256220
質問者

補足

私のプロフィールから過去の質問で一部見れると思います。 他にも言われましたが、身バレのため伏せさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 社員からパートへのパワハラ

    友人の話です。 本人:女・20代前半 勤務先:財団法人 就業形態:パート(1年契約・更新有り) 勤務期間:1年半 仕事が出来ない・しない上司(男・50代)に仕事を押し付けられそうになった際、「ご自分でやってください」(実際の言い方は不明)と言ったら、無視されるようになったそうです。 友人と、もう一人のパートの子だけを徹底的に無視するそうです。 無視以外に、業務連絡をしない、仕事が残っているのに、無視している2人だけ定時で帰るよう指示する、その指示のし方も、通りすがりに2人のことを見ずに言い放つなど、精神的に追い詰めている感じです。 2人は、上司の更に上司に一連のことを話したそうです。 その時は「それはダメね、私が間に入るわ。」と力になってくれそうなことを言っていたのに、結局、同じ社員である上司を守るようなことを言い出しました。 「女の子は束になると、小さなことも大きく言ってしまうからね。」などと言われたそうです。 財団法人と大きな組織なので、パートながらコンプライアンス教育も受けたそうで、コンプライアンスの講師だった社員にも現状を訴えましたが、2ヶ月たった今でも何も動いてくれてないそうです。 総務部とかに直接言ってみたら?と言いましたが、友人は支社のような所で勤務していて、総務部がどこにあるかも分からない感じらしく、無理そうだし、何より、言ったところでまた社員を守るためにもみ消されそうと言っています。 「もう辞めてしまいたい」と言っていますが、このまま辞めるのは上司の思惑通りでくやしいんです。 更に、友人たち2人の勤務評価はその上司がつけるため、自発的に辞めなくても、次の更新でクビにされるだろう、と言っています。 もう、辞めることはしょうがないと半分諦めているようですが、何もせずに涙を呑むのは嫌なんです! 上司ではなく、大きな組織が敵になった気分で、戦える力も知識もありません。 でも、何とか出来ることはしたいんです。少しでも、出来れば最大限ギャフンと言わせたい。 社員からパートへのパワハラを取り締まってくれる、社外の機関はありますか? みなさんだったら、どのような方法でギャフンと言わせますか? 「無理だから諦めようよ」という意見をお持ちの方がたくさんいる事は分かっています。 でも、なんとか少しでもダメージを与えられる方法を教えてください。

  • パートや非正規の方を見下す

    正社員さんの中には、パートや非正規の方を見下す人は、一定数いると思いつつ、だからといって、それをあからさまに態度に出す行いを、どう思いますか? 感情剥き出しに、無下にモノを言い放ったり、平気で無視したり、ろくに仕事を教えなかったり、話を一切聞かなかったり、言うことが本当にいい加減で、言うことがコロコロ変わったり…。 本当に働きにくくて、困っていて。 上司は、見て見ぬ振りor一緒になってやっている節があります。

  • パートから社員へのお見舞い

    私の職場(販売)は、商店で社員3人と家族が4人で経営している 小さなお店で、パートで働いているのは、私一人です。 そこで、ご質問です。 近々、社員の方が手術で入院(2週間を予定)するのですが お見舞いに行くべきか悩んでいます。 この方とのお付き合いは、プライベートではいっさいありません。 お店では、一番の古株の為 仕事を教えていただいて(今でも教えて もらっています)いる方です。 回答お願いいたします。

  • パワハラ?

