• 締切済み

教えていただきたいです。

私はアルコール依存症の一歩手前で現在ノックビンと言う抗酒剤を飲んでいます🙇 先日受診でノックビンを止められるか?主治医に質問したところ、「意地悪な質問だけどなぜ止めるのか?止める理由が答えられたら止めて良いよ。」との返答でした。何て答えたら良いのか?分からず答えられませんでした。皆さんなら何て返答しますか?  何か良い返答があれば良いのですが…。 良い返答の方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

あなたは今、「もう死ぬまでお酒を一滴も飲まない」と誓い、実行できますか。 私はできますよ。お酒嫌いなんで。 それが答えの1パターン。 まあ一滴も飲むなとは言いません、薬を服用していても、少しは飲めるでしょう。 その量で満足できるようになればいいんです。 そして薬なしでもそういう量に自制できるのかってことです。 きちんと自制できるなら、薬をやめても良い訳です。 出来ないから今、薬を服用し、体にリミッターをかけているわけでしょう。 頭が飲みたいと思っても、体が受け付けないから、酒の量を抑えられていると。 体と心の赴くままに飲むのではなく、きちんと頭でアルコール量を計算して、自分の意志で止められるようになったのか。 一時的にではなく、それを死ぬまで守れるようになったのか。 あなたの覚悟次第だとは思います。

nori92181
質問者

お礼

返答有り難うございました🙇