miki0305 の回答履歴

全446件中1~20件表示
  • ランドセルについて

    来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。

  • 2歳 ほとんどの単語が一~二文字

    2歳になったばかりの娘がいます。言葉は結構理解しており、私が言った指示に従ったりしています。割と早い月齢から指差しをしていて、家にある目につく物や本に載っている動物や物に「あっあっ」と指を指していた事が多く、まだ赤ちゃんでしたがその都度「これは~だよ」と教えていました。 1歳半の頃は、何種類かの動物や果物の一文字~二文字を言えていて、検診では「順調、順調♪」と言われました。 2歳になり、動物や野菜や果物も一通り言えるようになりましたが、物に対しての単語が一文字とか二文字なんです(泣)例えば… うさぎ→ぎ、きりん→き、馬→んま、ライオン→がおー、カバ→ば、犬→ワンワン、猫→ニャンニャン、くま→ま、ネズミ→チューチュー トマト→と、きゅうり→り、なす→す、人参→にんぎん、すいか→か、りんご→んご、ぶどう→どう、バナナ→な 頂戴→だい、とって・開けて・来て…など→て~、落ちた→た~、おはよう→よう、おやすみ→み この様に理解はしているものの、ほとんど一~二文字なので、毎日頭をフル回転しています(汗) 色は赤・黄色・青・白・黒は言える様になり、上・下・逆も理解しています。 長くなりましたが、同じ様に一文字~二文字しか単語を言えていなくても、月齢が進むごとに言えるようになったお子さんがいるママさん、パパさん。よかったらご意見よろしくお願いしますm(_ _)m言葉が遅れてるんじゃないかと心配です(泣)

  • 皆さんに相談です。

    私の実家の話で恐縮なんですが・・・私の実兄が37歳にもなりひきこもりでずっと働かず母や私任せで生活してました。毎月の携帯代もわたしが払ってます。甘やかしてると思いますが兄は自分にとって面白くないことを言われれば暴れるという始末です。 5月に私の母がガンで手術をし今も術後の痛みもあり働けない状態です。実家の光熱費だけでも2万円、その他携帯や食費も含むと6万は仕送りが必要です。私の手取りは13万。車のローンもあるし、私たちの生活の食費もかかります。 それと私も結婚をしている身ですし主人にも、今年中には子供もほしいと思ってます。そうなると私の収入はなくなるから、これ以上実家の生活もみれなくなると思います。実家の家を売ってそれをしばらくの生活にあてるとも考え、主人との同居を一か月試みましたがうまくいけず、夫婦関係も悪くなりそうなため母は実家に戻りました。 こういったとき皆さんだったらどうします?私は母に生活保護の申請を勧めたんですが、今、生活保護も話題になって役所も相手にしてもらえないと思って。 母のガンを知った時に精神的不安からか突発性難聴になりました。最近は悩みっぱなしで胃が痛くて・・・どうしていいか分からず皆さんの意見頂ければと思います

  • 皆さんに相談です。

    私の実家の話で恐縮なんですが・・・私の実兄が37歳にもなりひきこもりでずっと働かず母や私任せで生活してました。毎月の携帯代もわたしが払ってます。甘やかしてると思いますが兄は自分にとって面白くないことを言われれば暴れるという始末です。 5月に私の母がガンで手術をし今も術後の痛みもあり働けない状態です。実家の光熱費だけでも2万円、その他携帯や食費も含むと6万は仕送りが必要です。私の手取りは13万。車のローンもあるし、私たちの生活の食費もかかります。 それと私も結婚をしている身ですし主人にも、今年中には子供もほしいと思ってます。そうなると私の収入はなくなるから、これ以上実家の生活もみれなくなると思います。実家の家を売ってそれをしばらくの生活にあてるとも考え、主人との同居を一か月試みましたがうまくいけず、夫婦関係も悪くなりそうなため母は実家に戻りました。 こういったとき皆さんだったらどうします?私は母に生活保護の申請を勧めたんですが、今、生活保護も話題になって役所も相手にしてもらえないと思って。 母のガンを知った時に精神的不安からか突発性難聴になりました。最近は悩みっぱなしで胃が痛くて・・・どうしていいか分からず皆さんの意見頂ければと思います

