共働き夫婦の役割分担に不満 食費負担の代わりに家事をしているが当たり前扱いに悩み

このQ&Aのポイント
  • 手取り25万の妻と手取り40万の夫の共働き夫婦が、食費は夫が負担し、家事は妻が担当する決まりに不満
  • 休日には妻が家事をしている間、自分のやりたいことだけをしている夫に不満を感じ、対等な関係を求める
  • 家事を折半、食費を折半にすると、妻がお金に苦しくなり、夫の家事が中途半端になるという問題もあるという
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との役割分担

妻20代 手取り25万ほど、夫30代手取り40万ほどの共働き夫婦です。 役割について相談です。 現在は、食費(5万ほど)は夫が負担し、それ以外の光熱費や、家賃などは折半をしています。 車は、夫が購入したものなので全て夫が支払いをしています。(使うのもほとんど夫です) 食費を払ってもらう代わりに私が家事をする、という決まりにしていて、いままでもそれでやってきたのですが、休みの日なども自分のやりたいことだけをやって、少しも手伝ってくれないことに不満を感じてきました。手伝わなくても、ありがとう、とか言ってほしいいなぁ、と思うようになりました。洗濯を干している横で、ジムに行くなど、、。 そもそも、食費だけは払ってもらっているものの、家事を全部やる負担も大きいなぁ、と感じてくるようになりました。 かといって、家事を折半、食費を折半にしたら私もお金が苦しくなる。また、結局夫の家事が中途半端になりイライラする、、、ということになりそうでしたくありません。 家事をやることは構わないのですが、それに対して当たり前、という態度や、お金出しているんだからそれは妻の仕事、のようなことを言われるのがすごく悲しいです。 私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 掃除機や家事家電を買いたいという相談をしても、それは妻の仕事なんだから自分で買って、と言われます。 そのたびに悲しくなります。 また、細々としたご飯や、コンビニのものとかもきっちり割り勘なのもモヤモヤします。。 私の性格もあるのでしょうが、共働き夫婦の方はお金の管理や、家事などどのようにされているのか気になり質問させていただきました。 だいぶ雑な文章ですが、コメントいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

夫婦のルールは夫婦で決めたものなので、これが普通とかはありません。決めたルールにお互い納得するかどうか、です。 あなたが思っていた理想の夫婦像は幻想に近いと思います。これなら満足、そういう妥協点を見出さないと何でも自分の思い通り、では夫婦生活は意外と持たないでしょう。お互い譲る点は必要だと思います。 要は決めたルールがキッチリ決めたようで、アバウトな部分がお互い認識が違っていて、それがあなたの不満になっているんだと思います。 夫婦で決めたルールは ・食費は旦那さん負担、その他の生活費は折半 ・車は旦那さんの負担 ・食費を旦那さんが出す代わりに家事は奥さんがする だけがしっかりとしたルールで、そこからこぼれることに関しては認識が違っているので不満になっていると思います。 家事をしているんだから、たまには感謝して欲しい、はルールになっていません。それが欲しいなら、ちゃんと伝えないとダメだと思いますよ。そして、書かれていないので確認ですが、5万もらった時(5万引き出したとか、入金確認したとか)に感謝の言葉、言ってます?何にも言わないのに自分だけは大変だと思い込んで感謝するのが当たり前なのに、ってなっていないかだけ自覚して、ちゃんと感謝しているなら、あなたもたまにでもいいから感謝してよ、ってルールを作ればいいと思います。(それか、これからは感謝の言葉を言い合おうとルールを作る) 家電に関しては、家庭に持ち込む自分だけ使う品物は使う人が自分の責任で買う、って旦那さんは認識していると思います。車をどうするかはまた別の話として、家庭に置く家電は必要なら、折半もしくは旦那さんの負担で買いたいとルールの認識を変えないといけないでしょう。そのために品物は必ず二人で相談して、適切なものを購入するとルールの認識を改めるように話をするのが大事だと思います。 そして、次に書いた買い物はそれも旦那さんの認識は食費以外の生活費だから折半、という認識だと思います。その部分に関しては食べ物を買うなら食費の範囲だと主張するか、精算の仕方をまとめてにしたりとあまり細やかすぎないようにあなたの思いも含めて話し合って認識を改めるのが良いのでは、と思います。 財布を別にしているのは悪くないとは思いますが、今は直面しない不慮の出来事、主に事故や病気に対してはどういう認識でいるのか、何なら、それぞれがお金を出し合って、共同の貯金を作っているのか、そういう面もちゃんと決まっていないなら、今のうちに決めておかないといけないのかな、と思います。 そうやって、話し合っていく中で、不満の解消を目指すしかないと思いますが、旦那さんがあまりにドライで、稼いだお金はそれぞれのもの、食費を出してるんだから、お手伝いさんやって、という認識でしかないのであれば、そういう人なんだというあなたの認識を改めた上で、結婚生活を考えるしかないと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

