誕生日祝わない私の母親、酷くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は誕生日を祝ってくれないだけでなく、父親の誕生日を私に祝わせてくれません。
  • 母親は自分の誕生日に夫から祝ってもらわないと不満を言い、怒り出すこともあります。
  • 年老いた夫婦の間では誕生日を祝わないのが暗黙の了解なのでしょうか?私はこの夫婦を寂しく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日

誕生日祝わない私の母親、酷くないですか? 父親は、誕生日などのイベントを大事にする人です。 しかし母親は、自分の夫の還暦の誕生日も祝っていません。 大事な日なのに。。。 それになぜか、私にまで父親の誕生日を母親から祝わせてもらえませんでした。 私が、なんで?って聞くと母親は、「お父さんすぐ忘れるから」と言っていました。 でも、誰かに誕生日を祝ってもらうと嬉しいですよね。 このひと時が嬉しいですよね。 私が「じゃあ来年から、前日から誕生日の雰囲気を醸し出せば?」とか色々提案しているのに、母親には却下されます。 母親は、自分の誕生日に夫から祝ってもらわないとスグ文句を言い、挙句の果てには怒り出します。 私はこの夫婦を寂しく思います。 年老いた夫婦の間では、誕生日を祝わないのは暗黙の了解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

> 誕生日祝わない私の母親 > 母親は、自分の誕生日に夫から祝ってもらわないとスグ文句を言い、挙句の果てには怒り出します。 まぁ以前は、お母様もお父様の誕生日を 祝っていたんだけど、なにか許せないことがあって、 復讐的なかたちで、意地でも 祝いたくないんでしょうね。 > この夫婦を寂しく思います。 確かに寂しく思いますが、もしお父様が納得行っている、もしくはあまり 気にしていないのでしたら、 基本は、放っておいていいとは思うのですが…。 もしお父様が気にされていたら、 「なにが問題で意地になっている」のか、 お母様に根気よく聞きだすしかないかなと思います。

その他の回答 (4)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.5

家庭によって文化が違いますからね。我が家は記念日や誕生日は大切にします。子どもたちの誕生日はずっと祝って来て、皆結婚した今でもお互いに贈り物をし合います。スケジュールが合えば、一緒に食事もしますね。還暦や銀婚式などは大々的に祝ってもらいました。 普段は夫婦二人暮らしですが、それでも誕生日はお互いに、「何か欲しいものある?」と訊きますし、結婚記念日はお花と食事は欠かしません。我が家の文化ではそれが普通なのですが、そういうことに価値をおかない人というか、そういう文化でない家庭があってもおかしくはないと思います。多分お母さま御自身が、子ども時代に親から祝ってもらっていないのではないでしょうか? 文化は世代間を超えて引き継がれますからね。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>年老いた夫婦の間では、誕生日を祝わないのは暗黙の了解なのでしょうか? あまり年老いた夫婦で誕生日祝いをしませんよね。何故か、年齢が増す事に対する恐怖、不安があるからです。高齢になって、いつ病気になるのか?いつ亡くなるのだろうか?真剣に考える年齢に差し掛かっているからです。 お子さんからすれば、何故?と思うのでしょうが、相手の立場になれば分かります。

paru115
質問者

お礼

そんなものなんですねー。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

夫婦ですから、二人が納得してたら何でもいいんですよ。真似したくなきゃしなけりゃいい。それだけの事です。あまり深く突っ込まないほうがいいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

不二家レストラン連れていけば、祝ってくれそうなので、 ご安心ください、記念撮影やらお祝い見かけます、 ちなみに大人も対象なのかは、知る立場には無いです。

paru115
質問者

お礼

記念撮影📸👫いいですね(*´ω`*) 一か八かで頼んでみようかなー。

関連するQ&A

  • 母親の60歳の誕生日は,何か特別なことを?

    今日,母親が60歳の誕生日を迎えました。 世間的には,還暦というお祝い事をするみたいなのですが, 私はそのようなことにうとく,何をどうすればいいのかわかりません。 普通にプレゼントなどをしておけばよろしいのでしょうか? それとも,なにか特別なイベントをしたほうがよろしいのですか? ちなみに,10月に父親が60歳になります。 イベントをする場合は,それと合わせてというのもありですか?

  • 義家族の誕生日覚えていますか?

