• ベストアンサー

これは虫の卵ですか

車のボディに気持ち悪い模様がつきました。 ある程度規則的に並んでいるし、一個当たりの大きさは同じだし、もしかしたら虫の卵かもしれないと思います。もしそうだとしたら何の卵でしょうか。黒い点々の表面に凹凸はほとんど無く、水拭きですぐに落とせました。虫の卵以外の可能性もありますでしょうか。

• tk36
  • お礼率90% (209/230)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

画像の印象だと「ホオズキカメムシの卵」か或いは「キバラヘリカメムシの卵」の様な印象を受けますが…やはり添付画像の撮影状況が夜間のせいか、イマイチ良くない感じで対象物も画像比率で小さ過ぎて細かい形状等がハッキリとしないため、この画像1枚のみからでは正確に何なのかを絞り込む事は非常に困難です。 出来れば追加でもっと接写した1個1個をクローズアップした鮮明な画像があれば、もうちょっと具体的に絞り込めるかと思うんですが…。もう既に洗い落としてしまって、現物はキレイさっぱり無くなってしまったんですよね。残念。 P.S. 自分も恐らくは何かの昆虫類の卵では無いかと思いますが、前述の通り自分の知見の範囲内だと一番近い感じなのは『ホオズキカメムシ (Acanthocoris sordidus)』と『キバラヘリカメムシ (Plinachtus bicoloripes)』の卵ですね。 どちらの1cmちょっとのカメムシの仲間で、通常は食草としている植物の葉っぱの裏などに産卵するのですが…何かの拍子に間違って家の壁とか、屋内の窓サッシなどに産卵する事もあるので。こんな風に自動車のボディに産卵する事もあるかと。 ガの仲間もよくこんな風に一度にまとまって数十個~数百個も産卵する事がありますが、自分の知る限りだと鱗翅目の仲間の産卵スタイルは1個ずつ丁寧に離れた場所に産み付けて回るか、或いは1箇所にドバっとまとめてビッチリと100個くらい産み付けるかのどちらかなので。 この添付画像みたいに数十個を同じ場所に、しかし卵の一個一個は間隔を開けてまばらになるように産み付けるスタイルはホオズキカメムシとキバラヘリカメムシに特有の産卵スタイルなのでそうじゃないかなと思いました。 - 参考リンク1 https://blog.goo.ne.jp/wataru1019/e/80a3f17b226a2a140790dd60b42de5ef - 参考リンク2 https://mushikisya.hatenablog.com/entry/13040289

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!分かりにくい画像にここまで詳細に教えていただき、ありがとうございます!特定は困難でも、昆虫の習性とともに絞り込んでいただけてスッキリした気分です。 きのう、落としきれていなかった卵があったので、拭き取ってきて拡大鏡アプリで接写を試みましたがはっきりお伝えできそうな写真が撮れませんでした。(というかここのサイトは画像の追加が出来ないんですね(^^;) ゴマ粒の様な形で鼻息で飛んでいってしまいそうな小ささでしたので、孵化したのかまだなのかも分かりませんでした。 またご縁があったときはよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

拡大はしてみましたけどぼやけていて全然わかりません。拡大すると黒豆みたいです^^;

• takochann2
回答No.1

蛾の卵っぽいけれど画像が小さくてわからない。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます!蛾の可能性ありですか! 自分では見当がつかずにモヤモヤしていました。

tk36
質問者

補足

大きい画像が残せなくてすみません。 「画像を拡大する」をタップして、あとはスマホの方は2本指で伸ばしていただくと多少見えるかもしれませんm(__)m