• ベストアンサー

店員さんに「ありがとう」

こんにちは。 24歳の女性です。 近所のレンタルビデオ屋にすごく好みの顔の店員さん(男性)がいて,10か月位通ってます。付き合いたいとかは思っていません。ただ,顔を見ているだけで幸せなのです…。 私は照れ屋なので,普段おつりを貰う時など,「ありがとう」とか言ったことがなかったのですが,その店員さんを追いかけるようになってからは言うようになりました。 普段は顔はあまり見ないでいうんですけど,その人には,目を見てしかも時々笑顔で言っています。相手は笑いません。 これって怪しいのでしょうか? (接客のバイトはしたことあるのですが,大分前なので忘れてしまいました。。。) 店員さんに「ありがとう」って言う方は,目や顔を見て言っていますか? また,言われたらどんな気持ちになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alarm_set
回答No.5

#1です。補足です。 前述のお客さんも、目を見て「ありがとう」と言ってくれていましたが、怪しいとは思いませんでしたよ。 言われた私のほうは、あまり笑顔を返せていなかったような気がするので、相手が真顔だったからといって、怪しがられてるとは限らないと思います。 ちなみに私がお礼を言うときは、目を見るかどうかは半々くらいですね(釣銭の方を見ていたりするので)。 表情は、よっぽど美味しくて満足した居酒屋などでは笑顔になっている気がします。それ以外は普通の顔かな・・。

purin225
質問者

お礼

再び回答下さってありがとうございます! そのお客さんも目を見ていたのですか!! きっと,alarm_setさんの目がキレイだったからだと思います。結構何度見ても照れて勇気がいるので(><)真顔でも気にしなくていいというアドバイスは嬉しいですー・・。とりあえず,「キモい客」でなければいいんです。(>Θ<) 確かにおつり落とさないようにそちらを見ていることも多いですね。おいしい食べ物やさんでは,本当に自然と笑顔が作れますよね。(^^) 嬉しいような,とても心強いアドバイスでした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

笑っても笑い返してくれない方は 「照れ屋」とかが多いかと・・・ ここは勇気をだして ぶっちゃけで、一度 「おにいさん、かっこいいですよね~、 私ちょっとファンなんですよぉ」と、 こちらの顏を覚えさすような やり取りをした方が より楽しいレンタルライフを満喫できるのでは(^^ゞ

purin225
質問者

お礼

>「おにいさん、かっこいいですよね~、 私ちょっとファンなんですよぉ」と、 こんなことがさサクっと言えたらいいんですけどね…聞きたいことが本当にあるときでも,わざわざ他の店員さんに話し掛けてしまうくらい,恥ずかしいんですヨ~。でも,ファンは多いだろうなあ…。 「不気味に笑う人(☆∇≦)」位にでも,顔を覚えて貰えたら,嬉しいですね。これからもより一層充実させたいです。 どうもありがとうございました!

purin225
質問者

補足

みなさま,どうもありがとうございました。 目を見て笑顔でありがとうって言うのは,『あまり不自然だと,相手も気付くしびっくりされることもあるけど,大抵は悪いものではないし,むしろ嬉しいこともある』ということが(私なりの結論ですが)よく分かりました。 これからも自信を持って(?)続けていこうと思います。 どうもありがとうございました!!m(__)m

• kyouichi-7
回答No.10

#3のkyouichi-7です。 凹ましちゃったかな~~。ごめんごめん。(^^ゞ じと~~~~って見てるとか、 毎日の様に追っかけてるとか言うのなら、 引いちゃうと思うけど、 0.5秒なら、大丈夫だと思うよ。 にっこり笑う人に、 不快感を示す人は、まずいないから! 本屋の店員してた友達がいたけど、 無愛想な客が多いって嘆いてた。 他のみんなも回答してるけど、 やっぱ嬉しいと思うよ? (^ー^) そのうちにカード更新手続きで、 彼氏とばっちり会話のチャンスを得よう!   うまくいくといいね♪  (^_-)-☆

purin225
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます! ちょっと凹んでたので嬉しかったです。 0.5秒ならオッケーですか! >にっこり笑う人に、 不快感を示す人は、まずいないから この言葉を信じます!まったく,思い出すだけでも顔がふにゃけてきますよ。これは一体何なのでしょうね。(?_?) カードの更新は年会費払うだけで終わってしまったばかりなんですヨ~…。まあ,恥ずかしがっていちゃ,何も始まりませんね。(何を始めるんだかっていう感じなんですけど (^^;) 応援かなり嬉しかったです。 どうもありがとうございました!

