ウクライナ人の行動に疑問が残るロシア侵攻

このQ&Aのポイント
  • ロシアがウクライナで攻撃した施設には本当に子供がいるのか疑問が残る。
  • 日本では「赤ちゃんが乗ってます」などのステッカーはイラッとする。
  • ウクライナ人の行動に同情心が尽きてきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウクライナ人ってバカなの?

ロシアがウクライナで「子供」と書かれた施設を攻撃した報道があり非難してましたが、ロシアとしては本当に子供達の避難施設なのか、実際には軍関係者だけなのに攻撃されないように偽装して「子供」と書いてあるのか区別できませんよね。 わざわざ「子供」なんて書けば、かえって怪しまれて攻撃対象になると思います。 実際に子供だけだったとしても、例えば日本で前を走る車のリアに「赤ちゃんが乗ってます」なんて書かれたステッカーが貼ってあると、「だから何? チンタラ走れる免罪符だと思ってるのか」とむしろイラッとします。 ゼレンスキーの米議会での演説でも真珠湾攻撃をテロと同列にするなど、ウクライナ人って他人がどう思うか考えない民族なんでしょうか? ロシア侵攻当初はウクライナは気の毒だと思いましたが、最近は愛想が尽きてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

わざわざ子供がいると書くのは戦時中の対応としては適切ではないですね。おそらく以前に子供を盾にするような事例があったのでしょう。ロシアもわざわざ子供を目標に攻撃することは無いでしょう。攻撃するメリットがないですから。  

atosumi825
質問者

お礼

>わざわざ子供がいると書くのは戦時中の対応としては適切ではないですね。おそらく以前に子供を盾にするような事例があったのでしょう。 そうですよね。プーチンが「ウクライナは民間人を盾に使ってる」という気持ちも分かるようになってきました。実際に今までも似たようなことをしてたと思えますね。 軍事力の行使はあってはなりませんが、ロシアを怒らせることを今までにも行ってきたように思えました。

その他の回答 (10)

• g27anato
回答No.11

No5、「お礼」と称して、 随分と突っ込み質問増やしてきてるなぁ。 知らないフリをしてるのか? 本当に無知なのか? そんなに知りたい事が多いなら、専門家を探して教えてもらったほうが良いのではないか? ウクライナ市民は一般人を虐殺するなと意思表示してる。 ウクライナは戦争のマナー(国際的な取り決め)について、 (市民を標的にしないという)幻想を抱くと同時に世界の同情も期待してるし、 ロシアのマナー違反を戦争被害者の立場から批判もできる。 ところがロシアは、市民が集まる所は軍隊がいるという詭弁を用いてる。 ウクライナ民族殲滅が目的なんだから、ウクライナ人がいない畑の真ん中を攻撃しても意味が無い。 そんな無駄な事をするバカはいない。プーチンの目的はウクライナ人殲滅が目的なんだから、ウクライナ人の集まる場所を攻撃するのが当たり前。 だからロシア軍は人が集まる病院、アパート、保育所、学校、公共施設を攻撃する。 …その不法行為を正当化煽動してるのが、この質問。 プーチンはソ連が崩壊した時からウクライナを取り返そうとしている。 (今頃なんて話ではない。) 少しづつ計画を進めて来た結果が今の侵攻。 勝てる算段が無い時から喧嘩を仕掛ける奴はバカ。 …プーチンは気違いだけど、そこまでバカではない。 敢えて言うなら、ゼレンスキーは軍人でも政治の専門家でもない。 だから時々ミスを犯している。 だけど、だからといって、ロシアを正当化するウクライナ批判はプロパガンダ。 …反ウクライナプロパガンダを容認するつもりは無い。

