• ベストアンサー

スポーツ中に辛いとき自分を奮い立たせるには!

例えば、マラソンしていて途中ほんとに辛くてやめてしまいたいとき、ここを乗り越えれば楽になるってわかてても今が辛くて諦めてしまいそうなとき、ゴール直前はもうすぐゴールだ!と思うと頑張れるけど、今ちょうど中盤を過ぎたけどゴールまではまだまだで中だるみしそうなとき・・・みなさんはどのように自分自身を奮い立たせていますか? 多分、実際にその場面に遭遇したときはしんどくて考えてる余裕なんてないかもしれないですが、みなさんはどうやって乗り切っているのか教えてください!

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

普通、というかお勧め?というか・・・。 昔は、手近に目標を定め、こつこつとクリアし、 いつのまにかゴール・・・、だったのでしがぁ~。 手近な目標をクリアした時点でやめる事に 抵抗を感じなくなってしまい・・・・あぅ~。 今では、とりあえず「ぼけ~」と とにかく何も考えない様にして いつのまにかゴールという様にしています・・・。 その様な考えで終電から始発まで歩いて帰った事も・・・。 (タクシー使う金はあったけど、ただ歩いてみようと思って・・・) う~む。 とても、参考にはならない様な・・・。 使えるかどうか判りませんが、 目標を「ペース」という物に置き換えるというのは いかがでしょうか。 どこまで頑張るでなく、ただこのペースでがんばる。 ゴールなんて気にしないと。 ただこの今,このペースである事だけを考えると・・・。 (ペース配分という物を完全に無視した考えですが・・・)

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 中だるみだったら目標時間をちょっと早めにしてみたりするというのはどうでしょうか? きついなというのだったら、周りよりかは元気なんだからとか(ベタですね)、きついのは走っているうちに治っていくので、そのうちよくなってくるから、どうやってこれからレース運びをするかということを考えてみてはどうでしょうか?

  • 09_figure
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

学生の頃バスケ部でした。コート内で歩くと怒られるのでゲーム中は走りっぱなしで死にそうになりながらプレーしてました・・(スタミナがないもので;) つらい時はタイムを見ながら「あと何分・・」と繰り返しながら何とか乗り切ったものです。 練習の中でランニングが大嫌いだったのですが、そのときは「一生の中で走りきるまでの辛い○時間なんて僅かなもんだ」 とか思いながら走ってました。 負けるもんか!って気合とこれが終わったら○○しよう! みたいなご褒美を想像しながら乗り切ったり。 私はそんな感じでした。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 表題が「スポーツ」なのですが、それがあなたに悩まれている分野な事は間違いないですよね。(学習については良い方法があるのですが)  スポーツを職業にしている方を除いて、一般人がスポーツでそのようなストレスを感じるならば、それを感じないスポーツメニューに変更したらどうでしょうか。  私は一日6キロをウォーキングしていますが、疲れていたらその日は止めたり、ゆっくり歩いたりと体調に合わせ無理のないように、いい加減にやっています。それでも、6年以上続いていますので、そのような「心がけ」があったからだと思います。  

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは スポーツしていると辛いときてありますよね~ 私の場合ですと、_open_さんがマラソンを例えているので、マラソンだったら、先ずは後何百メートルor何キロまで頑張ってみよう! と言った感じで行きます。その地点に着いたら「まだ行けるから、次はどこそこまで・・・・」と言った感じでレース中で新たな目標を作っていきます。 近場を走っている人を目標にするのも良いと思います。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際私がやっている競技はマラソンではないのですが、まずはあそこまでは頑張ってみよう!っていうのはよく使います! でも、一応頑張れるけどペースが落ちてきてなあなあになってしまうので、そこでどうしたら気合でペースを落とさずにいけるのか、その辺りを知りたいです。

回答No.1

まず、前に何人いるか考えます。 後は、そいつら全員を差し切るという気持ちで追いかければOKです。 要するに、勝つことしか考えない。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、全員差し切る!と思っても実際には無理だろうなーと思ってしまいあまり気合が入らないのです。どうしたらよいものかと・・・

関連するQ&A

  • 「 自分で自分を褒めてあげたい 」 どんなこと ?

    有森裕子さんがマラソンで ゴール後のインタビューにこたえたものですが。 あまりにも有名なのでご存知と思います。 そこで、みなさんがご自身で現在・過去を含め 「 自分で自分を褒めてあげたい 」 と思ったり 感じたこと ! ! それはどのようなことがございますか ?

  • ドラゴンボールZの最終回って何回目?

    今ケーブルテレビのドラゴンボールZにはまってます。今は189回目、悟空と自爆したはずのセルがパワーアップして戻ってきたところです。でも、展開がまどろっこしいといか、最近の敵はキャラよりしぶとさばかりが目立って、中だるみって感じです。 そこで質問です、最終回って何回目ですか?長いマラソンを走っているようでゴールが見えないのでご存知の方がいたら是非教えてください。

  • スポーツの礼儀

    今年も箱根駅伝が終わりました。 TV観戦していつも思うのですが、走り終わって後にコースに向かって礼をする選手が居ます。途中の区間の走者もそうですが、シード権がかかるギリギリの戦いの最終走者でもゴール後に係員に支えられながらも、背筋を伸ばしてコースに向かって礼をする選手が居ました。 優勝した東洋大も、復路ゴール後まず最初に全員で礼をしてました。 自分はスポーツの世界での、この礼が非常に好きなのですが、皆さんはどう思いますか? 因みに駅伝に限った事では有りません。サッカー日本代表の選手でも、途中交代の際、ピッチに向かって礼をする選手が居ます。 自分はこのスポーツ(または選手)のこう言う場面でコートや試合会場、グランドに礼をした選手を見た(または知っている)と言うのが有りましたら併せて教えて下さい。

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。

  • マラソンの「ゴール」が「フィニッシュ」になったのは?

