• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

自分の被害妄想、考えすぎる癖、勝手な思い込みなど、上げるとキリがないのですがとてもひどい状況が、子供の頃から結構多く・・・ 大人になった今でもポジティブに考える力があんまりなくて、ネガティブにしか考えれません。 自分なんて幸せにならなくていいとか、家に飼ってるわんこに対して、お前は幸せでいいよな・・とかぼやいたりとかするぐらい自分に対して自信も全くありません。 不器用で、何にも出来なくて・・なんかもうなにもかもしんどくて・・ 毎日嫌で嫌で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

ポジティブに考えろ、とはいいませんが、 もっとフラットに、現実を受け止めればいいんじゃないですかね。 物事は、良いようにとろうと思えばいいように取れるし、 悪いように取ろうと思えば悪いように取れます。 それなら、良いように取った方が幸せだと思いますけどね。 悪いように取るだけじゃなく、良いように取ったとしたら、と いうことをセットで考える癖をつけてみたらどうですかね。 その方がバランスが取れてると思います。 何事にも、必ず良い面と悪い面があるんです。 あなたは癖で、すぐに悪い面ばかりを見つけてしまうんだろうと思います。意識的に、良い面を探すといいかもしれないです。 目の前で起こった現実は、そのまま受け入れればいいんです。 そこに、負の感情を乗せるから、余計にしんどくなるんですよね。 幸せだとか、不幸せだとか、自分で判断して判定しちゃうから、 しんどいんです。幸も不幸もないんですよ。 あーそうなんだ、で終わりでいいんですよ。 何でもマイナスに考えちゃう人は、フラットに捉えたほうが、 心的には楽だと思いますけどね。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昔からずっとある癖・・(だったはず)なので・・ もう少しフラットに考えられるようになりたいです・。

その他の回答 (7)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.8

>家に飼ってるわんこに対して、お前は幸せでいいよな・・とかぼやいたりとかするぐらい自分に対して自信も全くありません。 >不器用で、何にも出来なくて わんこが幸せなのは質問者さんのおかげでもあるのではないでしょうか。そういう意味では最低ひとつの存在に喜びや幸せを与えることができているということかと思います。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですかね・・?わんこが幸せならそれはそれでいいんですが・・・。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.7

精神的に不安定であれば、精神科に相談して投薬治療を受けた方が良いでしょう。生きている希望が無いのであれば、生きる気持ちが湧いて来る薬を処方してくれる事もあります。 被害妄想、思い込みなどが多くて、良く失敗するのであれば、統合失調症が原因の妄想障害の可能性があります。精神科で治療を受けた方が良いかもしれません。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 心療内科には通っています。ですが、自分が中々本当の事を言えないので・・何かしらの形で言おうと思います。 統合失調症なのか検査してもらった方がいいですよね・・。 ありがとうございます

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.6

何だかんだ言って、「ネガティブで不器用な自分が愛おしくて好き」なんだと思います。 「ポジティブな自分なんて自分じゃない、そんな自分は信用できない」なら、今はそのままでいいのではないでしょうか。 ポジティブは確かに前向きで素晴らしい概念ですが、時に盛大な勘違いを引き起こしますし、それを自覚出来ない状態がポジティブですから。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 好きなんですかね~・・・自分はあんまり好きじゃないです・・。 ポジティブもネガティブもいい所もあれば悪い所もあるって言う感じですかね・・? コメントありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

《被害妄想》《考える癖》《勝手な思い込み》《ネガティブ思考》 大いに宜しいのでは。 皆さんに、お奨めしている極限思考を アナタ様にもお奨めしたいです。但し、思考の 堂々巡り的な思考停止状態になってしまいがちな、 「垂直思考」は休止して、「水平思考」で 展開してみる方が宜しいかもしれませんよ。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 A3サイズの紙に、 「図解」や「マインドマップ」を書きながら 考えれば、思考停止的な堂々巡り思考は 避けられますので、お試し、あれ!! ふろくⅡ: 自身で描いたライフデザインの目標の実現に 向けて完全燃焼できていない日々は、誠に、残念です。 とりあえず、「願望列挙法」で、実現できそうな夢や、 殆ど不可能に近い夢なども含めて《〇〇であったらいいのにな》 《〇〇してみたいなぁ》といったことを全て「紙」に 書き出してみませんか。とりあえず、 100個以上書けたら、素晴らしいですよ。 それが済んだら、分類 & 整理して、グループごとに タイトルを付して、1つ 1つ実現させて 参りませんか。 どれもが難しいのであれば、 空想の世界でも宜しいので、小説の中で 実現できるようにファンタジー小説を 書きませんか。 不器用であって何もできないと考えずに、編集の 段階で、「*」で繋げれば宜しいので、先ずは、 部品となるフラグメントを書き溜めるように しませんか。 ふろくⅢ: 五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が 出てくるのです。  (『他力』)」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きで ある。そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆく ことしか出発点はない。  (『大河の一滴』)」 と言っています。 これら 2冊の全文を読んでみませんか。 [ケース・バイ・ケースではあるのですが、 所謂 「箇条書き」よりも、短文なりフレーズなりを フリーハンドの楕円で囲みながら記述を進める「図解」の方が 私個人的には採用する機会が多いです。 〈ポスト・イットを用いれば分類 & 整理が し易くなります〉] ふろくⅣ: 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 を読んでみませんか。 『失敗図鑑』こちらは、 2種ありますので、双方を。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 これまで、いまいまの状態で生きて来れているのですから、 これからも同じようなスタンスで生存が可能です。まぁ 悩んでいる人は、その悩んでいる状態が至福、至上の愉楽で あるのですから、悩みをクリアしてしまわない方が 苦痛が少ないとも云えそうでは あるのですが。 飲食・着替え・入浴・排泄etc.のADL(=日常生活動作)が 上手にできているのであれば、大丈夫ですよ。 生きているのがメンドウになってしまう人たちが おりますので、そうならないのは 大いなる救いです。 「The joy of living is the joy of giving.           (『Lover Come Back』)」 Adieu.