atosumi825
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >ロシアを正当化するウクライナ批判はプロパガンダ。 別にロシアを正当化するつもりもウクライナを批判するつもりもありません。(TVの報道やネットの情報では客観的な判断材料に欠けると思うので) で、また質問になるかも知れませんが・・(面倒なら回答しなくて結構です) >ウクライナ人の集まる場所を攻撃するのが当たり前。 ならば、「子供」と表示すれば、なおさら攻撃される可能性が高くなるのも当たり前。ウクライナ人はそれを承知の上で表示したってことになりますよね。これこそ許されないことだと思いますし、また、真珠湾攻撃の発言についてはどのように理解するのがよいのでしょう。 米国人向けの演説ですから良いのでしょうか。だとしたら、この質問もウクライナ人に向けたものではないですから問題ない筈ですよね? また質問は戦争そのものについてでは無く、単にウクライナは「子供]と表示したり真珠湾攻撃の発言をしたり、目先のことだけでその先の相手がそれをどう受け止めるか考えないのかなと思っただけです。

• aeromakki
回答No.10

No9です。 ちなみに、 >ロシアから黒海に出るルートをウクライナが塞いでいる(とロシアが考えている)から、そのために戦争は起きていると思います。 とは、公海上に空母をロシアが展開するのを妨げてるという話。 日露戦争で日本に敗北したのは、ロシアが不凍港を持っていなかったからですよ。 そのため、軍移動距離が滅茶苦茶長くなったからですね。 つまり、公海上に空母を浮かべて、他地域に戦争に行きたいんですよ、ロシアとしては。 そのために、北方四島を占拠したのに、日米が煩いから、クナシリ・エトロフに原潜基地とか置けずにいるから、世界中に戦争にロシアが行けないからですよ。 ロシアが世界征服する夢を見てる連中と、ウクライナ軍は戦ってくれていることも忘れちゃいかんですよ。

atosumi825
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 >ロシアが世界征服する夢を見てる連中と、ウクライナ軍は戦ってくれていることも忘れちゃいかんですよ。 それは、今の中国も同じですよね。日本の存在によって中国は太平洋に簡単には進出できません。ですが、少なくとも表立って中国は日本に軍事攻撃はしてません。まあ、アメリカが同盟国ということもありますが、そのために米軍基地の経費を一部負担したり、不平等な日米地位協定も甘んじて受けてるのですよ。 いかに人々が平和を叫んでも、世界情勢というのは最終的には軍事力で決まるのですが、あの真珠湾攻撃の演説を聴いてからは、ウクライナは独立した途端にそのことを忘れて独立国だから自由にできると勘違いしたように思います。

• aeromakki
回答No.9

ロシアから黒海に出るルートをウクライナが塞いでいる(とロシアが考えている)から、そのために戦争は起きていると思います。 西側の動きは多分、流動的です。 米国ではトランプがいるから派兵はできないんでしょうが、何かの都合でトランプ支持層もロシア制裁寄りに動けば、いきなり何か風向きが変わるかも。 つまり、キリスト教右派のエバンジェリスト連中がロシア制裁論に教団幹部が動けば、突然風向きが変わるかもですね。 それを考えながらウクライナは動いていて、どうなるかは分らんが、傀儡政権をロシアが立てるか、現ウクライナ大統領暗殺に成功すれば、悪い方向に行くかな。 その時は、台湾有事かも。 習近平氏が健康問題を感じ始めると、多分台湾有事でしょうし、ウクライナ頭悪いとか言ってられない。 そこでウクライナ頑張ってくれないと、日本の頭上でミサイル飛ばすのが、中国共産党になるかもしれんので。 個人的には、米国は日本の小中学校も無関係で爆撃して焦土作戦やってましたが、その前に日本も重慶爆撃とか、やっちゃってるのよ。 泥沼化すると、日中戦争みたいになってくるからね。 世の中、簡単じゃないのにウクライナ馬鹿?っていうの、単にご自分がニュース飽きてるだけじゃね? これ、多分、続くよ〜? 下手すると十年ぐらい。

atosumi825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこでウクライナ頑張ってくれないと、日本の頭上でミサイル飛ばすのが、中国共産党になるかもしれんので。 その辺はある程度理解できますが、施設に「子供」と表示したり真珠湾攻撃をテロと同列の発言は根本的に問題が異なると思います。特に真珠湾攻撃の発言には日本人でも反発する人も少なくないようです。 ウクライナが多くの国から支援を受け頑張ろうとするなら、なおさら発言にも慎重さが必要だと思うんですけど。