• agemaki
回答No.9

ケーキ屋さんでアルバイトしてます。 私の住む地域は工業が盛んな土地柄のためか、ブラジル人の方がよく買いにみえます。 ブラジルの人たちって、ほとんどみんな笑顔がとっても素敵なんですよ。 しかもいつも『ありがとう』と声を掛けてくれたり、日本語があまり得意じゃない方もおつりを渡す時とか、お店を出る時などにニコッてスマイルしてくれます。 なんだか心が通った気持ちになって、『あ~ヨカッタなぁ』って思います。自然と私も笑顔になってます。 日本人に足りないものを気付かせてくれる瞬間ですね。。 だから店員さんに笑顔で『ありがとう』って言うのってちっとも怪しいことじゃないと思いますよ。 むしろ、大いにした方がいい!と思います(^^) 彼もきっと悪い気持ちにはなっていないと思いますよ~。

• agemaki
回答No.8

ケーキ屋さんでアルバイトしてます。 私の住む地域は工業が盛んな土地柄のためか、ブラジル人の方がよく買いにみえます。 ブラジルの人たちって、ほとんどみんな笑顔がとっても素敵なんですよ。 しかもいつも『ありがとう』とか日本語があまり得意じゃない方もおつりを渡す時とか、お店を出る時などにニコッてスマイルしてくれます。 なんだか心が通った気持ちになって、『あ~ヨカッタなぁ』って思います。自然と私も笑顔になってます。 日本人に足りないものを気付かせてくれる瞬間ですね。。 だから店員さんに笑顔で『ありがとう』って言うのってちっとも怪しいことじゃないと思いますよ。 むしろ、大いにした方がいい!と思います(^^) 彼もきっと悪い気持ちにはなっていないとおもいますよ~。

purin225
質問者

お礼

>なんだか心が通った気持ちになって、『あ~ヨカッタなぁ』って思います。自然と私も笑顔になってます この言葉がすごく嬉しかったです!笑顔をふりまく(?私の場合はあんまり自然ではないと思うので (--;)のも悪くないのですね~。外国人の方ってそういう自然な笑顔や爽やかさがスマートだなぁって思うことはよくあります! 大いにやってよいというアドバイスが嬉しかったです。 どうもありがとうございました!

• qvovp
回答No.7

>店員さんに「ありがとう」って言う方は,目や顔を見て言っていますか? また,言われたらどんな気持ちになりますか? 顔を見て言いますよ☆ 昔レンタル屋さんでバイトをしていたのですが 初めの頃言われたときは、こちらがありがとうございますって言って、お客さんににもありがとうって言われるので違和感があったのですが、言われて嬉しいなと思ったので自然と私もお客さんの立場の時に言うようになりました。 全然怪しくないですよ~!! 無愛想な人が多い中でありがとうって言葉がもらえたら、その人が素敵な人なんだなって思うし、自分の接客が認められた気がして嬉しいです。 レンタル屋で働いていた経験で言うと、カッコイイ男の子とかはお客さんに告白されたり、声かけられたりしてましたよ!当時バイト仲間から結構そういうのを聞いた気がします。 私は女ですが、男の人から声掛けられるなんて事は一回もありませんでしたけど(^^; レンタル屋っていう特性からいくと、 「お勧めの映画ってありますか??」 なんて話し掛けるのもアリだと思いますよ~!! たまにお客さんに聞かれることがありました。 で、本当に自分が勧めたのを借りて下さって、返却時に「良かったよ~」って言ってもらえたときは嬉しかったです。 常連さんはこちらも顔も覚えますし、レジの時に会話するお客さんもいましたよ。 私ではなく先輩の話ですが、お客さんとお勧めの映画なんかの話がきっかけで友達になった人もいましたよ(それは女性同士でしたが、後にバイト内の飲み会にまで呼ぶこともありました) ビデオ屋さんで働いてるってことは少なからず映画好きだったりすると思うので、趣味が合えば付き合うとか友達まではいかなくても、ちょっとした会話ができる仲にはなれると思います! ちょっと質問の主旨とはズレちゃいましたが、どんどん通ってください(*'(エ)'*)o

purin225
質問者

お礼

経験者さんからのアドバイス,とても嬉しいです~! 私も何度もバイトで潜ろうかと考えたんですが,近所で知り合いが多いため,諦めました(>×<) 顔見てありがとうって言われるんですね。私だけじゃなくてほっとしました!私の場合,存在がまずありがとうという感じです。というか接客もなんですけど,つまりまあ全てですね。 告白ってそういえば私がバイトの頃もありました~。私はもっぱらバイト仲間をかくまう(代わりにレジに立つ)役回りでしたけど…。(笑) >ビデオ屋さんで働いてるってことは少なからず映画好きだったりすると思うので これは考えたことなかったです!!確かにそうかもしれません!「お薦めありますか」なんて聞いている人は見たことがないんですが,やる人はやっているんですかね~(?_?)。 とりあえず私は目立ったことをしているわけではないのですね。頑張って通いますよ。 どうもありがとうございました!

