店員に嫌われてる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ある女性店員さんが「こんにちは」と挨拶されるけど、自分だけ目を合わせないように挨拶されることがある。
  • 以前はそんなことを感じたことはなかったが、最近は少し怖く感じている。
  • 自分がその店員さんに嫌われているのではないかと心配している。
回答を見る
  • 締切済み

店員に嫌われてる?

ある女性店員さんが 「こんにちは」と挨拶されるのですが、 最近 自分にだけ何故か 目を合わせない?というのか… 顔はこちらを向いているけど目線は違う方を見て逸らすような挨拶されます。 前はそんな事感じではなかったのですが、 自分的には少しゾッと怖く思っています… これって自分がその店員さんに嫌われてるってことなのですかね?

noname#251389
noname#251389

みんなの回答

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.2

> 店員さんに嫌われてるってことなのですかね? なにか思い当たることはあるのでしょうか? もし、そうでなければ、 よっっっぽどのことがなければ、 「嫌い」になる機会じたいが、 ないと思いますが… > 目を合わせない?というのか… 強いて、 強いて考えれば、 質問者さんが、その店員さんの顔をしっかりと見てくることに気づいたため、 単に 目があうのが困るので、避けているのかもしれません。 嫌うとか、きらいじゃないとかではなく、 普通、赤の他人と目が合うのって、居心地悪いですから。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>これって自分がその店員さんに嫌われてるってことなのですかね? 偶然の可能性もあり、被害妄想の可能性もあり、あなたと目を合わせたくない事情があるのかもしれませんね。 同じようなご質問をされているようですが、目が合わない事にそこまで深刻になりますか?ほっとけば宜しい。

関連するQ&A

  • ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて

    ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて 基本的に私は、女心に超鈍感、もちろん、店員さんにしても、愛想は社交辞令だと考えているのを前提でお願いします。 店員さんなら、当然、目を見て話したとしても特に意味は(好意等)持たないと思いますが、いろいろと話しかけた時の女性の表情や目線について、質問します。 挨拶や会話は、時々、交わしますが、ある日、以前、店員さんに言われたことについて、私から話しかけた時の事です。 その店員さん、私の顔に視線(殆ど、目を見てたかも)をずっと、向けたままなんですよね。 私自身も結構、目を見て話すタイプなんですけど。 それでも私の方は、思い出したりしながら話してたので、2~3回は目を伏せたり、左上に目を向けたり視線を外したのに… (良く、左上に視線を向けると過去の事柄をイメージしてるとか、本で読んだような?) なので、相手の女性が、一度も視線を外してない?としたら、かなり、警戒されてるんでしょうかね? あなたには、気を許しませんよみたいなある意味、嫌悪感とか。 だとしたら、もう、(私語や雑談をかわすような事を)話しかけない方が良いと思っています。 迷惑がられるのは本位ではないし、良く、利用してるお店なので、行きにくくなると困ります。 女性のご意見、いろいろと教えてください。 たとえば、私ならきもいとか思ってますとか、ご自分だったらどう思うか、教えて頂けると助かります。 ちなみに私は、あんまり親しくない間柄であれば、長い間、直視するのは失礼だと恩師に教わりました。笑)

  • コンビニの女性店員(結婚している)が、気になる。2

    コンビニの女性店員さんの事ん気になってしまい、相談をこちらにしました。その後考えて、やはり人妻なので、自分の連絡先を渡したりするのは止めました。普通のお客でいようと決めました。しばらくは別の店員のレジにで会計してました。しばらくしたら、その女性店員が、商品を選んでいる自分の背後にスッと来て、暗い顔で自分の顔じっと見て、いらっしゃいませ、と挨拶をして通り過ぎ、1分もしない内に、また来て、こんにちは、と挨拶していく日が何日か続きました。気持ち悪くなってしまいました。明るく挨拶してくれれば、自分も返しますが。どうしたら良いか?もう行かない方がいいですかね?

  • 店員さんの言動がわかりません

    いつも片想い中の店員さん(携帯ショップ)について相談させて頂いてます。お世話になっています。 以下は店員さんの私への接してくれてる感じです。 よくわからないので、店員さんの言動を書いてみます。 店員さんの立場・男性の立場からして、これはどうですか? ※これは全て、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937991.htmlの手紙を渡した あとの店員さんの言動です。 (質問文中にある『以前』とは1度目の手紙を渡す前のことです) ★以前にも増して、いい雰囲気で軽やかに笑って話してくれる。 ★以前よりも店員さんが、じっと私の目を見て話してくれる。 私が照れて目をそらしちゃっても店員さんは目をそらさずに話してくれる。 ★以前は、私が質問したことへの答えや相槌だけだったのに急に 店員さんの話し方が変わった。 私が言ったことに対して、いい意味で突っ込んでくるようになった。 ★店員さんと目が合うことがある。お店に行くと毎回、目が合う。 最初は違うと思ってたけど、私が照れて目をそらした直後に 毎回、店員さんが声をかけてくれるというのは......偶然ですか? ★お店に行くと、いつも店員さんから声をかけてくれる。 店員さんが「お待たせしました~」と、私に笑顔で声をかけてくれる。 その時の声のトーンが本当に以前よりもすごく甘くて、優しい感じ。 (だけど、店員さんだからお客さんに話しかける時はこういう感じ?) ★心なしか、他のお客さんへの接客を見ていても、なんとなく違う。 目線は適度にお客さんを見て、そらす。というかあまり見てない感じ。 もともと話し方も優しい店員さんだけど、私の時は声が甘い感じ。 (これは、明らかに私の思い違いかもです;;でもそういう感じ) ★前(3/8)にお店に母親と行った時のこと。 帰り際に店員さんが「ありがとうございました」って挨拶してくれたけど それとは別に、店員さんが私に言葉ではなく、母にバレないように 何も言わずに満面の笑みを浮かべて目で挨拶。 だから私もそのことに対して笑って(かなり照れながら)会釈したら、 また満面の笑みで、目で挨拶。決して、言葉にすることなく。 阿吽の呼吸じゃないけど、そういう感じでした。 かなり照れたし(こういうことは初めてだったので)嬉しかったけど 正直、これがよくわからないです。ただ単に私と目が合ったから? といった感じです。 全て、1回目に手紙を渡したあとからの店員さんの雰囲気や言動です。 今↑を書いたのは、店員さんの気持ちがわからなくて、あらゆる言動から 少しでも何かが見えたらいいなぁと思ってたんですけど...。 その言動が意味するものがあったとしてもなかったとしても、その真意が わからないので男性心理(店員さん心理)を教えてほしいです。 長文になってしまって、わかりにくいかなと思ったので、 教えて頂きたいことを簡単にまとめてみます。(更に質問も付け足します) ★店員さんは『顔見知り』のお客さんから手紙をもらったらメールしますか? (店員さんと私が初めて会ったのは1/22。出会って3ヶ月です) ★店員さんの言動から、店員さんの気持ちを教えてください。 笑顔や行動から気持ちを見たくても、全然わからないです。 ★1度目の手紙で私の気持ちに気付いた店員さんは、今どう思って私に 接してくれてるんでしょうか?(いい雰囲気になったのはなんで?) ★『告白メインの手紙』と『告白メインじゃない手紙』って違いますか? もし違えば、今回『告白メインの手紙』を渡したことで今後、店員さんは 何を思いますか?(私への接し方が今までと変わりますか?) 今、すごくいい感じで接してくれてるんですけど...どうなんでしょうか? ★メールがこない場合はどうしたらいいですか? 「メールを送らないことが返事だよ」的なこともあると思います。 でも、どのくらい待てばいいのかわかりません。 不安ながらも、私がメールを待てる期間ってどのくらいですか? 忙しいことも(正社員だと週2日の休みはあっても忙しいですよね)あると 思うし、待ったほうがいいのはわかってるんですけど、どのくらい待てば いいのかわかりません。大体、どのくらい待てばいいですか? 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 出来るだけ沢山の方の(特に店員さんや男性)ご意見が聞きたいです。 店員さんの気持ちが見えない分、色々な言動から気持ちを見てみたいと 思っても、その言動が持つ真意がわからないので、教えてください。 沢山のアドバイス、ご意見(心理的なものも)よろしくお願い致します。

  • 店員さんに「ありがとう」

    こんにちは。 24歳の女性です。 近所のレンタルビデオ屋にすごく好みの顔の店員さん(男性)がいて,10か月位通ってます。付き合いたいとかは思っていません。ただ,顔を見ているだけで幸せなのです…。 私は照れ屋なので,普段おつりを貰う時など,「ありがとう」とか言ったことがなかったのですが,その店員さんを追いかけるようになってからは言うようになりました。 普段は顔はあまり見ないでいうんですけど,その人には,目を見てしかも時々笑顔で言っています。相手は笑いません。 これって怪しいのでしょうか? (接客のバイトはしたことあるのですが,大分前なので忘れてしまいました。。。) 店員さんに「ありがとう」って言う方は,目や顔を見て言っていますか? また,言われたらどんな気持ちになりますか? よろしくお願いします。

  • 店員さん2

    こんにちは。 以前にも投稿させてもらったのですが・・・ いつもお昼御飯を食べに行くお店の店員さんが気になっています。 だから通ってるんですけど 以前いろんな方から回答いただきまして、「基本は挨拶から」というご意見いただきました。 僕も挨拶をしようとしていますが。なかなか・・・ 「こんにちは、ありがとう、ごちそうさま」くらいはなんとか言ってはいますが 「こんにちは」も店員さんは「いらっしゃいませ、こんにちは」の「こんにちは」なので。 それに店内も忙しそうに回ってるので。他の人が接客に来たら、接することもなく、残念と思いながら店を後にすることも・・・今日もそうでした。 でもいつも笑顔で仕事してるので、ほんとにそこに惹かれるんですよね。 たぶんプロ意識持ってるのかなって感じます。 だからかなりの「強敵」?っていうことはわかってるんですけどね。 なんとか少しでも仲良くなれればなと思ってるんですけど。毎日ふがいない気持でいっぱいです。 一応顔だけは覚えてもらえてるみたいですが。 正直僕はそんなに恋愛経験も豊富じゃないし、不器用だし、見た目だけで僕を好きになることはまずないですし、見込みは少ないのはわかってるんですが。なにかもう一歩踏み込みたいんです。 何かアドバイスあるでしょうか? また実際に飲食店かなにかで働いている女性の方。どんな感じで話しかけられたら自然なんでしょうか?  質問もふがいないと思いますが。よかったら教えてください。

