• ベストアンサー

ゲームをしないなら、グラボはこの程度でという偏見

自作業界(メーカー、代理店、販売員)、ゲーマーは、ゲームをしない私に、『ゲームをしないなら、この程度のグラボで良い。CPU内蔵GPUでも良い』なんて言いますが、ゲームをしなくても、別に頻繁に動画編集をしなくとも、RTX3060級のグラボを使っても個人の自由ではありませんか?個人の所有欲等もありますし・・・購入する自由もありますし・・・。そんなトークをするから自作業界が縮小していくのではないかと思っています、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.1

どのグラフィックボードを取り付けるのも自由です。 確かに使い方によってはCPU内蔵GPUで十分対応できるって言うのはあるのかも知れませんが。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>どのグラフィックボードを取り付けるのも自由です。 でしょう。自由でしょ。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

グラボが 今まで使ってきた中で 高すぎるの https://jisakuhibi.jp/guide/how-to-select-videocards-and-reccomend-models 感覚で言うと 1650 が 1万前後 3050 が2-3万 3060 が3-4万 3080 が10万が 適正 中古で1050が2万前後って 異常です

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>1650 が 1万前後 3050 が2-3万 3060 が3-4万 3080 が10万が 適正 2019年以降、コロナ騒動が無く、マイニングブームも無く、転売屋も無く、戦争も無く、円安も進行していなければ、そのぐらいの値段が適正でしょうが、 NVIDIAもAMDもひょっとしたら、いくらでも売れると思って、値段を必要以上に吊り上げているかもしれない。 原材料価格の高騰、半導体の不足、原油価格の高騰、物流コストの増加は分かるけど、それでも異常な価格でしょう。 2019年に私はAMD RX580を3万2千円ぐらいで買っていますからね。2020年から2021年が異常に高騰しました。 運が悪いでしょう。

関連するQ&A

  • ゲームをしなくても、グラボを装着してもOK?

    自作系ショップ店員、ゲーマー、オーバークロッカー等はゲーム好きです。私はゲームに全く興味がありません。ゲームをしないのであれば、CPU内蔵GPUで良いとか、中古のグラボで良いとか、この程度のSPECのパソコンで良いとか、PCパーツで良いとか、20年ぐらい言われ続けてきました。 別に自分の好きなメーカー、好きなパーツを自由に購入して、装着すれば、宜しいかと思いますし、安価なパーツは安かろう悪かろうだと思っています。 ゲーマー目線の考え、オーバークロッカー目線の考えは、気にしなくても宜しいか?

  • ゲームに適したCPUとグラボ

    そこそこ、まあまあゲームに適したCPUとグラボを教えてください。 (これだというゲームも決まってませんが、強いて言えば今流行のモンハンかFFですかね) 雑誌とかでは内蔵GPUで重量級ゲームもそこそこできると書いてありますが、実際のとこどうなんでしょうか。 逆に言うとグラボを買う前提でしたら、CPUは一番良いやつを無理してまで買わなくていいってことでしょうか。お願いします。

  • CPU内蔵GPUとグラボどちらが良い?

    Win10 21H1 自作PCを利用中。初めてCPU内蔵GPUを使用しました。 CPUはIntel Core i5 9600Kです。グラボはASUSのAMD社のRX580シリーズでした。グラボとCPU内蔵GPUとでは、どちらが色々な面で優れていますか?ゲームは当然グラボでしょうが・・・。

  • 2019年に買ったグラボのグリスって乾いている?

    AMD RX580シリーズのグラボを2019年に買いました。ゲームはしません。グラボのファンほぼ、停止しているような低負荷の作業ばかりだと思います。そのグラボのGPUグリスが2022年には、乾いているって事ありますか?GPUのグリスアップというメンテを推奨されたのですが・・・。

  • CPU内蔵GPU vs グラボ

    Intel 第13世代CPU Raptor Lakeや,AMD Ryzen 7000 Zen4シリーズ等のデスクトップPC向けCPUが2022年後半から2023年にリリースされる予定です。これらのCPU内蔵GPUが、AMD RX6600XTやNVIDIA RTX3060等と同等クラスの描画性能になる事はあり得るのでしょうか?CPU内蔵GPUは単体グラボの描画性能には勝てないと考えて宜しいか?教えてください。

  • グラボを買い替えるなら、どれが良い?

    このサイトで何度も質問してきました。Win11 自作デスクトップPCの モニター画面が時々一瞬乱れる事がありました。原因はグラボの不調だろうと思っております。グラボはASUSのAMD RX580シリーズです。マザボは、ASUSのZ390チップセット搭載のPCI Express3.0×16、×8迄の対応で、昨今の新製品のグラボはPCI Express4.0×8のケースが多いようです。 ①AMD Radeon RX6600(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ②AMD Radeon RX6600XT(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ③NVIDIA RTX3060(メーカーはASUS等) ④今年の夏以降、来年迄には発売される予定のIntel Arcシリーズの デスクトップPC用グラフィックカード。 簡単な動画編集を時々するだけで、ゲームはしません。CPU内蔵GPUでは物足りないのでグラボをいつも購入しております。グラボが数年前の2倍以上の価格になっている為、できるなら安価な方が宜しいのですが・・・。買い替えるならどれが宜しいでしょうか?

  • グラボ買うよりオーディオ機器?

    我が家のWin11PCのグラボが故障したようですが、グラボを買い替えるにも、高騰しています。現在CPU内蔵GPUで利用しています。ゲームはしません。グラボを買い替える予算があれば、Marantz HD-AMP1(アンプ)、B&W - 606S2AE/MB(スピーカー)やスピーカーケーブル、USBケーブルを買った方が得策でしょうか?教えてください。

  • 立て続けにグラボに不良が見つかるのは何故?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCですが、2019年に組み上げたものです。 ①AMD RX580シリーズのグラボが故障 ②買い替えた、某メーカーのNVIDIA GeForce RTX3060TiのSTUDIOドライバーでOS起動後2秒のブラックアウト(連続)で返品。 ③返金され、某メーカーのAMD Radeon RX6750XTを購入。OS起動中に 3度1秒程度のブラックアウト症状があり、返品。 グラボ以外のパーツ(マザーボード、電源、メモリ)に何か問題があるのか、BIOSなのか、OSの不具合なのか分かりませんが、 ゲームや動画編集もしないので、CPU内蔵GPUで当面凌ぐ事にしました。これで宜しいのでしょうか?

  • 最新APUや内蔵GPUでPS4並のゲームできるの?

    グラボが高いですが、PS4レベルのゲームやりたいです PS4も最近中古高いので 自作でグラボ買わずに内蔵GPUやAPU搭載のそこそこの CPU買ってパソコン組んで遊べないかと考えています アドバイスよろしくおねがいします(*´ω`*)

  • いまどきのCPUは…

    最近のマザボかCPUか知らないけど、内蔵GPUらしいじゃないですか。 ただうつすだけじゃなく、ゲームもできるレベルらしい… でも、私は高画質でやりたい派のゲーマーで とにかく内蔵では追いつかないスペックを要すると思う。 その時、nVidiaかAMDのGPU買うとして、内蔵GPUとやらと競合したり うっかりOC失敗して割り込み大会が開催されそうで怖いのですが!? その辺大丈夫でしょうか、使ってる人。 そんな私は未だにP35マザーにE8500(笑)

専門家に質問してみよう