• 締切済み

友達がきれやすい

私は現在高校2年生です。 私の友達が我が儘でついていけません。 一緒に帰ろうと約束したので待っていたら、男子と喋っているから先帰っててと言われ、(その時点で30分待った) 電車の時間に間に合わせたいと言えば、わざとゆっくり自転車を漕いで間に合わないようにしてきます。いつもは10分で漕げる道も早く帰りたいというときに限って30分以上時間をかけてきます。しかも、謝りもせずに (人多かったの!!) と、いい勝手に機嫌が悪くなります。ちなみに人はいつもと変わりませんでした。 私が友達と話していると、あのこ嫌いだから仲良くしないでと言われます。 しかも、自分の機嫌が良くないとすぐに怒り話を聞いてくれません。その上、自分は絶対悪くないと考えています こんな友達さっさと捨てるべきなのでしょうか?しかし、機嫌が良くなるとまた近寄ってきます。何度も何度も同じことをされて嫌になってきます

みんなの回答

• DAMSAREX
回答No.3

忍耐強くて優しいあなたを、その人は自分の従者か持ち物か何かと勘違いしてしまったみたいです。 わがままを言うのは、あなたがどこまで自分にひれ伏すのか試しつつ、そういう風になるように調教しているとも言えます(似たようなことは小さい子が親にもやっていたりするので、彼女もその延長でやっていて全く自覚はないかもしれませんが)。 あなたが我慢して相手に合わせ、殆ど意見しない姿勢を続けると、相手を余計につけあがらせるだけです。 相手はあなたを「自分の要求をいつも受け入れる人」と見なし、それで出来上がった上下関係には「双方が合意した」ことになってしまいます。 そういう人に、「文句を言わない優しい奴隷」として所有されるのが嫌なら、あなたの人生はまだまだ長いので早いこと言っといた方がいいです。

• blazin
回答No.2

あなたには想像し難いかもしれないけれど、そのお友達はあなたが感じている以上にあなたの事が好き。だからこそ、自分が振り回す側にいたいと思ってしまう。自分はマイペースにあなたとの距離感を選ぶ。でも、あなたがあなたのユアペースを行使して他のお友達と仲良くしようとすると、自分という存在(感)が奪われてしまうと感じて焦る。そのお友達はとても不器用なんだと思う。機嫌が悪くなる=自分の小さな器が直ぐにいっぱいになってチャプチャプする。そのお友達から見てあなたの器はとても大きい。だからどんな対応をしても最終的には許してくれる。あなたの大きさを認めている半分、そんなあなたに甘えている半分。あなたから見れば、ただただ不安定な彼女に振り回されてるように感じるのかもしれないけれど。あなたはさっさと捨てるべきかと書いているけれど、そもそも捨てるという選択が可能なのかどうか?あなたの言う捨てるとは、どういう距離感でありどういう関わり方を意味するのか?あなたの事が心の中では大好きな彼女は、捨てる的なネガティブな方向に態度を向けられると恐らく逆上する。今よりもあなたに届く不安定の波は強くなる。そうなった時、あなたはどうするのか?実際に捨てる的な態度は取れないあなた。あなた自身人が良い。極端に相手を退ける事は、むしろあなた自身が辛い気持ちを背負う事にもなる。ドライにならないところがあなたが良いところで、ドライになれない所があなたの弱さでもある。それだけ振り回されても、機嫌が復活したお友達を前にすると、あなたは笑顔で応じてしまう。あなただって安定して関われている時のお友達の事は好きなはずだから。お友達が切れやすいのは自分自身の小さな器管理に苦戦しているから。ある意味可哀想な姿でもある。余裕は全然ない。不安定に乱れた後はおそらく後悔もしている。でも、そういう自分を素直に見せるのも恥ずかしくて出来ない。切れた後の反省が長続きせず、結果として同じような事を繰り返してしまっている幼いお友達。そんなお友達との距離感をあなた自身がどのように選んでいくのか?幸いなのは、彼女の対応には陰湿さは無いという点。意図的に自分自身の不安定を使い分けていたり、計算されたものでは無い。だからこそ感情むき出しで扱い難く、性質が悪いとも言える。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いてそのお友達の小さな器の中で繰り広げられている不安定な世界にも目を向けてみる事。だから直ぐに許せる訳でもないし、イライラしなくなる訳でもないけれど、お友達の必死さや不安定さの裏側にはあなたに対する友達としての純粋な気持ち(好き)もあるという事。それも踏まえて、あなたもあなたなりの距離感の取り方、関わり方を考えていけると良いよね☆

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>こんな友達さっさと捨てるべきなのでしょうか?しかし、機嫌が良くなるとまた近寄ってきます。何度も何度も同じことをされて嫌になってきます さっさと切った方が貴方にとってはストレスを解消できるようです。 嫌なら、無理に付き合わなくて良い。貴方がストレスに感じて、本気で縁を切ろうとするならね。 以上。