共働きでは無くても、一緒に助け合うのが夫婦です 価値観が違うなら離婚をお勧めします 旦那さんは貴女を必要としていない気がします 貴女が家電選びに困っていて相談しても 自分で決めてと他人事です 子供出来ない内に離婚して、もっと貴女の考えに 共感してくれる人と出会うがあると良いですよね モヤモヤしながらの生活、楽しくないでしょ 私は結婚35年過ぎました 喧嘩もしますが、楽しく過ごしています 貴女はこの先何年もモヤモヤしていたら いずれヒステリックを発症しそうですよ 爽やかな緑の季節 じっくりコーヒでも飲んで 貴女の理想と現実を再度見つめ直し 修復できないと思うなら、離婚をお勧めします 貴女の人生です 大切にして下さいね

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.9

子供がいないアラフィフですが、夫が妻に甘いと言うか合わせるところはNO.8さんと似ていて、私が働いてない時でも家事なんて最小限でいい、他にしたいことがあれば家政婦を雇うなり、最大限好きにしていいって言ってます。 実際は予算など限界はあるけど、そこは応相談。 私は家事向きではないし、縁ある男性はみなそういうことを求めてない人ばかり。 だからはなから家事分担でもめる可能性は最小限です。 実家でも家政婦さんがいたし君も僕と結婚したらそうすればいいと言ってくれた男性もいたけど。 夫はそこまで裕福ではないので、経済的に余裕のない若い頃は、主に夫がカバー、あとは外食なり時短家電などで補うって話でした。 でもホントに許容できるのか?と、自分のできなさぶりをよくよく伝え、夫のカバー能力や、2人にとっての「当たり前」のギャップなどを話し合ったり、必要なら試させてもらったりもしました。 結婚の前提がこんな風に、人によって違いますからね。 今だけ切り取って比較したって意味がないんです。 また家事はお互いの当たり前が違うことがよくある。 平日でも毎日違うメニューじゃないと嫌、一皿料理なんてとんでもないって人と、平日限定なら1,2パターンの繰り返しで、一皿料理で十分な人といたりする。 だから分担制にするにも、お互いのギャップを確認しないと、折り合えるかどうか分からないじゃない? なんでそういう確認もしないうちに結婚してしまうのか、不思議です。 また感謝の伝え方の不満については。 あなたも相手の言葉が足りないと言いながら、自分だって何がどう嫌なのかを具体的に伝えないまま、自分が被害者みたいな思い込みをしてますね。 妻とうまくいかないと言う知人に、うちの夫が、マメに感謝の言葉を伝えてる?と聞いたらとてもびっくりしたそうです。 彼は、家族とは、いちいち何も言う必要がない関係との認識だったから。 あなたも同じですよね、いちいち言わなくても感謝ぐらいしてくれるべきとのロジックが。 つまり、2人とも「家族なら言わずに〇〇してくれるべき」この〇〇の中身が違うだけ。 だからまずは、あなた側から相手がどう見えているかを十分伝えるべきですよ。 お互い、結婚したら自然に家族らしくなれると、自分に都合のいい思いこみをしすぎて、必要なプロセスをすっ飛ばしすぎです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2217/14692)
回答No.8

