• 締切済み

本屋さんの店員さんに恋してます

もうすぐ高2になる♀です。 それまで月に一度利用する程度の本屋だったのですが 1ヶ月ほど前からその店員さんを意識するようになり、ここのところ週2~4のペースで訪れています。 店員さんの、接客態度がとても丁寧で素敵だな~(お釣りや商品を渡して下さる時に、手を添えてくださるのです!) と思っていたら、いつの間にか好きになっていました。 ルックスも私の好みに直球ストライクな方で、運良くその方のレジになっても 恥ずかしくなってしまい、うつむきがちになってしまいます。 お近づきになりたいなと思っても、書店員さんは忙しそうなので話し掛ける勇気も無く せめて顔を覚えて頂ければな~と思っているのですが 駅に有る本屋さんなので人の出入りが激しくとても覚えて頂けそうにありません。 大学生くらいの方なので、バイトさんだと思うのですが、辞めてしまわれたらと考えると悲しくなります 顔を覚えて頂く方法、あわよくばお近づきになる方法 良かったら教えて頂きたいです。 他にも叱責など、アドバイスお願いします! ここまで読んで下さってありがとうございました♪

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 学生時代に本屋でバイトをしていた者です。 No.1の方が紹介なさっているページで十分かもしれませんが、 それを踏まえた上で、私なりのアドバイスを…。 まず、常連さんの顔は、結構覚えるものです。 「この人いつもこういう系統買っていくな~」とか 「いつもちゃんと”ありがとう”って言ってくれるな~」とか その程度ですけどね。 笑顔で「ありがとう」と言ってくださる方は、相当ポイント高いです。 で、一番覚えてもらいやすいのは、探してもらうこと・注文することです。 私はサービスコーナー(商品探しを手伝ったり、注文を受ける部署)にいて、 いつも注文してくださるお客様や、雑誌を定期購読されている方は お顔と名前を覚えていました。 とりあえず、ほしい本があるときに、自分でみつけられるとしても 「すみません、この本を探してるんですが…」と、 彼女に話しかけてみましょう。 自分で探さずに店員に頼るお客様なんてザラなので、 まったく不自然じゃないです。 彼女にしても「仕事」ですしね。 そのときに「探してきますので、お待ちください」と言われても 「同じような系統の本を見たいので、棚まで連れて行ってください」 と言っちゃいましょう。 それで、少しでも二人の時間ができますよ^^ 目的の本がなければ、「それじゃぁ注文していいですか?」と。 実は、これでさりげなく名前を教えられます。 それから、先にも書いたように「雑誌の定期購読」も有効です。 例えば週刊誌なら、毎週確実にレジに行くことになりますし、 店員から見て「いつもあの雑誌を買っていく人」と印象づきます。 マンガ雑誌でもいいですが、できれば違うのがいいかもですね。 (イメージの問題ですが。週刊分冊とかがいいかもしれません) ついでに、毎回カードで買うのも手です。 私が働いていたとき、少額でも必ずカードで買う方がいて、 そのたびにサインしてもらうので名前を覚えていました。 No.1の方が紹介されているページにあるように アドレスを書いたメモを…とかは、「覚えてもらってから」 がいいと思いますよ。 私も知らない人に連絡先の書かれたメモや手紙をもらったことがありますが、 「全然知らない人」の場合、「怖い」ので確実に無視していました。 その人がどんな本を読んでいるのか(=どんなことに興味があるのか)や、 どんな話し方をするのかが分かっている方が、 店員としては対応しやすいはずです。 ただ、すでに彼氏がいた場合は、無視される確率が高いと思いますが…。 それはまだ考えないでおきましょう。 うまくいくといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • 本屋の店員さんに恋してしまいました。

