• ベストアンサー

ゴールについて

①ゴールをどう設定したか②現状をどう捉えたか③なぜそこに課題設定したか④どんな壁に遭遇したか⑤それをどう突破したか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ゴールは相手チームに蹴りこむことで生まれますが その前にキーパー以外の選手が故意に ファウルで止められたらゴールできません。 大チャンスを潰し中々ゴールできなくなります。 これではラグビーのようなタックルもOKになってしまうので それに対しての判定はドグソとなり、相手選手の 位置によっては相手選手の一発レッド、尚且つPA内だとPKに なったりします。 「DOGSO(決定的な得点の機会の阻止)」 >DOGSOの読み方はドグソです。 DOGSOは、Denying Obviously Goal Scoring Opportunityの略で、直訳すると明らかにゴールを奪える機会を阻止することとなります。 https://soccermama.jp/node/2997

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

#3です。 難問すぎるので、ゴールについてのファウルなどルールを回答したのですが 戦術、練習はチームごとに違うし素人には回答無理だと思います。 他に考えられるのは ゴールマウスの形とか仕様が決まった過程くらいでしょうか https://www.rui-taka.co.jp/blog/8311/

回答No.4

練習にするにあたって論理的思考力を課題とされているのでしょうか? ポジションによって①~⑤は変わってくると思いますが・・・ ①フィニッシュ・得点・フリーキックからの得点率・ゴール枠内のシュート数 ②得点力が無い・組織力が無い・技術が低い・ミドルエリアでのパスミス・体力不足 ③現状を打破するため(パスカットからの失点・マーク外れ・枠内シュート率が低い) ④味方との意思疎通がうまくいかない・怪我・練習時間が足りない ⑤コミュニケーション、ボードを使用して振り返ってのすり合わせ、シーンでの反復練習、効率的な生活習慣 こんな感じで、もっと具体的に振り返りながら構成していくと良いのではないでしょうか。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

①高めに設定しました ②厳しく捉えました ③より困難であったから ④予想を超えて現状が厳しかった ⑤適正な設定に修正しました

• Eureka_
回答No.1

ジャンル的に、 1)公式ルールで規定されたとおりに 2)自チーム相手チームあることなのでそれに応じて 3)そこにグラウンドがあったから…? 4)相手チームのディフェンス…ですかね… 5) といった解になるんでしょうか?