• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:i7とグラボの関係性について)

i7とグラボの関係性について

このQ&Aのポイント
  • i7搭載のパソコンをBTOで検討しています。エプソン以外のサイトで見ると、i7を選ぶと大抵グラボが付いてきますが、エプソンだけは「グラボなし」を選択できます。
  • 3DやゲームはしないのでCPU内蔵のグラフィックで考えていたのですが、普通、i7を選ぶならグラボも選ぶものなのでしょうか?
  • i7のグラフィック機能はどの程度のものなのでしょうか?イラストレーターやフォトショップを使うことはありますが、大作業はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

正直な所sandyで行くならci5でもci7でもokだと思います 逆に言えばそれ程性能差が無いとも言えます 更に逆を言うと価格差もそう莫大にデカイとは言えないのです。 だからコスパはci5は確かにブッチギリですが 確かに僅かに速いci7は確かに速いのですがコスパは微妙に悪いのですが この程度なら別に支払える範囲でも有るって物ですね。 自分の購入前で知り得る知識と知り得なかった知識で後悔したのは ci7 2600kを定格で使うなら別にci5でも事足りる オンボード性能は昔よりマシだが弱い win7はhomeでも良いがUltimateはVHD起動が出来て特別な意味が有る。 ci5のベンチから見て買う前からコスパ良いんだろうなとは思っていたのですが その僅かな差で動作はどうなんだろう?って事でci7 2600kにしましたが 実際は多分殆どの場合余剰でした。 ただエンコする人間なのでその時は生きますね。 軽作業なら裏でも動かせるのでその辺は強み。 一昔前ならフォトショップはグラボ不要でしたけど最新って言うならGPU積むべきですよ。 一応支援求めていますからねぇ。 で、どっちがいいんだ?って話だと どっちでもなんですよね・・・・。 自分が使っている感じだと別にci7でもci5でもそう差は出ないと踏んでいるし ちょっとの価格で確実にちょっと速いとか考えて予算出せるならci7でもとも言えるし あえて予算絞って選択肢として考えるなら not ci7+オンボード 4G以下メモリー で それぐらいなら ci5 + VGAGPu + 8G で少し予算上回った方が快適でしょうね。

googoo20006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 確かに、i5の線は気になってはいたんですよね。必ずしもi7でなくちゃいけないのかと・・。 もう一回冷静にi5+グラボ+8Gでも検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.7

あああ・・・肝心な事言い忘れていた・・。 ci5にせよci7にしろ内蔵グラボはほぼ同じでゲームをやるにはパワー不足です。 だからその用途に使う場合いずれにしろグラボがいると思います。 cpu自体は前の回答のままですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

CI5が遅いってのは誤認でしょう ci7 sandyとsandyじゃない方の高い方のci7の違いは 物理4コアと6コアで 主な用途の差として4コアはゲームに僅かに有利で 6コアはレンダリングやエンコ等に有利です そしてci5もサンディci7に準じる感じなのですが 残念な事にそのピークパワーを生かせる事は殆ど無いです サクサクって範囲だと十分ci5もサクサクでci5もサクサクじゃ無ければci7でも多分もっさりですね。 思っているよりci5と差はかなり少ないのでOCでもしない限りあんまり変わらないかと。

googoo20006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はそうじゃないかとは思ってました(汗) 今のPCが遅いので、反動もあるんですよね。 確かにハードに使うんですが、i7であれば「これ以上はないんだから」と自分に言い聞かせられる気がするんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yagamian
  • ベストアンサー率52% (91/174)
回答No.4

その用途なら、i5単体でも余裕サクサクだとは思いますが それはさておき。 i7のグラフィックス性能なら、こちら。 http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/ 2Dなら問題なし。3Dゲームやるには力不足、って所ですね。 ゲームをしないなら、グラボ無しで問題ありません。

googoo20006
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 >2Dなら問題なし。3Dゲームやるには力不足、って所ですね。 ゲームをしないなら、グラボ無しで問題ありません。 まさに私も考えていた通りです。 サイトもとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.3

CPUとの兼ね合いはさておき i7を選ぶユーザーとくに 1366の物を選ぶ人は ハイエンドに何もかも動かす方がおおいだろうとの予測で そこそこのグラボだったり 最強グラボがついてたりします。 使う用途できめればいいのですが、CPUパワーはものすごく使うけれど描写は映ればいいというようならば 今の健闘しているのでいいとおもいます。

googoo20006
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 >CPUパワーはものすごく使うけれど描写は映ればいいというようならば まさにこの通りです。 今の検討している通りで続けて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 2600Kが積んでいるHD3000が、NVIDIAの530 に大きく水をあけられている。2600の積んでいるHD2000はそれよりさらに低性能。  これで分かってもらえるでしょうか。

googoo20006
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の検討していたのが2600だったので、少々心細いですね・・。本当は2600Kがいいんですけど、 またBTOの選択肢に出てこないんですよね。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155067
noname#155067
回答No.1

