• ベストアンサー

沖縄の基地反対

(質問1)沖縄の米軍基地反対は今でも大々的にやっていますか? (質問2)今の沖縄の新聞、テレビですが、中立の立場をとっていますか? 本土ですら、この有り様ですので、もっと酷いと思いますがどうでしょうか? (質問3)沖縄人は環境問題を大切にしていますか?

  • bekraf
  • お礼率99% (240/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

仕事仲間に沖縄県出身者がいまして、この反対運動に出ている人達について、 反対運動の多くは、教員とそのOBなんだと言っていました。 国からの日教組関連への助成金が基地反対運動への日当として配られているということなんですが、 なんとも複雑怪奇に思います。 メディアは所詮、風見鶏なんでしょう。しかし風潮は基地問題に限らず、 不思議と反対論者を大きくクローズアップしますよね。 反対論者を否定的に扱って、後々に酷いことをされないように自衛策でもとっているように。 賛否の両方から均一に意見や情報を満遍なくさらすことが重要だとも思えるんですけどね。 環境は、観光資源でしょうからね。 しかし、沖縄県人の多くは公共事業が飯のタネであることを知っています。 この基地の事業については、やはり期待が大きいんだそうです。 基地は無い方がいいんだが、雇用の問題と中国の問題は米軍基地があってこそなんとかなるとも 思っているそうです。普天間から移転なんてことになると、その後の地主達はどーなるんだろうか とも言っていますが、反対者は大声で理想論を叫んでもその先についてはどーでもいいんだと 思っているんだろうなぁ。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >反対運動の多くは、教員とそのOB >国からの日教組関連への助成金が基地反対運動への日当として配られている また日教組ですか。GHQが右派を叩き出したからシッペ返しがきたんじゃないですか(笑) >反対論者を否定的に扱って、後々に酷いことをされないように自衛策でもとっている それもあると思います。 実際安保反対デモなども中国人は「日本にもいい人いるんだな」とか発言しています。 単純というか、憎めないですね中国の一般人(笑) メディア側が中国から金が貰えるからではないですか・・・? 中国の国土の広げ方や時期などから、昔から徐々に奪いにくるつもりで取りかかってたと推察しています。 >環境は、観光資源でしょうからね。 >沖縄県人の多くは公共事業が飯のタネであることを知っています。この基地の事業については、やはり期待が大きい 環境なくして沖縄ではないですからねぇ。公共事業が金の湧く泉であるのは世界共通ですね。 >基地は無い方がいいんだが、雇用の問題と中国の問題は米軍基地があってこそなんとかなる そうなんですよ。渋々妥協な感じです。まぁ当たり前ですね。うるさいし、危ないし、治安も悪くなるし、いろいろありますよね。 しかし基地の観光なんかも私は良いと思いますし、雇用も基地が無くなったらどうしようか。。と言っています。(でも大きな声で言えないようです。) 反対派が何をするかわからないからです。選挙前なんて一軒に10人とか無理やり住民票移してたみたいです。 >移転なんてことになると、その後の地主達はどーなる そうですね、貸すにも土壌汚染が酷い所もあるのでお金は沖縄県が国から貰った金で環境整備すれば良いのではないですか。 あのままでは何も建てられないですし。 >反対者は大声で理想論を叫んでもその先についてはどーでもいいんだと思っている 米軍も良い人ばかりじゃなく、被害もありますから個人的な恨みもあるでしょうね。 あとは組織的な反対派はもうどうにも変わらないし、それと偏向メディア放置した結果染まった方は正しいと思っているのでしょうね。 反対派が基地に釘や剃刀をリボンで結んだ嫌がらせを地域住民と米軍で協力して取り外す運動もありましたし、元々の沖縄人は賛成も結構いるのですが、本土までなかなか伝わらないのが、もどかしいですね。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

テレビのニュースでもやっていますが、多くの沖縄県民が反対をしていますよ。 それに環境問題ですが、これは当たり前だと思います。 サンゴを壊せば、元に戻すには何十年もかかります。 実際に沖縄に行ってみるのも良いですよ。 勉強になるし、こんなサイトを利用しなくても実際の事がわかります。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビのニュースでもやっていますが、多くの沖縄県民が反対をしていますよ。 あれは住民票移した人々ですかね。 それとも宗教でしょうかね? 多いらしいですよね。 >サンゴを壊せば、元に戻すには何十年もかかります。 そうですよね。金城が再生させるのが大変だったと前に言っていましたね。 尖閣周辺の赤珊瑚の大量密漁見れば、中国との環境面での共存は無理でしょうね。 以前石垣市長が中国の脅威について述べていましたしね。 だからといって米軍跡地の土壌汚染も深刻ですが。。 しかし中国かアメリカかどちらか選べと言われればアメリカですしね。。 中国は無理すぎる。 >実際に沖縄に行ってみるのも良いですよ。勉強になるし、こんなサイトを利用しなくても実際の事がわかります。 何を勉強されたのですか?こんなサイトとは?間違った沖縄の回答がどこかにありましたか?