  • 二人目育児について

    9か月男の子がいます。二人目について悩んでます。 今は息子の育児と家事をなんとかこなしてる感じでこれでもう一人子供の面倒をみるなんて無理。と思います。 よく「○ヶ月じゃ二人目考えられなくて当然」「もう少し大きくなって手がかからなくなって余裕が出てきたら二人目考えては?」とアドバイスをいただきますが、 仮に息子が4歳くらいになって余裕がでてきたなぁと思えるようになったとして、 今「0歳児プラス子供もう一人のお世話」は無理!と思ってる人間に「0歳児プラス4歳児」のお世話ができるのでしょうか? 上のお子さんが0歳児のときに「私には二人育児は無理」と思っていたけどその後二人目出産された方、どうですか? 上のお子さんが0歳のときに想像してみた二人育児生活とは違いますか?

    • ベストアンサー
    • piko093
    • 育児
    • 回答数6
  • 赤ちゃんの夜泣きで相談・質問です。

    今9カ月の女の子なのですが、5カ月頃から夜泣きが始まり最近では前よりひどくなってきて夜寝てから一時間半起きに泣きわめいています。短い時は30分だったりもあります。 おっぱいが落ち着くかな、と最近は起きる度におっぱいをあげるようにしたのですが夜中だけでも6回くらいあげている状態で体力がもちません。 おっぱいを飲むと寝るのですが、その後布団に置くと泣いて起きてしまいます。 抱っこで寝かせたいのですが抱っこすると反り返って泣きます・・・ そして毎晩3時から6時はかなりぐずぐずな状態で眠いけど寝れないらしくギャンギャン泣いている事が多くて赤ちゃんもかわいそうです;; 子守唄を歌って効く時もあれば効かない時も。 断乳も考えましたがミルクの味が嫌いなようで思うように飲んでくれないので結局不安になりおっぱいをあげてしまってます。 もう4カ月も続いているので正直体がボロボロで、解決策があれば何でも取り入れたい状況です。 旦那は別の部屋で寝ているですが専業主婦の私が仕事で忙しい旦那にお願いするのも申し訳なくて気がひけて頼めません。 あと割と短気なので夜泣きに対応できるか心配なのもあります。 この夜泣きがいつまで続くかも怖いです・・・ うちも夜泣きがひどかった!!というママがいらっしゃったらお話色々きかせて欲しいです>< これが効いたよ!とかもあれば是非お願いいたします。

  • 産み分けゼリーで不妊

    いつもお世話になっています。 妊娠を考えて一年半くらい経ちましたが今だ妊娠にいたりません。 女の子が二人おり三人目は男の子をとグリーンゼリーを使用しています。すでに4本目。。。 そして今回病院でも不妊の検査をしましたが、主人も私も異常は見つかりませんでした。 昨年一月に初期流産をしました。思いだすとその時はゼリーを使用していない周期でした。 今回先生からは男の子と考えすぎて出来ないのではとも言われましたが、もしかするとゼリーが原因なのではと思いはじめました。ゼリーのせいで精子が到達しないのかなと。。。 主人の精子も調べましたが勢いがいいとは言えないが出来ない範囲ではないと言われました。 同じような経験がある方アドバイスが頂きたくよろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼント、どうしてますか?

    我が家には3歳と1歳の子供がいます。 私のお手製の特大靴下を枕元にぶら下げて、 サンタさんからのクリスマスプレゼントを今から楽しみにしているようです。 「ゴーカイジャーのバズーカ(?)が欲しい!」と息子は言っていますが… 買ってやってもすぐ飽きて遊ばないので、 今年はキャラクターの衣類にしようと思っています。 皆さんは毎年どのようなプレゼントを用意されていますか? 余談ですが… 私の子供の頃は、肌着(キャラクターものじゃない普通のです)等、 生活必需品でした。 貧しい…けどプレゼントをあげたいっていう気持ちが伝わってきて、 プレゼントは「…^^;」でしたが、感謝したものです。 皆さんが過去にもらったプレゼントなどのお話も伺いたいです^^

