• ベストアンサー

近所の人

近所の人に困っています。 というのも、私の悪口を言いふらしているのです。 その内容は、私には心当たりのないことなんです。 ・・・ほっといけばいいとはわかっているものの実際 とても辛く、ゴミ出しや買い物にも出たくないほどです。 (その人と会うのが嫌で) 同じアパートの人なので、声もいつも聞こえてくるし かなりストレスが溜まっています。 ガツンと相手に言い返せる気の強さを、私は持っていません。・・・毎日とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

pakilattiさん、こんにちは。 近所の方が、悪口を言いふらしている、ということで大変嫌な感じですね。 しかも、同じマンションの人だということなので、 日常生活でどうしても関係してくるので、ストレスがたまってしまいますね。 >ガツンと相手に言い返せる気の強さを、私は持っていません。 いや、これは、言い返さないほうが絶対にいいです。 言い返してしまうと、泥沼に発展しかねません。 ここは、賢く、一切無視、の態度がいいかと思います。 無視というのは、その人のことを無視するのではなく 「悪口を言われている」ということを無視するんです。 「そんなの私は全然気にしないわよ」という態度で過ごしましょう。 そうすれば、相手は(悪口を言っている人)悪口を言っても反応がなければつまらないので 次第に、悪口も減ってくると思います。 >悪口を気にしない方法、第3者に誤解されない方法・・ 第3者に誤解されない方法は、とにかくびくつかないこと、 ムキになって反論したりしないこと、冷静でいることだと思います。 向こうが悪口を言って騒いでも、こっちが相手にしないで冷静でいると 第3者としては、どちらが正しいか一目瞭然だと思います。 堂々としていましょう! 悪口を気にしない方法は、とりあえずその人の動向を気にしない。 目で追わない、「あの人がこう言っていた」というのは聞かない、聞き流すのです。 そして、そういった悪いイメージにもかかわらず、当人にマンションなどで出会ったら にこやかに、「こんにちは~!」と挨拶だけは絶対にしましょう。 それで、こちらの勝ちですよ。 一言で言えば、しょうもない人は相手にしない、という態度が正解だと思います。 分かる人は、ちゃんと分かりますから、心配しないでいいですよ。 明日から、堂々と、楽しく過ごしてくださいね!

pakilatti
質問者

お礼

レスありがとうございます! 私の気持ちをよ~~く解かって下さって・・本当に 嬉しいです。こういう暖かいレスを読むだけで慰められます・・・。 「相手の動向を気にしない」「目で追わない」・・・その通りですね。 でもいかんせん、うちのアパートは造りがちゃちくて 咳払いなんかも聞こえるほどなんです。 (これから寒い季節になるので、お互い窓を閉めると 聞こえませんが・・・) こんにちはの笑顔つき挨拶、それだけは腹が立つけども 忘れずにしたいと思います。 優しいアドバイス、ありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは!!自分が周りからどう思われてもいいって開き直るしかないんじゃないですか?昔、勤めていた会社で似たような経験しました。正直、辛かったです。でも、私自身、簡単に仕事を辞められる状況ではなかったので、開き直って続けました・・・でも、月日が経つにつれて、変な噂は消えました。逆転したんです。今は、本当に辛いでしょう。でも、いつかは周りの人は分かってくれます。味方も出来るかもしれません。近所に限らず、こんな人何処にでもいるんです。自分との戦いだと思って頑張ってください。「勝手に言っとけ~」の開き直りが一番!!

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 開き直って頑張るしかないですよね。 私がきちんとしていたら、周りもわかってくれますよね・・・ アドバイスありがとうございます。 気持ちを強く持って頑張ってみます!!

• kipurosu
回答No.8

その近所の人は、質問者さんのことが羨ましくて、ねたましいから、こんなことしてるのかもしれませんね。どっちにせよ、ガツンと言ったりするとか・・・ は、辞めた方が無難ですよ! てか、次にひどくなったりしたらイヤです・・・。 もうここは、質問者さんが外の世界に出るとかして、ここから気持ちを別に持って行くとかするのがイチバン楽になれます。 こういう人って、いつか罰がくだります===! 私の場合は、入居してからすぐなので特に理由無き嫌がらせでした。心的にとても辛くて、辛くて仕方がありませんでした。でも、ある日、その人たちは、夜逃げしてました。立派な一戸建てを残して・・・・・。 悪い噂を流すのも、嫌がらせも、夜中のイタ電も、見栄をわざわざ張りに来るのも、無くなりました。 しばらく他の近所の人との確執はあったものの、時を重ねる毎に和らいでいきました。でも、今でも嫌がらせした人と一緒になってしてた人は苦手ですけど。 あれから3年たって、私も始めて落ち着けました。 ここはじっと我慢の子、と言うか、ほっとくのがイチバンです!状況はいつか楽になっていくと思います! どうかどうか負けずに、がんばって!!!

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 kipurosuさんも近所関係で大変な思いをされたんですね。 心的に辛いの、とてもよくわかります。 じっと我慢の子・・が良いですよね。 ここでみなさんのレスを頂き、みなさんそう同じ意見なので、私も頑張ってみたいと思います! ほっておくのが1番ですよね。 負けずに頑張ります。ありがとうございます!!!

• begoot
回答No.7

しばらく旅に出て気分転換をされてはどうでしょう?同じアパートだからと言って会話の内容まで聞き取れるような音が聞こえてくることは常識的に考えてないと思います。噂をされているような気がしても勇気を出して「おはようございます。」とこちらから声をかけると静かになることもあります。  旅に出て帰ってくると自然に噂をしているような感覚がなくなるのではないでしょうか?

pakilatti
質問者

お礼

旅に出たいです・・・。 でも子どもの学校もあるし、なかなか逃避行はできそうにありません、残念ながら・・。 どんなに嫌いでも勇気をだして挨拶はしてみようと 思います。ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 私は、外見のせいでひとに目につくもので、昔からとにかく、全く知らないひとでも、私のうわさをどこからか聞いてきます。そのうわさはいいうわさでもあれば、悪いうわさもある。それに全く身の覚えのないことまでうわさにされることも何度もありました。 とにかく、そのうわさのせいで、私と接触を持ちたくないひともいれば、そのうわさのせいで、私のことを余計に知りたくなって、うわさ(悪いうわさ)と全く違うひとだと分かるひともいました。 うわさやひとの悪口を聞いて、それを信じるのか信じないのかはそのひとの勝手ですし、それを間に受けてしまうひとは、浅い考えしかもってないひとが多いでしょう。真実を知りたいのであれば、本人に直接聞きにきたり、本人と一緒に付き合うことで、確かめることが出来ます。 悪口をいいふらすひとっていうのは、いいひとはいませんし、それを聞いてるひとも、「また悪口いってるよ」って聞き流すことも多いと思いますし、相手にしてない場合もあります。 とにかく、その人のことは無視をしましょう。むかつくと思いますが、「かわいそうなひとだ」って思うことで、少しは心おさまります。このひとは、悪口をいうことで、ひととの関係を作ろうとしていますので、例え、ひととの関係を作ったとしても、いい関係にはならないでしょうね。。。

pakilatti
質問者

お礼

connie212Dさんも、色々つらい思いを経験されてきたんですね。外見のことで噂されるなんて、さぞ辛かったことでしょうね。全く身に覚えのない事まで噂されるなんて本当 頭にきますもんね。 確かに悪口を言いふらす人に良い人はいませんよね。 私もその当人とお付き合いしてた時、いつも人の悪口を 聞かされうんざりしていました。 その時に「きっと私と何かトラブルあったりしたら この人は私のこともこうやって、ぼろくそに人に悪く 言うんだろうな」って思っていました。 そうですね、無視が一番ですよね。挨拶だけはするようにして、それ以外は無視に徹したいと思います。 お返事ありがとうございます。

• abusan90
回答No.5

こんばんは 私の実家の隣のおばさんがまさにそれです。 町内のスピーカーといわれています(爆) ことあるごとに私の家の悪口を無いこと無いこと言いふらして歩いてます。 ちょうど2年前に父の仕事の関係で家を新築したんです。 今まで2戸一のテラスハウスだったのを独立一戸建てにしました! 隣のおばさんは家を売るんだと勘違いしたみたいで、しつこく業者に「いくらで??」と書きいてたらしいですが、「いえ、壊して新築にするだけです」と業者が答えると、すごすごと帰っていったそうです。 それから・・・始まりました・・・陰湿なイジメが。 私の父の土地なので建築基準を満たしたものだったらどんな家を建てても良いと思うのですが、あれこれと注文を付け「ベランダはつけてもらったら困る」「この電柱はもっと下げてもらわないと困る」だの・・。 自分の家は前の道路に車一台はみ出して止めて通行の邪魔をしているのにね・・・。 その隣のおばさんだけならまだしも、反対怒鳴りのおばさんまで巻き込んで・・・「お金」を請求してきました。 本当に感じの悪いおばさん連中です。 うちの両親はそんなことはお構いなし! おばさん達のいうとおりにして立派な家を建設。何を言われようが知らん顔です。 いわれたからでていったら負けじゃ!!といって居座ってますw 私もたまに弟と言い合いしたら次の日、違う筋のおばさんに「abusann90ちゃんってすごい声で怒鳴るのね!ゴキブリもビックリしてでてこないんじゃない?」なんて言われましたし・・・。実際私達はさめた姉弟なので言い合いというよりも意見交換みたいなもので、普通の会話をしてる状態で怒鳴ってたわけでもないんですけどね。会話の内容だけで尾ひれを付けて触れ回るので困ったものです。 2戸一なので物音も響くし、窓を開けたら会話も丸聞こえ状態でしたからね。 今では機密性の良い家なので窓さえ閉めれば一切音漏れがないのでいいです! そういう人は絶対に影で悪口いわれてると思います。 私はそのおばさんに会うと会釈をして挨拶しますが、心の中では「あほ」といってます(爆) 近所で悪口いわれてるのを知ってても「あー、アホがまたほえとるなぁ」と思ってます。 無関心になることです。 近所の人も聞いてる振りをしてるだけだと思いますよ。 悪口でしか人を集められない哀れな人です。 とにかく自分はきっちりと物事をしておけばいいのです。 最低限の礼儀とルールを守っていれば、文句を言われる筋合いもないし! 無関心になる むかっ!ときたりめげそうになったときには「アホがまた吠えとる」「あほやなぁ」「かわいそうなひとやなぁ」と思ったら、その人のことを気にかけていた自分があほらしくなるので。 気にしないことが一番なんですけどね・・・。 お互いこんな奴らに負けずに幸せに過ごしましょう!

