• ベストアンサー

どう改善するべきでしょうか?

ネガティブな性格を直したいです。 子供のころからネガティブで、そのくせ弱腰で忍耐力もなくてすぐ何か言われると避けたり逃げたりすることたくさんありました。 正直これが大人になっても嫌なことがあると避けたり逃げたりすることが多いです。 ポジティブに物事を考えることをするとすぐネガティブな方向に持っていく癖もあります。 少しずつでも変わりたいと思って努力してもすぐ諦めたりすることもあり、余計にネガティブが治らず何事に対しても諦め癖もつきました。 どう考え、行動すれば少しはネガティブな考えが治ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkcol052
回答No.9

ネガティブになる気持ち凄くわかります。 あなたも悩んでるのもわかりますよ、ポジティブになりたくてもなれない。 じゃなくてちょっと信じきれなかったり、恐怖を感じてしまいますよね? 逃げるという表現はやめてみませんか? 逃げるから避けるに考え方を変えましょう! 無理にネガティブからポジティブに変える必要はありません。 なぜなら、それはあなたの個性なのだから。 逆にポジティブの人の意見はぶっ飛んでいる時があります。 その時に、ネガティブの人の意見も必要になってきます(^^) 建設業とかは、KY「危険予知」がありますが、ネガティブの人の方が意見が多くあります。 自分をあまり責めずに受け入れることも大事だと思いますよ(^^)

その他の回答 (10)

• YESNO555
回答No.11

クズの考えです そういう人は治りませんし 治そうと努力もしません 努力しても途中でやめるし 結局クズのまま生涯を終えます クズの一生を満喫するのがあなたの人生です へたに上昇志向を持たないで下さい 迷惑です

回答No.10

無理に治す必要はないかと思います。ありのままの自分を受け入れることができれば楽になりますよ。心のままに。

• sakura-333
回答No.8

個人の考え方の傾向なのでしょうけど、ネガティブがちょっと多いくらいの方が安全に生活できそうですよね。 どの状態でネガティブになるのか、どの状態で避けるのか、どの状態で諦めるのか、その基準は人それぞれで普通そうでしょって場合もあるので、実際どうなのかここでは判断できませんけど・・ どちらかと言えば、行くべきか引くべきかの判断の方が人生にとっては重要になりそうです。

回答No.7

性格がネガティブということはありえません。 性格そのものはニュートラル。鏡のようなものです。 ネガティブな思考をしてその影響をうけると 行動も、引き寄せる出来事もネガティブなものになる。

• 56syukumou
回答No.6

好きでもないことをしているから、逃げたくなるのです。ネガティブになってしまうのです。 自分が好きで好きでたまらない仕事や趣味を探しましょう。 そうすれば、逃げる気なんか無くなりますよ。 これからの個性の時代は、好きなことを早くみつけて、仕事や趣味にすることが一番大切です。 ネガティブな考えを治すのは無理です。ネガティブにならない程好きなことを探すべきです。

• 56syukumou
回答No.5

私の知り合いの女性に、何があっても絶対逃げない人がいます。 とても強い人かと思うと、全然違うんですよね。 よく泣きます。人と話す時も泣きながら話します。 いつも、友達に辛いことや悲しいことを聞いてもらって、何とかやっています。 頼み事も遠慮なく友達に頼んでいます。 ありのままのカッコ悪い自分をさらけ出しているから、誰からも好感を持たれ、助けてくれる人も多いです。 あなたもネガティブな自分を受け入れて、ありのままにさらけ出す練習をするほうが有益だと思います。

回答No.4

5つご提案します。 どれでも気に入った考えをお試しください。 (1)自分が好きだと思うポジティブ人間を見つける。 例えば心屋仁之助だとか、錦織新だとか本田健とか とりあえず読んでみる。その人の真似をする。 (2)瞑想をする。ゆっくり呼吸をして心を落ち着かせる。 不安や懼れの種がみつかったらそれをゆっくりイメージの中で 手放す。 (3)自分の部屋を片付ける。身の周りにある不用品を捨てる。 (4)好きなペットと暮らす。とにかく気分のいい日々を過ごす。 (5)自分は「お金持ちになる」と決める。  ノートに毎日10万円、次は20万円、次は30万円・・・架空の口座に  振り込まれることをイメージする。その日のうちに何かで使い切る  使途をノートに書く。30万くらいまではすらすら書けるけど100万円  超えると思い浮かばない。でも毎日増額して続ける。 ポジティブ発想は多面的なものの見方が大切。視野が狭いと臆病で発想も小さくなる。 ご都合主義を徹底的に自分に許してやりましょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

ネガティブに考えてしまうのは性格です。 悪いことではないですね。 ネガティブ思考の人は慎重で物事を楽天的に捉えないために失敗が少ないです。予め転んだ時の自分を想定しているために受けるショックが最低限で済ませられます。 楽天的な性格なので、ネガティブな性格の人に いつも助けられていますよ。改善なんて考えないで、そのままのご自分ていてください。

• agehage
回答No.2

大人になっても治らないというのは治す気がないということです そんなことはないです!って言わるかもしれませんが、結果が物語っています 一度だけ、追い込まれる前に行動してみて、その結果を考えてみましょう あなたをネガティブにさせる要素など何の意味もないとわかります それでもネガティブな考えばかりであればあきらめましょう あなたはそういう人なのです

• tzd78886
回答No.1

ネガティブな考えというのは自分の長所ではないでしょうか。ポジティブな考えばかりしているということは言いかえると「自分に都合よく進むこと」しか考えない人とも言えます。実際にはそううまくはいかないもので、その場合自棄になったり爆発して刹那的な行動をしてしまう人も少なくないはずです。