• ベストアンサー

スポーツ中に辛いとき自分を奮い立たせるには!

例えば、マラソンしていて途中ほんとに辛くてやめてしまいたいとき、ここを乗り越えれば楽になるってわかてても今が辛くて諦めてしまいそうなとき、ゴール直前はもうすぐゴールだ!と思うと頑張れるけど、今ちょうど中盤を過ぎたけどゴールまではまだまだで中だるみしそうなとき・・・みなさんはどのように自分自身を奮い立たせていますか? 多分、実際にその場面に遭遇したときはしんどくて考えてる余裕なんてないかもしれないですが、みなさんはどうやって乗り切っているのか教えてください!

• _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通、というかお勧め?というか・・・。 昔は、手近に目標を定め、こつこつとクリアし、 いつのまにかゴール・・・、だったのでしがぁ~。 手近な目標をクリアした時点でやめる事に 抵抗を感じなくなってしまい・・・・あぅ~。 今では、とりあえず「ぼけ~」と とにかく何も考えない様にして いつのまにかゴールという様にしています・・・。 その様な考えで終電から始発まで歩いて帰った事も・・・。 (タクシー使う金はあったけど、ただ歩いてみようと思って・・・) う~む。 とても、参考にはならない様な・・・。 使えるかどうか判りませんが、 目標を「ペース」という物に置き換えるというのは いかがでしょうか。 どこまで頑張るでなく、ただこのペースでがんばる。 ゴールなんて気にしないと。 ただこの今,このペースである事だけを考えると・・・。 (ペース配分という物を完全に無視した考えですが・・・)

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 中だるみだったら目標時間をちょっと早めにしてみたりするというのはどうでしょうか? きついなというのだったら、周りよりかは元気なんだからとか(ベタですね)、きついのは走っているうちに治っていくので、そのうちよくなってくるから、どうやってこれからレース運びをするかということを考えてみてはどうでしょうか?

• 09_figure
回答No.5

学生の頃バスケ部でした。コート内で歩くと怒られるのでゲーム中は走りっぱなしで死にそうになりながらプレーしてました・・(スタミナがないもので;) つらい時はタイムを見ながら「あと何分・・」と繰り返しながら何とか乗り切ったものです。 練習の中でランニングが大嫌いだったのですが、そのときは「一生の中で走りきるまでの辛い○時間なんて僅かなもんだ」 とか思いながら走ってました。 負けるもんか!って気合とこれが終わったら○○しよう! みたいなご褒美を想像しながら乗り切ったり。 私はそんな感じでした。

• this
回答No.3

表題が「スポーツ」なのですが、それがあなたに悩まれている分野な事は間違いないですよね。(学習については良い方法があるのですが)  スポーツを職業にしている方を除いて、一般人がスポーツでそのようなストレスを感じるならば、それを感じないスポーツメニューに変更したらどうでしょうか。  私は一日6キロをウォーキングしていますが、疲れていたらその日は止めたり、ゆっくり歩いたりと体調に合わせ無理のないように、いい加減にやっています。それでも、6年以上続いていますので、そのような「心がけ」があったからだと思います。  

• Mr-N
回答No.2

こんにちは スポーツしていると辛いときてありますよね~ 私の場合ですと、_open_さんがマラソンを例えているので、マラソンだったら、先ずは後何百メートルor何キロまで頑張ってみよう! と言った感じで行きます。その地点に着いたら「まだ行けるから、次はどこそこまで・・・・」と言った感じでレース中で新たな目標を作っていきます。 近場を走っている人を目標にするのも良いと思います。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際私がやっている競技はマラソンではないのですが、まずはあそこまでは頑張ってみよう!っていうのはよく使います! でも、一応頑張れるけどペースが落ちてきてなあなあになってしまうので、そこでどうしたら気合でペースを落とさずにいけるのか、その辺りを知りたいです。

回答No.1

まず、前に何人いるか考えます。 後は、そいつら全員を差し切るという気持ちで追いかければOKです。 要するに、勝つことしか考えない。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、全員差し切る!と思っても実際には無理だろうなーと思ってしまいあまり気合が入らないのです。どうしたらよいものかと・・・