誕生日なのに母親との喧嘩がひどい!仲を直す方法と今後の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 私の母親が43回目の誕生日を迎えましたが、夫婦喧嘩を起こしてしまいました。
  • 母は自分を尊重してほしいと言い、父は突然の発言に戸惑っていました。
  • 喧嘩はひどくなり、誕生日の意味や仲裁の方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日なのに

閲覧ありがとうございます。 今日で私の母親は43回目の誕生日を迎えました。 しかし、今日に限って夫婦喧嘩を起こしてしまったのです。 内容は断片的にしか聞き取れなかったのですが、母と父の温度差的なもので、 母は「この日くらい自分を尊重してくれ」「自分の時間がほしい」、父は「何で突然そんなこと言い出すんだ」「なら好きにすればいいだろ」と主張していました。 話の本意を理解していないような父親の言動もいくつかありました。 父は非常に短気で自己中心的で、頑固なところがあります。 母は話の軸がよくぶれやすく、しつこいし一言多いところがあります。 いつも些細なことでよく喧嘩を起こすのですが、普段仲が悪いわけでもありません。 ですが今日の喧嘩はかなりひどいもので、「誕生日ってそんなに大事なものなのか、何の意味があるんだ」だの「もう二度と祝わない」などの怒号も聞こえてきました。 弟妹と仲裁しようとしても聞く耳を持たず、下手したら手を出されそうなほどでした。 どうしたら仲を直してくれるのでしょうか? また、今後このような喧嘩が怒らない為にはどうしたらいいのでしょうか? 子どもが口を出すことじゃないとは思うもののそういうわけにもいきません。 長くなってしまい申し訳ありませんが、御回答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMA-RM
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

初めまして! 私は2才と4才の母です。 質問内容を拝見しました。 とても優しいお子様ですね。お母様のお誕生日をお祝いしてあげたい…そんな事を思ってもらえるだけで、嬉しいと思いますよ。 夫婦喧嘩の事には触れなくて良いと思います。 「いつもありがとう」とお母様に伝えてあげて下さいね。 優しい気持ちをお持ちの質問者様を微笑ましく思いました。 うちのちびっこ達も、そうなって欲しいものです。

sorata1925
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お褒めの言葉、恐縮です。 私も少し熱が入っていたのか、ご回答者様のご意見に何かはっとさせられました。 普段私は感謝の気持ちを伝えられていたのでしょうか。 今のままであたりまえという環境が、母に負担をかけていたのかもしれません。 そうですね、母が家に帰ってきたら言ってみたいと思います。 子供をお持ちのお母様のご意見として、とても参考になりました。 お子様の健やかな成長を心から願います。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

お父さんとお母さんは余裕がなくていっぱいいっぱい なので喧嘩するのです。あなたが助けてやればいいと思います。 ・金を稼いで家に入れる  → 家計が助かって両親の心に余裕ができる ・家事全般を引き受ける  → 母親が楽になって心に余裕ができる 口を出すのじゃなくて行動で示せばいいと思います。

sorata1925
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 情報の不足で申し訳ありませんが、私はまだバイトなどで働ける年齢には達していません。 私も家事は食器洗い、洗濯物、風呂掃除、家の掃除などいつも出来る限りのことをしているつもりです。 しかしこのような件が起こってしまったということは、それはただの自己満足なのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.4

あなたの家庭は父親が外で働き、家事・育児は母親がすべて担当するというスタイルでしょうか?だとすると母親は自分自身の存在理由、存在価値、存在意義を誕生日にきちんと確認したかったのでは?子どもから見れば43歳は立派なおばちゃんかもしれませんが、若くもなく年配でもなく…ぼんやりとした焦りを感じる年齢です。子どもたちが協力して、たまには父親の世話から解放してあげるのもいいのでは?

sorata1925
質問者

お礼

情報不足ですみません。 私の家は兄弟が五人と多く、父母も共働きです。 そうですね、私はあまり母に余裕を作ってやれなかったかもしれません。 もっと自分の時間を持てるように配慮したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

ケーキがあるなら ぶちこわす。 仲裁するから どうにもならないんでしょ? ケーキも料理も全部ぐちゃぐちゃにしちゃえばいいじゃない? <こんな誕生日は有り得ない、今日位仲良く出来ないの?> で去ったら良いんじゃない? 子供が荒れて それに耳を傾けない親は居ません。 かなりの荒治療ですが。。。