pakilatti
質問者

お礼

町内のスピーカーがお隣さんだなんて・・・ 聞いただけでその光景が目に浮かび、げっそりです! 大変ですね。 会釈して挨拶、でも心の中では「あほ!」・・私も そうしよう・・でも顔が引きつりそうですが。 自分は礼儀守っていたら、他の人たちは見ててくれますよね。頑張ってみたいと思います。 レスありがとうございました!!!

noname#44083
noname#44083
回答No.4

何かその人にとって、気に障るようなことがあったんでしょうか。 何にもないのに?言われてしまうとの事なのでしょうか。 そういう変わった方は、沢山居ますよ。 直接何かしてくるわけでは、なさそうですか? 怒鳴り込んできたり、直接言いに来たりはないですか? ちょっとおかしい人だと、そんな事もしないとは限りませんので、気をつけて下さい。 ここはやはり、放っておくのが一番です。 関わると、何をしでかすか分からないような人ですから。 あなたは、別に何も悪い事はしてないのですから、堂々となさっていて大丈夫です。 悪口を言いふらしている・・・所詮は悪口。他のご近所の方もそう真剣には聞いてません。 もし、あなたがいなかったら、きっと別の人をターゲットにして悪口を言いふらしてますよ。 悪口ぐらいでしか、近所づきあいが出来ない人なんです。 気をつけることは、最低限の約束や規則を守る事です。 ゴミ出し、騒音(テレビ、音楽の音等)、深夜まで大騒ぎする、あばれる、等など。 その人ではなく、他のご近所の方に迷惑になるような事はしないように。 悪口言っている人の言葉が、本当にならないように気をつけて下さい。

pakilatti
質問者

お礼

その人に騒音の苦情がきたそうなんです。 それが「あの人(私)が言った!」とみんなに言いふらしているようなんですね。 以前その人と、子ども関係で少しお付き合いはありました。でも自慢話しばかりだし、人の悪口とかばかりで 疲れてしまい、こちらから距離を置いたのがほぼ一年前です。多分それも気に入らない原因のひとつだと思われます。 私の方も、iitikoさんが言われるように 近所の本当の迷惑にならないように気をつけたいと思います。レス本当にありがとうございました!!

回答No.3

はじめまして。ちょっと気が弱い方なんですね。昔は、私も近かったかも。確かにストレスは溜まるでしょう。相手は男性ですか?女性ですか?相手によって見方は変わると思います。ただ、今言えることは、何もしてないなら、毅然とした態度で、堂々と外に出ることです。そうじゃないと、相手は面白がってエスカレートしてしまうのでは?そんな人に負けないで!!

pakilatti
質問者

お礼

レスありがとうございます!! 相手は女の人です。昨日なんかは、うちの部屋(1階なんです)のまん前で陰口言われてました。 腹立たしいやら、悲しいやら・・・。 堂々としていたいし、そうすべきなのはわかってるんですが、周りにそういう目で見られてるのかな~とか(噂って どんどん一人歩きするし)色々考えると、外にも出たくなくなります。 でも優しいお返事頂けて、少し元気がでました。 ありがとうございます!

• piyocchi
回答No.1

ええと、なにを質問したいのかがちょっとわからないので 具体的にどうされたいのか書いていただけたらありがたいです。 例えば、 近所の人とうまくやっていく方法、とか 悪口を気にしない方法、とか 第三者に誤解されない方法、など…。

pakilatti
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね・・・何かあまりに落ち込みすぎて 要点を書いていませんでした。 悪口を気にしない方法、第3者に誤解されない方法・・を お教えいただけたら嬉しいです。