    妊娠5週目に入るパートの主婦です。 仕事内容が重い物を持ったりすることもあるので、上司には早めに報告しました。 フォローしてくださることになり直接関わりのある社員の方3名に上司から伝えてもらいました。 そのうち1人のおばさん社員(普段から威圧的・いじわるだった)から、重い物を持つ仕事ばかり指示されて… 重い物を持つこと以外の仕事は他にももちろんあります。 5~6kgのものを何十個も「積んどいて」「持ってきて」とか、重い物を持つことを避けていたりすると「なんでやんないの?」と… さすがに積むのは無理で、数個持ってきたりとかはできるだけやりましたが、下腹部の痛みや腰の痛みがでてきたりしたので休憩はさみながらやりました。 以前から威圧的・高圧的で、人を見下したりバカにしたり嫌味を言ってくるような人で萎縮してしまいました。 その社員は一週間後に異動が決まっておりもう会うことはないのですが、これって会社のパワハラ・セクハラ相談窓口にこういう事実があったと連絡していいものでしょうか。 それとも早く忘れたほうがいいのでしょうか。 パートの分際ですし、もう会うことはないので迷ってますが、なかなか許せず… アドバイスお願いします。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 社員としての立場

    会社でたまに上司に(センター長)、発言等で社員としての自覚がないのでは?などと言われる事があるのですが、例えば自分が(社員)パートさん達に自社の悪い部分はここでここを直さなければいけないなどという話をしてるだけで、自覚が無いと言われ、そこの部分だけを聞けばそうかも知れないが、その後があって、だからこう直そうとしてるんですという自分の展開があるのに変な所だけを差してくる上司というのは力量が無いのでしょうか?話し合えば理解はするようですが、何か包容力とか解釈力とかが足りない方のようで疲れるのですが。普通の会社はそこまでいちいち差してくるものでしょうか?思ったことが何も言えないような感じなのですが。

  • なかなかパートを辞める決断ができない私に喝をお願いします!

    4年前まで正社員で勤めていた会社では男女共に暴力・言葉のイジメを受けていた為 肉体的にも精神的にも耐えられなくなって、しまいには鬱病になり辞めました。 今の職場は私が20代で時給が安いパートだからなのか、社員の皆さんは とても優しくて親切で、パートさん仲間からもまるで自分の娘さんのように 可愛がって下さっています。 しかし私は独身の一人暮らしで、パートの給料では生活はかなり苦しいので 正社員時代の貯金が徐々に減ってきています。 なのに人間関係が良くて居心地が良いので、中々辞める決断(上司に退職の 意思を伝える事)ができません。 皆さん。こんな私の喝をお願い致します!