    近所の本屋の店員さんに恋をしてしまいました。 近々食事に誘う予定です!アドバイスお願いします。 何回か質問させていただいたものです。 長文です! いきさつを言います。 僕は金融機関に勤めている21歳男です。 以前、外に出た時道がわからなくて本屋に聞いたところ、とても親切に場所を教えてくださいました。 自分のスマホを持ってきてまで調べてくれました。 その時から恋心を持ち始めたのですが、オクテな僕はその人にお礼も言えずに生活をしていました。 1回目 このまえ、その本屋さんで本を買ったところその女性の店員さんが対応してくださいました。 家に戻ると本についていたおまけが2つついていたので返しに行ったら、またその店員さんが対応してくださいました。 勇気を振り絞って 「以前は丁寧に道を教えてくださってありがとうございました。なかなかお礼が言えずにすみません。」 というと、笑顔で 「あー、あの時の!!やけど結構前ですよね(笑)」 という感じでレジ前で1,2分雑談してしまいました。 その女性は最近僕の勤めている金融機関に来てくれたので 「またなにかわからないことがあったらいつでも言ってくださいね!」 といって帰ってきました。 2回目 CDをレンタルした時、顔を合わせると女性のほうから笑顔で挨拶してくださいました。 その場で雑談したのですがその中で僕が 「いつも明るいですよね~。笑顔が素敵ですね」 と言いました。少しすると彼女から 「若いのに優しくて誠実な方になったからお母さんも鼻が高いんじゃないですか~。」 という言葉をいただきました。 3回目 明日○○さん仕事ですか? 映画のDVDのオススメを教えてくれませんか? とお願いし次の日に話せるようにしました。 4回目(昨日) 約束通りオススメのDVDを4本教えてくださりレンタルしました。 その中で彼女の名前を教えていただきました。 彼女は31歳独身、地元に住んでいます。 DVDをすべて見終わったら返しに行くついでに食事(ケーキ)か映画に誘おうと思っています。 結構お互いに話をできるようになってきているからです。 僕が考えたのは 「おもしろかったです~。ありがとうございます。最近おいしいケーキ屋さんを見つけたんです。 お礼を兼ねてゆっくりお話したいんですけど、今度お休みの日にケーキ食べに行きませんか? (名刺の裏にアドレスが書かれたものを渡して) 自己紹介がしっかりできてませんでしたねー。 ○○っていいます。 裏にアドレスを書いてますので、今度いつ休みか教えていただけます?」 それか レンタルを返すとき 「ありがとうございます、○○さんってどういう映画を見るんですか?」 と、好みを聞き、そして後日 「○○さん××っていう映画知ってます? 好きそうだなーって思って まだ見た事無いなら見に行きませんか?」 と誘うつもりなのですが皆さんはどう思いますか? 5回目に誘うのは早すぎますか?? またもっと良い誘い方や言葉遣いがありましたら教えていただけないでしょうか? まじめな質問なので冷やかし等はおやめください。 まったく同じ意見でも大丈夫ですのでたくさんのご回答よろしくお願いします!!

  • 店員さんへの恋

    本屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。私は23歳の女です。 片思いの気持ちが盛り上がって手紙を渡そうと思っていましたが、ここの他の方の質問、回答を読んだりして冷静に考えたら知らない人からいきなり連絡先などもらっても困るに決まっていると我に帰りました。 客が勝手に一人で盛り上がって、店員さんからしたらただの客の一人に過ぎないのにそんな人から手紙など渡された時の店員さんの気持ちを考えると、突っ走らなくて良かったと思いました。 せめてゆっくりでもいいので仲良くなりたいと思い、今はその人が勤務している時間に出くわしただけでも嬉しいです。 私はいつも同じ本(巻数が多いのでそれを毎回)を買っていて、不自然だったかもしれませんが2日続けて買って行ったことで覚えていてくれて、私の顔を見て「これですね」と出してくれました。 雑談が出来るほどではないし、店員さんは私という客がいる事を認識をしただけですが、今まで私はよく見かけていても向こうは気付かないという状況だったので覚えていてくれた事がすごく嬉しかったです。 その店員さんがいる時間に買いに行くという行為のせいで、時々自分がストーカーっぽく思われてたらやだなとか迷惑になってなければいいなと心配なのですが、少しでも商品のレジ打ち以外でも何か話せたらなぁと思います。 ゆっくり仲良くなりたいけれど、働いてる内側の事は当たり前ですがまったく分からないので、アルバイトだし彼が急に辞めたらどうしようって思います。 それっきり会えなくなってしまったら、それはもう縁がなかったと思って諦めるしかないですよね。 とにかく店員さんと客なので仲良くなるだけでもシフトが違って会えないなど、とても壁があるなぁと感じます。 今回やっと、2日続けて接客してもらったことで顔を覚えてもらったというところにこぎ着けた感じです。 必死な自分が気持ち悪いですが… 何か仲良くなる方法ありますでしょうか。

