誕生日祝わない私の母親、酷くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は誕生日を祝ってくれないだけでなく、父親の誕生日を私に祝わせてくれません。
  • 母親は自分の誕生日に夫から祝ってもらわないと不満を言い、怒り出すこともあります。
  • 年老いた夫婦の間では誕生日を祝わないのが暗黙の了解なのでしょうか?私はこの夫婦を寂しく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日

誕生日祝わない私の母親、酷くないですか? 父親は、誕生日などのイベントを大事にする人です。 しかし母親は、自分の夫の還暦の誕生日も祝っていません。 大事な日なのに。。。 それになぜか、私にまで父親の誕生日を母親から祝わせてもらえませんでした。 私が、なんで?って聞くと母親は、「お父さんすぐ忘れるから」と言っていました。 でも、誰かに誕生日を祝ってもらうと嬉しいですよね。 このひと時が嬉しいですよね。 私が「じゃあ来年から、前日から誕生日の雰囲気を醸し出せば?」とか色々提案しているのに、母親には却下されます。 母親は、自分の誕生日に夫から祝ってもらわないとスグ文句を言い、挙句の果てには怒り出します。 私はこの夫婦を寂しく思います。 年老いた夫婦の間では、誕生日を祝わないのは暗黙の了解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.2

> 誕生日祝わない私の母親 > 母親は、自分の誕生日に夫から祝ってもらわないとスグ文句を言い、挙句の果てには怒り出します。 まぁ以前は、お母様もお父様の誕生日を 祝っていたんだけど、なにか許せないことがあって、 復讐的なかたちで、意地でも 祝いたくないんでしょうね。 > この夫婦を寂しく思います。 確かに寂しく思いますが、もしお父様が納得行っている、もしくはあまり 気にしていないのでしたら、 基本は、放っておいていいとは思うのですが…。 もしお父様が気にされていたら、 「なにが問題で意地になっている」のか、 お母様に根気よく聞きだすしかないかなと思います。

その他の回答 (4)

• yume358
回答No.5

家庭によって文化が違いますからね。我が家は記念日や誕生日は大切にします。子どもたちの誕生日はずっと祝って来て、皆結婚した今でもお互いに贈り物をし合います。スケジュールが合えば、一緒に食事もしますね。還暦や銀婚式などは大々的に祝ってもらいました。 普段は夫婦二人暮らしですが、それでも誕生日はお互いに、「何か欲しいものある?」と訊きますし、結婚記念日はお花と食事は欠かしません。我が家の文化ではそれが普通なのですが、そういうことに価値をおかない人というか、そういう文化でない家庭があってもおかしくはないと思います。多分お母さま御自身が、子ども時代に親から祝ってもらっていないのではないでしょうか? 文化は世代間を超えて引き継がれますからね。

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>年老いた夫婦の間では、誕生日を祝わないのは暗黙の了解なのでしょうか? あまり年老いた夫婦で誕生日祝いをしませんよね。何故か、年齢が増す事に対する恐怖、不安があるからです。高齢になって、いつ病気になるのか?いつ亡くなるのだろうか?真剣に考える年齢に差し掛かっているからです。 お子さんからすれば、何故?と思うのでしょうが、相手の立場になれば分かります。

paru115
質問者

お礼

そんなものなんですねー。

• yaasan
回答No.3

夫婦ですから、二人が納得してたら何でもいいんですよ。真似したくなきゃしなけりゃいい。それだけの事です。あまり深く突っ込まないほうがいいと思います。

• habataki6
回答No.1

不二家レストラン連れていけば、祝ってくれそうなので、 ご安心ください、記念撮影やらお祝い見かけます、 ちなみに大人も対象なのかは、知る立場には無いです。

paru115
質問者

お礼

記念撮影📸👫いいですね(*´ω`*) 一か八かで頼んでみようかなー。