• ベストアンサー

自衛隊の潜水艦がほとんど他国の技術で作られている?

自衛隊の潜水艦は他国の技術で作られ、整備補修は日本人締め出しで行われると聞きました。それは何故なんでしょう 1、日本に作る技術が無い(世界最先端の艦に劣るものしか作れない)。 2、一部の艦だけ。 3、日米でよくある、日本に先端技術を持たせない、研究、製作させないための他国の思惑。 4、どこの国でも自国産100%の潜水艦などありえない。 海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので多少ショックです。実際のところ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので まあ残念ながら海軍の軍事技術においてはアメリカが世界一であるのは認めざるをえないところだと思います。 その最たるものが空母に搭載されているカタパルトです。特に説明は不要でしょうが、実はあのカタパルト、今作れるのはアメリカだけといわれています。かつてはイギリスも作っていましたけどね。 ちなみに我らが大日本帝国海軍とナチスドイツ海軍はカタパルトを作ろうとして失敗しています。ドイツのものは、少量の火薬を次々と爆発させて推進力を維持するといういかにもドイツ人らしい繊細かつ実現不可能な技術でありました。 なお、現代のスパイ兵器ともいえる潜水艦、特に原子力潜水艦は各国にとってはトップシークレット中のシークレットになっています。例えばどの程度まで深く潜れるのか、通常型だと何時間電池が持つのか、水中最高速度は?、ソナーの性能はどんなもんなのか、などね。そのへんについては世界中のどの軍事評論家も正しい数字は知りません。たぶん、知っているのは設計者と一部の技術者、そして艦長とか幹部クラス程度でしょう。 またその活動についても実にシークレットです。何年前だったでしょうか、中国の原子力潜水艦が日本の領海内に入ってきたという事件がありました。海上自衛隊が中国の原潜を追跡しましたが海の中で何が起きていたのか本当のところは分りません。知っているのは当事者と中国海軍と海上自衛隊のごく一部だけだったでしょう。当時は小泉首相でしたから、小泉首相は知っているかもしれません。しかし、政治家の口から漏れるのは怖いので本当のことを報告したかは不明です。 領海内に忍び込んできた潜水艦を秘密裏に撃沈されても調べる術はありません。だから、そのくらい潜水艦が外国の領海内に忍び込むというのはリスクを伴うのです。このとき、海上自衛隊は中国の原潜を散々いじめて3回「撃沈した」(訓練弾を浴びせかけて模擬戦として撃沈扱いになる。しかしされるほうとしては「次は訓練弾とは限らない」ので映画ソウの犠牲者なみの恐怖を味わう。そのストレスから逃れるには海上に浮上して「完全降伏」するしかない。最悪拿捕される)ともいわれますし、「まんまと逃げられた」ともいわれています。その真実は永遠の闇です。 東西冷戦の中盤以降では米ソの海軍(潜水艦)技術に大きな差ができてしまったので、公海上にいたソ連の原子力潜水艦はすべて米海軍の原子力潜水艦の追跡を受けていたともいわれています。

arara-arara
質問者

お礼

凄い話ですね。技術、特に軍事技術は深い深ーい闇の中にうごめいてる不気味を包含した重いものなんだと少し知らされた気がします

その他の回答 (4)

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.4

こんにちは > 自衛隊の潜水艦は他国の技術で作られ、整備補修は日本人 > 締め出しで行われると聞きました。 いいえ、そんな事ありませんよ! > 1、日本に作る技術が無い(世界最先端の艦に劣るものしか > 作れない)。 あははは、いやいや むしろ逆、逆 潜水艦を建造する上で重要なパーツのひとつに、船体(特に外殻) を構成する鋼材があります。これには"高張力鋼"という特殊なもの が使われるのですが、日本が作る高張力鋼は、アメリカ、ロシアと 並ぶほどハイグレードなものです。 何年か前にアメリカが「その技術(溶接方法とかも含め)教えて」と 言ってきて、共同研究したりもしています(下記 参照) http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/13/jigo/honbun/04.pdf それと、最新の「そうりゅう型」からX舵を採用したでしょ。 あれメリットは多いのですが、結構制御が難しいらしいんです、 当然コンピュータアシストが必要になるのですが、その為の ソフトなんて当然市販されていないので(苦笑、一から手作り だったと思います。 そんなノウハウを持っている国って、少ないでしょうね。 (このX舵を他に採用している艦は 確か2,3種類だったような) 他にもいろんなノウハウが詰まっている我が国の(海自の)潜水艦 って、かなりイイせんいっていて、確か何年か前に台湾から(非公 式に)売ってくれないかって打診があった、という噂もあります。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