  • 1歳、夜泣き対策に断乳を考えています

    先日1歳を迎えた息子のことでご質問させて下さい。 完全母乳でしたが、だらだら飲みで離乳食をなかなか食べようとしないため、 昼間はおっぱいをあげない習慣にしました。 寝せるときと、夜泣いて欲しがったときの添い乳は続けていますが、 最近夜泣きがひどくなってきたため、夜も完全に断乳したいと考えています。 断乳すると、数日は泣いて大変でも、朝までぐっすり眠るようになると聞きました。 経験者の方に伺いたいのですが、断乳後数日間の夜泣きをどのようにして乗り越えられましたか? 昼間のおっぱいをやめたときも大変でしたが、夜の断乳はご近所や旦那のこともあるのでさらに気が重いです。 今でも、夜泣きのたびに布団に包まってイラついたようにため息をつく旦那なので、その期間ホテルにでも泊まってもらおうかと本気で考えています。 旦那のためでなく、そういう旦那に気兼ねしながら子供をなだめることを考えると私がしんどいため・・・ (普段は子供をかわいがってくれる旦那なんですが、睡眠欲には勝てないらしいです) それに泣き出しても、辛抱強くトントンしたりしていれば本当に眠るんでしょうか? いつもガリゴリ頭蓋骨の音がなるほど頭を掻き毟って号泣なので、想像がつかないのですが・・・ ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • babanat
    • 育児
    • 回答数2
  • サンタは何歳から?

    2歳7ヶ月の娘がいます。 今年のクリスマスにサンタさんからのプレゼントをあげようか迷っているのですが、お子さんのいらっしゃる方は何歳からサンタさんからのプレゼントを渡していらっしゃいますか? ちゃんと教えていないので、娘はまだサンタさんのことをよくわかっていませんが、教えてあげればわかる感じなので迷っています。 何歳からかとよければどんな物をプレゼントしたか教えて頂けると嬉しいですm(__)m

    • ベストアンサー
    • tgjmdj
    • 育児
    • 回答数3
  • 結婚記念日で二人で毎年外食していますが・・・・

    毎年私の母が夜面倒見てくれていましたが、 今年旦那の転勤でみてくれる人がいません。 家でと思うのが普通なんでしょうがこの日は二人きりで仲良くお酒をっ・・・て ずっと思っていました。今年13回目です。 娘が小6。息子が小4。 次の日は祝日で学校休みです。子供たちの夕飯を済ませて二人でお出かけしても 皆様。許してくれるでしょうか?世間はどう見るのでしょうか?

  • 黄体機能不全でしょうか?

    高温期に入り、 (低温期平均が35.97) 1日目36.70 2日目36.65 3日目36.41 4日目36.05 と4日目に 低温期並の体温に なってしまいました。 毎月そうゆう事が あるのですが、 黄体機能不全でしょうか? 結婚して1年、 生理不順で、 排卵日をなんとなく 計算して チャレンジしてますが なかなか 授かりません。。

  • 男の子の名前に希を入れたいのですが

     4日前に無事に男の子を出産しました。 最初は検査の結果も女の子と聞いていたので大変びっくりしましたし、検査でそうだということだったので、女の子の名前しか考えていませんでした。  女の子の名前はたくさん候補はあったのですが、男の子の名前はいざこういうときになって今一つ思い浮かばないのです。  そこでお聞きしたいのですが、  ・ 女の子の名前で考えていた「○希」(○○き」という名前にしようという方針は変えずに思っているのですが(いつも希望を忘れないでほしいし、震災の影響もあったので)、漢字の○によっては女の子に間違われるような名前はありますか?  たとえば、「瑞希」「夏希」、あるいは「優希」あたりでは、男女の区別がつかず困るでしょうか?  ・ ほかに、ズバリ、オススメの「○希」の名前をいくつかあげていただければとおもいます。  画数などは気にしませんが、苗字(結婚したときに夫の姓に変更)に「川」があるので(○川、という苗字です)、それを考慮したいことと、縦割れは気にしたいということです。     どうか宜しくお願いします。