  • 本屋の店員さんにまた声をかけました。

    本屋の店員さん(男)にまた声をかけました・・! (※質問の意味がわからない方は私の以前の質問をご覧ください。) 久々に会うので(年末以来) すごくドキドキしたのですが レジに行った瞬間にお話ししました。 「チョコ(←年末にあげた)どうでしたか?」 「おいしかったよ、ありがとう。ごちそうさま^^」 と言っていただけました! それだけで私はもう幸せです・・・>< さて、次お話する際はどうすればよいのでしょうか? 会話のネタが相変わらず思い浮かばない中学3年生女子です。 次に会えるのは来週火曜日です。 それともうひとつ。 本屋さんの店員さんを好きになる中3女子って珍しいのでしょうか・・・? 珍しいからどうとかそういうのはないのですけど;

  • 本屋の店員さんに想いを伝えたい

    20代学生です。 私は色んな書店に寄るのが好きで、何も買うものがない時でもフラッと立ち寄ってしまいます。 昨年の9月に教科書を購入しに近くの大型書店に寄り、そこで親切に対応してくれた女性の店員さんのことが気になり始め、それ以降はその書店に行く頻度が上がりました。 彼女と会話したのはレジでの会計のみで、それ以外では全く接触していませんでした。 ちなみに会計は大半は彼女以外の店員さんにやってもらっています。 昨年の9月から今年の1月まではいたのですが、2月以降に見なくなり、あまり認めたくないのですが、辞めてしまったのかもしれません。 もし会えるならちゃんと彼女に想いを伝えたいです。 最近はそのことで非常に悩み、「もっと早く言えばよかった」と後悔しています。 彼女に会える可能性を上げるために、出戻りするかもしれないので週に4日は寄ったり、私が会員登録しているスポーツクラブを私の住んでる街の支店に変更したり、英会話塾イーオンで別のクラスを取ろうと思ったり、色々考えています。 やはりそこで彼女と仲がよさそうだった店員さんに聞くのがいい方法でしょうか? また、店員さんに聞くにしてもどのように言った方がいいでしょうか? ちなみに彼女はおそらく大学生だと思うのですが、大学生のバイトだとほとんどが自宅から通えるところにしているという意見が多く、しかも今年の1月2日というかなり早い時期にも来ていました。 となると私と同じ街に住んでいる、あるいは電車を使うにしても1つか2つ先の街に住んでいる可能性があります。

  • コンビニ店員に恋しています

    初めまして 私は22歳の会社員男です 今年の3月から一人暮らしを始めていて、近くのコンビニをよく利用しているのですが、そこの店員さんが気になって仕方ありません。 気になってからはおつりを渡してもらうときに目を見て笑顔で「ありがとう」と言うようにしてきました。 そしてつい最近いつも通りその店員さんのレジに会計しにいくと、なんと向こうから話しかけてくださいました。 その後も少しだけ雑談をしていました。 ここからが質問なのですが、曜日は伏せますが、何故かその店員さんが友好的な曜日とよそよそしい日があります。 自分の顔を見てから笑顔でレジに入ってくれる日もあれば、そうでない日があったりします。 こういう場合一緒に入ってる店員さんによって態度は変わってくるのでしょうか? 後、コンビニ店員から客に対して恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? 不明な箇所がありましたら指摘してくれると補足します。

  • 店員さんに恋してます

    デパ地下のお惣菜屋さんの店員さんに恋してしまいました。 何度か通ったら覚えてくれたようで「いつもありがとうございます」なんて言ってくれたりしましたが、あくまで「よく来るお客さん」って覚えてるだけでしょうね(それでも覚えてくれたんだからいいんですけどね) 自分でもこんな一目ぼれみたいなことするタイプだと思ってなかったし、今までこんな経験ないし、片思い自体が高校生以来という感じでかなり戸惑ってます。 迷惑が掛からない程度に、なにかお近づきになれるような方法はないですかね~・・・。 それと、同じように店員さんに恋してしまって悩んでる方はいますか~?

