• ベストアンサー

2019年に買ったグラボのグリスって乾いている?

AMD RX580シリーズのグラボを2019年に買いました。ゲームはしません。グラボのファンほぼ、停止しているような低負荷の作業ばかりだと思います。そのグラボのGPUグリスが2022年には、乾いているって事ありますか?GPUのグリスアップというメンテを推奨されたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほぼ問題ないと思います、まあ10年くらい使っていればグリスのオイル分が飛んで塗り直しが必要になるでしょうが、ゲームやってても5年位は大丈夫だと思います。 手持ちのAMDのHD-4890は流石に乾いていました。 GTX-1060はヒートシンクのクリーニングのために外しましたが、グリスはまだ大丈夫でしたが、まあ外したら塗り治すのは当然なので塗り直しましました、ゲームはしませんが、3DCGや動画のGPUエンコードはよく使います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>ほぼ問題ないと思います、まあ10年くらい使っていればグリスのオイル分が飛んで塗り直しが必要になるでしょうが ゲームしない私ですから当然グラボのファンは低負荷時には回転しない設計です。なので、2019年購入のグラボのGPUのグリスが乾くような事は、恐らく無いでしょうね。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

3年なのでカピカピですよ 同時期のCPUグリスをさぼっていたせいで? マザボ逝きました 交換時に塗りなおしたら冷えてます

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

2020年にCPUのグリスを再塗布(MX4)した時も、 2019年に購入した自作機のCPUのグリスは乾ききってはいなかったと思うが、 ゲームしない、ファンが停止しているような低負荷が続くような事でも、3年経過したらGPUのグリスって乾くの? そこまでグラボは酷使していないように思えるのだが 3年で乾燥するのは当たり前なの?

SPIKE-NLOS
質問者

補足

自作PC相当酷使しているんじゃないですか?ゲームや動画編集やマイニング等で?CPUグリスも2年3年では、普通乾ききることは無いと思うんですが・・・。 GPUもゲームや動画編集などで高負荷をかけ続け、ファンが 毎回高速回転するぐらいじゃないと、乾ききらないと思うのですが・・・。2年3年でかぴかぴになるかなー。

関連するQ&A

  • グラボのグリスの再塗布について

    ASUS DUAL-RX580-O8G https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/DUAL-RX58 … 54℃以下でいつも温度は推移しているのでZEROノイズファンというこのグラボの仕組み上54℃以上にならないとファンは回転しません。回転したことは無いと思います。(ゲームしないので)玄人の方はグラボを分解しグラボのCPUにグリスを再塗布する方もいらっしゃるようですが素人は難しいですか?また素人なので危険性もあり、そこまでしなくても宜しいでしょうか?MX-4グリスを再塗布すればグラボの温度も下がるのではないかと予想していますが・・・。

  • ディスプレイの乱れ解消したかも?

    Windows11自作デスクトップPCを使用中。2019年に購入したPC、2020年頃に時々ディスプレイに乱れが生じるようになり、グラボの故障かと思っていました。まだ断定はできませんが、AMD RX580シリーズのグラボのファンを外し、GPUの上のグリスを拭き取り、MX4グリスを再塗布し、ついでに虎徹mrⅡCPUファンを外し、CPUグリスもMX4を再塗布しておきました。 ①予想とは違い、グリスはカピカピに固まっていましたので、再塗布によりCPU温度が数度低下しました。 ②AMD RX580のグラボもグリス再塗布により、蘇ったような気がします。 現在、グラボ→DP1.4接続→4Kモニターへ接続していますが、乱れは生じていません。①ディスプレイの乱れが、単にGPUのグリスが乾いていた為生じた可能性はありますか?②またCPUやGPUのグリスは乾きやすいので1年に1度、半年に1度は再塗布した方が宜しいか?

  • GPUグリスアップでモニターの乱れは解消する?

    https://nyanswer.com/gpu-grease-change/ GPUのグリスを塗りなおす方法。CPUグリスの再塗布は行った事がありますが、GPUのグリスを塗りなおすのは初めてです。2019年に買ったグラボでゲームしてませんし、ファンが回転した事も無いはずですが、MX4というCPUグリスを所持しているので、グリスアップは出来ると思いますが、これやって、ディスプレイの乱れが解消する可能性はあるの?

  • CPU内蔵GPUとグラボどちらが良い?