初めて聞いた話です。どこでそんな話を聞いたのですか? 自衛隊の場合、戦後初めて作った潜水艦「おやしお」以降一貫して国産です。 おやしおの開発に当たっては、米ガトー級を参考にはしましたが、旧海軍時代の技術者も関わっていて、設計は日本オリジナルのものです。 潜水艦を自国で生産できる国は少なく、アメリカなんかは長いこと原子力推進艦しか作っていないために、逆に通常動力潜水艦の技術は失われているくらいです。 もちろん100%日本の技術だけではなく、例えば最近導入したAPI搭載艦のスターリング機関も、スウェーデンのコックスム社の技術を取り入れています。 これもただ買ってきたものを載せているわけではなく、日本の要求に合わせて改良が入ったもので、川崎重工業がライセンス生産しています。ライセンス生産している以上、契約を結んでいるわけで、この部分でも日本人が締め出しをされるなんてことはありません。 エンジンも、ドイツのMAN社のものをやはりライセンス生産して搭載しています。 何をもって100%自国生産とするかによりますが、日本の潜水艦は、船体は他国の潜水艦のライセンス国産ではなく独自のものです。 韓国のように国産艦と言いつつ、ドイツの209型・214型をライセンス生産しているのとはわけが違います。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

初めて聞きました、ソースはどこですか?

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 すくなくとも日本の潜水艦については、1から3までは聞いたことありませんけど。  私の知る限りでは、外国の技術導入はスターリング機関技術をスウェーデンから導入(製造は川崎重工)して「そうりゅう」級に装備しているくらいですが。  もしかして、韓○の潜水艦のことでは?

関連するQ&A

  • なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

    なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう? 米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

  • 潜水艦の任務?・・・海上自衛隊

    こんばんは。 度々軍事のことで質問させてもらっています。m(__)m タイトルの通りなのですが、我が国の自衛隊における潜水艦部隊の通常任務ってなんなんでしょうか? 専守防衛を謳っているだけに疑問が湧きました。 よろしくお願いします。

  • 潜水艦について

    潜水艦のオペレーションは防衛機密なんですか? 日本の潜水艦は、原子力潜水艦を除いて世界で最も優れれいると聞いています。 ディーゼルを積んでるのにかなり静からしい。 だから、国際法上許されないことをしていても(例えば近隣諸国の領海侵犯や海底測量など)分からないって事ですよね。 潜水艦乗りだった方、やばい事した経験があれば教えて下さい。(国家公務員法第100条と自衛隊法第59条をわきまえた上で)

  • 海上自衛隊の潜水艦

    先日、テレビで海上自衛隊の潜水艦で女性自衛官が勤務している。 という話題を取り上げていました。 潜水艦というのは、音が全てです。方向、距離、速度など全て音で 判断するのが潜水艦というモノなのですが、その音を聞き分ける役目 の推測長に女性が割り当てられていました。 これって大丈夫なのでしょうか? 訓練では、全く音のしない海中での音を聴き分けますが、一度戦端を 開いたら、魚雷の命中する轟音の中で聴き分けなければいけません。 特に、日本の防衛はこの推測長の耳にあると言っても過言ではない です。この女性だけでなく交代要員はいるのでしょうか? そして、被弾した後の事後処理(退艦、または消火)もしっかりできる のでしょうか? 少し、心配です。