sorata1925
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 当方もそのような荒治療も一瞬考えましたが、すぐにやめました。 そんなことをしたら家庭崩壊になりかねないんじゃないかと。 自分が荒れたことで両親に更に負担をかけてどうするんだとも。 それで丸く収まるならいいのですが、もっと穏やかに解決すべきだと思います。 どうにしろ早く仲が直ってくれればと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mil530
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。私の両親も昔はケンカが酷いものでした。幼かった私と兄弟は怯える事しかできませんでした。しかし、喧嘩最中の仲裁は何言っても耳を傾けようとしないのであれば喧嘩のほとぼりが冷めるまで待ちます。落ち着いた頃にまず話をそれぞれ聞いてあげて下さい。そしてパートナーのいい所を伝えるのです。それもさり気なく。私が実践した事ではありますが、お母さんにはお父さんってどんな仕事しるか聞いてお父さんが頑張って支えてくれてかっこいいなぁ。とかお母さんがお父さんの尊敬できるような事を伝える。逆にお母さんのいい所(家事って手伝ってみたけど毎日やるのは大変だった)と父親に教える事などで冷静になって改めて考える機会を与えました。というよりも私の願いを伝えてました。それを繰り返す事によって喧嘩は減りました。 参考になれば幸いです。

sorata1925
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お互いのいい所を双方に伝えるのですね。 確かに、私の両親はどちらも自分本位なところがあり 相手のことを理解していないところがあるような気がします。 二人の喧嘩の熱が引き次第、実践したいと思います。 とても貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日で16歳の誕生日です。母は浮気相手と夜遊び。

    今日で16歳の誕生日です。母は浮気相手と夜遊び。 こんばんは(^O^) 今日で16歳の誕生日を迎えた高1女子です。 誕生日というのに、今家では1人きりです。 母は、毎週土曜日は夜遊びで朝に帰ってきます。 きっと、浮気相手と仲良くやってるんだと思います。 父は単身赴任で帰ってこないし、彼氏とはケンカ中。 なんだか、寂しい誕生日です。 これだけの事でちょっぴり泣いてしまいました。 こんな寂しい誕生日をどう過ごしたらいいのかな? 元気づけてくれたら、とても嬉しいです! ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 姪っ子の誕生日を祝うかどうか

    来月姉の子供で一歳を迎える姪がいます。 誕生日プレゼントをあげるべきか迷っています。 私には子供がいません。 私はそのつもりがなかったのですが私の母からプレゼント何をあげるの?と言われ正直驚きました。 私が叔父叔母から誕生日プレゼントをもらったことがなかったからです。 仲が良く頻繁に連絡を取り合うような関係性であればそうしたと思いますが、元々仲の良い姉妹というわけでもなく姉が早くに家を出た為、それ以来あまり交流がありませんでした。 姪が生まれ、姉が実家帰省の際に都合が合えば実家近くに住んでいる私も顔を出して会うくらいです。姉とは個人的な話もしません。 正直誕生日は不要かなとの考えです。 姪っ子は可愛いですが。 あげないと言ったら母はどう思うか、トゲトゲしい雰囲気になってしまうのではと悩み中です。

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 義父母の誕生日、どうしてますか?

    結婚8年目、30代専業主婦です。 みなさんは、義父母の誕生にはどうされていますか? 最低、電話くらいするのが常識なのでしょうか? 私は義父母とは離れて暮らしています。 義父母の誕生日には、義父母自らがうちに電話をかけてきて、 「今日は私の誕生日でね、63歳になったんですよ」などと電話があります。 私は「あー、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます」と返答していました。 そのようなやりとりが毎年のようにあり、私も主人も誕生日に電話するのをすっかり忘れており、たいてい向こうから電話がかかってきます。 主人は義父母からは「親の誕生日くらい電話してきなさい」と注意されているようです。 毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが、肝心の当日には日常の慌しさですっかり忘れています。 主人が気をつけてしてくれたら良いのですが、主人も忘れているんです。 この数年、自分自身の誕生日にもまったく頓着しなくなりました。 子供の誕生日なら気にかけてあげるべきですが、60すぎの人に「誕生日に電話してこい」などと要求されるとは思いもしませんでした。 難しいことを要求されているわけでもないのは充分承知です。 電話1本なのですが、自分でも呆れるくらい忘れてしまいます。 もういい加減電話をかけてこないことは実証されているので、「電話してこない息子と嫁」とあきらめて、年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか? 主人に聞くと、義父母自身は誕生日に祖父母に電話するようなことは無かったようです。 決して義父母と仲が悪いわけでもなく、何かしてもらったら手紙を書いたり、娘にときどき電話させたりと交流はあります。