  • 4歳7カ月 ひらがな について

    今、4歳7カ月の息子(幼稚園 年中児  軽度の発達遅れがあります)は、まったくひらがなに興味を持ちません。 読むのは、50音半分は読めていると思います。数字は1~10までしか言えません。ひらがな・数字を書くのはまったく書けません。最近自分の名前は書ける様になりましたが・・・汚く分かりずらいです。 ひらがなの書き読みは個人差もあると思いますが、このままでいいのか心配で・・・嫌がりながらも教えたりしてますが、集中はしてないし嫌々なのでまったく覚えようとしません。逆効果ですよね。 4歳児ならどこまでできるものなのでしょうか? 絵も顔の絵を描いても宇宙人だし・・ぬり絵もはみ出しまくり・・・丸とか線をぐちゃぐちゃばかり書きます。 発達遅れだからっと言って出来ないってさせたくなく親ばかり焦ってしまいます。 興味を持ち始めるまで待った方がいいのでしょうか?それとも幼児教室とかの塾に入れるべきでしょうか?  

  • 帰省するとよく実母や義母がお金をくれます

    夫と子供(もうすぐ2歳)と暮らしています。 2ヶ月に一回くらい私一人で実家に、それよりは多いくらいの頻度で夫の実家に帰ってます。 実家は電車で2時間くらいで、帰ると、自宅に帰る時に必ずいつもお金をくれます。(電車賃と+αという感じで) 「別にいいよ」と毎回言うのですが、「いいからいいから」みたいにバッグにお金を入れられたりします。 私としてもお金はいくらあっても嬉しいものだし、好意で言ってくれてるのにあんまり断るのもどうなんだろうと、そのままいつももらってしまいます。 義実家ではたまにもらうくらいなのですが、夫がいないところで「これ少ないけどつかって」と渡されます。「えっ、いいです」みたいに断るのですが、「いいからいいから」みたいに押し付けてくるので、つい受け取ってしまいます。 夫が受け取ってくれないので、私に渡すみたいです。夫は、車を自分のお金で買った時、親が「お金100万出したげるよ」と言ったら「なんでやねん、自分のために使い」という感じで怒るような人なので、夫が受け取ってくれないのがわかってて私に渡すんです。 はっきりいって、もらう理由もないのに困るのですが、うまく断れません。(結局お金はあって困るものでもないですし・・・) あげたいのならもらったほうが喜ぶのかな、とも思うし・・・。そもそも他人との付き合い方が上手でないのでよくわかりません。 みなさんはこういう時どうしてましたか? また、どうするといいと思いますか?

  • 頑張ってる姉

    姉は18歳で子供産みシングルマザー。今21歳。3歳の息子が。 姉は子供の将来の為に毎月数万ほど貯金する事と育児と仕事頑張ってます。 姉は毎月、数万は少ないからもっとしてあげたいけど生活もあるしと悩んでます。 若くても子供を第一に考え貯金までして仕事も頑張ってる姉を尊敬します。 周りには『若いのに子供産んで』など言われてるみたいで辛そう。 どう姉を励ましてあげればいいですか?

  • 小学1年の娘の育児にヘトヘトです

    小学1年の娘がいます。人見知りもせず明るい性格で、時々いじめられますが何となく解決し、学校も休ます通ってます。 ただ、元々発達がゆっくりで、まだ週に3回ぐらいはおねしょをするし、簡単な勉強も、混乱して分からなくなり、投げ出してしまいます。少しずつ気長にやればだんだんできるようになってきましたが、時計を読む問題で2つとも「30分」という部分が同じなので、「これとこれは同じだよ」と言っても「12分」「60分」と真剣に答えて、どう教えていいのか分かりません。また、まったく意味の分からない話をしたり、何度言っても同じことを聞かれたりします。 また「殴られた」「悪口言われた」と言われ、裏を取るとたまに丸っきり嘘のときもあり、学校でそういうことがあったと言われても信用してあげられません。 危ないことなどは「やめなさい」と言ってもすぐに止めず、必ずもう1回します。また妹の物を横取りばかりしています。注意すれば怒ったり泣いたり、最近は「別にしてませんけど」「お母さんは関係ないと思いますけど」とか、大人並みの嫌みを言ってきて、子供と思ってはいても、カッとなって怒鳴ってしまいます。 きつく叱るとさすがに反省して、謝ったり仲直りしたりするのですが、10分に1回ぐらい何か仕出かすので、もうヘトヘトです。妹は逆に物わかりがいいので手がかからず、怒る回数も姉の半分以下です。差を付ける訳ではないのに、どうしても姉ばかり怒ることになり、悪循環となっている気がします。 先生からは相談されてないので、障害ではないと思うのですが、理解力がかなり低いとは言われました。発達がゆっくりなので仕方ないとは思いますが、このままずっとゆっくりでは私も娘も疲れてしまいそうです。何かいい案、考え方はありますか?