  • 店員さんが急に冷たく避けるように感じます。

    半年近く通っていたカフェのお店の店員さん(女性)に年明けから避けられているように感じています。今までは週に2回ほど会った時に、挨拶や軽い雑談をしていました。自分の持っている好意に気づかれたからかもしれませんが、 突然相手の態度が冷たく避けるようになったので、原因がはっきりわかりません。 最近は目が合っても逸らされてしまいます。 相手に嫌われたのでしょうか、女性の方教えて下さい。

  • パチ屋の店員が目を合わせてくない。

    良く通うパチンコ屋の女性店員がいるのですが、換金の際に目をまったく合わせてくれません。 以前は目を合わせてくれてたのですが。 しかしながらその目を合わせてくれない店員さんだけは僕を覚えている見たいで最近なんですが僕の換金方法を知ってる感じで接客してくれます。 僕を覚えてる感じというのは余り玉なんですが僕は毎回貯玉にしてるんですがその店員さんだけ「余りは貯玉にされますか?」と聞いてくれます。僕が間違えてお菓子にしようとしたら貯玉に変えてくれた事もありました。 他の店員はお菓子か飲み物かを聞いてくる感じで貯玉の話はしません。 そこで矛盾を感じるのですが嫌われている、好かれているどちらでしょうか? あと別になりますが同じお店の店員さんでタイプの人がいていつもチラ見していたのですがやたら目が合う様になったのですがあまり見過ぎるのも気持ち悪がられると思い最近は見ないようにしていました。しかしながら最近、視線を感じるので見てみたらその店員さんがこちらを見ていました。あとその気になっていた店員さんとすれ違う際、すれ違うまでずっと目を合わせたまますれ違います。僕が見ているのもあるのでしょうが目を合わせたまますれ違う事って再々あるのでしょうか?また、遠くにいる際も良く目が合います。 長々と2つも質問してすみません。 それぞれどう思われているか教えて下さい。

  • 女性店員が素っ気ない

    僕は、僕の顔を見た店員さんに素っ気ない態度を取られることが頻繁にあります。 男性店員さんもたまにいますが、女性店員さんが多いです。 僕は、普通に話しかけたりしただけです。 僕は、知り合いの女性に「優しそう」とか「ハッキリした素敵な顔」とよく言われます。 目を合わせない店員さんもいます。 あと、ジーッと見てくる、スーパーのレジの女性店員さんもいました。 僕が、店員さんに素っ気ない態度を取られるのは、なぜだと思われますか?

  • これって嫌われてますよね?

    突然女性と会話や挨拶で″目が合わなくなる″のは嫌われてるからですよね? 以前まで、普通に話せた女性がいるのですが 最近 私(男)にだけ異様に目を合わせなくなりました。 挨拶はしてくれるのですが、妙に顔や目線を避けるように挨拶されます。 私が目を合わせて挨拶しようとしても必ず目を合わせません。 私は何かしてしまったのでしょうか?

  • 店員さんに

    店員さんへの片想い バレンタインに近くの雑貨屋の店員さんにチョコとアドレスを渡しました。 ずっと前から好きだった方です。その雑貨屋は有名なチェーン店ですが、接客で笑顔とかはないです; 一目惚れでしたが笑顔は一度も見たことがない方です。。 事前に彼女がいると女性店員さんから聞きましたが後悔したくないので渡しました。 かなりクールそうな方で、渡すときに会ったら笑顔でしたが絶対にメールは来ないと思っていたのに、メールが来ました。 結果はやはりふられてしまいました。 ただアドレス登録、メールはしていいですよと言われて頑張りたいなぁと思ってしまいました。彼女がいるので積極的にはいけません。 また店に遊びに来てくださいね!と言われ、この前行ったんですがあちらもやはり少しは意識してくれているなぁという感じでした。 まぁわたしの好意が知られているので当たりまえですが‥ ただわたしは好きな人の前だとガチガチに緊張してしまうタイプで、店員さんから近付いて挨拶してくれたのに緊張で笑顔になれませんでした‥ メールもしていいと言われたものの、まず彼女がいるし、メールをして嫌われたくないので怖くてできません。 何回かしましたがちゃんと返ってきます。ただ迷惑になるのが怖くて、すぐにわたしから終わるような形の文章を送ってしまいます。 諦めた方がいいのは分かりますが諦められないんです。今は自分磨きを頑張っている最中です。 どなたかアドバイスをください。 またあんまり緊張したり照れていたらうざいでしょうか。 自分でもどうにかしたいんですが、店員さんを見るだけでドキドキして緊張してどうしようもなくなってしまいます。 同じような方は、緊張しない方法などありますか? 21歳 大学生