• ベストアンサー

沖縄の基地反対

(質問1)沖縄の米軍基地反対は今でも大々的にやっていますか? (質問2)今の沖縄の新聞、テレビですが、中立の立場をとっていますか? 本土ですら、この有り様ですので、もっと酷いと思いますがどうでしょうか? (質問3)沖縄人は環境問題を大切にしていますか?

• bekraf
  • お礼率99% (240/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

仕事仲間に沖縄県出身者がいまして、この反対運動に出ている人達について、 反対運動の多くは、教員とそのOBなんだと言っていました。 国からの日教組関連への助成金が基地反対運動への日当として配られているということなんですが、 なんとも複雑怪奇に思います。 メディアは所詮、風見鶏なんでしょう。しかし風潮は基地問題に限らず、 不思議と反対論者を大きくクローズアップしますよね。 反対論者を否定的に扱って、後々に酷いことをされないように自衛策でもとっているように。 賛否の両方から均一に意見や情報を満遍なくさらすことが重要だとも思えるんですけどね。 環境は、観光資源でしょうからね。 しかし、沖縄県人の多くは公共事業が飯のタネであることを知っています。 この基地の事業については、やはり期待が大きいんだそうです。 基地は無い方がいいんだが、雇用の問題と中国の問題は米軍基地があってこそなんとかなるとも 思っているそうです。普天間から移転なんてことになると、その後の地主達はどーなるんだろうか とも言っていますが、反対者は大声で理想論を叫んでもその先についてはどーでもいいんだと 思っているんだろうなぁ。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >反対運動の多くは、教員とそのOB >国からの日教組関連への助成金が基地反対運動への日当として配られている また日教組ですか。GHQが右派を叩き出したからシッペ返しがきたんじゃないですか(笑) >反対論者を否定的に扱って、後々に酷いことをされないように自衛策でもとっている それもあると思います。 実際安保反対デモなども中国人は「日本にもいい人いるんだな」とか発言しています。 単純というか、憎めないですね中国の一般人(笑) メディア側が中国から金が貰えるからではないですか・・・? 中国の国土の広げ方や時期などから、昔から徐々に奪いにくるつもりで取りかかってたと推察しています。 >環境は、観光資源でしょうからね。 >沖縄県人の多くは公共事業が飯のタネであることを知っています。この基地の事業については、やはり期待が大きい 環境なくして沖縄ではないですからねぇ。公共事業が金の湧く泉であるのは世界共通ですね。 >基地は無い方がいいんだが、雇用の問題と中国の問題は米軍基地があってこそなんとかなる そうなんですよ。渋々妥協な感じです。まぁ当たり前ですね。うるさいし、危ないし、治安も悪くなるし、いろいろありますよね。 しかし基地の観光なんかも私は良いと思いますし、雇用も基地が無くなったらどうしようか。。と言っています。(でも大きな声で言えないようです。) 反対派が何をするかわからないからです。選挙前なんて一軒に10人とか無理やり住民票移してたみたいです。 >移転なんてことになると、その後の地主達はどーなる そうですね、貸すにも土壌汚染が酷い所もあるのでお金は沖縄県が国から貰った金で環境整備すれば良いのではないですか。 あのままでは何も建てられないですし。 >反対者は大声で理想論を叫んでもその先についてはどーでもいいんだと思っている 米軍も良い人ばかりじゃなく、被害もありますから個人的な恨みもあるでしょうね。 あとは組織的な反対派はもうどうにも変わらないし、それと偏向メディア放置した結果染まった方は正しいと思っているのでしょうね。 反対派が基地に釘や剃刀をリボンで結んだ嫌がらせを地域住民と米軍で協力して取り外す運動もありましたし、元々の沖縄人は賛成も結構いるのですが、本土までなかなか伝わらないのが、もどかしいですね。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.3

テレビのニュースでもやっていますが、多くの沖縄県民が反対をしていますよ。 それに環境問題ですが、これは当たり前だと思います。 サンゴを壊せば、元に戻すには何十年もかかります。 実際に沖縄に行ってみるのも良いですよ。 勉強になるし、こんなサイトを利用しなくても実際の事がわかります。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビのニュースでもやっていますが、多くの沖縄県民が反対をしていますよ。 あれは住民票移した人々ですかね。 それとも宗教でしょうかね? 多いらしいですよね。 >サンゴを壊せば、元に戻すには何十年もかかります。 そうですよね。金城が再生させるのが大変だったと前に言っていましたね。 尖閣周辺の赤珊瑚の大量密漁見れば、中国との環境面での共存は無理でしょうね。 以前石垣市長が中国の脅威について述べていましたしね。 だからといって米軍跡地の土壌汚染も深刻ですが。。 しかし中国かアメリカかどちらか選べと言われればアメリカですしね。。 中国は無理すぎる。 >実際に沖縄に行ってみるのも良いですよ。勉強になるし、こんなサイトを利用しなくても実際の事がわかります。 何を勉強されたのですか?こんなサイトとは?間違った沖縄の回答がどこかにありましたか?

noname#212128
noname#212128
回答No.2

沖縄と韓国の事はどうでもいい・・もう聞くのも嫌になった。 これが本音ですが、せっかくですねの。 質問1 やってます 商売だから 質問2 百田さんにきいてみたら・・ 質問3 沖縄人の一番大切なものは 金です

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄人が皆あんな感じではないですよ? 元々住んでた沖縄人は基地賛成派も渋々賛成派も沢山いますよ? 接すればわかりますが、あんな人たちばかりではなかったのですよ。 沖縄に日本人かどうかも怪しい大勢の人々が住民票を移してまで選挙権を得たいのは、元々の沖縄人が基地反対ばかりではないから、沖縄がほしいどこかの国の遣いっぱしりに大量に住民票を動かせたただけですよ。 一軒に10人くらい住民票がある家が何軒もあります。 辺野古「米兵と交流の歴史」 地元住民がフェンス清掃 キャンプ・シュワブ http://www.yaeyama-nippo.com/2015/04/17/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4-%E7%B1%B3%E5%85%B5%E3%81%A8%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E5%9C%B0%E5%85%83%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%8C%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%B8%85%E6%8E%83-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%96/ 飛行場移設反対派が勝利した名護市長選の奇妙な票の動き yoshiko-sakurai.jp/2014/02/22/5160 因みに私はご老人には反対でも仕方ない面もあると思います。 ネットできないお年寄りが多いので、新聞、メディアが主な情報源なのに百田氏が軽口で言ってしまうほど偏向報道ばかりだし、何より日本で唯一、敵を目にする地上戦を経験した方々ですので。 あなたが中国人なら何も言わないけど、もし日本人なら敵の思うつぼではないでしょうか。

• heisenberg
回答No.1

>>◇(質問2)今の沖縄の新聞、テレビですが、中立の立場をとっていますか 残念ながら、沖縄の地元紙は、左がかっていますね。 沖縄の主要紙は、「沖縄タイムス」と「琉球新報」ですが、両紙とも、左翼系のメディアです。 公平・中立な報道は期待できません。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしくないですか? もともとの沖縄人(選挙の為に住民票移した人じゃない人)は左ばかりではないのにメディアが左ばかりなんて。 中立或いは右寄りメディアが潰されているか牛耳られているのでは? 沖縄は長寿のお年寄りが多く、新聞とテレビからしか余り情報を得ない年齢層なので中立があったほうが良いのですがね。。