• sutorama
回答No.8

まぁ・・国の人、ましてや大陸の人たちをひとくくりに「〇〇人」と思考するのは、乱暴な気がします 例えば、ウクライナの人たちは、自分たちのことを「キエフ人」と言っています つまりは大昔の「キエフ公国(大公国)」のことを言っているので、今回の戦争をただの、ウクライナとロシアと総くくりで思考すると、本当の姿が見えにくくなります つまりつまり、なぜロシア(プーチン)が、キエフ(大爆撃しない)やクリミア半島にこだわるのか?なぜ、ベラルーシがロシアに加担するのか?・・・ を紐解いて、これは単なる、ウクライナ(人)とロシア(人)の戦いであると解釈する視点を外すと、宜しいかと思います https://gold.mmc.co.jp/toshima_t/2022/02/3446.html

atosumi825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回の戦争をただの、ウクライナとロシアと総くくりで思考すると、本当の姿が見えにくくなります 他の回答にも言えるのですが、ウクライナとロシアの戦争全体についてどちらが良い悪いの大きなことでは無く、「子供」と表示したりアメリカの同情を買うために真珠湾攻撃をテロ同様と発言したりと、その行為や発言に他人がどう思うかまで考えないのかなと思っただけです。 ネットなどでは、実際にこの発言以降ウクライナへ支援する気が無くなった等のコメントも多く見受けられます。

回答No.7

子供立て札と赤ん坊乗ってる表示に、双方の合意や決まり事が成り立ってない。そうやってる奴らは、何かの魂胆・目的があってやってる(しかし多くの人が納得する結果を出せてない)と、私は思ってる。 脳天気な日本と違って今ウクライナでは、最後に頼るのは軍事力だろうねえ。だからウクライナは核兵器を捨てなければ良かった。 日本は見習え。アメリカが同盟を一方的に破棄して日本に攻撃してくる恐れを考えろ。いくら日本がアメリカの言いなりになってても、アメリカの裏切りはあるぞ。そのくらい疑れ。

atosumi825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の主旨は「子供」と表示したり、真珠湾攻撃をテロと同一視する発言は、ウクライナはその先のことを考えない人たちなのかな?ということで、ウクライナとロシアの戦争全体についてのことではありません >日本は見習え。アメリカが同盟を一方的に破棄して日本に攻撃してくる恐れを考えろ。 資源も核兵器も無い日本はアメリカにとって単に対立する中国の太平洋進出を阻む盾としてとしか見てないので、日本が中国に寄り添う姿勢さえ見せなければ意図的に攻撃するメリットはないと思います。 もし、アメリカから攻撃があるとすれば、旧民主党のように米軍基地を日本から撤退させようとする時くらいでしょうかね。

• SI299792
回答No.6

「子供」と書いてなくても攻撃されます。また、攻撃されても文句を言えません。 「子供」と書いてある所を攻撃されれば、西側諸国が怒り、更なる支援、更なるロシアへの経済制裁が期待できます。また、ロシアに見形する国が離れる可能性もあります。どっちにしろ攻撃されるなら利用してやろうという考えです。  子供を犠牲にして利用したといえば、聞こえが悪いですが、どっちにしろ撃されるのだから、このやり方は間違っているとは思いません。ウクライナとしては、出来るだけ西側諸国を味方につける。これ以外勝つ道はありません。 

atosumi825
質問者

お礼

>子供を犠牲にして利用したといえば、聞こえが悪いですが、どっちにしろ撃されるのだから、このやり方は間違っているとは思いません。 つまり、プーチンが言ってるように民間人を盾にしてると言うことですよね。ゼレンスキーはそう思っていたとしても、殺された子の親にとっては納得できないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.5

