• ベストアンサー

妻が隠れて喫煙

結婚して10年経ちます。 妻は結婚してからずっと煙草を吸っていました。 私は煙草を吸いません。 たまたま子供が妻の煙草を見つけました。 結構なヘビースモーカーだったみたいです。 結婚前は吸わないと言っていました。 今思えば、一日に何度も歯磨きしていたし、年に何度かしばらく止まらない咳をしていました。 それがわかってから妻に対して信用がなくなりました。 自分が煙草を吸わないので煙草を吸う女性に対して嫌悪感があります。 それを伝えましたが、煙草のことに触れずに普通に会話してきます。 皆様の意見を聞いて参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

私も以前はヘビースモーカーで産後もずっと吸っていたし、やめられませんでした。特にやめろと言われれば言われるほどストレスに感じイラつき、ストレス発散で吸うという悪循環。。。 たばこって一瞬ストレス発散した気分になれるので、私はやめろというストレスや普段イラっとしたストレスを感じると吸わずにはいられませんでした。 けど、産後ストレスがありすぎ、禁煙はできませんでした。しかし、自分で完璧なスタイル(家事や育児など)を目指すことをやめて、諦めも必要かもと色々と妥協しだし、自分の好きなことをやりはじめてから、なんか普通にやめられました。自分の夢だった仕事につき、努力して勉強し、忙しくて吸う暇がなくなりました。喫煙する時間があるなら、勉強したいし、睡眠したいし、お風呂入りたいしと。。今思えば数時間があるほど暇だったのかもしれない。けど育児ってとても大変だし、育児のストレスの中の禁煙は無理なのかもしれませんよ。 奥さんは悪気はなく、あなたによく思われたいから嘘をついていたんですよね。いい嘘と悪い嘘がありますが、私はあなたのためについた嘘なんじゃないかと思います。けど、やめられなくて、歯磨きまでして隠し通すほど、徹底してる努力は逆にすごいと思います。そこまでしてあなたとの生活が守りたかったということではないでしょうか。 参考までに私は禁煙はできましたが、育児がおろそかになっています。そこが旦那さんがカバーできるかが問題だと思います。私の旦那は育児をカバーし、私の妥協してやらなくなっても何も文句を言わなかったので喧嘩もしずにきました。こんなこともできないのかと思われるようなダメ妻です。笑 まっずい料理に、きたない家、子どもほったらかしの禁煙妻。 おいしい料理に、きれいな家、子どもの面倒見のいい喫煙妻。 究極ですが、どちらがいいですか? 今あなたが、タバコについてにおいが気持ち悪くて生活が無理!というわけではないのなら、あなたがタバコ吸ってるって嘘つかなくてもいいよって言ってあげて、奥さんの嘘をなくしてあげると奥さんも嘘つきじゃなくなりますよ。いい方向にいくかもしれませんよ。タバコを10年も隠し通し、それに気づかないのであれは、これからも一緒に過ごせそうですよ。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスがかかって喫煙したのですね。 嘘も2通りの捉え方があるのですね。 とてもショックを受けましたが、今後は病院へ通院すると言ってきました。 それを信じてみようと思います。

その他の回答 (16)

回答No.6

私も同じような経験者です。 小さいころ(私が小学生~高校くらいとき)母が隠れて吸っていました。 しかし薄々気が付いていました。 トイレに入ると煙かったり、台所やベランダが煙かったり。 私も小さかったのでなんで隠すんだろう?という思いと、 タバコって悪いことなのかな?とか でも気が付かないふりをしなければならないのだという なんか複雑な思いをしていた経験があります。 その後、偶然にも?母がベランダで吸っている姿をばったり鉢合わせ、母から打ち明けられ、和解?しました。母も色々悩んでいたようです。 ご質問者様のように信用がなくなったということはありませんが じつはそれがトラウマとなり煙草を吸う人を否定はしませんが苦手で 大人になっても喫煙者に近づけない時期がありました(今はちょっと回復しています) お子様は大丈夫でしょうか・・ 喫煙=悪 みたいな風潮がありますが 奥様もご家族に言えないけどやめられない等、悩んでいるのではとも思います。 そこもちょっと配慮して対応してあげてほしいなあとも思いました。 あまり参考にならなくて申し訳ないです><

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.5

ルールとマナーを守ってるなら、秘密の一つや二つ気にしないべきと思います 相談者さんはそういうことはないのでしょうか? 私なんか妻に目をつぶって貰ってることなんて山ほどありますよ エッチなサイトも見るし飲み屋で女の子に声をかけるし趣味で使った金額誤魔化してたり臨時収入黙っていたり。 ルールとマナーが守られてるなら、それは正しい行いであって、咎めるほうが悪だと思います なので気にするならルールとマナーの部分かと思います 嘘をついてるとか、黙ってるとかという事でもないと思う 相手が嫌なら黙ってるのもマナーですから。 10年気がつかなかったのであれば、マナーは完璧だった証拠だと思います なお私は喫煙しません

imadaimada
質問者

お礼

私も妻がエロサイト見ていたり、バイト代をちょろまかしているぐらいなら何とも思いません。 自分が全く煙草吸わないので、吸っていたのがショックだったのです。 なぜ寝室を一緒にしないかの謎も解けました。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ずっと気が付かなかったということでしょうか。ヘビースモーカーというのは体中からタバコの臭いを発しており、通った場所にさえ臭いがかなり長い間残るほどです。10年間も気が付かなかったというのはとても信じられません。「結婚前には吸わない」と言っていた?体中からタバコの臭いを発するような人がそんなことを言ったとしても信用する方がおかしいです。結婚したい相手の前ならそれくらいの嘘は平気でつくでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

