活動時間を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • 失業中に時間を有効活用するための方法とは?
  • ダイエットから生活習慣を見直すヒント
  • ベジタリアンで元気を出すちくわの効果
回答を見る
  • ベストアンサー

活動時間を増やす方法

現在失職中なのですが、今のうちにできることをやろうとしています。ですが、すぐに疲れてしまって、結局寝る時間も早くなってしまいます。仕事をしていた時の方が有効に時間を使えたんじゃないかなあと思ってしまいます。 ダイエットをしていた影響で体調を崩して1週間ねてばかりになったので、ダイエットはやめたのですが、量が食えなくなって、気持ちの思うままの量を食べると自然とカロリーが少なくてダイエットにつながってしまいます。 趣味でベジタリアンをやっているのですが、肉を食べる気にはなりません。外食では食べるので禁じているわけでもありません。ですが常食する気にはなりません。魚の代わりにちくわを食べるのですが、ちくわを食べると元気が出ます。 甘いものを摂ると一時的に元気になるので、ここぞという時に摂っていたのですが、最近持続時間があまり長くなくなり、下手をすると甘いものばかり摂ってるみたいになりがちです。夕食後に極端に眠たくなるので、糖尿病の入り口じゃないかと思う節もあります。 栄養はタンパク質中心の生活を送っていたのですが、最近は40gくらいしかとれてないような気もします。 なにか追加で食べたほうがいいのかなあと思うのですが、おすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

何がおすすめかとなると、おそらく「肉」になるでしょうね。肉がどうしても嫌なら卵か乳製品。おそらくタンパク質が足りていないのだと思います。どうしても肉が嫌ならプロテイン。 タンパク質が足りなくて、その分を糖質で補えば当然筋肉が痩せていって脂肪でフォローされることになります。当然体力は減っていくことになります。 失業中で時間がたっぷりあるなら、体を鍛えることですね。私は何度か失業したことがありますが、時間があり余っていたので公共のジムやプールに行ってました。公共の施設なら大抵数百円じゃないですか。時には歩いて行ったので交通費もかかりませんでした。 働き始めたらどこかで必ず体力が必要となる場面があるので、そのときのために体力を作っておくのです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

体重が減っているのが筋肉だとなるとぞっとしますね… プロテインではないですが、アミノ酸を粉ジュースでとるようにします。あと運動ですね…運動すると夜眠くなる正しい作用をしてしまうのですが、これを機に早寝早起きに移行しようと思います

その他の回答 (3)

• DAMSAREX
回答No.4

何か食べるよりも先に、自分のお腹を空かせるようなこと(運動)をしたほうがいいかもです。 あなたの身体が食べ物を欲しがってないのは失職中に殆ど運動をしていないからではないでしょうか。 食欲があまりなくて疲れやすいのは筋力低下で代謝が落ちているからだと思います。

質問者

お礼

代謝はおちてないと体重計でみてたのですが、実はおちてたら大変ですね

• Don-Ryu
回答No.2

ものすごく一時的ですが、 「ウイダーインゼリー」の「鉄分」が効きます。 ご質問者様の年齢、体質にもよるとは思いますが、 糖分は脳みそを使う時のターボ、 鉄・亜鉛は体を使うときのターボ、 分けて使った方がいいと思いますよ。 どっちにしろいつまでも、はダメでしょうけど、「レッドブル」なんかより、はるかに体には良いと思います。

質問者

お礼

貧血ぎみなのは解消されてから鉄分は不足してないという認識だったのですが、多めもいいんですね。亜鉛も足りてない気がしてきました。

• ginga2
回答No.1

先ず健康診断か人間ドックなどで、 悪いところが無いか確認した方が良いですね

質問者

お礼

今年の健康診断は予約しています!