性能でいうとGTS8600程度で最新のAMDの方がオンボード性能が上になります。 心配であればGTX560かHD6870のグラボを併用した方が良いです、メモリは8GB以上 かな、イラストレーターやフォトショップを使うのであれば。

googoo20006
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 イラレやフォトショップ使うんですけど、これまではグラボなしでやってきたので、 大丈夫なのかな、いややっぱりいるのかな・・迷っています。 少しグラボの勉強も必要みたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラボ重視かCPU重視か

    ビスタ搭載のPCを購入しようと考えています。 店頭で、全く同じ値段で売られていたノートPCを2台みつけ、両方ともメモリ、HD、モニタ、ドライブなどが同じスペックでした。 しかし、片やCPUがCore2Duoの1.66GHz、グラフィックはチップセットに内蔵、もう片方はCPUがCeleronMの1.86GHz、グラフィックはGeForce Go 7300です。 値段が同じな場合、CPUを優先するか、グラフィックを優先するか悩んでいます。 PCの使い方は、主にフォトショップやイラストレーターで印刷用の画像を加工しています。 ビデオの編集、ゲームなどはしません。

  • i3,i5,i7のグラフィック機能はグラボを積んだら無効になりますか?

    i3,i5,i7のグラフィック機能はグラボを積んだら無効になりますか? Intel Core i3,i5,i7にはグラフィック機能搭載モデルがあるそうですが、この機能は チップセットH55,H57で発揮できるそうです。ですがグラボを積んだ場合これらは無効になってしまうのですか?それとも相乗効果でよりよりグラフィック機能を発揮できるのでしょうか?

  • BTOパソコンに自分でグラボを買って取付はあり?

    ゲーム用(メインはAVA)のパソコンを買いたいと思っています。最高画質を狙うわけではありませんのでグラボはGTX660より高いものは不要と考えています。 自作は考えましたが今回は断念し、いろいろなBTOショップのサイトを見て回っています。が、一番気になったのはグラボが載っているパソコンは価格がちょっと高いなあと感じたことです。電源の容量が増えて高くなるのは必要ですが、ゲームに関して言えばマザボはZ77より下のものを、CPUはi5で十分だと思います。ただ、こういった一つ一つのパーツを選んでいくサイコム等のショップで頼むと割高になってしまい本末転倒です。 そこで考えたのですが、グラボ無しのモデルをBTOで買って、グラボは別途購入し自分で取付けという選択肢はありでしょうか?気をつけたほうが良いことありますか?(グラボ増設経験ありますが、ロープロの補助電源無しのものです。不安なのは買ったBTO電源のやつから補助電源をどうつけるのか?そもそも付けられるのか?ということです。PCIに空きがあるかや電源の容量はチェックできると思いますが・・・)

  • BTO初心者ですが・・・グラボについて

    6年以上使ってたノートが壊れる寸前で 初めてBTOでデスクトップを買おうと思ってます。 モノはNECのVALUESTAR G タイプMです。 http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/m/ のちのちにPCゲームや動画編集することを考えて、 まぁまぁのグラボにしようと思います。 そこで、カスタマイズをするときに、グラボの選択があるのですが、 「グラフィックボード」 ・NVIDIA GeForce GT120 (18,270円) ・チップセット内蔵グラフィック + DVI-Dインターフェイスボード ・なし と選択出来る箇所と 「他社グラフィック」 ・NVIDIA GeForce 9600GT(13,860円) ・NVIDIA GeForce 9800GT(15,750円)・・・・ があります。 そこで質問なのですが (1)私は最初NVIDIA GeForce GT120 を選ぼうと思ったのですが NVIDIA GeForce 9600GTと9800GTをみつけ、 更には値段が異なるので、どうすればよいか迷っています。 これら3つの性能の違いはかなりあるのでしょうか。(用途にもよるのでしょうが・・・) (2)また、「グラフィック」と「他社グラフィック」の選択が分かれているのですが、 「他社グラフィック」を選ぶと、グラボ単体としてポンと付属されていることは ないですよね? ちゃんと本体に組まれているのか心配で(^^; 初心者で低レベルな質問ですが、よろしくお願いします・・・。

  • CPU  グラボがハイスペックの場合

    PCの買い替え検討中なのですが 2ちゃんねるなどの書き込みを見ると BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で 買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが 爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。 1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか? 2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか? 3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ 爆熱による爆音は皆無ですか?