noname#212128
noname#212128
回答No.2

沖縄と韓国の事はどうでもいい・・もう聞くのも嫌になった。 これが本音ですが、せっかくですねの。 質問1 やってます 商売だから 質問2 百田さんにきいてみたら・・ 質問3 沖縄人の一番大切なものは 金です

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄人が皆あんな感じではないですよ? 元々住んでた沖縄人は基地賛成派も渋々賛成派も沢山いますよ? 接すればわかりますが、あんな人たちばかりではなかったのですよ。 沖縄に日本人かどうかも怪しい大勢の人々が住民票を移してまで選挙権を得たいのは、元々の沖縄人が基地反対ばかりではないから、沖縄がほしいどこかの国の遣いっぱしりに大量に住民票を動かせたただけですよ。 一軒に10人くらい住民票がある家が何軒もあります。 辺野古「米兵と交流の歴史」 地元住民がフェンス清掃 キャンプ・シュワブ http://www.yaeyama-nippo.com/2015/04/17/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4-%E7%B1%B3%E5%85%B5%E3%81%A8%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E5%9C%B0%E5%85%83%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%8C%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%B8%85%E6%8E%83-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%96/ 飛行場移設反対派が勝利した名護市長選の奇妙な票の動き yoshiko-sakurai.jp/2014/02/22/5160 因みに私はご老人には反対でも仕方ない面もあると思います。 ネットできないお年寄りが多いので、新聞、メディアが主な情報源なのに百田氏が軽口で言ってしまうほど偏向報道ばかりだし、何より日本で唯一、敵を目にする地上戦を経験した方々ですので。 あなたが中国人なら何も言わないけど、もし日本人なら敵の思うつぼではないでしょうか。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇(質問2)今の沖縄の新聞、テレビですが、中立の立場をとっていますか 残念ながら、沖縄の地元紙は、左がかっていますね。 沖縄の主要紙は、「沖縄タイムス」と「琉球新報」ですが、両紙とも、左翼系のメディアです。 公平・中立な報道は期待できません。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしくないですか? もともとの沖縄人(選挙の為に住民票移した人じゃない人)は左ばかりではないのにメディアが左ばかりなんて。 中立或いは右寄りメディアが潰されているか牛耳られているのでは? 沖縄は長寿のお年寄りが多く、新聞とテレビからしか余り情報を得ない年齢層なので中立があったほうが良いのですがね。。

関連するQ&A

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

    政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか? 例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 沖縄の米軍基地問題で

    沖縄の米軍基地問題で、 なにかと言うと「国土の0.6%の沖縄にこれだけの米軍基地があるのは可笑しい」とか言う基地反対派がいますが、可笑しければ笑っていればいいのではありませんか? 自分から基地の近くに移り住んでいながら、 基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか? なぜ国税で賠償しなければならないのでしょうか?

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • 沖縄の基地問題を教えてください

    沖縄では、米軍基地を県外に移設したいのですよね。 では、その後は、誰が沖縄を、沖縄県民を守るのですか。 すぐに中国がやってきて、沖縄はチベットのように、 「生きるに生きられず、死ぬに死ねず」、の状態になるんじゃ無いでしょうか。 米軍基地を反対する、その代案は、何なんでしょうか。 どうのように沖縄、県民を守る政策があるのでしょうか。 沖縄問題の初心者にも分かるように、教えてください。

  • 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

    米軍基地を対馬に移すってどうなんですか? 昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。 どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、 1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。 2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。 対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。 3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。 素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。

  • 素朴な質問:なぜ米軍基地、沖縄でばかりもめる?

    非常に素朴な疑問です。 沖縄では米軍基地を県外に移転せよとか非常にもめていますが、 米軍基地があるのは沖縄に限ったことではありません。 他県でももちろん、いろいろ反対行動は起きているようです。 しかし沖縄ほど大きな問題にはなっていないし、「どうしても県外に移設しろ」 という主張も他では聞いたことがないように思います。 なぜ、沖縄でだけあのような大きな問題になっているのでしょうか?

  • 米軍基地が沖縄にもたらす経済的影響について

     6月10日NHKでも米軍基地について討論番組をやっていたようですが,単純に米軍基地を沖縄からなくしてしまうと沖縄の経済は完全に破綻してしまう,というようなことを耳にしたことがあります。  沖縄は具体的にはどの程度米軍基地に経済的に依存しているのか?米軍基地が沖縄にもたらしている経済的影響はどの程度のものなのか?簡単には答えられないものかもしれませんが,もし回答できる方がいらっしゃいましたらご教示願います。  なお,念のため付記しておきますが(特に米軍基地反対派の方にお願いしたいのですが),騒音問題,米兵の起こす犯罪に関するご意見,ご感想などはここではご遠慮願います。私自身としてもそれらは由々しき問題だとは思っておりますが,ここでは単純に経済的影響についてのみお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 沖縄県は、米軍基地での就労を禁止しないのですか?

    問題のある米軍基地で9000人も働いていては、いくら反対行動を起こしても説得力がありません。沖縄県としては、米軍基地での就労を禁止しないのでしょうか?