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 紙に書くのも大事ですよね・・ありがとうございます

回答No.3

ようつべでマインドフルネスで検索。 趣味や勉強、資格を取るとか目標がないとね。 不安はみんなそうですよ、円安で貯金してても価値が下がる一方だし、中国人がわんさか押し寄せて、不法投棄されて日本人が嫌がらせを受けるし。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 目標も大事ですよね・・。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

メンタルクリニックへ行ってください

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 心療内科には通ってます

回答No.1

ご両親様に、否定され続けて育った過去があるのでは?

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何やるにもなんか・・ダメとか言われてた気がするような・・しないような・・・記憶がもうあれなんですが・・。

関連するQ&A

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • どうしたら いぃと思いますか?

    自分は いやなくらい 被害妄想強いし 人と話すのが怖いし、 誰かと誰かが話してるだけで自分のことを言われてるきがします なので余計に人嫌いになり 悪循環になっています ネイティブに考えすぎなんだょ もっとポジティブに(^O^) と 良く言われるのですが、 どぅしても ポジティブに 気にしないヽ(^O^)/とかに なれないのですm(__)m どうしたらいいでしょうか? ネガティブ思考卒業できたかた見えましたら ご意見下さいm(__)m このままじゃ怖くて 誰とも話せません(´`)

  • どう改善するべきでしょうか?

    ネガティブな性格を直したいです。 子供のころからネガティブで、そのくせ弱腰で忍耐力もなくてすぐ何か言われると避けたり逃げたりすることたくさんありました。 正直これが大人になっても嫌なことがあると避けたり逃げたりすることが多いです。 ポジティブに物事を考えることをするとすぐネガティブな方向に持っていく癖もあります。 少しずつでも変わりたいと思って努力してもすぐ諦めたりすることもあり、余計にネガティブが治らず何事に対しても諦め癖もつきました。 どう考え、行動すれば少しはネガティブな考えが治ると思いますか?

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 自分を変えたいのですが・・・

    こんにちは。 ネガティブな自分を変えたいです。 特に他人の顔色を気にしすぎるところがあり、 拒絶されるんじゃないか・・・など被害妄想に近い思い込みが激しく、 ・他人に話しかけられない ・自分の意見を言えない というのが悩みです。 2、3年前から自分を変えようと海外に一人旅に出たり、 特にここ1年は心理学をはじめとした様々な本を読みました。 有名な本に書かれていること ・嫌われても気にするなー ・何もしないより行動して失敗しろー ・他人はそれほど自分に興味はないー など 書いてあることは非常に納得できます。 しかし、それをわかっていても実行できないのです。 昔から、容姿を褒められることが多く また、スポーツも学内ではトップ、勉強もトップクラスでした。 話していて面白いと言われることも多いです。 しかし、お世辞かもしれない・・・もっとすごい人は山ほどいる・・・ と何とかして自分の悪いところを探してしまい、 堂々とできません。 上記の通りどこが悪いかの自覚はあるのです。 どうすれば治りますか? 私が考えた中で、一つ心当たりがあるとすれば努力かなと思っています。 昔から一度も頑張った記憶がないです。 容姿に気を配ったことも、ろくに部活の練習をしたことも、家で勉強したこともありません。 何かを必死に頑張ったら自信がつくのでしょうか?? だとすれば、頑張るって具体的に何をすればよいのでしょうか?? ポジティブに考え、自信をつけるにはどうすればよいでしょうか。 真剣に悩んでおります。 解決案を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 森田療法の恐怖突入の効果は予期不安だけのものなのか

    思い込みな被害妄想だけを対処するためにあるものなのですか? 僕はとても怖い過去を振り返って、そこから学べること、真実はこうだったという発見、何故こうなったのか、といった、過去を見ることで知ることができるものを学んでいきたいです。 後は、自分に自信を持ちたいです。僕は僕を必要以上に卑下してる可能性もあるわけですから、その確認をしたい。本当にできない能力があっても、そこに余分な不安などがあれば、それを取り除いて、見極めたいとも思っております。 そして恐怖自体に負けない心を持ちたいです。トラウマとも向き合いたい。現実でも恐ろしいことは起きてくるのが常ならば、その恐怖に対する力も欲しい。心の力が欲しいんです。 森田療法に詳しい方がいらっしゃれば、お答えください。

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。