• 締切済み

「これは!」

こんにちは。 (何が訊きたいの?) 「これは!」という、格言は、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

• Nakay702
回答No.5

再度の応答をありがとうございます。こういう話題は楽しいですね。 実は、私はここ20年ほど、折に触れて先人の格言・金言を集めました(大学ノート丸々1冊にいっぱいです)。以下、その一部を抜粋してご披露いたします。 ①「この世で幸福になるには2つの方法がある。一つはバカであること、もう一つはバカになることだ。」(S・フロイト) ②「愛の中には常(に少しの狂気があるが、その狂気の中には常に少しの道理があるものだ。」(F・ニーチェ) ③「多くの人が大きな幸せを待って、小さな喜びを失っている。」(パール・バック) ④「君が何がしかの人物だから好きというのではない。君と一緒にいると、私が私でいられるから好きなのだ。」(ガルシア・マルケス) ⑤「高い山に登ると、さらに登るべき、もっと高い山が見えるものだ。」(ネルソン・マンデラ) ⑥「持たない人が貧しいのではない。もっと欲しがる人が貧しいのだ。いくらあっても満足しない人が貧しいのだ。」(L. A. セネカ) ⑦「我々は発展するためにこの地球にやってきたのではない。幸せになるために生まれたのだ。」(J・ムヒカ*) *数年前に引退したウルグァイの大統領。「世界一貧しい大統領」と言われた。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 小生も、小生なりに、精一杯、頑張らせて頂きます。 >①「この世で幸福になるには2つの方法がある。一つはバカであること、もう一つはバカになることだ。」(S・フロイト) フロイトは、感心しません。コフートで、行きましょう。 >②「愛の中には常(に少しの狂気があるが、その狂気の中には常に少しの道理があるものだ。」(F・ニーチェ) 愛。そうですねえ。人権を侵害しないでね。 >③「多くの人が大きな幸せを待って、小さな喜びを失っている。」(パール・バック) なるほど。 アル中などの依存症対策として、「日常の小さな出来事に、幸せを感じられるようにする」というのが、あるようです。 >④「君が何がしかの人物だから好きというのではない。君と一緒にいると、私が私でいられるから好きなのだ。」(ガルシア・マルケス) ・・・そんなこと、言われてみたいですね。 社会福祉的にも、非常に名言ですね。 >⑤「高い山に登ると、さらに登るべき、もっと高い山が見えるものだ。」(ネルソン・マンデラ) 上には上がある。しょうがない。 >⑥「持たない人が貧しいのではない。もっと欲しがる人が貧しいのだ。いくらあっても満足しない人が貧しいのだ。」(L. A. セネカ) 「足るを知る」ですか。 「6分の勝ちをもって、最上とする」とか。。。 >⑦「我々は発展するためにこの地球にやってきたのではない。幸せになるために生まれたのだ。」(J・ムヒカ*) *数年前に引退したウルグァイの大統領。「世界一貧しい大統領」と言われた。 ・・・何処かで、論文を書いて、悠々としているような存在とか、居るんですかね。

• Nakay702
回答No.4

「質問者からのお礼」をありがとうございます。 >そういう時こそ、Nakay702様の、腕の見せ所と違いますか。 小生は、どちらかというと、「明日に延ばせることを今日するな」派、ですか。 ⇒実は、私も「明日に延ばせることを今日するな」の一派かも…。子どもには、君子面して「今日できることを明日に延ばすな」などと、のたまってますが。 自分が子どものころは、親からよく「お前は、ドーズリだ」と言われたものです。 この「ドーズリ」とは、「胴擦り」つまり、「胴をタタミに擦るように動くやつ」ということらしい、と知ったのはかなり後のことでした。 ところで、スペインでは、この「ドーズリ病批判」とよく似た意味の格言があります。 La ociosidad es la madre de todos los vicios. (直訳→意訳→格言→?にすると)曰く、 「怠惰はすべての悪徳の親である」→「怠惰は諸悪のもと」→「小人閑居して不善をなす」 →しかし、不肖私だとこうなります:「小人閑居して惰眠を貪る」。 同じような意味の格言がもう1つあります。 El diablo, cuando no tiene que hacer, mata moscas con el rabo. 「悪魔はすることがないと、尻尾でハエを殺す」→「小人閑居して不善をなす」 →これも、不肖私だとこうなります:「小人閑居してTVに喧嘩を売る」。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、こんばんは。 >「悪魔はすることがないと、尻尾でハエを殺す」→「小人閑居して不善をなす」 →これも、不肖私だとこうなります:「小人閑居してTVに喧嘩を売る」。 ははは。 まあ、テレビ批判も、悪くないのでは。 >→しかし、不肖私だとこうなります:「小人閑居して惰眠を貪る」。 小生は、「涅槃」と称して居ります。

• staratras
回答No.3

「星火燎原」(せいかりょうげん) 文字通りに読めば「星のような小さな火でも広い野原を焼き尽くす」。もちろんこれは単なる防火の標語ではなく比喩で、悪いものが広がる場合(例えば新型コロナウイルスの蔓延)にも、良いものが広がる場合(例えば革命家の立場で見た革命勢力)にも使われます。出典は「後漢書・周紆伝」とされますが、「尚書・盤庚上」にもルーツがあるようで、大昔から現代まで使われる名言でしょう。

kurinal2
質問者

お礼

staratras様、ご回答ありがとうございます。 ・・・「革命」がイイものかどうか判りませんが、人権を侵害しないでね。

• Nakay702
回答No.2

>「これは!」という、格言は、有りますか? ⇒あります! スペイン語圏には、 「今日できることを明日に延な」と、 「明日に延ばせることを今日するな」との、 2つの格言があります。 …わしゃ一体、どうすりゃいいんでしょう!

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 そういう時こそ、Nakay702様の、腕の見せ所と違いますか。 小生は、どちらかというと、「明日に延ばせることを今日するな」派、ですか。・・・そのために、「損したな~」ということも、しばしばorz

• heyboy
回答No.1

「この世の中は大体の1と 大体の1を合わせて なんとか2にさせるのです。」

kurinal2
質問者

お礼

heyboy様、ご回答ありがとうございます。 ・・・昔、風呂好きの同僚の方が、居まして。 (曰く)「42度だね。」 ・・・「41度に、しておいたら?」と言ってみましたが、「42度」説が覆ることは、ありませんでした。