複合名詞(造語)について分からないです

このQ&Aのポイント
  • 複合名詞(造語)について分からないです。新聞や論文や教科書などで使われる複合名詞は、定義づけがされていない場合が多いです。しかし、論文や教科書などで正確な意味を伝える必要がある場合は、定義づけが必要です。
  • 複合名詞は、造語の一種です。小説や会話などの文脈では自由に使うことができますが、論文や教科書などで広く伝える場合は、定義づけが必要です。複合名詞を使う際には、筆者が意図した意味を正確に伝えるために、定義づけすることが重要です。
  • 複合名詞を作って使う場合、自分が意味を理解できれば問題ありません。ただし、論文や教科書などで他の人に伝える必要がある場合は、定義づけがされていない複合名詞は避けるべきです。定義づけされており、暗記が必要な複合名詞との違いは、前者が作者の意図に基づいて意味が決まるのに対し、後者は一般的に認識される意味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合名詞(造語)について分からないです

新聞や論文や教科書など色々な文章で定義づけなしに勝手に使った複合名詞を使ってる場面が多いと思います。(というか多すぎです)例えば、主要街道、同棲期間、発達途中、官公庁地区などです。今私が質問を書いているページの上にある質問入力という言葉さえもです。これらは、意味はわかりますが辞書に載っているような言葉ではありません。つまり、定義づけされていないということです。色々な方の質問やサイトを見ていると、自分の作った造語を使うときは定義づけしないとダメというような回答が多いのですが、複合名詞も造語の一種のはずです。小説や会話上などでは自由に使ってもいいと思います。しかし、論文や教科書など万人に正確に伝える必要のある場では定義づけしないとダメではないでしょうか。もしかすると、筆者の考えとは違う解釈で意味を捉えるかもしれないじゃないですか。もし文章を書く側が勝手に作って使っても良いのであれば、テストで自分が意味が分かるように複合名詞を作って使っても問題ないということでしょうか。疑問に思ってしまって複合名詞を見るたびに文を読むのが止まってしまいます。是非複合名詞を定義づけなしに作って使っても良いのか教えて欲しいです。あとよろしければ、勝手に作って使って良いのならば、定義づけされており、暗記しないといけない複合名詞との違いも教えて貰えると大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

複合名詞は覚えなくても分解すれば意味が理解できると思います 強引な繋がりでなければ自由に作り、使ってください。 日本語には 【単純語】 雲、本、暑い、硬い、歩く、叩く 【合成語】 雨雲、大雪、肌寒い、か弱い、話しかける、ひた走る 【複合名詞】 ①名詞+名詞・・・経済成長、天体観測、むぎ焼酎 ②動詞+名詞・・・流れ星、歩きスマホ、切り株 ③形容詞+名詞・・・荒波、高台、完全犯罪、バカ者 ④動詞+動詞・・・勝ち負け、切り貼り、泣き笑い ⑤名詞+動詞・・・昼寝、虫食い、盆踊り、東京生まれ ⑥形容詞+動詞・・・細切り、うれし泣き、早起き ⑦副詞+動詞・・・ザーザー降り、ポイ捨て、がぶ飲み 要は定義はない、なんでもつなげて意味が通ればよい