    皆さんは義両親の誕生日覚えていますか? プレゼントや食事会などしているのでしょうか。 我が家は夫の母・妹夫婦が同じ市内、私の両親は市外です。 (遠いので夫婦で顔を出すのは年に1回程度。私は1人で年に3回くらい帰っています) 毎年義母や義妹の誕生日にはプレゼントを贈っています。 ケーキを買って持っていったり、食事をおごったりと その年によって違います。 私の実家には毎年プレゼントを郵送しています。 私は義母の誕生日も義妹(2人)の誕生日も覚えていますが 夫は私の両親の誕生日をまったく覚えてくれません… 私が「そろそろ母親の誕生日なんだけどどうする?」 と言うと「そうなの?いつだっけ?」と言われます。 毎年聞かれて毎年答えています(笑) 義妹の旦那さんは義母の誕生日をちゃんと覚えていて 電話やプレゼントを送ってくれるそうです。 比べてもしょうがないのはわかっていますが どうして夫は私の両親の誕生日を覚えてくれないのかと思うと 哀しいです。 プレゼントも「俺はわからないから頼む」と言われるので 私が選んでいます。 男の人ってこんなものなんでしょうか? 夫は覚えてなくても、教えてくれればいい話。 と開き直っていますが…皆さんはどう思いますか?

  • 20年前に死別した夫の誕生日を祝い続ける姑

    こんにちは。私は28歳の兼業主婦で、夫とは同い年です。 タイトル通りで恐縮なのですが、姑の行動に疑問を持っています。 私の夫の父親は、夫が8歳の時に急死し、それからは夫の母が女で一つで、 私の夫(息子)と、その姉(娘)を育ててきました。 普通の両親揃った家とは微妙にズレがあることは承知で結婚したのですが、 姑の行動でどうしても理解できないことの一つに、 「20年前に急死した夫の誕生日を、未だに祝い続けている」 というものがあります。 今は私ももちろん呼ばれて、夫に 「来週は(死んだ)父の誕生日だから」 と言われて、夫と子供と3人で行きます。(姑の家は車で10分の距離です) 「すいませんねぇ、もういない人なのに」と、申し訳なさそうに言いますし、 私も“まぁいいか”と思って参加しているのですが、やはり他人に話すと、 『死んだ人の誕生日を、いつまでも祝うなんでおかしい!』と言われます。 そんなに深く考えることもないのかもしれませんが、私にも芽生えた違和感が、どうしても解消されません。 姑と私の夫は、「お父さん、今年は還暦だね」なんて言うんです。 「もう亡くなってる人でしょ!!」と、声を大にして言いたいのをこらえてます。 しかも、私の子供と誕生日が近いこともあり、 「○○(私の子供)くんの誕生日も兼ねましょうね」と姑言います。 こっちがメインでなく、亡くなった方の「ついで」にされるとは・・・どうも腑に落ちないことだらけです。 普通は、誕生日でなく命日に祈ったりするものですよね。 私は冷たい人なのでしょうか。うまく理解できるようアドバイスをお願いします。

  • 1歳の誕生日

    15日で1歳になる、娘がいます。 初めての子のせいか、何度これから来るだろう誕生日ですが、1歳は特別な気がします。 どうにかして祝ってあげたいのですが、おもちゃっていうのも、これからもあげるだろうし・・・で、悩んでしまいます。 考えたのは、ファミレスなどのキッズの誕生日の食事を利用する。 子供広場に連れて行って、おもいっきり遊ばせる。 写真屋で記念写真(コスプレなど) 今週末は、夫の父が還暦の誕生日パーティーで、多分、真ん中誕生日になると思うので、当日は私の両親と夕飯の食事はすると思います。 そんなにお金がかからなくて、記念に残る日にしたいのですが、皆さんはどうやって祝いましたか? また、聞いた話など、イイ案がありましたら、アドバイスください。

  • 母の誕生日に何を・・・

    今週の日曜日は母の誕生日なのですが・・・。 父親の提案で 内緒で誕生日会の準備をすることになりました。 どんなものをプレゼントに用意すれば喜んでくれるでしょうか? なにか、いいアイディアはないでしょうか。 母の年齢は50歳です。

