• 締切済み

友達がきれやすい

私は現在高校2年生です。 私の友達が我が儘でついていけません。 一緒に帰ろうと約束したので待っていたら、男子と喋っているから先帰っててと言われ、(その時点で30分待った) 電車の時間に間に合わせたいと言えば、わざとゆっくり自転車を漕いで間に合わないようにしてきます。いつもは10分で漕げる道も早く帰りたいというときに限って30分以上時間をかけてきます。しかも、謝りもせずに (人多かったの!!) と、いい勝手に機嫌が悪くなります。ちなみに人はいつもと変わりませんでした。 私が友達と話していると、あのこ嫌いだから仲良くしないでと言われます。 しかも、自分の機嫌が良くないとすぐに怒り話を聞いてくれません。その上、自分は絶対悪くないと考えています こんな友達さっさと捨てるべきなのでしょうか?しかし、機嫌が良くなるとまた近寄ってきます。何度も何度も同じことをされて嫌になってきます

みんなの回答

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

忍耐強くて優しいあなたを、その人は自分の従者か持ち物か何かと勘違いしてしまったみたいです。 わがままを言うのは、あなたがどこまで自分にひれ伏すのか試しつつ、そういう風になるように調教しているとも言えます(似たようなことは小さい子が親にもやっていたりするので、彼女もその延長でやっていて全く自覚はないかもしれませんが)。 あなたが我慢して相手に合わせ、殆ど意見しない姿勢を続けると、相手を余計につけあがらせるだけです。 相手はあなたを「自分の要求をいつも受け入れる人」と見なし、それで出来上がった上下関係には「双方が合意した」ことになってしまいます。 そういう人に、「文句を言わない優しい奴隷」として所有されるのが嫌なら、あなたの人生はまだまだ長いので早いこと言っといた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39816)
回答No.2

あなたには想像し難いかもしれないけれど、そのお友達はあなたが感じている以上にあなたの事が好き。だからこそ、自分が振り回す側にいたいと思ってしまう。自分はマイペースにあなたとの距離感を選ぶ。でも、あなたがあなたのユアペースを行使して他のお友達と仲良くしようとすると、自分という存在(感)が奪われてしまうと感じて焦る。そのお友達はとても不器用なんだと思う。機嫌が悪くなる=自分の小さな器が直ぐにいっぱいになってチャプチャプする。そのお友達から見てあなたの器はとても大きい。だからどんな対応をしても最終的には許してくれる。あなたの大きさを認めている半分、そんなあなたに甘えている半分。あなたから見れば、ただただ不安定な彼女に振り回されてるように感じるのかもしれないけれど。あなたはさっさと捨てるべきかと書いているけれど、そもそも捨てるという選択が可能なのかどうか?あなたの言う捨てるとは、どういう距離感でありどういう関わり方を意味するのか?あなたの事が心の中では大好きな彼女は、捨てる的なネガティブな方向に態度を向けられると恐らく逆上する。今よりもあなたに届く不安定の波は強くなる。そうなった時、あなたはどうするのか?実際に捨てる的な態度は取れないあなた。あなた自身人が良い。極端に相手を退ける事は、むしろあなた自身が辛い気持ちを背負う事にもなる。ドライにならないところがあなたが良いところで、ドライになれない所があなたの弱さでもある。それだけ振り回されても、機嫌が復活したお友達を前にすると、あなたは笑顔で応じてしまう。あなただって安定して関われている時のお友達の事は好きなはずだから。お友達が切れやすいのは自分自身の小さな器管理に苦戦しているから。ある意味可哀想な姿でもある。余裕は全然ない。不安定に乱れた後はおそらく後悔もしている。でも、そういう自分を素直に見せるのも恥ずかしくて出来ない。切れた後の反省が長続きせず、結果として同じような事を繰り返してしまっている幼いお友達。そんなお友達との距離感をあなた自身がどのように選んでいくのか?幸いなのは、彼女の対応には陰湿さは無いという点。意図的に自分自身の不安定を使い分けていたり、計算されたものでは無い。だからこそ感情むき出しで扱い難く、性質が悪いとも言える。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いてそのお友達の小さな器の中で繰り広げられている不安定な世界にも目を向けてみる事。だから直ぐに許せる訳でもないし、イライラしなくなる訳でもないけれど、お友達の必死さや不安定さの裏側にはあなたに対する友達としての純粋な気持ち(好き)もあるという事。それも踏まえて、あなたもあなたなりの距離感の取り方、関わり方を考えていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>こんな友達さっさと捨てるべきなのでしょうか?しかし、機嫌が良くなるとまた近寄ってきます。何度も何度も同じことをされて嫌になってきます さっさと切った方が貴方にとってはストレスを解消できるようです。 嫌なら、無理に付き合わなくて良い。貴方がストレスに感じて、本気で縁を切ろうとするならね。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の恋愛相談について

