• 締切済み

前立腺ガンの検査について。

pengin_desireの回答

回答No.7

前立腺がんの診断ガイドラインによりますと、 1、PSAによるスクリーニング 2、各種画像診断(MRI) 3、生検 のいずれもが必要です。 1のPSAは、検査は容易ですが、その代わり、仮に値が低くても、前立腺がんの可能性を否定できるものではありません。 2、3、を行い総合的に判断して、「前立腺がん」確定という流れになります。 おそらく、その医師の「精密検査」とは生検のことを言っているのではないでしょうか? 生検とはつまり、その病的な組織を切り取り、それを調べることです。 1、2のように、非侵襲的な患者様への負担が少ない方法から検査をして、それでも、疑いがはれないのであれば、最終的に、生検をするという流れかと存じます。 不安かと存じますが、担当の医師にそれを相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 前立腺がん

    前立腺がんの検査でPSA値が 4.3 でMRI実施しました 結果 PSA値5.72  MRI画像に影あり 上記結果は完全にガンですか。医師は3カ月後のPSA値診て生検を実施するか決めるといはれますが早めに生検したほうがいいでしょうか?前立腺ガンの生検について教えてください。 尚自覚症状は全くありません。

  • 前立腺がんの検査について

    前立腺がんのPSA検査で2.7という数字が出て精密検査を受けるよう指示されました。指定された大きな病院の泌尿器科で問診・触診・MRI検査をしました。結果、前立腺がんの疑いということで来月一泊二日入院して針生検(P-biopsy)を受けることになりました。肛門から超音波器を差し込みながら12本採取するとのことです。膀胱鏡も入れるとのことです。下半身麻酔をしてから実施するとのことですが苦痛は伴わないのでしょうか。万一前立腺がんが確定したら色々な治療方法があるようなので担当医師の決定に従いますが手術となればかなり危険度の高い手術となるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 前立腺がん

    54歳の男です。 先日健康診断でPSAの値が6.5と高い結果が出ました。 1年以上前から背中の痛みとか苦しんで来ましたが前立腺がんの可能性が高いように思います。 精密検査は来週受けますが、末期なのではと覚悟してます。 PSA6.5で前立腺がんの可能性、末期可能性は高いですか?

  • 前立腺がんについて

     昨年秋、人間ドックの腫瘍マーカーでPSAの数値が5あり、3か月に1回PSA検査をしており、12月の検査ではPSAが9.5でした。そこでMRI検査をしたところ、前立腺の外側に怪しきものがあるとのことで、先日生体検査のため検査入院をしました。  2週間後、結果がわかるのですが、やはり心配なので、お教え願いたいと存じます。前立腺の外側にがんがあるとしたら、どうなのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 前立腺がん検診(PSA検査)の数値について

    市の保健所から、55歳以上は「前立腺がん検診」(PSA検査)の費用が1,000円で受けられます、というハガキが届いたので今回受けてみました。(私は現在56歳) 結果は、数値が5.3 ng/mLで基準値(4ng/mL)を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。しかし、生検の副作用と合併症が不安だったので今回は精密検査を受けませんでした。 ただ、私は「尿が出にくい」とか「残尿感」というような症状が殆どありません。「前立腺がん」や「前立腺肥大症」以外の原因でもPSAの数値が高くなることはあるのでしょうか。

  • 前立腺がんの検査・「生検」について

    近くの小さな内科医で「前立腺がん検診」(PSA検査)を行い、 数値が基準値を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。 そこでは前立腺に針を刺す「生検」(病理組織診断)という検査をすることになるのでしょうか。 この検査は陰部を晒け出しての検査でしょうか。 また、この検査は剃毛するのですか。するとしたら一部分のみですか。 詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • 前立腺がん

    前立腺がんの検査結果でpsa5.75という結果がでました。値が高いというこはどうゆう事ですか?

  • 前立腺癌:MRI検査と精密検査の精度の差

    前立腺癌ではありませんが、PSA血液検査でグレーゾ-ンにある 55歳の男性です。 これまでの血液検査他の結果は以下の通りです。 PSA検査の値変化    2008.12.13  32 帰省先の近所の医院    2008.12.22  22 東京の中規模病院    2009.1.6   10 東京の大学病院    2009.2.6    8 同上    2009.5.15   6 同上    2009.8.20   7 同上    2009.10.1   5 東京での人間ドック    2009.11.25   8 東京の大学病院    2010.1.15   5 東京の大学病院    2010.1.15    前立腺MRI検査  異常なし            東京の大学病院 上記の通り2010年1月15日の検査PSA血液検査では「5」で 初めて受けた前立腺MRI検査では異常なしでした。 最近の担当医は女性で慎重な方のようで、精密検査を進めていました が、MRI検査で異常がなかったことでし、精密検査までする必要はない と考えています。 前立腺癌の発見に関して、MRI検査と精密検査では精度の差のような ものがあるのでしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 前立腺ガンについて

    医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

  • 前立腺がんの検査でMRIに影が

    先日、男性更年期障害の件で検査しました。前立腺の検査でPSAが2.74 遊離テストテロン値が8.9でした。 一週間後、改めて別の病院で検査したところ、PSAが6.79 テストテロン値が11.1 とでまして、グレーゾーンということで、すぐ造影MRI検査になりました。MRIのコメントですが『T2強調像で前立腺基部レベルの左葉辺縁域に2cm大の低信号域を認めます。 拡散強調像では軽度高信号を呈します。造影早期相で濃染を認めますが、WASH OUTははっきりしません。→断定できる所見ではありませんが、癌が存在するのであればこの領域の可能性が高いという所見でした。』 エコーでは問題なく、前立腺の大きさは26ccで、触診では問題ありませんでした。今回のMRI画像はやはり癌は確定に考えられますか?または癌以外でも何か画像に反応するものはあるのでしょうか?今後PSA値が下がっても心配です。 49歳ですが、先生は、若いからすぐ生検の方向しかない、と言いますが、PSAの検査値で様子を見る方法もありますか?とても不安にです。