  • 中国潜水艦の実力

    領海侵犯をした中国の潜水艦が、潜望鏡を出しているところを護衛艦あたごの見張員目視により発見され、その後、対潜哨戒機まで出して追跡しましたが結局見失うという事件がありました。 護衛艦の近くでわざわざ潜望鏡を出したのは、「おまえを沈めたぞ」というメッセージだったのだと思います。 以前にも中国潜水艦は、台湾近海で軍事演習を行なっていた米艦隊のど真ん中の空母目前に浮上してみせ、その後の米軍の追跡を振り切ったことがありました。(このときもきっと潜望鏡を出していたのでしょうが、米空母が気づかず、しょうがないから浮上したのではないかと。憶測ですけど) そう考えると、中国海軍の潜水艦の実力は想像以上にかなりのレベルだと思うのですが、自衛隊や在日米軍の潜水艦は、中国潜水艦と同じような芸当ができるのでしょうか? また、一昔前、フォークランド紛争の頃などは、対潜哨戒技術の発達で潜水艦は駆逐艦などに比べ圧倒的に不利と言われていましたが、(英原潜がアルゼンチン巡洋艦を沈めたとき奇蹟だといわれた)現在はステルス技術や静音技術で潜水艦のほうが有利になっているのでしょうか?

  • 中国の潜水艦

    中国の潜水艦が日本の領海を侵犯したのが発覚して、以前問題になりました。そこで思ったのですが、日本の領海を侵犯した潜水艦をこっそり撃沈したらどうなるのでしょうか。まさか中国も日本が潜水艦を撃沈したと抗議するわけにいきませんし(そんなことしたら領海侵犯したことを自分から認めなくてはなりません)、日本も潜水艦を撃沈したと発表しなければ他国に知られることもありません。P3Cなら中国の潜水艦を補足~撃沈もありえない話ではないし、サルベージすれば得るものは多いと思うのですが。そうすれば中国も二度と領海侵犯する気にはならないと思います。これって現実的にはどうなんでしょうか。

  • 潜水艦のキャビテーション・ノイズについて

    潜水艦をテーマにした小説が好きでよく読みます。 先だっての中国原潜による領海侵犯事件でも紹介されていましたが、世界中の潜水艦には固有のキャビテーション・ノイズがあって、それでどこの国の、どの型の潜水艦が判別できるどころか、分析結果しだいでは具体的な船名まで把握できるとか聞きました。 そこで疑問に感じたのですが、それを逆手にとって、たとえば国が保有する全ての潜水艦のプロペラの規格を統一して、どの艦も全く同じキャビテーション・ノイズを発して航行するようにすれば、仮に敵艦にノイズをキャッチされても、どのクラスの潜水艦か区別がつかなくするようにできるのではないか、と感じたのですが、実際にはどうなんでしょうか? プロペラの専門メーカーの研磨技術はすごいと聞いていますし、ソナーなど音響分析の研究も世界各国で進んでいると思いますので、全く同じノイズを発するプロペラの大量生産もできるように思うのですが、どうでしょうか? もし可能だとすれば、軍事同盟を締結した国同士、たとえば日米の潜水艦が全く同じキャビテーション・ノイズを発して航行すれば、相手から見てどこの国の潜水艦か区別ができなくなるように思うのですが ・・・

  • 海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

    海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備? 日本近隣の悪の枢軸ならずもの国家による潜水艦での魚雷攻撃でにわかに緊張が高まっていますが、 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか? 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

  • 潜水艦軍事学に詳しい人に質問です。

    潜水艦軍事学に詳しい人に質問です。 日本は海面から垂直にミサイルを打ち上げることが出来る潜水艦を保有していないって本当ですか?

  • 自衛隊の潜水艦が拉致被害者を救出して帰って来たら・・・

    自衛隊の潜水艦が北朝鮮の海岸近くで潜望鏡を上げてのぞいたら、たまたま日本人拉致被害者を発見しました。そこで艦長は浮上してボートを出し、拉致被害者を救出して帰って来ました。 しかし、艦長は拉致被害者を救出した英雄として歓迎されるどころか、勝手に他国の領海を侵犯したとして刑務所に入れられてしまいました。 このような事が実際に起こり得るでしょうか?