人によってはやめられないようですね。将来ご本人が肺がんやCOPDで悩んでも、あなたが家族として介護ができるかどうかではないかと思いました。お子さんもおられるのなら、むしろその覚悟で過ごすしか方法はないのかなと思いました。

回答No.2

結婚35年過ぎました 私も女がタバコ吸うのは嫌いです かみさんにもタバコ吸わない事を確認していました でも、結婚後、タバコ吸っていること聞きました 嗜好品は止められないので、子供作る一年前に禁煙 妊娠中も禁煙を約束してもらいました その約束を守ってくれ、子供二人は成人、独立しました 2年間禁煙できるなら止められると私は思いますが やはり吸いたいとの事でした まあ、約束守ってくれたので今は気にしていません 2年も禁煙できたのだから、いずれは自分から止める 思っています 嗜好品は止めるとストレスになるから無理強いは出来ないですよね

回答No.1

私なら病院に通ってもらってニコチンパットを貼るなりして禁煙してもらいます。 薬局でも売ってますよ。 ただ本人が止める気が無いのと嘘つきなので私なら離婚します(私は離婚しているので参考までに) 禁煙化が進んでいるのに子供にも良くないです。 タバコは麻薬なので辞めれないにしてもはぐらかされる時点で問題でしょう。 夫婦関係が上手くいく訳がありませんよ。

imadaimada
質問者

お礼

嘘つきも重なれば、離婚原因になりますよね。 私も過去に嘘をつかれているので、今回の件でどのように折り合いつけれるかです。 もし気持ちに折り合いがつかないと離婚だし、何かで折り合いがつけば継続だと考えています。

関連するQ&A

  • 喘息なのに喫煙

    上司が喘息なのに喫煙しています。それもかなりのヘビースモーカーです。 このまま死ぬんじゃないかと思うくらい咳をしているのに、その直後すぐにタバコを吸っています。吸引した後も吸っています。そしてまた死ぬくらいの咳をする。その繰り返しです。 喘息なのに吸っても良いのでしょうか?

  • 妻の喫煙について

    妻の喫煙について 妻がタバコを吸い続けます。 私は妻へやめてほしいとの思いで9年前にやめましたが、妻は一向にやめません。 結婚前には『タバコを吸わない』のが条件としたんですが(他の条件は特になし)。 どうしても女性の喫煙が生理的に嫌なんですが、どうしたら良いでしょうか? 娘が二人いますが、悪影響も与えたくなく。。。

  • 喫煙者の息に害はありますか?

    職場は完全に分煙されています。 ですが、前の席の人がヘビースモーカーで、タバコ休憩から帰ってくるとものすごく息がくさいのです。 そのせいかどうかわかりませんが、この職場にきてから咳が止まらなくなりました...元々タバコは苦手で、タバコの煙を吸うとすぐに咳がでます。 やはりタバコを吸った後の息にも、副流煙とまではいかなくとも周りの人に害はあるのでしょうか? あるとしたら、どの位のレベルか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

  • 喫煙歴約35年の主人の咳が止まりません

    主人はヘビースモーカーの50歳です。 中学生の頃からタバコを吸っていたそうです。 10年前から風邪でない咳が一年中出るようになりました。 禁煙を勧めましたが、自分は好きな時にタバコをやめられるから、 今やめることはない、それほど吸っていない、といわれ、口出しをすることをやめました。 あれから10年、帰宅後と出勤前に、毎日ゴホゴホ咳いてます。 以前は渇いた感じの咳でしたが、今は湿ったような感じになってきました。 タバコについては、親切な人に「症状が出たらもう遅い」とアドバイスを受けてたので、 心配はしていました。 これが心配していた症状なのでしょうか? いつもイライラしている感じで、短気な性格なので、 結婚後まともに話した記憶がなく、咳のことに触れることはできません。 家族なので心配するのは当然かと思うのですが、 主人の本人のことに触れると、余計なことまで立ち入ってくる他人扱いされます。 このまま見守るしかないのですが、今の状況は、危ないでしょうか?

  • 妻が再喫煙するのではないかと悩んでいます。

    私37歳、妻34歳で結婚して9年で子どもは3名います。 付き合ってからは12年近くなります。妻は私と付き合う前は、喫煙者で私と付き合って煙草をきっぱり止めた女性です。最初は、吸いたくなる時もあったが私との恋愛が大切ということで止めたそうです。私も煙草を吸う女性は基本的には、好みませんでしたから。(私は元から嫌喫煙者)。最近、妻の学生時代の女友達数名で1泊して遊びに行く計画をしています。その中には、喫煙者もいると思います。 妻は、楽観的なると約束を忘れるところがあり、泊りがけで飲酒も入り久しぶりの友達と盛り上がり、周りにの喫煙者の影響で1本だけと軽い気持ちにならないか心配です。

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 喘息もちの人の喫煙

    知り合いが喘息もちで確かに夜中に何度か病院に付き添ったりしたのですが ヘビースモーカーです。 喘息と喫煙って因果関係はないのでしょうか? 本人は関係ないみたいなことを言って、タバコを吸わない私には 気持ち悪くなるようなのをすっているのですが・・・。