• 締切済み

本屋さんの店員さんに恋してます

もうすぐ高2になる♀です。 それまで月に一度利用する程度の本屋だったのですが 1ヶ月ほど前からその店員さんを意識するようになり、ここのところ週2~4のペースで訪れています。 店員さんの、接客態度がとても丁寧で素敵だな~(お釣りや商品を渡して下さる時に、手を添えてくださるのです!) と思っていたら、いつの間にか好きになっていました。 ルックスも私の好みに直球ストライクな方で、運良くその方のレジになっても 恥ずかしくなってしまい、うつむきがちになってしまいます。 お近づきになりたいなと思っても、書店員さんは忙しそうなので話し掛ける勇気も無く せめて顔を覚えて頂ければな~と思っているのですが 駅に有る本屋さんなので人の出入りが激しくとても覚えて頂けそうにありません。 大学生くらいの方なので、バイトさんだと思うのですが、辞めてしまわれたらと考えると悲しくなります 顔を覚えて頂く方法、あわよくばお近づきになる方法 良かったら教えて頂きたいです。 他にも叱責など、アドバイスお願いします! ここまで読んで下さってありがとうございました♪

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 学生時代に本屋でバイトをしていた者です。 No.1の方が紹介なさっているページで十分かもしれませんが、 それを踏まえた上で、私なりのアドバイスを…。 まず、常連さんの顔は、結構覚えるものです。 「この人いつもこういう系統買っていくな~」とか 「いつもちゃんと”ありがとう”って言ってくれるな~」とか その程度ですけどね。 笑顔で「ありがとう」と言ってくださる方は、相当ポイント高いです。 で、一番覚えてもらいやすいのは、探してもらうこと・注文することです。 私はサービスコーナー(商品探しを手伝ったり、注文を受ける部署)にいて、 いつも注文してくださるお客様や、雑誌を定期購読されている方は お顔と名前を覚えていました。 とりあえず、ほしい本があるときに、自分でみつけられるとしても 「すみません、この本を探してるんですが…」と、 彼女に話しかけてみましょう。 自分で探さずに店員に頼るお客様なんてザラなので、 まったく不自然じゃないです。 彼女にしても「仕事」ですしね。 そのときに「探してきますので、お待ちください」と言われても 「同じような系統の本を見たいので、棚まで連れて行ってください」 と言っちゃいましょう。 それで、少しでも二人の時間ができますよ^^ 目的の本がなければ、「それじゃぁ注文していいですか?」と。 実は、これでさりげなく名前を教えられます。 それから、先にも書いたように「雑誌の定期購読」も有効です。 例えば週刊誌なら、毎週確実にレジに行くことになりますし、 店員から見て「いつもあの雑誌を買っていく人」と印象づきます。 マンガ雑誌でもいいですが、できれば違うのがいいかもですね。 (イメージの問題ですが。週刊分冊とかがいいかもしれません) ついでに、毎回カードで買うのも手です。 私が働いていたとき、少額でも必ずカードで買う方がいて、 そのたびにサインしてもらうので名前を覚えていました。 No.1の方が紹介されているページにあるように アドレスを書いたメモを…とかは、「覚えてもらってから」 がいいと思いますよ。 私も知らない人に連絡先の書かれたメモや手紙をもらったことがありますが、 「全然知らない人」の場合、「怖い」ので確実に無視していました。 その人がどんな本を読んでいるのか(=どんなことに興味があるのか)や、 どんな話し方をするのかが分かっている方が、 店員としては対応しやすいはずです。 ただ、すでに彼氏がいた場合は、無視される確率が高いと思いますが…。 それはまだ考えないでおきましょう。 うまくいくといいですね!

• snowplus
回答No.1