  • 母の誕生日に・・

     お世話になります。  今付き合っている彼女が用事のため、京都に一緒に行こうということになりました。ご存知のように京都は観光シーズンのため、春の旅行も兼ねてと考えています。  私は親元を離れて就職しているのですが、実家は大阪との境にあるので京都にすぐ行ける場所にあります。また、両親とも京都が好きで2人でよく出かけています。  彼女には既にプロポーズを受けてもらい、来年3月の結婚を目指してお互いの仲をより深めていくところです。私の両親とも2度会い、母の気さくな人柄もあってか彼女も「仲良くやっていけそう」と彼女から私の母に関する話題が出るなど、好意的に思ってくれているように感じています。それは、母も同じことです。  そのため、どうせ近くに来るしお互い観光をした後で合流し、夜の食事でも一緒に・・と思ったのですが(私たちは京都に宿泊し、両親は実家に帰ります)。  ただ、その日が私の母の誕生日なので悩んでいます。  私は親不孝者かもしれませんが、母の誕生日を彼女と一緒に祝おうとは考えていません。それは母自身も同じで、気を遣わせそうだから絶対誕生日のことは言わないと言ってくれています。ただ、私が何らかの話で彼女に以前母の誕生日を言ってしまっていた可能性があって(実は母の誕生日は、私の誕生日の翌日なんです・・)。  両親と彼女の仲が深まるいい機会だなと私は思っているのですが、日がちょっと悪いかなと考えてしまいます・・。やっぱりこういう日に会おうと言うと、「プレゼントが」とか気を遣ってしまうのでしょうか?(もちろん要求する気は全くありません)。それとも、意外にプレゼントを渡すことによって仲がさらに深まることもあるのでしょうか??  少し悩んでいます。もし結婚に向けてこのようなことを経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日におめでとうすら言わない。冷められてる

    彼女の誕生日に、おめでとうすら言わないって完全に冷めてますよね? 1週間ほど前に喧嘩をして、そこから別れ話というか、好きか分からないというようなことを言われました。 好きに戻るかも、別れたいのかも分からないと。 一応まだ別れてはおらず、「一人の時間がほしい」とのことで連絡もほぼしてないのですが 恐らくわたしの誕生日が過ぎたら別れを告げてくるんだと思います。 今日はわたしの誕生日です。 でももちろんおめでとうなんてありません。 今日1日待っても 今既読無視されてるLINEの返事とか おめでとうもなかったら もう別れる気満々、冷め度100ってことですよね? なんか酷いですよね

  • 母の誕生日の料理。

    私の母が明日誕生日なのですが、父と母が喧嘩中でパーティなんてできる状態ではないのです。 よりにもよって私は今足を骨折していてあまり出歩ける状態じゃないのです。 そのため、弟と一緒に料理を作ろうと思うのですが、どんな料理が良いんでしょうか? 時間が限られているのであまり手間のかからないものが良いです。

  • 家族最後の誕生日に

    初めての質問投稿で常識もわからないですけど質問させてください。 私の父と母はだいぶ前から仲が悪く今年中に離婚することが決まりました。そしてあと少しで家族が全員集まるのは最後の私の誕生日がきます。それで母に誕生日何がしたい?と聞かれて私は自分がしたいこともわかりません。でも最後くらいはなにか特別なことをしたいとは思っています。みなさんなら家族で最後の誕生日をどうすごしたいですか?ちなみに私には6つ上の姉と3つ上の兄がいる3人兄妹です。 よかったらみなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • お互いの両親への誕生日プレゼント

    私の家では、誕生日、父の日・母の日、小さい時はクリスマスなど、親子でお互いにプレゼントなどを贈ったりしていて、それは結婚後の今でも続いています。しかし、主人の家ではそのようなことには無頓着だったようです。 結婚してからは、主人の両親にも誕生日、父の日・母の日に贈り物をしているのですが、主人の両親からは、2人の誕生日に2、3回もらったことはありますが、ここ5、6年ぐらいは何ももらったことはありません。別に仲が悪いわけでもなく、こちらから贈った時には、喜んでいる様子でお礼の電話もかかってきます。 主人は、主人の親の誕生日などが来るたび、「今年はもういいよ。」と言いますが、私の親には贈り物をしているのに、主人の親には贈り物をしないわけにはいきません。 あまりお祝いをする習慣がないのであれば、逆に迷惑ということもあるのでしょうか。でも、主人の両親は裏表のない人たちなので、迷惑なのに喜んでいるふりをしているようには思えないのですけど…。

  • 最近誕生日だったのですが

    会社で、自分から今日は誕生日と言うのも変なので、仲のよい同僚からだけ、お祝いしてもらいました。 後輩の一人は、たまたま話の流れで誕生日が近いことを話していたのでメールだけもらいました。 嬉しかったのですが、他の同僚には私が誕生日とは言わないものでしょうか? 帰りもなにもなく、いつも通りみんなと別れました。なんというか、まぁいいんですけど、ちょっぴり寂しかったです。 私なら今日が人のお誕生日だったら知りたいし教えてもらいたいし、プレゼントなくても、おめでとうくらい言いたいし、言われたいなぁと思いました。 自分は知ってるのに他の人に言わないのはなんでかなぁと少し疑問に思いました。普通ないしょにするのかな。悪いことじゃないのに。 みなさんはいかがですか?アピールしない私だから(普通しませんよね)仕方ない話ですが、なぜなんだろうと思いました。