- 締切済み
ネットワーク接続が勝手に切れている
okok456の回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2587/5983)
DCP-J952N-Bならば有線LAN接続に変更をおすすめします。 近所の電波と同じチャンネルを利用し干渉しているのかもしれません。 wifiルーター、プリンターの電源のOFF/ONで復旧する可能性があるようです。 wifitルーターの電波状態の良いチャネルを自動選択する機能で改善するのかもしれません。 https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m70.html 現在、PC、スマホのwifi の多くはIEEE802.11ac、5GHzを利用ですが DCP-J952N-Bを含めほとんどのプリンターの無線LAN(wifi)はIEEE802.11b/g/n 2.4GHzです。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/index.aspx#spec-network http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html 我が家の場合、プリンターの接続が不安定になりフリーソフトwifiアナライザーで確認すると プリンター近くでは2.4GHzの電波が近所の電波も拾いチャンネルが同じで干渉していました。 wifiルーターの近くでは近所の電波は拾わず、手動でのチャンネル変更は面倒なので有線LAN接続に変更しました。 (添付画像参考) wifiアナライザーを紹介します。 Android https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US Windows https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab iPhone https://www.netspotapp.com/jp/wifi-analyzer/best-wifi-analyzer-for-iphone.html
関連するQ&A
- ネットワーク接続したいのですが
brotherのMFC-990DN ネットワーク接続になってませんとでます。 電話の光回線でできますか? またらiPhoneでつかっているWi-Fiルーターの無線LANを設定したらiPhoneのWi-Fiが使えなくなりました。 対策はどうしたらいいでしょう? 機械には疎くて、すみませんが回答お願いします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J1200N ネットワーク接続ができない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fi設定で、製品に接続・製品のWi-Fiを設定まではできたのですが、製品をアプリに登録ができばせん。寮のWi-Fiを使用するのがいけないのでしょうか?パスワードは知っています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・無線LANアプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インターネットの接続
■製品名を記入してください。 【DCP-J973N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状印刷をしようとしたらネットワークエラー03となってしまう。ネットワークにはWi-Fiでつながっている。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ネットワークが突然繋がらなくなりました
■製品名を記入してください。 【 MFC-J 998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LANのネットワークが突然繋がらなくなりました。Wi-Fiは繋がってます。電源オフにしましたが変わらず。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- DCP-J4140Nとアプリの接続ができない
■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【brotherのMobile connectアプリで印刷しようとしたのですが、接続できませんとでます。家のWi-Fiが5GのためiOSでWi-Fiダイレクトを用いています。再起動やパスワード再入力、再接続等試しましたがだめでした。どうすれば印刷できるでしょうか?ちなみにアプリを介さないプリントはできました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN(Wi-Fiダイレクト)】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Mobile connect】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ネットワークに接続できない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J914N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 接続できません 製品がすでにネットワークに接続されている場合は以下の点を確認してください。 -本体とIOS端子が同じネットワーク上にあることを確認してください。 -ルーターやモバイルWi-Fiルーターのセキユリティ機能(プライバシーセパレータ機能)が有効である場合は無効にしてください。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ネットワーク接続できない
■製品名を記入してください。 【MFC-J737DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワークに接続できない 製品本体とルーターの再起動済み、手動設定で無線LAN接続はできているのにネットワークに接続していないというエラーが出る】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ipaint&scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 【MFC-J837DN】Wi-Fi接続について
■製品名を記入してください。 【 MFC-J837DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【携帯のアプリを使ってWi-Fi経由で写真を印刷しています。以前からそうなのですが、Wi-Fiに繋がったり繋がらなかったりします。タイミングがよければ繋がる…といった様子です。また最近繋がらなくなってしまい、不便なので解決したいです。よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザー プリント&スキャン 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ネットワークの未設定
■製品名を記入してください。 【 DCP_J978N_B 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ネットワーク未接続の製品 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wi-Fi 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ネットワークに繋がらない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 】 DCP-J525N ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷できなくなったので、ネットワークを繋ぎ直したがエラーが出て繋げない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 バッファロー WSR-3200AX4S/NBK 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー