• ベストアンサー

どう改善するべきでしょうか?

ネガティブな性格を直したいです。 子供のころからネガティブで、そのくせ弱腰で忍耐力もなくてすぐ何か言われると避けたり逃げたりすることたくさんありました。 正直これが大人になっても嫌なことがあると避けたり逃げたりすることが多いです。 ポジティブに物事を考えることをするとすぐネガティブな方向に持っていく癖もあります。 少しずつでも変わりたいと思って努力してもすぐ諦めたりすることもあり、余計にネガティブが治らず何事に対しても諦め癖もつきました。 どう考え、行動すれば少しはネガティブな考えが治ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkcol052
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

ネガティブになる気持ち凄くわかります。 あなたも悩んでるのもわかりますよ、ポジティブになりたくてもなれない。 じゃなくてちょっと信じきれなかったり、恐怖を感じてしまいますよね? 逃げるという表現はやめてみませんか? 逃げるから避けるに考え方を変えましょう! 無理にネガティブからポジティブに変える必要はありません。 なぜなら、それはあなたの個性なのだから。 逆にポジティブの人の意見はぶっ飛んでいる時があります。 その時に、ネガティブの人の意見も必要になってきます(^^) 建設業とかは、KY「危険予知」がありますが、ネガティブの人の方が意見が多くあります。 自分をあまり責めずに受け入れることも大事だと思いますよ(^^)

その他の回答 (10)

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.11

クズの考えです そういう人は治りませんし 治そうと努力もしません 努力しても途中でやめるし 結局クズのまま生涯を終えます クズの一生を満喫するのがあなたの人生です へたに上昇志向を持たないで下さい 迷惑です

回答No.10

無理に治す必要はないかと思います。ありのままの自分を受け入れることができれば楽になりますよ。心のままに。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.8

個人の考え方の傾向なのでしょうけど、ネガティブがちょっと多いくらいの方が安全に生活できそうですよね。 どの状態でネガティブになるのか、どの状態で避けるのか、どの状態で諦めるのか、その基準は人それぞれで普通そうでしょって場合もあるので、実際どうなのかここでは判断できませんけど・・ どちらかと言えば、行くべきか引くべきかの判断の方が人生にとっては重要になりそうです。

回答No.7

性格がネガティブということはありえません。 性格そのものはニュートラル。鏡のようなものです。 ネガティブな思考をしてその影響をうけると 行動も、引き寄せる出来事もネガティブなものになる。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

好きでもないことをしているから、逃げたくなるのです。ネガティブになってしまうのです。 自分が好きで好きでたまらない仕事や趣味を探しましょう。 そうすれば、逃げる気なんか無くなりますよ。 これからの個性の時代は、好きなことを早くみつけて、仕事や趣味にすることが一番大切です。 ネガティブな考えを治すのは無理です。ネガティブにならない程好きなことを探すべきです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

私の知り合いの女性に、何があっても絶対逃げない人がいます。 とても強い人かと思うと、全然違うんですよね。 よく泣きます。人と話す時も泣きながら話します。 いつも、友達に辛いことや悲しいことを聞いてもらって、何とかやっています。 頼み事も遠慮なく友達に頼んでいます。 ありのままのカッコ悪い自分をさらけ出しているから、誰からも好感を持たれ、助けてくれる人も多いです。 あなたもネガティブな自分を受け入れて、ありのままにさらけ出す練習をするほうが有益だと思います。

回答No.4

5つご提案します。 どれでも気に入った考えをお試しください。 (1)自分が好きだと思うポジティブ人間を見つける。 例えば心屋仁之助だとか、錦織新だとか本田健とか とりあえず読んでみる。その人の真似をする。 (2)瞑想をする。ゆっくり呼吸をして心を落ち着かせる。 不安や懼れの種がみつかったらそれをゆっくりイメージの中で 手放す。 (3)自分の部屋を片付ける。身の周りにある不用品を捨てる。 (4)好きなペットと暮らす。とにかく気分のいい日々を過ごす。 (5)自分は「お金持ちになる」と決める。  ノートに毎日10万円、次は20万円、次は30万円・・・架空の口座に  振り込まれることをイメージする。その日のうちに何かで使い切る  使途をノートに書く。30万くらいまではすらすら書けるけど100万円  超えると思い浮かばない。でも毎日増額して続ける。 ポジティブ発想は多面的なものの見方が大切。視野が狭いと臆病で発想も小さくなる。 ご都合主義を徹底的に自分に許してやりましょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

ネガティブに考えてしまうのは性格です。 悪いことではないですね。 ネガティブ思考の人は慎重で物事を楽天的に捉えないために失敗が少ないです。予め転んだ時の自分を想定しているために受けるショックが最低限で済ませられます。 楽天的な性格なので、ネガティブな性格の人に いつも助けられていますよ。改善なんて考えないで、そのままのご自分ていてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.2