    Win10 21H1 自作PCを利用中。初めてCPU内蔵GPUを使用しました。 CPUはIntel Core i5 9600Kです。グラボはASUSのAMD社のRX580シリーズでした。グラボとCPU内蔵GPUとでは、どちらが色々な面で優れていますか?ゲームは当然グラボでしょうが・・・。

  • グラボを買い替えるなら、どれが良い?

    このサイトで何度も質問してきました。Win11 自作デスクトップPCの モニター画面が時々一瞬乱れる事がありました。原因はグラボの不調だろうと思っております。グラボはASUSのAMD RX580シリーズです。マザボは、ASUSのZ390チップセット搭載のPCI Express3.0×16、×8迄の対応で、昨今の新製品のグラボはPCI Express4.0×8のケースが多いようです。 ①AMD Radeon RX6600(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ②AMD Radeon RX6600XT(メーカーはASUS、MSI、Sapphire 等) ③NVIDIA RTX3060(メーカーはASUS等) ④今年の夏以降、来年迄には発売される予定のIntel Arcシリーズの デスクトップPC用グラフィックカード。 簡単な動画編集を時々するだけで、ゲームはしません。CPU内蔵GPUでは物足りないのでグラボをいつも購入しております。グラボが数年前の2倍以上の価格になっている為、できるなら安価な方が宜しいのですが・・・。買い替えるならどれが宜しいでしょうか?

  • 異常なグラボの価格について

    我が家の自宅のPCはWindows11自作デスクトップPCです。2019年に購入して、2022年に恐らくグラボが故障したと思われ、現在は外しております。グラボを買い替える予定なのですが、2019年に買ったグラボはAMD RX580(玄人志向から最近再発売されたそう)シリーズで、3万3千円程でした。AMDのグラボで初不具合を出したのでNVIDIAにしたい所ですが、AMDのRX6000XTシリーズやNVIDIA RX3000シリーズはやや下落中とは言え、5万5千円~8万円(3070より上位も更に高騰)もします。コロナ渦、半導体不足、上海のロックダウン、円安、世界情勢の不安定等が原因だとしても、高すぎやしませんかね?マイニングブームが下火になったとは言え、この価格が今後相場になっていくのでしょうか?Intel Arcシリーズが安価で販売されれば、グラボの相場を押し下げる要素にならないか期待しています。  グラボの価格について皆さんはどう思いますか?

  • CPU内蔵GPU vs グラボ

    Intel 第13世代CPU Raptor Lakeや,AMD Ryzen 7000 Zen4シリーズ等のデスクトップPC向けCPUが2022年後半から2023年にリリースされる予定です。これらのCPU内蔵GPUが、AMD RX6600XTやNVIDIA RTX3060等と同等クラスの描画性能になる事はあり得るのでしょうか?CPU内蔵GPUは単体グラボの描画性能には勝てないと考えて宜しいか?教えてください。

  • 立て続けにグラボに不良が見つかるのは何故?

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCですが、2019年に組み上げたものです。 ①AMD RX580シリーズのグラボが故障 ②買い替えた、某メーカーのNVIDIA GeForce RTX3060TiのSTUDIOドライバーでOS起動後2秒のブラックアウト(連続)で返品。 ③返金され、某メーカーのAMD Radeon RX6750XTを購入。OS起動中に 3度1秒程度のブラックアウト症状があり、返品。 グラボ以外のパーツ(マザーボード、電源、メモリ)に何か問題があるのか、BIOSなのか、OSの不具合なのか分かりませんが、 ゲームや動画編集もしないので、CPU内蔵GPUで当面凌ぐ事にしました。これで宜しいのでしょうか?

  • NVIDIAとAMDの新グラボ

    NVIDIAからRTX4000シリーズ、AMDからRXの新シリーズのグラボって、発売されるのでしょうか?YouTubeで情報は上がっていますが・・・。

  • 何故AMDのグラボよりNVIDIAなの?

    AMD RX580故障→NVIDIA GeForce RTX3060Ti(STUDIOドライバーの不具合で返品)→AMD Radeon RX6750XT(購入済みで未到着)というグラボの購入歴ですが、NVIDIA GeForceの方が圧倒的に人気があり、AMDのRadeonグラボはNVIDIAにシェアを奪われています。何故、AMDのグラボよりNVIDIAのグラボの方がシェアが多く、評判が良いのでしょうか?単に対応ゲームタイトルが多いだけ?

専門家に質問してみよう