noname#209802
noname#209802
回答No.6

コンビニの店員です。  何にも言われず立ち去る人よりは、ありがと~とか  おつかれさん~ とか、どうも~ とか 言ってくれる人はかなり疲れが取れるというか、ホッとした感じになるというか..。  とにかくな~んだかイイ気分?です。 参考に。

purin225
質問者

お礼

いい気分…マジですか~!(^O^) 疲れが取れてくれたら私も嬉しいですヨ~。 あとは顔くらい覚えてくれたらなっていうのはあるんですけど…。まあ下心全開にならないように気をつけてはいるんですが(^^;) 参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.4

私も言いますよお! 服一緒に選んでもらった時はアドバイスありがとうございました。 飲食店は松屋でもご馳走様。 すごくおいしかった時はご馳走様でした。おいしかったです!また来ます。 コンビニでもどうも!ありがとう!は感じ悪い人意外には必ず。 いいサービスや面倒なことをしてもらった時はその旨伝えありがとうございました。と。 私も接客のバイトしてましたがワザとらしいのはいやらしく感じます。目を見てというのはやっぱり日本人にはまだなれない人多いかな。と思いますよ。 でもすごく自然に出来る人っているんですよね。 笑顔を自然に出せたらそういう人になれるかな?? なりたいな。

purin225
質問者

お礼

普段から当たり前に「ありがとう」が言える方なんですね~。すごいです!私はまだ緊張してマス(><) >私も接客のバイトしてましたがワザとらしいのはいやらしく感じます そ,そうですか…。私の下心がバレていたら,やはり100%引くでしょうね。そういうタイプのような気がします。(顔からの判断ですが…。)あと目を見てっていうのはやはり慣れないですかね。日本人だからかぁ…。なんか,納得してしまいます。 自然じゃないと意味ないんですかね~。(涙) でもとりあえず「ありがとう」位は言いますけど。 どうもありがとうございました!

• kyouichi-7
回答No.3

>店員さんに「ありがとう」って言う方は, >目や顔を見て言っていますか? シャイなので、 目をじっと見詰めて。。。とはいきませんが、 おぼろげに顔を見て笑顔で、 1)レジでおつりやレシートをもらう時、   ⇒「どうも♪」 2)何かを店員に依頼した時は、店を出る時、   ⇒「じゃ、宜しく♪」 3)レストランで、勘定する時、   ⇒「ご馳走様♪」 と言っています。 大体殆どの店員が「ありがとうございました!」 と返事をしてくれますね~~。 言われたとしたら嬉しいと思いますが、 恋心があると知ったら、微妙かも? (^^;

purin225
質問者

お礼

>おぼろげに顔を見て笑顔 そうなんですよ~。普段はキラーン☆とは相手の顔を見ないんですよね。 レストランの「ご馳走様」は,満腹の幸せ感から緊張せずに言えますね~。でも他は,やっぱり緊張しています。世間話できる位,ぶっちゃけた…,ではなく愛想が良い性格だったら良かったなあって思います。(^^) でも,やはり動機が不純でしょうかね。不純だったら嬉しくないですよね。 私は「顔にすぐ出る」タイプなので,相手も気付いて引いてるかも…。 ちょっと凹んできました~。 でも,どうもありがとうございました!

• ondine
回答No.2

こんにちは。 わたしは接客の仕事を7年ほどしていますが、 無意識のうちに「ありがとう」と言うようになってました。 目や顔を見て言うかと聞かれれば意識した事がないのでイマイチわかりませんが・・・その時々ですかね~ 言われるほうとしては、やっぱり「ありがとう」と言われればうれしいと言うか、満足感と言うか・・・ 言葉にするのは難しいですが、悪い気はまったくしませんし言われないよりは、言われたほうが断然好印象だと思います 参考になりましたかね?

purin225
質問者

お礼

>うれしいと言うか、満足感と言うか それは嬉しいです~!私はそのお顔ですごく元気をもらっているので,相手も喜んでくれたら一石二鳥です。とりあえず「ありがとう」っていうのは悪くないんですよね。 あとは,顔と目を見つめてしまう(約0,5秒です。)というのがやはり怪しいのではないかと心配しています。目が合うと元気100倍なんですけどね…。(≧∇≦) どうもありがとうございました!

• alarm_set
回答No.1

♂です。 私が昔コンビニでバイトしていたときも「ありがとう」と言ってくれるお客さんがいました。(年齢も質問者さんくらいだった気がします) 言われた時はやっぱりちょっとうれしかったですね。何も言わずに去っていく客がほとんどですから。 その人の影響を受けて、私も店員さんには出来るだけ「どうも」とか「ごちそうさま(飲食店の場合)」と言うようになりました。余談ですが。

purin225
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! ありがとうって言われたら,嬉しいですか~!!ヨカッタです…。でも,私は目を見てしまうんですよね。素敵な目だなあって…(≧∇≦)。これはやっぱり怪しいのでしょうか。ふと気付くと相手は真顔なんですよね。。。