• 締切済み

前立腺ガンの検査について。

pengin_desireの回答

回答No.7

前立腺がんの診断ガイドラインによりますと、 1、PSAによるスクリーニング 2、各種画像診断(MRI) 3、生検 のいずれもが必要です。 1のPSAは、検査は容易ですが、その代わり、仮に値が低くても、前立腺がんの可能性を否定できるものではありません。 2、3、を行い総合的に判断して、「前立腺がん」確定という流れになります。 おそらく、その医師の「精密検査」とは生検のことを言っているのではないでしょうか? 生検とはつまり、その病的な組織を切り取り、それを調べることです。 1、2のように、非侵襲的な患者様への負担が少ない方法から検査をして、それでも、疑いがはれないのであれば、最終的に、生検をするという流れかと存じます。 不安かと存じますが、担当の医師にそれを相談してみてはいかがでしょうか?