• ベストアンサー

浮体式洋上風力発電の安全保障について

浮体式はそれなりに深いところに浮かせるので、(特定アジアの)他国に軍事的嫌がらせをされそうですが、そのあたりのリスクってどうなんでしょうか? 深い海だと潜水艦潜っててケーブル切られても犯人特定しにくいし、EEZは他国も普通に通行可だし、領海でも深いと故障船を潮の流れで流してぶつけられればひとたまりもないし。 浅い海の着床式ならそういうリスクは無いのですが、深い所のそういう危険性って無いのでしょうか? 戦争では他国の発電所は攻撃禁止ですが、ロシアなんか軽くウクライナの原発や変電所攻撃しまくってますしね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖合の海上設備には記憶装置と無線通信装置を内蔵した監視 TV Camera を設置しているものです。……勿論、夜間でも赤外線 Camera や暗視 Camera を使えます。 ちょうど Drive Recorder のように Memory Chip に録画しっ放しになっていて、画面内で陽射し変化以外の急激な画像変化が生じた時にのみ、その部分を抽出して無線で基地局に Video Data を飛ばし、それ以外の無変化状態であった映像は消去して上書きを繰り返します。 飛ばす電波も今では衛星回線を使えますので、何百km 離れた沖合でも大丈夫です。 この System は 2000 年代初頭からあり、私は瀬戸内海の養殖場が泥棒船 (中国船だった) から Crane をブチ込まれて魚をゴッソリ盗られた事件に対処すべく、携帯電話の無線回線を使って数km 沖合の養殖場に設置する監視 TV Camera System を設計した事があります。……電源がないので太陽光発電 Panel と組み合わせたり、結構悩まされました(^^;)。 海底 Cable はそうそう見つけられるものではありません。 軍事用潜水艦って窓がありませんので(笑) 外は見えません……海面下数百mって数十気圧にもなるのですが、その中を動き回る潜水艦は百気圧ぐらいに耐えられるようにしなければならず、百気圧に耐えられる照明灯付防水 TV Camera を船外に取り付けても艦内にどうやって Cable を引き込むか……しかも船外活動するための Robot Arm なんで付いてないし、魚雷をブチ込むか(^^;)?……。 水中では Radar は使えませんし、研究用の潜水艇を使って海底 Cable を切りに行こうったって、海底 Cableって直径 1m 近くにまで束ねた鋼線ですので簡単には切れません(^^;)。 洋上風力発電だと幹線道路脇電柱の上の方に張っている 3 本の高圧線で、伝送できるかどうかといった電力量になるでしょうが、あれって 6000〜6600V 20〜30A もあるんです。 3 本束ねたら滅茶苦茶重くて 1 人では動かせもしません……落ちてきたのが当たったらその重さで即死でしょうね(^^;)。 ……Audio Mania の私としては、あの電力伝送線、是非とも Speaker Cable に欲すぃっ! と思ってしまいますが(笑)。 浮体式風力発電 Systemって、私はとても期待しています。 発電した電力で海底に沈めた Net の中に放り込んだ多数の多岩……つまり重石を海上付近まで引き上げる事で揚水発電ならぬ揚岩発電できますので、大量の電力を必要とする時間帯には重石の Lock を外して重石が沈む力で発電機を回して送電を補強、電力を必要としない時間帯は重石を引き上げる事に風力発電力を使えば蓄電池要らずになります。 ……この揚岩発電 System、陸上でも縦穴掘って岩をぶら下げるというものでもできますよね(^^;)。 まぁ洋上風力発電 System は数基や数十基の風力発電機だけではなく、数百基の浮体式発電 System を繋いで洋上空港並の規模にするでしょうから、核弾頭付でもない限りは Missile の数本や数十本で全滅させれられるようなものでもないでしょう(^^;)。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いたずらも実際にやること考えると意外に難しいもんですね。ばれないように攻撃するか、バレバレでも悪意があることを証明しづらい形で攻撃するか。風車狙うか、付帯設備狙うか、固定ロープ狙うか。攻撃するだけなら自爆ドローン突っ込ませるのが一番簡単ですが悪意見え見え。 重力式蓄電というのは一見魅力的ですが意外と大掛かりにしても蓄電量が少ないみたいです。考えるのは面白いですけどね。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

諸外国からのリスクはないと思います 現在原子力発電の燃料も問題なくスムーズに運搬できています 相手の電力インフラを攻撃したいならとっくにこれらをしていると思います 核兵器の原料という理由をつけられることも可能なのですが、嫌がらせも反対も報道されたことはないと思います

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原子力発電の燃料は自衛隊の艦船の護衛とかつかないんですかね。 日本では街中に自動販売機並べても襲われませんが、海外では考えられない事ですし、最近はドローンあるんでレーダーに映らないし、心配になっちゃいます。