• ベストアンサー

沖縄の基地存続に対して反対する人の考えについて

現在のロシアの暴挙や中国の行動があるにもかかわらず沖縄の米軍基地の撤廃を叫ぶ人たちはどのように考えているのでしょうか。私としてはだから日本も憲法を変えたり核を持つべきだというようなことは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253661
noname#253661
回答No.11

>現在のロシアの暴挙や中国の行動があるにもかかわらず沖縄の米軍基地の撤廃を叫ぶ人たちはどのように考えているのでしょうか。 ↑ そんな国内外の情勢より、もっと身近な問題として私生活に関わることの不安や不満、恐怖などを周辺に住んでいる者に言わせれば、深刻なのです。 自身も10年前まである米海兵隊キャンプ周辺に27~28年間暮らしてました。 早朝(日の出直後)には、隊列組んで大きな掛け声を発しながらの駆け足です。 昼間、ヘリコプターが意外にうるさい。 ジョット機は2~3分うるさいが、ヘリは最短でも30分は騒音です。 毎日何年も騒音状態です。 自宅や職場などの施設などに後付けの防音設備完備でも、気にしてしまえば病気になってしまう者もいる。 夜の遅い時期に数人の酔っぱらい米軍兵が大声を発しながらヨロヨロ歩き、昼間や夜間、冬の寒い1~2月時期に半袖姿の米兵、 声を掛けられたら本当に怖いですよ。 沖縄の方々にとっては、日本の安保を気にする余裕など有りません。目の前の深刻な問題で精一杯なのです。

kaitara1
質問者

お礼

sorehodohidoijyoutainaodesuka.makotonimoushiwakegozaimasen. それほどひどい状態なのですか。誠に申し訳ございません。観光などが強調されているので全く現状のことを想像できませんでした。

その他の回答 (11)

• 4500rpm
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

観方によってはアメリカに奪われた日本の領土のようにも見えるのかと思います。