    友達から恋愛相談をされたのですが、休日は必ず、彼氏と会っていて、友達と彼の距離は高速を使って、1時間掛かるそうです。車を使って、出掛けていて、 先日、車で出掛けた時、車が故障し、修理代が掛かるので、廃車にしたそうです。 次の車を購入するまで時間が掛かり、今は足がないから、彼氏に言われたそうです。 友達が電車があるし、好きなら、どんなことをしても、会いたいと思わない?自分から会いに行くと彼氏に言ったそうです。 彼氏に『高速使えないし道わからないしの状態で来たら危ないだろ。ダメだからな。てかなんでそこまでして電車使わないかんのいつもめちゃくちゃなことばっかり言うなお前』と言われたそうです。 友達は彼に車が手に入るまで会えないのか?と言ったそうです。 友達が自分は我侭なのか? 電車を使ってまで自分に会いたくないのかという相談を受けました。 友達に我侭でないから、忙しいので、改めて、メールをすると返事を送りました。 どう返事をして良いかなと悩んでます。 自分が思うには彼が車で移動にこだわり、自分の生活圏内に友達に来てほしくないのかと思いました。 アドバイス、意見をお願い致します。

  • 友達を許したいのに許せない

    友達とトラブルを起こしてしまいました。 高校生です。 修学旅行先のテーマパークで友達が「人混みが嫌だ」とか我儘を吐き散らして拗ねまくって せっかくの修学旅行を悲しい気持ちで終わらせてしまいました。 修学旅行前に「修学旅行では拗ねないでね」って約束をしていたので裏切られてとても悲しい気持ちになりました。 実は、その友達は高校に入ってから知り合った子で2年生になってからすごく我儘を言って拗ねるようになり、私以外の人も困っていました。 そのあと、私がなにかした訳でもないのにその友達から無視されたり「もう関わりたくない」という趣旨のメールが来たので、「わかった。私もすぐ拗ねる貴方と居て疲れるし今のあなたとは仲良く出来ない」という内容の返信をしました。 この時点で怒りを通り越して呆れて もう、許せないと思っていました。 そしたらその友達から「通話がしたい」と来ました。はっきり言って声も聞きたくない程まで嫌いになったので断ろうかと思ったのですが、悩んだ末に通話しました。そしたら「自分のせいで不快にさせて申し訳ないと思っている。ごめんなさい。感情の起伏が激しくて自分でもどうしたら分からなくて悩んでいる」と言われました。 今まで謝ってくれたことがなかったので、謝ってくれた事の驚きとその子が自分でどうにかしようとしてた事を知って、あれだけ許せないって思っていましたが、どうにかしようって気持があるなら許してあげようという気持ちになりました。 けど、今まで何度も何度も約束しては破られを繰り返されて、また裏切られたらどうしようという気持ちが込み上げてきて、許したいのに許せません。 その子が申し訳なく思っているからこそ変わろうとしているのに、許せない自分の心の狭さに嫌悪感を抱いて、人の過ちを許してあげられない最低な人間なんだと思ってしまい、どうしていいか分からなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。

  • 中2男子です 今日、友達と自転車で遠出しました

    中2男子です 今日、友達と自転車で遠出しました 行きは良かったのですが 帰りに違う道を通り 軽く迷いました 友達は午前中部活があって疲れていたのかそのことで2度と自転車で遠出しないと言っています どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 登校時の苦情について

    こんにちは。 私の高校は、電車で通う生徒が大半で、駅から学校までは20分ほど歩きます。 電車で登校すると登校時間に間に合う電車が二本しかありません。特に二番目の電車はホームルーム開始20分前ぐらいに学校に着くようなちょうどいい時間なので、多くの生徒がこの電車を利用します。そのため、通学路は非常に混雑します。 私が気になっているのは、この時間に通勤する近所の方から、高校生が邪魔で運転できない、という苦情がとても多いことです。また、歩いていてクラクションを何度も鳴らされることも多いです。通学路は、駅を半分過ぎたくらいから歩道はなくなり、住宅街の中にある狭い路地になっています。そしてこの道しか高校につながる道はありません。また、駅からは自転車で通う人もいます。そのため、どんなに行儀よく歩いても多少は道をふさいでしまいます。 時間も道も選択肢のない私たちに文句を言われてもどうしようもありません。むしろある程度時間に融通の利く方が工夫するべきだと思うんです。15分早めに出るか遅く出るかで全然違うはずです。 朝の15分がとても大きいことはわかっていますが、普通は通勤時間をずらしませんか? 私の考えていることはわがままでしょうか。

  • 自転車か電車か…

    自転車か電車か… 福岡に住む大学生の男です。現在、大学まで電車通学をしているのですが、自転車で通学してもあまり変わらないのではない、時間に縛られない(終電など)と思い、自転車通学してみようかなぁと考えています。 しかし、道によっては都心部を経由するため信号が多いのではないか、別の道では平野部であっても一部に丘陵があるので、きついのではないかとも思っています。 また、Googleマップによる道のため、信用できるのかがわかりません。(一応道を少し変えました) 今、電車通学(自転車15分+電車15分+乗り換え5分+地下鉄8分+徒歩12分)、計55分+α(最長10分) 自転車通学(最短14.1km、自分が思ういい道15.8km)※高校生のときは8.2kmの道を自転車で30分程度かけて学校まで行ってました。 これは、電車通学と自転車通学、どっちがいいと思いますか、または自分自身ならどちらを選びますか。 よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。

