• ベストアンサー

擁壁ありの物件について

購入を検討している物件についてです。 駅徒歩15分の立地なのですが、いわゆる擁壁物件というやつで、擁壁の真前に家が立っているような感じです。 不動産会社には、現在は崖の上に物件を建てる条件がかなり厳しくなっており、安全性に問題はない。経年劣化による擁壁の修繕もほとんど心配ないとのことでしたが、信用できずにいます。。 新築なのでもちろん中は綺麗で魅力的なのですが。 このような物件は本当に安全なのでしょうか? また、ご自分なら買おうと思われますか? 他検討している平地の物件より300〜400万安いので、それも含めて悩んでいます。。 写真の正面の物件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.4

土木設計屋です。私なら買いません。 他の方も書かれていますが、擁壁が不自然です。 一番上に擁壁、その下が法面、またその下がブロック積ですが、普通ならそんな事は絶対しません。 多分上の汚い擁壁が先にあって、その下は全部法面だったんじゃないですか。で、宅地にするんで法面の下を切ってブロック積で勾配を立てた。 そんな追っ付けの処理だとしたらまともな工事かも怪しいと思いますね。 それに写真じゃよくわかりませんが、法面の勾配もブロック積の勾配も普通よりキツイように見えます。土木なら盛土のブロック積なら1::0.3、その上の法面は1:1.2です。建築は甘いかもしれませんが。 家の高さと同じくらいの盛り土って日当たりも悪いでしょうし、擁壁側は湿気も溜まりやすいかもしれません。それにその高さの高低差があるって事は、そもそもすごい傾斜地なんじゃないですか。 毎日その坂を上り下りすることも考えた方がいいんじゃないですか。

jupiter20
質問者

お礼

専門的立場からのご意見助かります、ありがとうございます。 私も素人目で、擁壁が不自然だと思い不動産屋に聞いたところ、上のビニールの部分は土の量もそこまでないし、擁壁を作る必要がないので作っていない。崩れてくるリスクはほぼないとのことでした。 そもそもこの言い分がおかしいですね笑 おっしゃる通りかなりの傾斜地です。子供の通学、歳をとった時の負担を考えて私はやめた方が無難だと思いますが夫と意見が会いません笑 もう一度よく話し合います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ooedosen9
回答No.7

擁壁の高さがあそこまでなのは 検知石積み擁壁には高さの制限が有り、一般的な制限の他に、地域別に依る行政の制限、土質に依る制限などが有ります。 他に斜めに積むものなので、高くなれば隣地に入り込む為に施工出来ないなどです。 上部の法面にしても土質により角度の制限が有ります。 最上部の擁壁は目視ですが2m以下の様でこの場合は制限が緩いまたは無い為に、かなりいい加減な造りでも良い事になっています  鉄パイプでの補強が怪しさ100倍です。

jupiter20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに擁壁の高さがかなりあり、角度もかなり急なんです。 やはり安いのは安いなりの理由がありますよね。 無知は怖いなと思いました。こちらで相談して心から良かったと思っています。 ありがとうございました。

• takochann2
回答No.6

買わない。擁壁の所有者は誰でしょう(擁壁崩壊時の責任の所在)。盛土の可能性。日当たり、湧水の問題。多々あるので安いのです。止めましょう。

jupiter20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 擁壁の所有者は、物件の購入者になります。 私も経年劣化(または崩壊時)による擁壁の修繕の可能性を不動産屋に確認したのですが、この擁壁が壊れるとすると、他の家も全部潰れているくらいの大災害が起きない限りあり得ないと言われました。無責任な発言ですよね笑 まあこういう物件でも気にならない方もいるのでしょうが。価値観の違いですね。 私はやはり購入したくはありません。 ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.5

70代男、元建築屋です。 私なら絶対に買いません。 そもそも傾斜地の物件には興味を示しません。 平坦地がない地方でも、平地の物件は必ずあります。 写真を見ると、いかにも物騒な擁壁ですね。 擁壁上部のシート部分がどうなっているのでしょうか。 土のままの斜面なら、超危険物件です。 日常的に土の傾斜地から泥が流れてきて、家の裏が泥だらけになりますよ。 ためらいがあるのなら止めておくことです。

jupiter20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も傾斜地の物件をあえて選ぶことはしたくありません。 しかし予算との兼ね合いで、手が届く範囲で比較対象に上がっていたのですが、皆さんの意見を聞いて、私の不安は間違っていなかったんだなと確信しました。 シートの部分はおそらく剥き出しの崖?のようになっているのではないかと。。不動産屋は絶対とは言えないが、安全性は限りなく高いとの一点張りですが笑 貴重なご意見ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

素人地質学者の私としては、絶対に大丈夫だろうと思いますが、心配なら買わない事です 人生でいちばんの買い物なのですから、不安抱えて暮らすのは良い判断とは思えません

jupiter20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こういう物件でも気にならない方もいらっしゃると思うので、いろいろな考え方がありますよね。正解はないと思います。 不安を抱えて何千万もの買い物をするのはやはり気がひけるので、もう一度夫とよく話し合います。ありがとうございました。

• ooedosen9
回答No.1

私は買いません。 調査しないと正確では有りませんが、間知石擁壁の上の法面が気に入らない、更にその上の擁壁がよく分からない。 よく分からない擁壁は行政の建築指導課で調べられると思います。 それ以外にも否定的な部分が有ります。 全て良い条件は無理であっても私の場合はと言う事で、人によって優先順位は違うので買ってはいけないという物では有りません。

jupiter20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。。私も同じく上の法面が素人目でも不自然で気になっています。 なぜ全部擁壁にしなかったのかな?と笑 専門的なことはわからないですが、、 私は心配性なので、家をくまなくチェックして気になる箇所があれば、そこがクリアできないと購入したくありません。一生の買い物ですからね。 そこの価値観が夫とは合わないようです(^^; 行政で調べることもできるのですね。参考になります。ありがとうございました。