カセットでのコピーで用紙詰まりが発生する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • カセットでの印刷を行おうとすると頻繁に用紙詰まりの表示が表れます。給紙ローラーのクリーニングを行っても改善されず、同様の問題が続いています。
  • 用紙詰まりが発生しても、印刷が始まった直後の1枚目は問題なく印刷できますが、複数枚印刷しようとすると再度用紙が詰まってしまいます。
  • このような問題が続く場合、キヤノン製品のTS6230の場合、専用の用紙を使用しているか確認してください。また、用紙を正しくセットしているかも確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

カセットでのコピー

TS6230でカセットでの印刷を行おうとすると2回に1度程度の頻度で用紙が詰まる旨の表示が表れます。紙詰まりを修正した直後の印刷では問題なく行うことが出来ますが、2枚、3枚と複数枚印刷しようとするとまた用紙が詰まってしまうようです。 1度給紙ローラーのクリーニングは行っていますが、その後も特には変化なく、同様の頻度での紙詰まりが発生しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

• hiro_1116
回答No.2

用紙は適切なもの(厚みなど)を選んでおられるのですよね?

• 121CCagent
回答No.1

給紙ローラーの清掃をしてもダメとなると現状では修理に出してみるぐらいしか無いかも。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4808 ただ費用を考えると修理せず買い替えるって選択もあるとは思います。