私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 圧倒的に、あなたの御主人のような考え方の男性が多い気がします。 以前、夫が同窓会に行った時に男性陣は皆、家事育児は全て妻にやってもらいたいじゃなく、やるのが当然という感じだったようで、女性陣の御主人も、皆、そんな感じだったから驚いたと。 うちの夫は「妻が大好きで、ずっと幸せで楽しく居て欲しいから出来ることなら好きなことだけして遊んでて欲しいけど、そこまでの財力が 無いから、歯がゆい。家事なんてしないで外注で、いいじゃん。」って 言ったら「嫁を甘やかせすぎ」って言われたと。 持病が有るからも関係あると思うけど、家事、全部できるなら、してあげたいと思うと言ってくれるし、お願いすれば何でもしてくれるし、 仕事は、自営の簡単な手伝いくらいだから家事は全部、私がしても当然だと思うけど、あれこれ、やってくれる。嫌な顔もせずに。 あなたのように、してもらっても、やり直しが・・・って思ってたけど、いつの間にか、ちゃんと私が望む形に改めてくれてたし、基本、手を抜きなさいと言われます。 料理、皿洗いは基本、私。でも夫も洗ってくれるし、必ず拭いてくれる。 洗濯、ゴミ出しは夫。重い物、手が汚れることは、しなくていいと。(換気扇、エアコンとかの掃除、風呂掃除)トイレ、部屋の掃除、アイロンかけは、私。お花を植えるのは私で、水やりは夫、草抜きは、それぞれ。町内会の仕事は夫。子供は、もう独立したので育児は、もう有りません。ただ実家の母が自分で、ご飯を作れないようになったので、お昼を作って持って行ってます。 お金の管理は全部、私。買いたい物が有れば相談せずに買えばいいよと言われてますが、一応、相談します。裕福なわけでは無いので。 なので、本当に少数だけど、居るとは思います。幻想では無いかと。 大変なので、もう少し家事をしてもらいたいと具体的に、こうして欲しいと、交渉するか、大変だから手を抜かせてもらいます宣言をする。 収入の割合で、もう少し、お金の負担も増やしてもらうとか。 頑張って交渉しましょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (575/2533)
回答No.6

どうしているかと言えば・・・ 夫婦の数だけ役割分担の仕方が有ります。 なので、当事者同士の落としどころは他人の話を聞いても無駄です。 旦那と質問者さまの力で納得できる形で決めるしかありません。 とはいえ、それが出来んから質問されているのでしょうから。 参考まで、どうしたら良いかのアイデアを一つ。 旦那さんは、かなりドライですね。 質問者さまの求めている曖昧さとは相容れません。 質問者さまの言いたいことは判りますが、このままでは平行線です。 なので、発想の転換をしてみて下さい。 ドライな分は線引きについて話し合うのは簡単、とも言えます。 ということで、一旦、細々としたところまで本音でギッチリ線引き。 そして、1週間でも1か月でも実行しましょう。 例えば。 外食や買い物は完全別会計。 車は走行距離・平均燃費・固定費償却分を計算して使用料を払う。 洗濯物仕上げてタンスにしまうところまでを一件○○円。 晩御飯は調理手数料を一件〇〇〇円・・・とか。 ドライな人間でも、曖昧さの全くない関係は息苦しくなります。 どこかで、音を上げると思いますよ。 そこで、再度資産管理と役割分担の話をしてみたら如何ですか?

回答No.5

うちは二人の給料すべて家のお金としてみてます。お金を分けると自由に使える金額が増えますが、今月は引かれた分が多い、新しく増えた出費はどちらが出すか、など不満が出そうな気がしたので上記で双方納得です。 基本お小遣い制で、それをやりくりをして貯金するなり自由ってことになっています。多めに使いたいときは申告制。他はすべて家貯金で口座アプリを使って二人でお金の管理してます。 家事は夫より稼ぎが少ないわたしが基本すべてですが、時間が足りなかったり辛くなる前に早めに伝えてお願いすることもしばしば。という感じでうまくやっています。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