  • 本屋を追い出されました。

    今日、本屋に行きました。 私は本についてなどの質問をよくする方なんですが、今日店を追い出されました。 その本屋はTSUTAYAのビデオレンタルと本屋が一緒になった店です。ツタヤが2階、本屋が1階です。 昨日でTSUTAYAが閉店になりました。 3週間後に本屋も一時閉店し、TSUTAYAの部分を本屋の一部にしてリニューアルだそうです。 店長が一番良く知っていて返品や交換も店長に相談していることからレジの人に店長はいるかどうか聞きました。 いなかったようです。 そのあたりで私を追い出した店員Aはいなくなりました。 なのでレジの人に閉店後の本の扱いやリニューアル後の営業時間などを聞きました。 30~40分後ぐらいに店員Aは戻ってきました。 店員Aではないもう一人の方に質問をしたら店員Aが人気のないほう(出口付近)に私を呼び出し、 「来てくれるのはありがたいけど、今店長いないし忙しいし、遅くなるといけないから今日は帰ってください」と言ってきました。 午後の8時ごろです。 私は大学生ですが、中学生に間違われることもよくあります。 こういうことは普通にあるのでしょうか? 店にはビデオレンタル閉店もあるのか人が多いとはいえませんでしたが、忙しいとはどういうことでしょうか?(レジで) この店にはまた行っても大丈夫でしょうか?

  • 本屋で店員さんに「何かお探しですか」と聞かれた

    先日、フラッと本屋に立ち寄って、何か新刊が出ていないかな…と見ていたところ、 欲しいなと思っていた漫画の新刊を見つけました。 ただ2巻だったので、1巻どこだろう、でも今買うのもなーと悩みながら本を取り、背表紙のマーク?を頼りに既刊の漫画コーナーで1巻を探していました。 そしたら、レジからささっと女性の店員さんが出てきて、「何かお探しですか?」と聞いてきました。 本屋の人に声をかけられたのは初めてだったので、えっえっと混乱してしまいました。 そのときに、万引きと間違えられたんだ!と焦って、急いでこの本の1巻を~と事情を説明すると、これはここですね!これが2巻です!いう風に早口で言われました。 私がお礼を言うと、店員さんも黙ってしまい、とりあえず1巻と2巻を買って帰ってきました…。 多分万引きと間違えられたと思うのですが、なんだかショックで落ち込んでしまっています。 過去の質問などから、服装や年齢などから万引きに間違われる方もいると知ったのですが、 ・当方20代前半 ・買い物帰りで普通のおしゃれな服を着ていたつもり ・メイクもきちんとしていた ・ハンドバックはチャックが閉まっていた ・頻繁に利用する本屋だった という事もあり、どうして間違われてしまったんだろうと、もう同じ本屋には恥ずかしくて行きたくない…と感じているくらいです。 ただ、イヤホンをしていたり、元々他人の目を気にしすぎてしまう性格で挙動不審、気が弱そうに見えるといわれるのでそれが原因なのかなと思っています。 でもなんだか吹っ切れず、同じ本屋に行く気になれないし、それ以上に恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。 よろしければ、万引きに間違われないような振る舞い方を教えて頂けると嬉しいです。 あと、一度万引きと間違えられて同じ本屋に行くのは避けた方がよいでしょうか、それもお答えいただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 女性店員に恋しました

    スーパーのレジ店員に恋してしまいました。 相手は実は中学の同級生だったんですが、中学時代の3年間で2言ぐらいしかしゃべったことがありませんでした。 大学に入ってからは同じ大学だったことがわかり、久しぶりに会ったときに初めて話しかけて、それっきりで2年以上経ってしまいました。 久しぶりにスーパーに顔を出したらその子がいて、それ以来ずっとそこで買い物してました(その子のレジには顔を出せませんでしたが・・・) そしてこの前初めてそこのレジに並び、思い切って挨拶したら、「いつも買い物してるね」ってなんと僕のことを覚えていてくれたようです。 次からも会話しようと思うんですが、彼女は迷惑ではないでしょうか? 連絡先を教えたいんですが(教えてもらいたいんですが)、どのタイミングがいいんでしょう? もしアドレスを書いたメモを渡すとしても、快く受け取ってもらえるものでしょうか? ごらんの方で 客⇒店員 を経験のお客さん・店員の方がいらっしゃれば、是非お聞かせください。