ロシアの言い分、 「ウクライナは市民を盾にしている。」 そこにウクライナ軍がいるから攻撃している。 つまり、 「市民がいると分かれば攻撃する。」 …それはロシアが自ら白状している。 「嘘か本当か」でも「男か女か」でも「大人か子供か」でもなく、 『ウクライナ市民⇒ウクライナ軍』の論理。 「市民」云々「印」云々は親ロシアによるウクライナ否定の詭弁、プロパガンダにすぎない。 ロシアはウクライナ民族の全てが排除の対象。 …ロシアはウクライナ市民殲滅まで攻撃を止めない。

atosumi825
質問者

お礼

>そこにウクライナ軍がいるから攻撃している。 これから、どうして >つまり、「市民がいると分かれば攻撃する。」 に繋がるのかよくわかりません。 >ロシアはウクライナ民族の全てが排除の対象。 それならウクライナが独立してから既に30年も経つのになぜ今頃なのでしょうか?

• g27anato
回答No.3

…って事は? 質問の主旨は、ロシアが全て正しいと? …ロシア正当化プロパガンダか。

atosumi825
質問者

お礼

>質問の主旨は、ロシアが全て正しいと? そんなことは言ってません。戦争当事国は大本営発表と同じで、双方ともにどこまで信用できるか判らないことと、TVでもウクライナからの報道ばかりで、客観的な判断材料に乏しくどちらが正しいのか現時点ではわかりません。 ただ、少なくとも「子供」と書けば逆に危険であることが私でも想定できるのに、ウクライナ人ってそんなことも考えないのかと思ったからです。

• kaitara1
回答No.2

病院船が胴体につけている赤十字のしるしと同じと受け取るべきではと思います。赤十字を使うとそれこそ軍事施設を病院と思わせると言われるように思います。愚かと言えばわれわれだって同じように愚かであると思いませんか。

atosumi825
質問者

お礼

最近の病院船は詳しくありませんが、病院船はほとんど武装してないと思うので外見で本物か偽装かある程度判断できますが、施設ではそれが判りませんよね。 ロシアは「ウクライナが民間人を盾にしてる」と言ってるようですが、そう言いたくなる気持ちも判る気がします。

回答No.1

確かに。そこは戦場ですから、なんでもありの場所です。子供施設を弾薬庫にする可能性はある。それを考える必要はある。 無差別爆撃や核兵器で相手国を攻撃しても、軍事力で勝利すれば正しくなる。軍事力は他のルールを変えられる。 周辺国や英米を信じて覚え書きを交わしたウクライナは失敗したね。 https://jp.wsj.com/articles/how-ukraine-was-betrayed-in-budapest-11645675685 「赤ちゃんが乗ってます」は、その車両が事故を起こしたとき、赤ん坊を救出してくれというお願いなのだけど、 赤ん坊が乗ってなかったときの罰則が無い。一方的にお願いしてるのに、赤ん坊を乗せてなかったらなにもないというのは、調子が良すぎる。

atosumi825
質問者

お礼

>無差別爆撃や核兵器で相手国を攻撃しても、軍事力で勝利すれば正しくなる。軍事力は他のルールを変えられる。 仰るとおり、「勝てば官軍」ですよね。 >「赤ちゃんが乗ってます」は、その車両が事故を起こしたとき、赤ん坊を救出してくれというお願いなのだけど、・・・・ 交通事故で、ステッカーのある場合と無い場合で赤ちゃんの救出率に差異があるのでしょうか? 実際には、救出しやすいところから、或いは緊急性の高い負傷者から救出するんじゃないかと思うので意味ないように思います。