• ベストアンサー

妻が隠れて喫煙

結婚して10年経ちます。 妻は結婚してからずっと煙草を吸っていました。 私は煙草を吸いません。 たまたま子供が妻の煙草を見つけました。 結構なヘビースモーカーだったみたいです。 結婚前は吸わないと言っていました。 今思えば、一日に何度も歯磨きしていたし、年に何度かしばらく止まらない咳をしていました。 それがわかってから妻に対して信用がなくなりました。 自分が煙草を吸わないので煙草を吸う女性に対して嫌悪感があります。 それを伝えましたが、煙草のことに触れずに普通に会話してきます。 皆様の意見を聞いて参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

私も以前はヘビースモーカーで産後もずっと吸っていたし、やめられませんでした。特にやめろと言われれば言われるほどストレスに感じイラつき、ストレス発散で吸うという悪循環。。。 たばこって一瞬ストレス発散した気分になれるので、私はやめろというストレスや普段イラっとしたストレスを感じると吸わずにはいられませんでした。 けど、産後ストレスがありすぎ、禁煙はできませんでした。しかし、自分で完璧なスタイル(家事や育児など)を目指すことをやめて、諦めも必要かもと色々と妥協しだし、自分の好きなことをやりはじめてから、なんか普通にやめられました。自分の夢だった仕事につき、努力して勉強し、忙しくて吸う暇がなくなりました。喫煙する時間があるなら、勉強したいし、睡眠したいし、お風呂入りたいしと。。今思えば数時間があるほど暇だったのかもしれない。けど育児ってとても大変だし、育児のストレスの中の禁煙は無理なのかもしれませんよ。 奥さんは悪気はなく、あなたによく思われたいから嘘をついていたんですよね。いい嘘と悪い嘘がありますが、私はあなたのためについた嘘なんじゃないかと思います。けど、やめられなくて、歯磨きまでして隠し通すほど、徹底してる努力は逆にすごいと思います。そこまでしてあなたとの生活が守りたかったということではないでしょうか。 参考までに私は禁煙はできましたが、育児がおろそかになっています。そこが旦那さんがカバーできるかが問題だと思います。私の旦那は育児をカバーし、私の妥協してやらなくなっても何も文句を言わなかったので喧嘩もしずにきました。こんなこともできないのかと思われるようなダメ妻です。笑 まっずい料理に、きたない家、子どもほったらかしの禁煙妻。 おいしい料理に、きれいな家、子どもの面倒見のいい喫煙妻。 究極ですが、どちらがいいですか? 今あなたが、タバコについてにおいが気持ち悪くて生活が無理!というわけではないのなら、あなたがタバコ吸ってるって嘘つかなくてもいいよって言ってあげて、奥さんの嘘をなくしてあげると奥さんも嘘つきじゃなくなりますよ。いい方向にいくかもしれませんよ。タバコを10年も隠し通し、それに気づかないのであれは、これからも一緒に過ごせそうですよ。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスがかかって喫煙したのですね。 嘘も2通りの捉え方があるのですね。 とてもショックを受けましたが、今後は病院へ通院すると言ってきました。 それを信じてみようと思います。

その他の回答 (16)

回答No.6

私も同じような経験者です。 小さいころ(私が小学生~高校くらいとき)母が隠れて吸っていました。 しかし薄々気が付いていました。 トイレに入ると煙かったり、台所やベランダが煙かったり。 私も小さかったのでなんで隠すんだろう?という思いと、 タバコって悪いことなのかな?とか でも気が付かないふりをしなければならないのだという なんか複雑な思いをしていた経験があります。 その後、偶然にも?母がベランダで吸っている姿をばったり鉢合わせ、母から打ち明けられ、和解?しました。母も色々悩んでいたようです。 ご質問者様のように信用がなくなったということはありませんが じつはそれがトラウマとなり煙草を吸う人を否定はしませんが苦手で 大人になっても喫煙者に近づけない時期がありました(今はちょっと回復しています) お子様は大丈夫でしょうか・・ 喫煙=悪 みたいな風潮がありますが 奥様もご家族に言えないけどやめられない等、悩んでいるのではとも思います。 そこもちょっと配慮して対応してあげてほしいなあとも思いました。 あまり参考にならなくて申し訳ないです><

• agehage
回答No.5

ルールとマナーを守ってるなら、秘密の一つや二つ気にしないべきと思います 相談者さんはそういうことはないのでしょうか? 私なんか妻に目をつぶって貰ってることなんて山ほどありますよ エッチなサイトも見るし飲み屋で女の子に声をかけるし趣味で使った金額誤魔化してたり臨時収入黙っていたり。 ルールとマナーが守られてるなら、それは正しい行いであって、咎めるほうが悪だと思います なので気にするならルールとマナーの部分かと思います 嘘をついてるとか、黙ってるとかという事でもないと思う 相手が嫌なら黙ってるのもマナーですから。 10年気がつかなかったのであれば、マナーは完璧だった証拠だと思います なお私は喫煙しません

imadaimada
質問者

お礼

私も妻がエロサイト見ていたり、バイト代をちょろまかしているぐらいなら何とも思いません。 自分が全く煙草吸わないので、吸っていたのがショックだったのです。 なぜ寝室を一緒にしないかの謎も解けました。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.4

ずっと気が付かなかったということでしょうか。ヘビースモーカーというのは体中からタバコの臭いを発しており、通った場所にさえ臭いがかなり長い間残るほどです。10年間も気が付かなかったというのはとても信じられません。「結婚前には吸わない」と言っていた?体中からタバコの臭いを発するような人がそんなことを言ったとしても信用する方がおかしいです。結婚したい相手の前ならそれくらいの嘘は平気でつくでしょう。

• kaitara1
回答No.3

人によってはやめられないようですね。将来ご本人が肺がんやCOPDで悩んでも、あなたが家族として介護ができるかどうかではないかと思いました。お子さんもおられるのなら、むしろその覚悟で過ごすしか方法はないのかなと思いました。

回答No.2

結婚35年過ぎました 私も女がタバコ吸うのは嫌いです かみさんにもタバコ吸わない事を確認していました でも、結婚後、タバコ吸っていること聞きました 嗜好品は止められないので、子供作る一年前に禁煙 妊娠中も禁煙を約束してもらいました その約束を守ってくれ、子供二人は成人、独立しました 2年間禁煙できるなら止められると私は思いますが やはり吸いたいとの事でした まあ、約束守ってくれたので今は気にしていません 2年も禁煙できたのだから、いずれは自分から止める 思っています 嗜好品は止めるとストレスになるから無理強いは出来ないですよね

回答No.1

私なら病院に通ってもらってニコチンパットを貼るなりして禁煙してもらいます。 薬局でも売ってますよ。 ただ本人が止める気が無いのと嘘つきなので私なら離婚します(私は離婚しているので参考までに) 禁煙化が進んでいるのに子供にも良くないです。 タバコは麻薬なので辞めれないにしてもはぐらかされる時点で問題でしょう。 夫婦関係が上手くいく訳がありませんよ。

imadaimada
質問者

お礼

嘘つきも重なれば、離婚原因になりますよね。 私も過去に嘘をつかれているので、今回の件でどのように折り合いつけれるかです。 もし気持ちに折り合いがつかないと離婚だし、何かで折り合いがつけば継続だと考えています。