    今、マラソン中継ではゴールすることを「フィニッシュしました」というそうですね。実際に陸上連盟で取り決めがあったとか。それはどういう意味があるのでしょうか?また、外国でも統一されたのですか?

  • ジョギングしてスタミナアップしたいけど・・・

    高校生:女子です。 マラソン大会が2ヵ月後にあるので、本当はジョギングなどたくさんしたいのですが、なんとなく外で走る事が恥ずかしく思えてしまいます。 よく前のほうから通行人がくると、走ってるところを見られたくないみたいな意識がでてきちゃって、止まってしまいます。 マラソン大会の時も、疲れてる顔とかそんなんが恥ずかしいというのか、スタートとゴール周辺の時←つまり人が見てるとき はわざわざ我慢して、顔の表情を余裕っぽくみせたりして・・・。こんなの自分でもあほみたいに思うのですが・・・。 同じように思う方いらっしゃいますか。 また、家でもできるマラソン大会へのトレーニングありましたら、教えてください♪もちろんジョギングも取り入れるようにします。 あと、長距離走などのトレーニングや正しいフォームとかいろいろのってるサイトとかもあったら教えて欲しいです♪欲張りでスイマセン☆

  • どうにか自分を成長させたいです。(長文です)

    友達以上、恋人未満の友達がいます。 もしかしたら、お互い特別に思ってはいるのですが、恋人未満という表現は正しくないのかもしれませんが・・ そんな彼に対して、最近なぜかいやな部分を見せてしまいます。 たとえば皆でいるときは私も楽しそうにテンション高くしてますが、みんなと別れて二人きりになったとき、本当は一緒にいたいはずなのに、色んな話をしたいのに、なぜかすごく面倒くさい態度をとってしまいます。 私たちは皆でいるときはお互い話さなくなってしまいました。 でも一部の人は私たちの関係に気づいています。 私は、いつも一緒にいるので、きっとほかの女の子とも話したいだろうな、とも思い・・ でもほかの子といて楽そうな彼を見ると、私といるのがなんとなく義務的になってしまって、本当はほかの子のほうがいいのではないかと思ってしまう自分もいて、そんな感情を抱いてしまった日はそれはもう、自己嫌悪です。 そういう嫉妬のような事だけが原因ではないのですが、私の態度にとうとう彼が呆れて帰ってしまった事がありました。 自分でもどうしたらいいかわからなくなり、無理して普通に振舞ってみたり、やっぱり気分の沈んでいるところを見せてしまったり、そうとうな醜態でした。 でもきっと、ただ泣きたかったような気がします。 楽しく過ごせるときもあるのですが、頭ではわかっているのに感情を自制できないときがあり、本当に困っています。自分が自分じゃないようで・・ このままではどんどん関係が悪くなってしまうのは理解しているので、自分を変えなければとは思っているのですが・・ まだ気持ちの整理がついてなくて、長文駄文なうえ、支離滅裂になってしまって申し訳ありません。 こんな面倒くさい複雑な性格ではなく、心に余裕を持っていつも素敵な笑顔でいられるような女性になりたいです。 ちなみに私は二十代中盤です。 恋愛相談のような内容にもなってしまいましたが、もっと本質的に、自分自身を変えたいです。 こんな私ですが、助言をいただけると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちを伝えたら

    ずっと曖昧な関係だった彼に 自分の気持ちを伝え関係を終わりにしますと言ったら、引きとめられました。 彼には、メールで恋愛として見れなくなったと言われていたのですが、直接会って話したいと食事に誘われました。 食事に行った帰り際に ちゃんと話さないとと思ってたし、仕事も忙しく自分に余裕もなくて俺自身も◯◯に甘えちゃってズルズルしてしまった。 女性としてやりたいなと思うくらい魅力的だし、雰囲気も合うから気を使わず落ち着くし楽しいし癒される。 もう俺の生活の一部だし、そゆ意味でも手放したくない。 と、言われました。 過去に辛い別れや結婚が破談になったりした経験もあり、ちゃんと考えた事もあったけど、付き合ってもし、ゴールまで行けばいいけど、ダメになってしまった時の事を考えると別れたらきっぱりさよならになってしまうからそれは辛すぎるし、こんなだから、彼女ができないってのあると思うと言っていました。 彼みたいな発言は 好きな人にしか言わないのではと思ってしまうし、友達以上な気持ちと言われてたのでイマイチよくわかりません。 友達ならば、やりたいと思わないんではないかなと思ってしまうし、 今までの彼を見てきて 恋愛に臆病なだけなのか 綺麗事を言われていてキープされてるのかわからなくなっています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大好きなスポーツができなくなった

    高2女子です。 4日前部活で怪我をして、前十字靱帯損傷しました。 だから手術とかしてたらもう6月の総体とかにも 間に合わないし部活もみんなとできないし 今はほんとに絶望感でいっぱいです。 私は運動することが誰よりも好きな自信があります。 それをとられたなんて、半殺しです。。。 それで、少しでも楽になれるような歌があったら 聴いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 自分への生き方ーお遍路へー

    これから四国お遍路へ 歩きで1200キロ歩いてきます ゴールは12月31日予定 いま生きている自分が本当に自分なのか よくわからないです 今自分の生きる意味がわからないです だから確かめてきます 今の自分と四国を回り終えた自分 どちらが本当の自分なのか なにも変わらないかもしれない 大きく変わるかもしれない 自分を見つけに行ってきます みなさんにとって生きる意味とは何ですか? この質問をしたあとすぐ出発するので 返事は来年になってしまいます