  • 失恋しました・・・友達に取られました。

    失恋しました・・・友達に取られました。(長文です><) 高1男子です。 1ヵ月前、1年ちょっと付き合った彼女と別れました。 好きじゃないと言われふられました。 しかし別れてから、他の好きな人がいることが分かり(僕が直接聞きました)、 そしてその二日後彼女はその男子と付き合いました。しかもその男子とは友達でした。 それにクラスが3人同じという・・・忘れようと思っても忘れられません。 もう毎日が地獄です。 なんかとても裏切られた気分です。付き合った時はさんざん束縛して、 結婚しようとまで言ってたのに。 原因は多分別れる前の距離を置いていたのと、僕がほっときすぎた、 だと思います。 距離を置いたのは、僕の接し方が悪いから少し考えようと思ったのと、 彼女がすぐ機嫌悪くなり、そして機嫌悪くないのに機嫌悪そうにしたりするので、 機嫌悪くなったり、僕に彼女機嫌悪いと思われのはどっちもいいきはしないし、 けんかにもなるので、彼女に考えてほしかったからです。 少し相手の事を気遣えば防げるけんかをなくせたらなと思ってました。 距離を置かずそこで解決すればよかったのですが、テストがあり、やむをえず 距離を置きました。今までテスト期間中にケンカして、どちらもテストをだめにしていたので、 今回はそういうふうにならないようにと、こういうことにしました。 ケンカはだいたい彼女が発端で、しかも勘違いだったり、少し話せば済む話ばかりでした。 しかしそれを彼女が機嫌悪くなり、聞いてもなんでもない、すごい時間かけて聞くと、 泣きながらわけを話すの繰り返しでした。しかもだいたい予測でき、いつもこんなことで?、 と思う繰り返しでした。 多分正直言って僕は限界だったんじゃないかなって思います。 別れればよかったのですが、付き合う前から好きで、付き合いはあっちから告白をしたんですが、 約2年間くらい好きだったので、冷めても、限界かもと思っても明日は気持ちが変わってるかも、 みたいに思い別れずにいられました。 しかし今こんな状況になってしまいました。 頭では次にいかなきゃと思ってるんですが、定期的に後悔や悔しさに襲われます。 これが今本当に辛いです。 いまごろ、キスとかそのさきもやったのかなとか想像してしまった日には もう本当最悪です。気持ち悪いです。 悔いのないようにやってきたつもりなのに・・・ 正直未練はあります。しかし前に進まなきゃという自分がいます。 自分はどうすればいいでしょう?もう分かりません。

  • 一緒に帰る

    こんにちは。男子高校生です。 僕は好きな人と週2、3回帰る約束をして一緒に帰っています。彼女は電車で帰るのですが、いつも駅まで歩いて電車が出発する3分くらい前まで話しています。その間にも彼女の友達とすれ違います。そこで質問なんですが女子は好きじゃない人と何回も帰るものなのでしょうか?また勘違いされないのでしょうか?ちなみに彼女には好きバレしていると思います。

  • 友達に嫌われてしまいました。

    高校に入学したときに仲良くなった友人がいました。 私と彼女は趣味が一緒というわけでもまったくないのにすごく仲が良くていつも一緒にいました。 しかし最近、少し揉め事があって…私が悪いのはすごくわかっているんですが。 その子と一緒に帰る約束をしていたのをすっかり忘れていてしまって、違う子と帰ってしまっていたんです。ハっと気付いたときにはすでにもう電車に乗ってしまっていて、友人が乗っているであろう電車が到達するまで、ホームで待っていたんです。 彼女が降りてきた瞬間私はすぐに謝りました。「ごめん。すっかり忘れてた。これからは気をつけるから。」と、でも彼女は「約束はちゃ〜んと守ろうね?」と言って私の目の前を通り過ぎていこうとしました。「まって、ほんとにごめん」ともう一度言ったら、「早く帰えれば?」とだけ言って歩いて行ってしまいました。 それから3日経ったのですが、メールの既読もいまだつかず、いつもだったら五分休憩などのときにまっすぐに私の席に駆けつけてくれるはずの彼女が来ず、他の子とはなすようにもなり、いつもお弁当を食べるとき、五人ほどのグループで食べているのですが、隣のきてくれるはずの彼女が隣に座ってくれなくなったり、一緒に帰ってくれなくなりました。 自分が悪いこともすごくわかっているのですが、やっぱりいちばん仲が良かった大切な友達なのでまたお話がしたいのですが…どうしたらいいでしょうか。

  • 友達から恋人へ

    大学3年男子です 大学の同じ学科に気になる人がいます。 現在は普通になかのいい友達です。 けど今その先に進みたいと思っています。 友達はいけると言うんですが正直五分五分だと思います。 今みたいに学校で話して週何度かメールしてるも楽しいので もし告白して毎日学校で会うのがきまずくなるのが怖いです。 なので、普通の友達でいる道を選んでしまっています。 卒業までこのままで待つは逃げな気がするので嫌なのですが 友達から恋人へ進むのになにかいいアドバイスがあったらお願いします。