読んでても、あなたの、損したくない!オーラが出まくりです。 家事やお金のことも話し合った結果、 決めごとにしてあるんですよね? それって、言ってみれば契約ですよ。 約束事は守って当たり前です。 旦那さんからすると、約束は約束だし、あなたの損したくないオーラをビンビンに感じているはずです。そんな状況では、感謝の気持ちは起きませんよ。残念ながら・・・。 損したくないなら、独身が一番ですよ。 何でも自分の思い通りにできますからね。 >家事を折半、食費を折半にしたら私もお金が苦しくなる。 要はそういうことなんですよ。 お金を稼ぐ能力が向こうが上なんですから、主導権は向こうにあるんですよ。それはしょうがないですよ。そこんところは、あなたが わきまえないと、夫婦としてはうまくいきません。 >私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 そう思うなら、あなた側からもっと献身的な態度で接していかないと、難しいと思いますよ。自分は損することなく、相手側の 思いやりだけを引き出してやろう、っていうのが、見え見えなんですよ。 >細々としたご飯や、コンビニのものとかもきっちり割り勘なのもモヤモヤします。。 そもそも財布が一つじゃないんだから、しょうがないですよ。 私は世代的に古いので、そもそも財布が別々というのが理解できません。 それなら結婚しなくていいし、恋愛でいいと思うんですよね。 ドライで、良いような気もしますが、ただ、それでは、 家族ではないような気がするんですよね。 思いやりや感謝の気持ちとかもわいてこないと思います。 やはり基本形は、旦那は、外でお金を稼いでくる。奥さんは 家のことをしっかり回す。だと思います。 あくまでも基本形です。奥さんが仕事したっていいし、旦那さんが 家事を分担してもいい。ただ、奥さんの収入が旦那さんを上回るとかそういうことがない以上、基本のスタンスはそれだと思います。 お互いに、足りない部分を補い合うからこそ、 一緒にいる意味があるわけで、 感謝の気持ちもわいてくるのではないかと思います。 >共働き夫婦の方はお金の管理や、家事などどのようにされているのか うちは共働きです。 財布は一括で私(夫)が管理しています。 妻はお小遣い制です。 自営業なので、妻は私と同じくらい仕事もしますし、家事もメインで こなします。あなたの言うように、自分の思い通りにしないと 気が済まないので、私に中途半端に手を出されるのが嫌みたいです。 なので、私も、敢えて中途半端には手伝いません。 客観的に見ても、献身的な妻だと思います。ほんと良く働きます。 だからこそ、感謝もしますし、気が付いたことは、率先して 私が行います。できるだけ妻の手を煩わせないようにと思います。 お金も面でも足りなくないか、気にかけています。 私はもちろん妻には感謝の言葉を欠かしませんし、妻も感謝の 言葉をかけてくれます。 やっぱね、人間ですからね、感謝しろ、感謝しろ、では感謝は しないんですよ。まずは、あなたが相手が感謝せずにはいられないくらい献身的にやるべきなんですよ。そうしたら、向こうだって、 感謝しますし、知らん顔はできません。あなたのために、献身的に振る舞ってくれると思います。ただ、そのためには、それくらいのことを感じられるだけの相手を結婚相手に選んでないとダメですけどね。 そこまでしてダメなら、相手選びが間違っていたということです。 自分がしてほしいなら、まず、自分が相手にしてあげなきゃ ダメだと思います。 損して得をとるんですよ。 自分は一切損せず、得だけしてやろう、なんていうのは、 一番ダメな発想です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

男女共用なのか男女平等なのか仕事優先なのかで、考え方は 違います、仮に仕事優先なら家事する事は不可能です、男性は 残業や徹夜や関係先の仕事有るので、家にいつ帰れるか、わかり ません、もちろん拒否はできます、仕事する気無いよねとなり、 厄介払いされてしまいます、女性は特殊な仕事でも無い限り、 深夜や関係先や徹夜はさせません。 つまり男女平等は、家族は離散となり、維持はできません。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 幻想だと思いますよ。結婚後に試練が待っていますね。夫婦がステージ1、ステージ2、ステージ3とレベルがアップしていくにつれて、熟練夫婦になり、揉め事が起きないようになってきます。 旦那さんジムに行かれるようですね。悪い事じゃありません。 運動する事により、心身の健康が保たれますので。 また家事を手伝ってもらうと、余計にごちゃごちゃしません? 自分の思い通りに調理が捗らない等。なので1人で調理された方が効率は上がると思いますよ。旦那さんが料理上手でない限り、足を引っ張ると思います。 割り勘制になると嫌なんですね。だったら、旦那さんと話し合い、割り勘制度や辞めたらどうでしょうか?中には、旦那さんのお給料を全部、奥様に預けて、そこから旦那さんのお小遣いを毎月支給する家もありますよ。 兎に角、よく話し合う事が大事ですが、昔の結婚なら、男尊女卑の考えがあり、女性は結婚後耐え忍ぶ事が当たり前でした。今は、女性の発言力、地位も高まり、割と、文句が言いやすい環境になりましたので、旦那さんに強く交渉してみるべきです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私は独り者ですが、知り合いの夫婦を見ても千差万別です。あなたが勝手にそう思っていただけで、標準的なものなど存在しないのです。私のような独り者なら自分で稼いだ金を自分の思うように使うだけですが、夫婦というのは最小単元の社会ですから、自分が思った通りに行くとは限らず、相談しなければトラブルの元になります。「妻は夫の決めたことにおとなしく従え」というような夫婦なら別ですが。