  • 誕生日や記念日を祝ってくれない夫について(愚痴です

    愚痴です。悶々とした気持ちの行き場がなく、こちらに投稿させていただきました。 結婚して1年,子供なしです。 私の誕生日と結婚記念日が1週間違いです。 私は、誕生日と結婚記念日と兼ねて二人で外食をしたいなと思っていました。そこで、夫にその旨を伝えたところ、「どこでも〇〇(私)の好きなところに行こう!」と言ってくれました。 そこで、私はお店を色々探して、「〇〇にランチに行きたい。」と何か所か提案したのですが、ことごとく却下されました。理由は、高い、や、go to eat でためたポイントを使っていけないから、ということでした。提案したお店は一人1000円程度のお店なんですけどね。 結局、ポイントで行けるところは、2人の都合が良い日には営業しておらず、そのまま外食の話は立ち消えました。 そのことでずっと悶々とし、自分の気持ちも伝えましたが、そもそも、ポイント云々の前に、夫は二人で誕生日や記念日等をお祝いすることには無関心、そんなことする意味ないという考えのようで、悲しくなります。 夫は外食が嫌いというわけではなく、休みの日には家で食べるよりも外食(700円程度ですが)にはよく行きたがるのですが、1,000円のランチはポイント利用でないとダメのようで、夫としては記念日だからという理由は関係なく、金額のみで高いかどうかの判断となっているようです。 そのお金が払えないくらい収入が少ないということはなく、また、夫と私の収入は同程度くらいです。 夫の気持ちを理解することも大切だとは思うのですが、1,000円程度のランチに二人で行きたいという私の意向が聞いてもらえないことと、好きなところに行こう、という言葉に期待して楽しみにしていた自分が悲しいです。 付き合っていたころから誕生日はスルーされており、毎年悲しい思いをしていたのですが、結婚記念日くらいは付き合ってくれるだろう、という私の考えが甘かったようです。 同じような方がおいでましたら、この虚しさはどのように解消されているのか教えてください。 誕生日には自分で日ごろは手が出せないようような美味しいケーキを買ってきて食べてみたりしましたが、やっぱり悶々は消えませんでした。

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 母親の誕生日プレゼント

    母親の誕生日プレゼントで悩んでます 父親はチョコケーキを作って欲しいと言われたのでそれとハンカチかなにかあげようと思いますが 母親は何が欲しいのか聞いても気持ちだけでいいと言って何がいいか分かりません。 それに母親の誕生日プレゼントが母の日と近くて別々で用意するべきか一緒にあげるべきか誕生日だけ用意するべきかも悩んでいます あげるものは何がいいでしょうか 中学生なのでネットだったり高すぎるものは買えません 父親と同じようにケーキなどを作ったり夜ご飯を作ったり食べ物や思い出に残る感じの方が嬉しいのでしょうか ネットで調らべて出てくるには出てくるのですが誰かの意見を取り入れたくて質問しました

  • 誕生日に帰らない

    21歳の女です。 都内で自立して実家から離れてくらしている娘が神奈川にいる父親の誕生日に帰ってこなかったら、父親は傷つきますか? 理由は体調があまり良くなく、誕生日の次の日の仕事が朝早いので。 18歳の弟の誕生日も偶然体調が悪くて行けませんでした… もし自分の娘が…姉が…年に一度の誕生日に帰ってこなかったら…理由を知った上でどう思うか、自分なりの思いでいいので教えて下さい! 行かなかった日は夢に寂しそうな家族が出てきて、困っています。

  • 誕生日なのに

    閲覧ありがとうございます。 今日で私の母親は43回目の誕生日を迎えました。 しかし、今日に限って夫婦喧嘩を起こしてしまったのです。 内容は断片的にしか聞き取れなかったのですが、母と父の温度差的なもので、 母は「この日くらい自分を尊重してくれ」「自分の時間がほしい」、父は「何で突然そんなこと言い出すんだ」「なら好きにすればいいだろ」と主張していました。 話の本意を理解していないような父親の言動もいくつかありました。 父は非常に短気で自己中心的で、頑固なところがあります。 母は話の軸がよくぶれやすく、しつこいし一言多いところがあります。 いつも些細なことでよく喧嘩を起こすのですが、普段仲が悪いわけでもありません。 ですが今日の喧嘩はかなりひどいもので、「誕生日ってそんなに大事なものなのか、何の意味があるんだ」だの「もう二度と祝わない」などの怒号も聞こえてきました。 弟妹と仲裁しようとしても聞く耳を持たず、下手したら手を出されそうなほどでした。 どうしたら仲を直してくれるのでしょうか? また、今後このような喧嘩が怒らない為にはどうしたらいいのでしょうか? 子どもが口を出すことじゃないとは思うもののそういうわけにもいきません。 長くなってしまい申し訳ありませんが、御回答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。