大人になっても治らないというのは治す気がないということです そんなことはないです!って言わるかもしれませんが、結果が物語っています 一度だけ、追い込まれる前に行動してみて、その結果を考えてみましょう あなたをネガティブにさせる要素など何の意味もないとわかります それでもネガティブな考えばかりであればあきらめましょう あなたはそういう人なのです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ネガティブな考えというのは自分の長所ではないでしょうか。ポジティブな考えばかりしているということは言いかえると「自分に都合よく進むこと」しか考えない人とも言えます。実際にはそううまくはいかないもので、その場合自棄になったり爆発して刹那的な行動をしてしまう人も少なくないはずです。

関連するQ&A

  • メンタルトレーニングや暗示療法をしてもらいたいのですが。

    私は最近、仕事のことや、ちょっと将来のことを考えたりする際に、ネガティブな方向に持っていくことが多くなってしまいました。なんでそんなに悪い方向にばかり物事を持っていくのだと、今、これを書いている瞬間には思っていますが、そういった方向への考えがスタートした場合は、どこかでストップをかけないと駄目なのですが、なかなかストップできません。 本来、ポジティブな姿勢を保ってきたつもりなのですが、どうも落ち着かない気持ちに悩まされることが最近とても多くなってしまい、本当にどうしようかと考えています。 ですが、前向きな考えをしているときは、何事もうまくいきます。気持ちも楽になり、そしてとにかくバリバリとことを運ぶことができます。ですが、それが続けばいいのですが、どうも一日に3,4回、しんどい波が訪れます。 こいつは自分自身が作り出しているものだということは分かっているのですが、なんとかしてその波を克服したいのです。いいサイクルで物事を前向きに考えるスタンスをなんとかして獲得して、その上で自分の進みたい方向に向かって努力したいと思っています。 メンタルトレーニングや、暗示療法を今までに施してもらっていい方向に考え方を矯正された方のご意見を是非ともお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • ポジティブになろうって決めたのに・・・。

    私はすごくネガティブな性格です。 少しでも何かあったらすぐ落ち込んでしまい どんどん悪い方向に考えてしまいます。 なので、ポジティブになろうと決めました。 ですが、全然ポジティブになれません。 その理由は 頭の中では「普通にしてればいいでしょー」みたいな感じなのに そう考えれば 「もし何かあったらどうしよう」という考えが出てきて 結局、不安でいっぱいになります。 分かりにくいと思いますが どうやったらポジティブになれますか? どうやったらネガティブを卒業できますか? 教えてください!!

  • ネガティブ

    私は元々ポジティブな性格です。 しかし去年色々落ち込む出来事がいくつ続いたせいか 今年に入って精神的にやっとまともになったものの 物事を後ろ向きに考えるようになってしまいました。 ネガティブってどうやったら治るのでしょうか? ポジティブなことを思いついたりは出来ます。 しかし自分の中でその考えが受け入れられないたいという感じです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ポジティブシンキングについて

    最近何を考えてもネガティブになりがちなような気がします。 物事をポジティブに考えるコツや、ポジティブシンキングで一番重要なこととはなんでしょうか? また、これは答えていただける方だけでけっこうなのですが、僕は物事を深く考える癖があり、物事をなかなか割り切ることができません。これについても、物事をすぐに割り切るコツがあればお願いします。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

  • 謙虚さを、ネガティブに捉えると何でしょうか?

    自己分析に協力していただけませんか? 自分としては、謙虚なところが多少はあるだろうと思うのですが、日常生活で、それが悪い方向に出てしまう場合もあると判断しています。 ただ、ものごとをポジティブに捉えるような言葉は努力すれば思いつくのですが、ネガティブなものは苦手です。 いいようにとらえれば謙虚なのを、悪い見方をすれば何なのでしょうか?

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気負ってしまう

    とんちんかんな質問かもしれませんが答えていただくとうれしいです。 小さい頃から、物事をするのに焦ってしまう癖があり、何事も気負ってしまいます。ゆえに、物事をするのが力んでしまい、途中で疲れて最後までできない状況です。休む休むやりたいのですが、頭が一歩でも早くやらないといけないとせかします。今カウンセラーに行って、自分のペースをつかめるようにしたいのですが、潜在意識に植え付けられたものはなかなか取り払いにくいというのが、今の状況です。好きなことさえ 結果を出してこうという、思い込みでしょうか。上手くできません 資格を取りたいのですが、ゆっくり考えることができず、すぐに回答を見てしまいます。もう少し忍耐力を思っているのですがどうすればいいでしょうか。