カートリッジ交換後、印刷できません

このQ&Aのポイント
  • カートリッジを交換した後、印刷ができない現象が発生しました。
  • 以前にも同様の問題があり、時間をおいて再試行したところ問題が解消されました。
  • しかし、今回は時間をおいても印刷ができず困っています。EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷文字

カートリッジ交換後、印刷できません。以前にも同じことがあったのですが、ご指示どおりに、時間をおいて再度試したらきれいに印刷できました。今回は時間をおいて試しても印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

イメージを拝見する限り、インク目詰まりで間違いないようですね。「今回は時間をおいて試しても印刷できません」ということですから、対処方法はご存知の上でのことと思います。クリーニングでも、時間をおいても改善しないなら、残念ながらメーカー修理しか復旧方法は無さそうです。  これもご存知かもしれませんが、時間を空けることの意味は、プリントヘッドの微細な穴(インクの吐出口)に固着したインクが、フレッシュなインクが浸透することで溶解して、クリーニングの効果が高まるからなんですが、よほどガッツリとインクが固着しているのか、もしくはインクを供給するポンプなどの機械に問題が発生していることが予想されますね。  型番の記載がないのでわかりませんが、修理対応期限が終了している製品だと、メーカー修理自体が受けられないので、復旧方法は無い、ということになってしまいます。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にヘッドクリーニングを行ってみるとか。

回答No.1

まず、プリンターの型式を補足いただきますと良いかもしれませんね。 インク残渣の堆積物による目詰まりでしたら復旧不可能となります。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。