関連するQ&A

  • 夫婦の役割分担

    30代夫婦の妻、1歳の子供がいます。 夫婦ともにフルタイムの仕事をしていて、子どもは保育園に通っています。 近所に頼れる親類などはいません。 夫婦ともに、妻が働くことはうちのライフスタイル的には当然のことと考えています。 妻の勤務地が家から近いこと、妻の会社は育児に非常に理解があること、夫の仕事は激務で毎日帰りが23時以降になることなどから、 平日の家事はゴミ出し以外のすべてを妻が担っています。 また、子どもの通院や保育園を休むようなことがあれば、すべて妻が対応をしています。 年収でいうと、夫は妻の1.5倍です。勤務時間も1.5倍くらいです。 職種は二人とも、まったくちがうタイプの専門職です。 夫はいつも、休日の家事に協力的ではありません。 また、どうしても妻が仕事上休めないときでも、「年収的に自分のほうが貰っているから」という理由で協力をしようとしません。 本当は、同じように働いているのだから、家事分担も半分半分にするのが筋だと思っています。 ですが、妻のほうが仕事も融通がきくし、家事能力も断然上なので、 平日に関しては(色々と仕事上葛藤はありますが)子どものため、自分のため、夫のため、これがベストと考えています。 でも、夫がそれを当然と思っているのが納得できないんです。 いくら年収が高いからって、その分の家事分担って減らないと思うんです。 ちなみに、夫も妻も子どもは大好きで、休みの日はほとんど家族3人で一日を過ごしています。 ですが、食事の準備ひとつ、手伝おうとしません。 私としては、平日はぜーんぶやっているのだから、休日は全てやってもらいたいくらいですが、ほぼ一つもできません。 できないのならせめて、感謝をしてほしいと思ってしまいます。 この考えかた、変ですか?

  • 同棲の役割分担

    私は同棲して1年です。交際9ヶ月で始めました。 家賃・食費は彼が6で私が4の割合。光熱費は折半。 彼は夜勤中心の色校正、私は日勤のグラフィックデザイナー。 お互いに忙しいのですが、家事は9割私です。 私は家事が好きで苦では無いのですが、やはり仕事して家事してでは 大変な時も。何回も相談しては大げんかになるのですが、彼は家事をするのがあまり得意では無く、面倒臭い様です。 私は、夫婦では無いし、養って貰っている訳でもないので、少しくらいは分担して欲しいと思うのですが「俺は夜勤だから」と私より仕事が大変だと思っています。でも日勤から楽とかじゃないし。 家事が手伝えなくても、普段精神的な支えになってくれるのなら良いのですが、結局彼は自由気ままにしたいようで、なんだか一人で空回りしてる気がします。 お給料も私の方が多いのですが、意識を持ってもらおうと思って家計は私より1万8千だけ多く払って貰ってます。彼はそれを家事を手伝わない理由にします。 諦めるしかないのでしょうか。

