Windows11でプリンターが認識されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows11の累積更新プログラム以上の環境で、キヤノン製プリンターのip8730を使用している際に、プリンターが認識されない問題が発生します。
  • USBを抜き差しするなどの試みも行いましたが、解決しませんでした。
  • この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows11 プリンター認識しない 

使用プリンター ip8730  OS windows11 pro 累積更新プログラム (KB5012592) 以上の環境でプリンターのドライバーをインストール時認識できません。 USBを抜き差しもしてみたがダメです。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ドライバーをインストールする必要はありません。 2022 年 4 月 12 日 — KB5012592 (OS ビルド 22000.613) 現在、解決に向けて取り組んでおります。今後のリリースで更新プログラムを提供いたします

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

fujilandscape
質問者

補足

全て試したがダメでした

関連するQ&A

  • プリンタが認識されません

    iP7230です。Windows10 64bitで、ドライバをダウンロード後、インストールしようしても、「ケーブルの接続画面」で、プリンタの電源とケーブルが認識されません。 指示に従い、ケーブル、電源を再接続、ケーブルも変更しましたが、認識されません。 デバイスマネージャーを見ると、USB印刷サポートは表示されます。 試しに印刷を試みようとしましたが、接続プリンタにiP7230は表示されません。 キャノンサポートを見ても、これ以上の情報がなく、困っております ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを自動認識できません。。。

    pixusMG3230をWindows10に接続させたいのですが、ドライバーインストールの途中でUSBケーブルを接続しても「注意!!プリンターを自動認識できません」と出てしまい何度USBをさしなおしても認識してくれません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを認識しない

    パソコンをwindodows7から10に新しくしました。キヤノンのPRO-10Sを使っています。 パソコンは昨日から使い始めましたが、昨日は10に変えてもプリントできました。今日できなくなりました。ドライバーを多分正確に入れましたがプリンターを認識できません。でインストールが止まってしまいます。何度かケーブルを入れ直したり電源を切入したりしましたが認識できません。明日、提出する書類ができなくて困っています。どうか教えていただきたくよろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    Canon PIXUS MG3230を使用しています。プリンターのドライバをインストールする過程で、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続すると、『USBデバイスが認識されません。このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。』という表示が出ます。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【プリンター認識しない】

    MG6130を使用しています。 Win11にアップデートしたらドライバーが認識しなくなりプリントできなくなりました。設定からプリンターの追加の画面でも「ドライバーは使用できません」と記載ありますが、このPCではもうこのプリンターは使えなくなってしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインストールができません

    プリンターのインストールができません教えてください パソコンを買い替えました、今まで使用していたPRO-10Sのプリンタードライバーのインストールができません無線でやり取りしたいと思います。インストールの途中でUSBで接続してプリンターを認識の段階で止まってしまいます、どうすればよいでしょうか教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター接続設定時、プリンターを認識しない

    ドライバーインストール プリンターを認識しない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IP8730が認識されない

    IP8730をWIN11のPCにインストールしようとしてもプリンタとつながらない。 ケーブルを抜き差ししたり、電源を入れなおしたり、PCを再起動させたり、ドライバーをアンインストールして、やり直したりしても、最後の最後でプリンタを認識しないで、つなげることができませんでした。 つなぐときはUSBケーブルでつなげてもやりましたし、WIFIでもやってみましたが、とにかくダメでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタを認識しません

    プリンタ:MG7530 OS:Windows10 Home バージョン:1709 無線LANにて繋いでいたプリンタが突然認識しなくなり、ドライバーの再インストール等試してみましたが、 MPドライバをインストールする際のプリンタの選択時にプリンタが認識されず躓いている状況です。 印刷機側はパソコンと同じSSIDのネットワークに繋がっており、無線LANも有効、青色ランプも点灯しています。 デバイスマネージャを見るとプリンタからCanonMG7530が消えており、デバイスマネージャ側からプリンタの検索を行うもやはり認識せず。 ファイアウォールが原因かと思い全てのファイアウォール機能をいったん停止して試してみましたが、やはり認識しませんでした。 PCの再起動等も試していますが状況変わらず。 無線が突然繋がらなくなった前後で思い至るのはWindowsの更新くらいなので、パソコン側で何か問題があっているのだとは思うのですが、原因か検討もつかないため、思い当たる原因や解決方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wifi対応プリンタでPCから認識できない

    Wifi対応プリンタでPCから認識できない、ドライバインストールでUSBケーブル接続してもエラーがでてしまいインストールできない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう