• ベストアンサー
  • 困ってます

ウクライナは何故日本に喧嘩売るんだ?

日本は出来るだけの範囲で、ウクを支援してるんですが… なんでウクは日本に喧嘩売ってくるんですか? 1-真珠湾攻撃はテロ 2-昭和天皇をヒトラーやムッソリーニと同等扱い 3-狂犬病潜伏期間犬を隔離はけしからん 4-ウク支援国から日本を除外  ↑等 日本人は白人出ないとか欧米人でないから、バカにしてるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1960/3710)

UN (United Nations) にとって日本は戦犯国というのが常識 (条文で規定されている) ですので(^^;)……。 敵国条項って言うのですが、2005 年に削除案が採択されたものの未だに案件のままであり、加盟国総会及び安全保障理事会に於ける 2/3 以上の賛意を得ておらず、削除はされていません。 因みにこの条項は「日本が侵略行動をとった際には安全保障理事会の議決を要さず、且つ UN 憲章に拘束される事無く、日本を徹底的に叩き潰しても良い」ことになっています。 つまり、尖閣諸島に公的なもの、例えば灯台などを、個人ではなく、日本国政府が設置すると RPC は日本に ICBM を撃ち込むぞと言える権利が保障されているのです……石油を採られてもダンマリだし、こちらから石油掘りに行けないし(^^;)。 私は UN を「国際連合または国連」と呼ばなくなって随分経ちますが(笑)、 UNって所詮 Allied Powers (連合国または同盟国) の別称ですので(^^;)。 その UN の安全保障理事国であった USSR を代表する国の 1 つだったのが Ukraine ですので、日本は戦犯国であり、真珠湾攻撃は Terrorism、昭和天皇は Hitler や Mussolini と並ぶ戦犯と学校で習うでしょうね(^^;)。 狂犬病潜伏期間中に犬を隔離するのは日本の法的措置ですので文句を言われる筋合いはありませんよね(^^;)……Covid-19 で 2 週間留め置かれるのに文句を言うのと同じでしょ(笑)。 Ukraine 支援国から日本を除外したという News Source は Ukraine 国防省 (軍局?) ですので、当然でしょう……防弾 Vest と Helmet ぐらいしか送っていないとされているのですから、Helmet を送ると言って世界中から非難された嘗ての独逸と同列です。 でも、停戦後の戦後復興に支援すれば Ukraine 国民が日本に興味を持ち、日本に対する感情も一変するかも知れませんよ……嘗て上皇・上皇后両陛下が Holland と Sweden を歴訪なさった時、両国の日本に対する国民感情が一変したのには「天皇陛下ってトンデモナイ外交 Power があるんだ!」と驚いたものですが、戦後復興支援して、何時か天皇陛下が「寄り添い訪問」でもすれば Iraq に飛行機飛ばしてくれた Turkey や第二次世界大戦でこっそり暗号を教えてくれた Poland みたいな親日国に取って代わるかもしれませんね。 >ウクライナは何故日本に喧嘩売るんだ? <Ukraine に限らず、嘗ての Axis Powers (枢軸国) 以外の国では UN (Allied Powers) の規定に沿った教育がなされていると思えば、そうなるでしょうね(^^;)。……米国は「正義の鉄槌たる原爆を投下したら土下座して謝ってきたし、基地も提供してくれてるから、まぁ表だって厭味は言わないよ」ぐらいの感じかな(^^;)……。 米国に住んでいた頃「日本って東の端だよな、オマエ Russia と Europe 渡って来たのか?」とか「日本人なら中国語通じるんだろ?」とか、大学生や大学院生にまで言われて「ブフッ!?」噴き出したものです(笑)……一瞬「オマイラ地球儀、見たことないのか?」と思ったものですが、そんなものですよ(^^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (41/182)

日本がウクライナに馬鹿にされているのは、簡単に言えば人種差別。 ウクライナのゼレンスキー大統領からして、白人系ユダヤ人。 白人のユダヤ人のことをアシュケナジーと言いますが、彼らは心の底では有色人種を馬鹿にしているの。 その本音がうっかり出たのが、今回の事件。 他の回答者さんで日本とユダヤの有効を高らかに述べている方もいますが、あんなのただのパフォーマンスだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウク侵攻したのが露っう事もあるでしょうね。

  • 回答No.11
  • N5612
  • ベストアンサー率40% (2/5)

ユダヤ人と日本人の関係について、コメントします。 あなたは、「杉浦千畝」と言う日本人をご存知ですか? 国際的に「東洋のシンドラー」と呼ばれた外交官でした。 敦賀湾は「人道の港」と呼ばれ、ポーランド孤児救済(763名)と杉浦千畝が手引きしたユダヤ難民(数千人)が降り立った日本唯一の港です。 実はもう1人、「東洋のシンドラー」と呼ばれた日本人がいます。 日本陸軍中将、「樋口季一郎」です。約20000人のユダヤ人を救ってました。 お二人の日本人が多くのユダヤ人を救済しております。 過去の日本人にそのような経緯がありました。 本当にユダヤ人は日本人を嫌っているのでしょうか? 判断は質問者さんに任せます。 さて、本題に入ります。 アメリカの教育現場では、真珠湾攻撃は民間人68人が命を奪われた、卑劣な奇襲攻撃として教えられる。2007年には、ブッシュ大統領(当時)も国内で演説中、米軍のイラク駐留を継続させる理由を述べる際、アルカイダの同時多発テロ事件と真珠湾攻撃を重ねる発言をしている。もちろん、我々が日本にいるアメリカ人に対して、「広島と長崎でどれだけの民間人を殺したかわかっているのか!慰霊碑に行って謝罪しろ!」なんてことを言わないように、アメリカ政府も同盟国の日本を前にして、「昔は卑劣なテロリストでしたね」なんて失礼なことは言わない。しかし、それはあくまで外交上の建前であって、国内でのぶっちゃけトークや、自国民のナショナリズムを鼓舞するような演説の場においては、「真珠湾攻撃=テロ」「中国大陸進出=侵略」というのは、アメリカ人の常識なのだ。 このような認識は欧州もそれほど変わらない。  2016年に、フランスやベルギーでイスラム原理主義者による自爆テロをメディアも政治家もごく自然に「カミカゼ」と呼んでいる。それ以前にもスペインでバスク地方の分離独立を目指すテロリストがそのように呼ばれていたケースもある。 日本のマスコミは、「『死を恐れない決行者』として拡大解釈された格好だ」(産経ニュース2016年8月3日)などと、日本語が欧州に間違った形で伝わってしまった「誤訳」だとかなりご都合主義的な解釈をしているが、それはさすがに無理がある。  太平洋戦争時、日本の神風特攻隊や万歳突撃は連合国側に、理解不能な自爆テロとして強烈な恐怖を植え付けて、その衝撃は西側諸国を中心とした戦後の国際社会でも広がり、現在も根付いている。 誤認識する現在日本人さえ少なくない現状なのに外国人が「神風特攻隊=自爆テロ」とするのは自然な考えなのです。  我々からすれば、非常に不本意な評価だが、西側諸国の価値観からすれば、日本は狂気を感じさせるような奇襲や自爆で、国際社会に立ち向かった「テロリスト国家」から、西側諸国の支えで心を入れ直し、“仲間に入れてもらった国”という位置付けです。 そのような意味では、NATO(北大西洋条約機構)加盟を切望して西側諸国の仲間入りを果たしたいゼレンスキー大統領が、アメリカの議会で「真珠湾攻撃」をディスるのは当然である。あの表現は「私は西側諸国のみなさんと全く同じ価値観ですよ」ということを国際社会に示す“踏み絵”のようなものと思っていいかもしれない。 結論ですが、 1、欧米では「真珠湾攻撃」はテロ行為同様という認識が常識です。 「騙し討ち」や「リメンバー・パールハーバー」の合言葉を掲げ、米国世論は反戦から参戦へと急変したのです。 戦後も政府独断のイラク戦争で世論は戦争はもうゴリゴリでゴメンという中、9.11事件で民意によって報復戦争に突入したのです。 2、日独伊軍事同盟から昭和天皇、ヒトラー、ムッソリーニは同等扱いが常識です。 外人である彼らの認識は、日本人さえ皇室について認識不足や誤解する者が多くいるのに外人が一色単に同等扱いは当然です。敵意や敵視などの感情は一切ありません。 現在でも日本の君主は、天皇陛下というのが世界の常識です。 3、情報不足により、ノーコメント 4、日本は、ウクライナに対し軍事支援(武器・弾薬など)はしておりません。 しかし、後日遅れて、改めて別枠で日本も支援国としてウクライナから感謝の意を表明しています。 そして、ゼレンスキーの発言は、日本に対しての発言ではありません。 それを日本に向けたと認識するのは、重度の被害妄想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「杉浦千畝」「樋口季一郎」両氏の事は存じています。 「東条英機」氏もユダヤ人救済に貢献されていますね。 でも…… ユダヤ人は日本国に原爆を投下する事を行いましたね。 「オッペンハイマー」氏は言うに及ばず、 原爆開発を強く訴えた、「チャップリン」「アインシュタイン」両名もユダヤ人です。 恩を仇で返されたっう事ですよね。

  • 回答No.10

ゼレンスキー大統領はユダヤ人でしたよね。ユダヤ人の日本人嫌いは欧米では有名なのですが、日本ではマスコミが報道しないで隠しているので知らない人が多いようです。 ユダヤ人が嫌う民族=黒人と日本人という構図があるそうで、これを知らないでいると、なぜ、日本がウクライナを支援しても無視されるだけなのかがわからない事になります。どの国にも偏見があるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2095/9629)

それぞれ、どうしてそういうふうになったか、という理由があります。それに納得できなければ、いくらでも抗議してください。間違いないのはその全て、日本向けのメッセージではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウク人が日本史を知らない事は遠い国のことですから解りますが…… 日本が独立国で主権を有してる事くらい理解してほしいものですね。 日本国内法によりペットであっても犬は狂犬病の潜伏期間は隔離されますよね。 何故ウク人の犬だけ特別扱いなんですか? 日本での隔離が何故非難されなければ成らないんですか?

  • 回答No.7

>ウクライナは何故日本に喧嘩売るんだ? どうしても腹立たしいなら、ウクライナ大使館へ抗議してください。 また、日本が過去犯した、侵略戦争は紛れもない事実です。 テロではないが、侵略戦争は犯しました。 真珠湾攻撃も日本側からでしたし、満州国を作ったのも日本軍側からでした。盧溝橋事件というものもありましたね。 戦争を体験した事の無い世代が増えているのですが、私の両親は経験しています。昭和天皇は象徴として、米国が日本を占領下に置いた時決めました。 私はそこまで天皇崇拝主義者ではありません。あくでも現行法では 象徴にすぎません。 どうもご質問者様は、ウクライナ人の気持ちになって考える事ができないようです。 中国が台湾、尖閣、沖縄に侵攻してきたとき、どうしますか? その時、きっとウクライナ人の気持ちが分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私がウクライナ人の気持ちになるのは無理です、不可能です! ウクライナ人は先祖や環境から長く影響を受けています。 同じ様にウクライナ人が日本人の気持ちになるのは不可能だと思います! 出来る事はお互いの国を思いやり尊敬しその国ににはその国の歴史が有り、 その国の国内法がある事を認める事です。 日本国には他国から病原菌等を持ち込まぬための法が有り、 狂犬病検疫のため潜伏期間は隔離される事になっています。 ウク人個人が持ち込もうとする犬を検疫のため隔離することが非難されなければ成らないんですか! 日本国に狂犬病が持ち込まれても良いと言われるのですか? 日本に住む以上日本国の法に従うべきだと思いますよ。

  • 回答No.6

>1-真珠湾攻撃はテロ 日本メディアにせよ「国際的な架け橋」を自負して情報発信している一般人にせよ、(隣諸国以外の)日本批判は見てみぬふり、一切報じない傾向があるため知らない人が多いようですが、これはウクライナが喧嘩を売っているとかとくに無知なのではなくて、「世界で」「国際的に」「正当とみなされている」認識であり、こちらが主流だということを知っておいたほうが良いと思います。 >2-昭和天皇をヒトラーやムッソリーニと同等扱い 上皇と上皇后の蘭英訪問時に現地人の対応にみられた「天皇=戦犯」「戦犯を相変わらず崇めている日本は反省していない」という反感は政界のみならずメディアや一般市民のあいだで今なお根強いです。 >4-ウク支援国から日本を除外 現時点で日本の支援規模は世界の武器輸出国トップ5に入るドイツ(韓国相手)などとは雲泥の差とはいえ、目下はやはり武器が一番欲しいということで日本の一番の「出番」は戦後の復興ということになるのでしょう。 思ったほど感謝されないから・親日じゃないから応援やめたとか、まるで野球の試合か何かと勘違いしているかのような人も見受けられるものの、国際的にも現実的にもそういうレベルの話ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日本を新ウク国に認めろっうんじゃないんです。 日本は主権を有する独立国だと認めろっうてるんです。 日本は苦労して狂犬病を絶滅しました、 なのにウク人ペットの犬は潜伏期間隔離するのにイチャモン付けられるのは何故ですか? ウク人は日本をウクの属国と見てるとしか思えません。

  • 回答No.5

自分はウクライナ応援していたけど、支援感謝国に 日本掲載していないので、毎日応援するの辞めまし た、ゼレンスキー大統領は日本にも来ているので、 日本の立場も理解してほしいです。 ウクライナが求めているのは武器です、日本は法律 の関係で、輸出が規制されていますので、要望に満足 させる事はできないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率52% (2487/4772)

武器の供給など戦争に対しての支援ではないので、順位が低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日本は武器輸出困難な状況ですが…… ヘルメット、防弾チョッキを送っていますよね、 これらも武器ですよ!桜にQのマークが入ってますから防衛省品です。 それよりカチンと来たのはウク人の我が儘です! 狂犬病予防のため潜伏期間隔離するのにイチャモン言って…… 日本に狂犬病蔓延したらどうするんや~~

  • 回答No.3
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1937/8512)

まともな支援してませんからねぇ、仕方ないかと思いますよ 日本の歴史認識に関しては日本人はボケてますので、ウクライナが正しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日本は苦労して狂犬病を絶滅しました。 なのに避難民がつけ込む犬だけは基準を緩くせよっうのは我が儘すぎませんか? ロウ戦争(紛争)は日本の責任ではないんですから。

  • 回答No.2

>1-真珠湾攻撃はテロ >2-昭和天皇をヒトラーやムッソリーニと同等扱い >3-狂犬病潜伏期間犬を隔離はけしからん >4-ウク支援国から日本を除外  ↑等 別に喧嘩なんか売ってません。歴史認識が無いというだけ。 後ほど、ウクライナ側から日本政府に謝罪があった模様です。 ウクライナはロシアに攻撃されていて、パニックになっている最中 日本の歴史、歴史観の詳細を分からなかったのでしょう。 謝っているから問題はありません。 それ程、ナーバスになる事でもありません。 日本がかつて、中国に侵略し、満州国を作り上げたのは事実ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日本史を知らないにしても…… 日本には日本の国内法が有る事ぐらい解るでしょう。 避難民だから連れてきた犬も同様に優遇しろはおかしいでしょ! 狂犬病潜伏期間隔離するのは、日本に狂犬病が入らぬための処置でしょ! 犬を虐待するんじゃ無いんだし、それにイチャモン付けるっうてどうなのよ!