  • 冠婚葬祭やお祝いのたびに気が重いです

    価値観・地域の違いで、冠婚葬祭やお祝いの度に気が重いです。 来年は、甥が中学入学です。 入学祝いで旦那と揉めました。 私の実家の方では、入学祝いなどは現金1万を現金書留で送って終わりでした。 旦那は1万ではお祝いする気持ちがみえないといいます。 そして、同居している義母は孫の入学祝いに10万包んでいることも判明しました。 同居ですが、一緒に包まない方針らしく、義母は私達に「気持ちでいい」と言います。 でも、やっぱり3万くらい包まないとダメかな・・・と気が重いです。 勿論、郷に従えという言葉もありますし、巡り巡ってうちの子にもお祝いがくるのでしょうが・・・。 手取り20万ちょっとなのに2~3年ごとにお祝いで3万ずつ包んでいくのは、ちょっと大変だなぁと思ってしまいます。 入学祝いだけでなく、葬儀等もそんな感じで大盤振る舞いなんです。 義母はパートをしていますが、ボーナス時期になるとお金の催促もしてきます。 (完全同居で、毎月定額を義母に渡すことになっています) そりゃ、それだけ包んでいればお金なくなるよ・・・って私はため息ついてしまいます。 お互いさまなのでしょうが、義母が包んだ金額が多くて貰い過ぎだから・・・といくらか返しに来る時もあるので、土地柄だけでなく義母も少し包みすぎなんだと思います。 先々義母がパートをやめた時のことも考えると更に気が重いです。 考えたって仕方ないし、私が割り切るしかないんでしょうが、気が重くなってしまうんです。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょう? 旦那も義母の子だけあって、義母の価値観に近いです。 私の子供の出産祝いや1歳の誕生日なども義母が全てお祝いを回収して、義母がお祝いを選んで(まんじゅうと赤飯とか)お返しをしていました。 万事がそんな感じで、私の意見は全て却下に近いのもストレスです。 やっぱり我慢するしかないんでしょうか?

  • 才教学園について

    来年子供が生まれる父親です。 今嫁と今後の子育てについて議論をしています。 その中で、実家に入ると過疎地の村なので私たちの子供の年代は1学年4人くらいになり、子供がかわいそうということで実家に入らないかどうか悩んでいます。 ただ、私立の才教学園ならどこにいても通わせることができ、実家にも入れるとのことになりました。 その中で、才教学園は系列の塾があるということで入学したら必ず入らなくてはいけないのでしょうか?また、寄付金等は年に何十万も払うものなのでしょうか? 私たちは普通の学校で普通に育てたいだけなのですが、私立はほとんどの人が教育に力を入れているものなのでしょうか?勉強をさせたくて入学を希望しているわけではないのですが・・ 嫁としては過疎地での子育ては絶対にないといいます。今現在子育てをしていらっしゃるかたのご意見を是非きかせてください。

  • 赤ちゃんの秋服・冬服どのくらい必要?

    すっかり寒くなってきましね!嬉しい限りです。 現在、3ヶ月になったばかりの女の子がいますが、秋・冬の洋服がどの程度必要か悩んでいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 現在の手持ちです サイズ70のロンパース 5枚、 サイズ80のロンパース 3枚 ボディスーツ 半袖・長袖あわせて10枚前後くらい 外出着っぽいロンパース 2枚 以上でおしまいです。 防寒着などもまだ用意しておりません。 お出かけ用のセパレートなども買うべきなのかな?とも思ったり…。 友人に聞いてみても、サイズ70はあっという間に使わなくなるので買わないほうがいい、 大きめ80は大きすぎて着にくいからまだ買わないほうがいい、 などなど、それぞれの意見に納得してしまい、どうにも買う事が出来ずにいます。 こんなふうに買ったよ、 こんなものがあると良かったよ、 などなど、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • yuma889
    • 育児
    • 回答数2