  • グラボで迷っています

    新しくPCを組んでみようと思っていますが グラボで迷っています、 建築の3D CADとCG作成、ソフトはvectorworks2011ですが、 主要な機能であるレンダリングはOPENGLを使用してはいません。 一部作業でOPENGLも使いますが、GeForce FX を必要とするほどの作業ではありません。 現マシンでは9600GTを使っていますが、画面描写に特に不便を感じません。 レンダリングが早くなれば良いとは思いますが、vectorworks2011ではグラボではなくCPU性能に依存するようです。 Z68マザー + Core i7 2600K で ZOTAC GeForce GTX 560 Multiview を予定しています。 このグラボ、若干制約はありますが、単体で3画面表示が出来るようで、興味を持っています。 又、GTX560tiも価格が下がっていて、ちょっと気になります。 自分としては、GTX560で十分と思いますが、GTX560tiにするメリットは何でしょう? 自分の環境にとっては必要ないでしょうか? 愚問かもしれませんが、どなたか良いアドバイスをお願いします。 ちなみにGTX560tiにしても、Z68マザーなので、 内蔵グラフィック利用で3画面表示可能であることは調査済みです。

  • グラボ交換についてです。

    パソコンの詳しいことは分かっていないので、間違っているところは訂正お願いします。 現在使っているパソコンのスペックが不足しているため、ゲームの画質などを一番下げた上でさらにほかの設定をいじってプレイしています。(ここまでしないと遊べないということではなく、少しでもいい状態でプレイしたいからです) 新しいパソコンを買おうとは思っているのですが、今すぐというわけにはいかないので、グラボだけ変えてあとからBTOパソコンなどを購入して・・・という形にしようと思いました。 今使っているパソコンは、 AMD A10-7700K Radeon R7 10 Compute Cores 4C+6G です。確か、APUだったと思います。(APUとGPUの違いはよくわかっておりません) これを、Gforceのどのゲームでもだいたい遊べるグラボに交換しようと思っているのですが、少し調べてみると、CPUとグラボであまりにも性能の差があると買った意味がなくなってしまうとのことでした。今使っているパソコンがAPUなら、CPUと一体型になっているので、CPU(Intel-i7などのことですよね?)とグラボを買って付ける必要があると思いました。 (1)AMDとGforceは違う会社ですが、付け替えることは可能なのでしょうか? (2)今使っているものは、APUという認識で間違いないでしょうか?違うなら、何なのでしょうか? (3)今使っているパソコンに、CPUとグラボを載せることは可能でしょうか? (4)よいグラボだけ買っても、ゲームの品質は変わらず、CPUと同時に交換してお互いにバランス良い状態でないと快適なゲームプレイは望めない。という理解はあっているでしょうか? (5)もし、CPUかグラボのどちらかだけを買えばいいよということでしたら、どちらになるのでしょうか? 乱文とたくさんの質問でわかりにくいところが多々あると思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • CPU内蔵GPUとグラボ接続について

    Win10 21H1 PCを使用中。Intel Core i5 9600Kを使用した自作PCを所持。昨今PCモニターに時々一瞬乱れが生じる場合があり、どうもモニターが原因では無さそう。では自作PC本体側が問題だとすれば、グラボかマザーかグラフィックドライバーのバグの可能性がある。CPU内蔵GPUも使用(VGAドライバーをインストール)し、モニター画面に乱れが生じた際に、CPU内蔵GPU出力と、グラボ出力の両者に切り替えてみて、両方とも乱れれば、グラボではなくマザボかグラフィックドライバーに問題がある、CPU内蔵GPU出力の映像は乱れず、グラボ出力のみ映像が乱れれば、グラボが故障しかかっている、そのような切り分け法を使って、時々PCモニターの画面に一瞬乱れが入る原因を突き止めていけば宜しいか?

  • CPU内蔵GPUとグラボどちらが良い?

    Win10 21H1 自作PCを利用中。初めてCPU内蔵GPUを使用しました。 CPUはIntel Core i5 9600Kです。グラボはASUSのAMD社のRX580シリーズでした。グラボとCPU内蔵GPUとでは、どちらが色々な面で優れていますか?ゲームは当然グラボでしょうが・・・。

  • グラボをつける場合オンボ機能は不要でしょうか?

    初心者なので質問があります。 ゲームPCをBTOで作ろうと思うんですが、マザーボードの選択で迷っています。 グラボは8600GTSなんですが、これは965Pかオンボ付きの965Gかどちらのマザーボードに搭載すればいいんでしょうか?