• 締切済み

疲労骨折について

現在中2で部活で剣道をしています。今回の大会でやっとレギュラー入りすることができたのですが、前に疲労骨折したところが痛んできます。しかし、せっかくレギュラー入りすることができたのに、そのチャンスを逃したくないし、前回疲労骨折したのが3ヶ月前くらいなので、顧問や先輩に言いにくいです。なので、このまま誰にも言わずに部活を続けながら治したいです。何か方法ありますか?(今はなりかけのような状態です…)

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

骨折は安静にするしか対処法がないので、正直に顧問の先生にいって、練習量を減らすことですね。 疲労骨折を防ぐ方法は二つしかありません。 カルシウムを十分にとること。 疲労骨折しない程度の練習量にすること。 それだけです。

関連するQ&A

  • 疲労骨折でしょうか?

    一か月前ぐらいから、おそらくシンスプリントになっています。 その時は、あまり気にしてはいませんでしたが、 昨日ぐらいになってから、今までよりかなり強い痛みが出てきて、部活後など 歩いていると、痛いです。 部活中は、足を引きずりそうなぐらい痛いです。 しゃがんだり、痛いところを押さえたりしても痛いです。 腫れている感じもします。 疲労骨折について調べてみたら、結構あてはまるところがありました。 三日後に大会を控えているのですが、病院には行った方がいいですよね。

  • 疲労骨折(腰)について・・・

    疲労骨折(腰)について・・・ 部活で部員さんが腰を疲労骨折していまいました。 (私はマネージャーをしています。) 大会が近く、部活を休めない状況なのですが、 なにか良いマッサージとかないでしょうか? 教えて下さい。

  • 疲労骨折?

    中3女子のサッカー部です。 一週間前からすねの内側の痛みを感じ、初めは意識しないとわからないくらいだったのですが、全力で走れないぐらい走ると痛みがでるようになったので今日接骨院に行きました。 レントゲンをとりましたが、全く異常がなく、骨がきれいであることから疲労骨折はMRIをとるまで疑うことはないということです。 塗り薬を塗って一週間様子をみることになりました。 特に運動してはいけないことはないので部活もやっていいといわれました。 顧問の先生にはシンスプリントかもしれないと言われていたので、大丈夫なのかなと本心思っています。骨折しか疑ってないように思えて、、、 とりあえず部活をやるのですが、やっていいというのは痛くない範囲でということなのでしょうか? わかる範囲でよいで教えてください。

  • 疲労骨折か……

    疲労骨折になったと思います。今部活できつい下半身のトレーニングをし、先日1人先輩も疲労骨折をしてしまいました。 症状は、外周10周(コンクリートの上(←これが原因か))した後、左足首の辺りから、ふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。 でも、その後の練習では痛みません。しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 なぜなら、自分は高校1年生ですが、同級生でけが人ばっかり(理由は色々ですが、おそらく疲労骨折はいない)で、 練習がきついものなので、先輩や指導者や自分たちも正直いらだっているんです。 今日、初めて痛みを感じたので状態はかなり初期だと思います。練習を休まずに、これを治す方法を教えて下さい。 わがままだとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 疲労骨折?

    私は、女で自動車整備士をしていますが 前から、腰は痛かったのですが、今日、背中に激痛が走るようになりました。 はじめは、ちょっと痛むなぁくらいだったのですが、 しゃがもうとしたとき、しゃがんだ状態から立ち上がる時、腕を上げ作業をしようとしたとき、ちょっとした段差を駆けおりたりした時に振動で右の背中、肋骨あたり?に ”ズキーン!”と痛みが走りました。 午前中はそんなに痛くなかったのに、午後になりだんだん痛みがひどくなり、けど、普通にしている時は別に痛みはありません。 よく、肋骨を疲労骨折をした時は、息をするだけで痛いと言いますが 私の場合、息は普通にできます。 特にぶつけた記憶もないし、いつものようにタイヤ交換や、オイル交換をしていただけなのですが・・・ 同じような経験をされた方、また専門家の方、疲労骨折をした時の 症状など詳しく教えてください。 肋間神経痛は今まで数回、経験はあるのでなんとなくはわかるのですが 今回、”ズキーン!”と結構痛みが強かったので…

  • 疲労骨折?

    こんにちは!私は高校1年生でサッカーをしています! 4月から、左足の脛骨が運動終了後に痛くなりはじめました! シンスプリントだと思い、練習も休めなかったので、そのまま部活は続けてやっていました! すると、右足も同じ症状になりました!はじめ、病院に行ったところ、シンスプリントと診断されました!しかし、最近では、右足は、膝辺りまで痛みがきています! 左足は、膝のすぐ下辺りを押すと痛いです! そして、歩いているときにも、鋭い痛みがでます!歩いているときに痛みがでると、一瞬止まってしまいます!そして、すぐ痛みがひくので、また歩いて、また止まっての繰り返しです! 何もしていなくても、鋭い痛みがでることがあります! しかし、走ろうと思えば、終わってから痛みはでますが、走れます! 前までは、運動後のジンジンする痛みだけだったのですが、今は日常生活で、鋭い痛みがでるので、疲労骨折しているか心配です! ちなみに、2週間程前に、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした! とにかく、鋭い痛みが気になります! 分かるかたいたら、回答よろしくお願いします!

  • 骨折について

    右尺骨を1ヶ月ほど前に骨折したんですが、未だにレントゲンでも骨折線が入っていて、 ギブスはずすのはあと1ヶ月ぐらいかなと言われました。。 はやく部活に戻らないと大会が近いんですが、走ったりして体を暖めると直りが遅かったりするんですか? なるべく早く治したいし体力もあげておきたいので…

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活をやめたいです。

    中学1年で剣道部に入ってます。 私はすごく部活をやめたいです。 前まではすごく楽しかったんですが、今は大嫌いです。 顧問は小さい事ですぐに怒ります。1ヶ月に2回は泣いています。私の精神が弱いだけなのかもしれませんが、怒られるのが辛いです。 1度父親に暴力をふられたのが原因で、男性である顧問が怖いです。いつか、怒られてる時に暴力をふられるんじゃないかと。 それが1つ目の理由です。 もう1つは、先生や先輩達からの期待があるからです。姉が元剣道部で、中学から始めたのに市の大会で準優勝とるほどの人でした。 そのため、私も強くなるだろうと期待されてます。それもストレスになってます。 その2つがやめたい理由です。 でも、親が許してくれません。 どうしたら許してくれるでしょうか。 長文&乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう