• ベストアンサー

日本の新聞が海外の新聞より勝っている点は?

kiyo777の回答

  • kiyo777
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

お礼の中での質問について、 例えばニューヨーク・タイムズ紙に事実を誇張する表現があるかどうかは、 単語の使い方と語感の問題で、日本人には少々判断が難しいところです。 ニューヨーク・タイムズ紙よりニューヨーク・ポスト紙の方が、日本人には 読みやすかったは言えるでしょう。答えになっていないかもしれませんが。 米国の新聞は、クリントン大統領の言う「不適切な関係」を、その表現だけで済ませず、 行為の詳細まで掲載していたはずです。 またまた蛇足ですが、米国には日本のような巨大部数を発行する新聞はありません。 全米をカバーするのはUSA TODAYぐらい。 「メジャーな新聞」とは世界的に有名、という意味だと思いますが、 各州でそれぞれの地方紙が浸透してます。地域密着度は米国が上かもしれません。

noname#7655
質問者

お礼

たびたびすみません。 地域密着度といえば、名古屋などは中日新聞(日報?)がすごくシェアがあるそうですよね。名古屋出身の人に聞いたら全国紙よりローカル紙のほうがチラシが多いそうです。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の新聞が観たいのですが教えてください。

    インターネットで海外の新聞、主にイギリス、スペイン、イタリアのスポーツについての記事が読みたいのですが、ネット版で多く情報を得られる各国の新聞社を教えてください。 あと、その新聞のテキストを最適に翻訳できるようなサイトがあればそれも教えてください。 お願いします。

  • 海外の新聞

    カテゴリーがこれで正しいのか自信がないのですが、質問します。 海外の新聞記事を日本で見るにはどういった方法がありますか? フランスやイギリスの新聞報道を調べたいんです。 紙でもインターネットでもいいのですが、できれば無料で見れて日本語になってるやつがいいです・・・ってわがままでしょうか。 自分で検索して調べてみたのですが、個人の方のブログに記載されているものが多く、出典として信頼性を得られるのかどうか不安になったので。 ご存知の方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 日本の競馬新聞と海外の競馬新聞の違い

    よろしくお願いします。 日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし ました。 日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある 予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという ことを聞きました。 これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話 もあります。 しかし,このことを確かめようと, http://www.geocities.jp/nisekeiri/otokuisaki_worldhorse.html ↑ここを頼りに海外の競馬新聞のサイトを見てみたのですが,新聞の 実物やサンプルを見つけることができませんでした。 そこで,どなたか海外の競馬新聞のことが書かれていて,できるだけ 大きな写真やサンプルが掲載されているサイト,あるいは雑誌などを ご存知の方がおられましたら,ご紹介くださいますようお願いいたし ます。 また,日本の競馬新聞が「世界でもっとも情報密度の高い新聞」である ことを示している元ネタがどこであるのか(例えばギネスブックに載っ ている)ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

  • 日本で見ることの出来る海外新聞ではどのあたりが有名ですか?

    日本で見ることの出来る海外新聞ではどのあたりが有名ですか? 最近の日本の各大手新聞社の報道に「随分一面的な見方をしているな~」という印象を持ち始めました(あくまで私はそのように感じているだけです)。海外メディアなら日本を見る目は比較的中立なのではと考え始めました。そこで上記質問です。 私は世間知らずで、海外メディアのことがまったく分かりません。日本語の記述がされていれば、見やすいです。しかし最近はネット上で利用できる翻訳ソフトの精度も上がってきています。ですから、英文のソースでも何とかなると思います。 結局どの社の情報を利用するかが問題です。以上宜しく御願いします。

  • 日本の新聞

    似たような質問はいくつかあったのですが、端的に行って、日本の新聞で海外からの一番評価の高いとこはどこですか? できればその根拠となる情報(サイトでもいいので)をあわせて教えてください。 

  • 震災の新聞について

    こんにちは。 この度の大震災を掲載した海外の新聞を探しています。有名な物だと THE INDEPENDENT だと思いますが、色々な記事を探しています。なにかご存知の方、宜しくお願いします。内容は具体的なものでなくとも、日本で大震災が起こった。となどでも。見出しの大きさやその紙面構成などを調べています。  まだまだ心痛む毎日ですがご協力お願い致します。

  • 新聞紙の必要性について疑問

    最近、インターネットが普及して、 誰でも世界中の情報を何処でもみることが出来るようになりました。 新聞紙という情報伝達の手段は今でも必要なのでしょうか? 特に私が気になったのは、海外にも日本の新聞紙が売っている事です。 少し調べてみると、日本でまとめた情報を、 海外で印刷し、出版してるらしいのです。 何故そこまでして「新聞紙」なのだろうと疑問に思ったわけです。 どなたか、インターネットが普及したこの時代にも、 海外にまでも新聞を出す意図をおしえていただけないでしょうか? 長文乱文で申し訳ないですm(_ _)m

  • 海外の大学や大学院に行かなくても日本で十分?

    新聞で海外に留学する日本人が減っている、という記事がありました。まわりに聞いてみたら、大学院の修士課程くらいまでは日本で勉強できるんだから、何も海外にいかなくてもいいんじゃないかなあ、と。 英語ができればいいとはおもうけど、日本語で深く理解しておいた方がいいんじゃないかなあ、とか。 私の大学は海外へ留学とかいうレベルではないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 日本の新聞の良い点 悪い点

    日本の新聞(新聞社)の良いと思う部分、悪いと思う部分 また国民にとって良い新聞とはどういうものか 意見を聞かせてください

  • 新聞社に関する質問です。

    新聞社に関する質問です。 私は現在、大学生で将来的に新聞記者になりたいと思っています。 今はまだ、就活まで後2年ですが、 今のうちから新聞業界の事を自分なりに勉強・研究しています。 全国紙を調べると、 左なのは朝日新聞、 右は産経新聞、読売新聞(読売は中道で政府寄りの姿勢とも聞いた事がありますが、どうですか) 中道は毎日新聞(左とも聞いたのですが、本当ですか)と日本経済新聞(中国寄り) の論調だと聞いたのですが、本当でしょうか? どこか私が調べた限りで間違っている点があれば、指摘して下さい。 また、 私はスポーツ記者になりたいのですが、 政治の論調と違い、 スポーツでは何か論調の違いや扱うスポーツの比重の違いはあるのでしょうか? 例えば、毎日新聞は大リーグの特集記事が多いし、日本人選手を称える特集記事が多いけど、 産経新聞は日本のプロ野球や海外サッカーの記事が多いけど、日本人大リーガーを称える特集記事は少ない などといった違いはありますか? 私はないと思うのですが。。。 また、 スポーツニッポン・日刊スポーツのスポーツ新聞も志望していますが、 この2社と全国紙5紙のスポーツ記事や論調の違いが何かあれば、 その点も含めて、私にご教授して下さい。 駄文ですみません。 就活をした学生や実際に新聞社で勤めていらしている方々のご意見などをお願いします。 よろしくお願いします。