  • 共働き夫婦の役割分担

    夫婦共に30歳、小学2年生の子供有りの3人家族です。 私の手取り給与20万円、妻の手取り給与15万円です。 不倫が会社にバレて、退職しましたが、 その後、転職が上手くいかず薄給ですが今の会社に入社しました。 なかなか生活するには難しい手取り給料なので、 去年の春から、妻に派遣としてフルタイムで働いて貰っています。 家賃(7万円)、光熱費、子供の学校関係のお金は私が支払い、妻には生活費として 2万円を払っています。 残ったお金、ボーナスは私が管理し、妻は妻で自分の給与を管理しています。 家事は、自分は苦手なので、たまに手伝う程度です。 ゴミ捨ても苦痛で10回くらい言われてやっと腰をあげますが、 そこまで言うなら、自分で捨てれば?と思ってしまいます。 食器洗いも私にしろというのですが、苦痛で放っておいたら、 10日間くらいそのまま食器が放置してありました。 妻は私のだらしなさを良く知っています。それなら、なぜしてくれないんだろう?と思います。 洗濯物も、年末年始私が、休みだったので(妻は仕事) たためと言われてたけど、ゲームに夢中で忘れていました。 すると、そのまま1週間放置です。今は、バラバラになった洗濯物から 自分の靴下を探してはいている状況です。 今まで、掃除だとか片付けという概念は自分の中にないし、必要ないと思っています。 共働きする事で、これらの事を自分にもしろと強要してこられ困っています。 妻は、最近、私の食事を用意しなくなりました。 子供と妻だけで食べて、夜遅く帰ってくる私のはないのです。 私が家事をもっと協力したら良いのでしょうか? 妻は、夢も希望もない生活。あなた(私)と一緒に居ても、将来性がない。 もう別れたいと、言ってます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 結婚後の家事分担

    こんど、結婚することになりました。 しばらくは共働きなので、夫と家事の分担をしたいのですが、 みなさん、どうされているのでしょう? 「うちはこんな風にしているよ」など、 もしよければ、教えてください。 特に気になっているのは、、 ・洗濯関連は、やっぱ、妻がやるべきでしょうか? ・トイレ掃除、ほんとは夫にも負担して欲しいのですが、  それはいけないことでしょうか? とったところです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

    結婚して丸1年、共働き夫婦の妻です。私は現在妊娠中です。 夫が家事分担を拒みます。 同じような境遇の方は、どのぐらい旦那さんが家事をしてくれていますか? 家事に協力してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 財布は夫婦で別です。収入は、夫が私の1.5倍ぐらいです。 家賃、光熱費は夫が、通信費、食費、家財道具などは私が払っていて、ほか交際費などは各々です。 最近は二人とも結構早く帰宅できているので、私が夕飯を作ります。 夫と一緒に食べて、夫に後片付けをお願いしているのですが、 食後すぐには絶対にやらず、ぐずぐずテレビをみたりしながら必ず寝てしまいます。 そして、結局やらなかったり、朝やったりです。 汚い食器や生ゴミが夜中そのままなのが気になります。 あと、食器を洗うだけで三角コーナーの生ごみを回収するとか、食卓を布巾で拭くとか絶対にしません。 はっきり言って、食器洗いぐらいしかやってくれないのなら、 ガタガタ言わずに私がやったほうがはやいのですが、 それ以外はゴミ出しぐらいしかやってくれないので、 私がやってしまうと夫の思うつぼな気がするので、私も断固としてやりません。 それから、掃除などは絶対にやってくれません。 むしろ、ゴミなどをゴミ箱に入れず散らかしっぱなしなぐらいです。 夫は汚いのが気にならないらしく、汚くても文句は言わないけれど、 逆にやってといっても絶対にやりません。 なので掃除はまめにではないけれど私がします。 今はまだ大丈夫ですが、出産後の乳幼児を抱えてこの状態のままのことを想像すると憂鬱です。 それから出産後、育児休暇を取得したら復職するつもりですが (財布が別だし、自分で自由に使えるお金がないのはいやなので) 今のように家事を分担してくれないのでは不可能ではと思います。 私は結婚前は自宅暮らし且つ、毎日深夜帰宅の仕事だったので、家事は親任せでした。 結婚してからは、仕事は早く帰れるようにしてもらい、 自覚して炊事、洗濯、掃除をきちんとやるようにしだしたのですが、 私にしてみれば、仕事に行き、慣れていない家事をし、さらに妊娠までして、気分的にまったく余裕がないです。 夫は家事をやるのが親から私に移行しただけと思っているようです。 余談ですが、月に5回ぐらい深夜(3時ごろ)に酩酊状態で帰宅してくる酒にだらしない夫です。 未だに合コン的なものにもちゃっかり参加したりしています(もう年齢は30をとっくに超えています。)。 家事を分担してもらう前に、離婚してしまいたいな、とたまに思います。 はじめから、分担してくれる相手すらいないという前提のほうがストレスがたまらない気がします・・・。 遊んでばかりの夫に結婚したという自覚させて、家事を分担させるにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 離婚、財産分与について

