• ベストアンサー

水泳競技でのゴールタイムはどうやって測っているのですか

プールで水泳競技をし、スタートは係員がフライングチェックをしているみたいですが、ゴールは水の中でしかも壁をタッチするだけです。 壁にスイッチがあっても、正しく反応しないかもしれないし、誤動作した場合大変な事になりますよね。 陸上競技は高速撮影で審議しますよね。 水泳の場合、実際はどうやってコンマ1秒を正確に測定しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coboler
回答No.2

基本はタッチ板のみだと思われます。 タッチ板での計測はリレーのときのフライングチェックも 行っています。 あと最近では水中のハイスピードカメラを用いて誤判定が ないようにしているようです。 参考URLにこれらのことは書いてありますので見て下さい。

参考URL:
http://swimmingview.org/go_to_games/data/practice/1018769736.html
kougamiteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学の水泳大会だとフライングチェックの人がボタンみたいなのおもっています。

kougamiteru
質問者

お礼

すみません、世界水泳とか公式の世界大会についての質問でした。 ありがとうございます。

回答No.1

壁のスイッチだけです。 色々改良して信頼性がアップしてます。 最初の頃は、波の影響でスイッチが押され無いように、強く押さないと反応しないようにしてあったため、正確なタイムが出なかった事もあるようです。 この頃は、人間によるストップウォッチも併用していたみたいです。

kougamiteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。