• 締切済み

2歳 ほとんどの単語が一~二文字

miki0305の回答

• miki0305
回答No.1

こんばんは。2歳3ヶ月の息子がいます。 うちの子も同じような感じでした。 我が子の場合は・・・ おはよう→およ~、おやすみ→ちゅみ~、いただきます→まちゅ、ごちそうさまでした→ちた この頃は おはよう→おあよ、おやすみ→おーちゅみ、いただきます→いたちまちゅ、ごちそうさま→ご~と~たん とまだ完璧ではないものの文字数が増えています。 私は、一日中息子と一緒にいるので、一度聴いたら忘れないようにして理解していますが たまにしか合わない旦那には通訳が必要です。 今日も「ちち、でうよ~」(しっし、でるよ~)とパパに一生懸命言っているのに理解してもらえませんでした。 なので、全然大丈夫だと思いますよ。ちなみに妹の子が我が子より5ヶ月早く2歳8ヶ月ですが いっぱいおしゃべりするけど何言ってるのか私にはわからないので妹に通訳してもらっています。

yukittyyyy
質問者

お礼

皆様、コメント頂きありがとうございます(>_<)じっくり読ませていただきました。正直、周りと比べてしまい、少し焦っていたのかもしれません(ρ_;) 理解は結構しているので、そのうち喋り出すから気長に待とう♪と思えるようになりました☆それまでは今まで通り、たくさん話しかけて会話する中で言葉を習得していってくれたらなぁと思います(^w^)皆様、ご意見くださって本当にありがとうございます☆締め切らずに、このままにしておきたいと思います♪