    財産分与についてお聞きしたいことがあります。財産分与とは婚姻期間中に夫婦で築いた財産を指すと思いますが、次のケースはどうなりますでしょうか? 夫の年収900万・妻400万で共働き、月の生活費(家賃・車・保育園・食費等の経費)で月40万かかっています。夫に毎月20万づつ折半させられて(これは強制的)妻の手取り20万はすべて折半の生活費で消えます。この場合、妻側は離婚の際に財産分与を受け取ることが出来るのでしょうか?ちなみに家事育児は全て妻(夫は何もしない・子供と風呂さえ入らない)婚姻期間は8年、貯金はありますが全て夫が管理し口座名義も夫です。夫はお前の稼ぎが悪いから、渡す金は一切ない。と主張してます。法的にはどのような見解になりますでしょうか。近日離婚を決意しようと思います。ご専門の方、もしくはご経験者の方よろしくお願いします。

  • 20~30代男性の家事に対する意識

    近年では共働きの家庭が多くなっていると思います。 私自身も結婚しても働き続けたいと思っていますし、子供が生まれてもできれば働き続けたいと思っています。 夫の収入が少なくても多くても同じです。 理由はいくつかありますが、一番大きな理由は、自分が使うお金は自分で稼いだお金じゃないとなんだか落ち着かないからです。自分以外の人が稼いだお金を好きに使うのは気が引けて……まぁいちいちお伺いを立てるのも面倒ですし(笑)自分の小遣いは心置きなく自由に使いたいので。こちら側の親族や友人への祝儀などもありますし。 (※もちろん食費や水光熱費も半分払いますし自分のケータイ代なども払います。まぁそのあたりは夫婦間で相談してこれは夫がこれは妻がと種類で分けてもいいと思いますし、生活費として一定額お互いに出してそこから払うというやり方でもいいと思います。) あとは、夫が仕事をリストラされたとか突然働けなくなったとかいう不測の事態の場合に自分が働いていれば慌てなくていいし、1馬力より2馬力のほうが単純に貯金ができるという理由もあります。 なので共働きには賛成なのですが、共働きを求める男性は女性に仕事だけではなく家事もやってもらいたいと思っているのかと、ふと疑問に思いました。それだったら女性の負担が重く、不公平ではないかと。 昔は、男性は仕事で女性は家事育児と負担のバランスがとれていました。(もちろん昔から女手ひとつ男手ひとつで全てこなしていた方もいらっしゃいますが。)共働きなら男性も女性も仕事と家事と育児を共にやるべきだと思うのです。 そのあたり、正直なところ男性はどのように思っていらっしゃるのかと思いまして… というのも、少し前から一人暮らしを始めて仕事から帰ってから晩御飯を作ったりお弁当用の作り置きおかずを作ったり、トイレやお風呂の掃除をしたりしていたらあっという間に11時や12時になってしまい、これはなかなかしんどいなと思ったので。 正直、家事を少し甘く見ていました。まだ始めたばかりで慣れておらず要領も悪いから時間がかかるというのもあると思うのですが… もちろん「働かずに家にいてくれ。お金ならいくらでもあるし、湯水のごとく自由に遠慮なく使っていいから」というような奇特な方と結婚したなら、それはもう一生懸命家事や育児を頑張らせていただきます(笑) まぁこんなケースはありえないと思いますが。 20代~30代の男性の正直なご意見を伺いたいです。 1.平日も休日も夫婦できっちり分担(もちろん夫も朝からキッチンに立つ) 2.朝早く夜遅いので平日は妻に手抜きOKで任せて、休日のみ分担 3.手抜きしていいから平日も休日も全て妻に任せる 4.できれば完璧に平日も休日も全て妻にやってもらいたい 5.+αで外で働くのは妻の選んだことなので本来の妻の仕事である家事育児は完璧にやって当然 6.その他 どのようにお考えでしょうか?

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。