  • 同じ立場ならどのように考えますか

    女性のおひとりさまと親の介護について、ご意見をお願いできたらと思います。 1年前60代の母が脳出血し、 家での受け入れ態勢ができず、病院退院後から現在施設入所中です。 残った後遺症で最も悩みのネックとなっているのが、 高次脳機能障害、要は認知障害です。。 家族は父(70歳代半ば)と私(40歳前半独身)。 きょうだいに既婚の姉はいるが、父と折り合いが悪く、 それとは別に考えても、環境的に姉にはほとんど頼れない状況です。 母が倒れる前から、両親の終の棲家、 私の将来(仕事、結婚、住居)共に、漠然とですが、話題にはしていました。 そんな矢先、母が突然上記のようになり、 私は、ショックを受けつつも、立ち止まる余裕もなく、 この一年、目の前の諸事をさばく事で精一杯で過ごしてきました。 倒れる前から、一人暮らしをするタイミングも計っていました。 その中で、いわゆる婚活もしていたものの、 仕事が正社員ではなくなり、安定職をまず得る事を優先したり、 本当に紆余曲折、試行錯誤しております。 こんな状況で、母が倒れ、家の整理、両親の終の棲家、 そして、私の人生設計を決断するべき時が否応なく来ました。 両親は特養や有料老人ホームに入る計画を立てていて、 母が倒れた現在も、父は今の家にずっといるつもりはないようです。 以前から始めていた施設探しも続行中ですが、 周知の通り、そう簡単に見つかるものではありません。 結果、しばらくは、少なくとも3~5年は今の家に住み続けることになると思います。 私は現在、父の身の回りの世話と家事の一切をしていますが、 自分の時間、自分の将来をじっくり考える時間(余裕)がなくなり、 でも、この家に居続ける事は、両親共にいなくなった時を考えると、 あまりも負担が大きすぎる、そして、何より危険だと恐怖を覚えています。 今は年相応の身体の衰えにと止まっている父が倒れた場合、 この家での介護は物理的に無理です。 私一人残った場合、一家4人が住んでいた今の家を 一人で管理する自信もありません。 第一、築30年を超える今の家を、私の終の棲家にはできません。 そして。 自分の仕事(or求職活動・自己研さん等)と人生設計の立て直しと 母と父の世話、家事一切との両立を考えると、 どこの突破口から優先して決断・実行していけばいいのか、 分からなくなりました。思考回路が機能していないような、疲れた感じです。 自分の事だけを考え優先し、清水の舞台から飛び降りる思いで、 まずは、私が一人暮らしをする決断をするのが良いのでしょうか。 私がこの家を出れば、 父は父で、見方を変えればある意味お荷物である私がいなくなるので、 自由に母と父の特養探しにも本腰を入れられるのではないかと思うのです。 一方で、父と別居する事で、 父が自分の身の回りのことと家事一切が、父一人に振りかかります。 母の見舞いやお世話もあります。 4人住んでいた家の諸々の片づけ整理もあります。 もちろん、家の片づけは少しづつこのGWにもしましたし、 母の事に関しても任せきりにするつもりはありません。 ただ、別居する事で、 気軽に手伝えることや気付いてあげることが減ると思うのです。 結果、父が身体を本格的に壊す可能性も高まり、 倒れた場合に父一人の可能性も高まります。 かと言って、両親の事を最優先にしていては、 私の人生の方が確実に両親より長いのに、 私一人になった時、路頭に迷う事になります。 喪失感や燃え尽き感に襲われるかもしれないし、 自分でも「その時」どういう心情でどうなるか分かりません。 施設入所中とはいえ介護が必要な母と共に 年老いた父を一人残し、自分が家を出ることは、 客観的に冷たい娘なのか、考え方が違うのか、 でも、今のままでは、どうしても自分を優先したり、 自分の将来(特に安定職についての活動)をじっくり考える余裕も時間も持てません。 まとめて簡潔に書けず申し訳ありません。 仕事も結婚も老後に関しても、全てにタイムリミットを迎えていて、 並行して解決すべき難題ばかりな上に、 両親の事が加わり、時間がありません。 何かしら、何か決断して、1つ1つ問題をつぶしていかなければならない事だけはわかっています。 私の結婚は諦めて、ずっとひとりで生きていく人生設計に立て直し、 実際に行動に移すべきで、最優先すべきなのでしょうか。 私の終の棲家をどのように考えたら良いでしょうか。 それに関連して、仕事や両親の事等々もご意見を頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 社員よりパートが働く会社。よくあることなのでしょ?

    30歳女です。 卸会社で週5日、朝8時から17時までパートとして働いています。時給は870円です。 私が働いている会社は2人しかパートがおらずあとは正社員です。 そこで今私が悩んでいるのがパート差別と働く仕事量が多いことです。 パートは名前で呼んでもらえずパートさんと呼ばれ、会社の飲み会やごはん会も参加できません。 あと仕事内容は着物の仕分けや検品、梱包などですが100店舗のピッキング〜梱包を二人でこなし、ピッキングミスや遅れがあると上司に怒鳴られます。会社中に響き渡り恥ずかしいです。。 正社員さんは着物の発注をしているのですが発注ミスがよくありそのせいで梱包作業が遅れたりするのですがそれはスルーしてきます。あと梱包や検品作業一切手伝ってはくれません。あとそうじやごみ捨て、封筒の封を閉じる作業、書類を「とってきて」となんでもあごで使われます。。 あと、上司は気分屋で、昨年末「正社員ならない?」と言われ正社員登用を目指していたのですが今年に入ったら「正社員はまだ早いね。」と言われパートのままです。 どこの会社も正社員よりパートが雑に扱われたりするのは普通のことなのでしょうか?アドバイスください。

専門家に質問してみよう