Agamemnon の回答履歴

全183件中1~20件表示
  • 胃の痛み 10代

    始めまして、私は18歳の男です 2週間ほど前から 空腹時に胃の焼けるような痛みが出てきて、3日過ぎても直らなく、病院へいって薬をだされて飲んでいるんですが、 胃の焼けるような感じも膨満感もだいぶよくなってきているんですが、 胃がチクチク痛むのがなかなか直りません(そこまで痛みはひどくありません)。 神経質になっているのか、しょっちゅう胃の事を気にしています。 病院の先生は触診をして緊張も無いので 薬をのんで様子を見ましょうといわれました また痛みがますようなら胃カメラを飲むように進められました。 このチクチクする痛みは長引くものなのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。 お願いします。  補足 ・今年の二月あたりからよくコーヒーを飲むようになりました ・10月は自分でも分かるくらい暴飲暴食でした ・ストレスもたまっているほうです(また極度の神経質です) ・黒い便は出ていません ・食欲もあります ・痩せ型です174cm51kg ・日頃学校も行っていないので、家に引きこもりがちです

  • バイクの転倒事故、保険使える?

    このカテでいいのでしょうか… 先日夜バイクの運転中、人を避けようとして転倒しました。 その場では、特にケガも故障もなく急いでいたので相手の名前と連絡先だけ聞いて運転して帰りました。 今は何ともありませんが、後日体やバイクに問題が出てきた場合、保険を使う(事故扱いにする?)ことはできるのでしょうか? 相手は自転車、無灯火、小学生、事故現場は車道上、接触はしておらず、相手の転倒もありません。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送がうつらない

    昨日、私の実家に地上デジタルテレビが納品されたのですが、BSデジタル以外うつりませんでした。 現在、電波障害の為に目の前にある学校の共同アンテナを利用してるので、管轄の教育委員会に問い合わせた所、U波をV波に変換して送っているので地デジはうつりません。各世帯で受信テストをしているので、個人でアンテナを設置すればうつります。国の政策でアナログ放送終了と同時に共同アンテナも廃止します、とのことでした。 やむなくアンテナをあげる事にしたのですが、一つのアンテナで複数の世帯で受信可能なのでしょうか? また、可能な場合必要になる器具などあるのでしょうか? 私宅と隣に隣接する実家とその横にあるアパート2棟(各10世帯)の計4棟で共同利用したいのです。 できればBSアンテナも一緒にあげて各部屋のジャックで見れるようにしたいのです。 私は、電気関係の知識が弱いのでどなたかご存じの方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これは内職ですか?

    (1)自宅ではなく、社内で作業してもらう  ・綺麗に製品を配列をする為、完成品を車などで運ぶのが困難  ・本人承諾の場合のみ  ・ラインとは別に内職室内で作業してもらう (2)本人直筆の納品書・請求書を発行してもらう  ・納品書はその日作業終了後発行、提出してもらう  ・請求書は締め日後、発行してもらう (3)注文書の発行は、納品書の数量を見て発行  ・数量が指定出来ないため、作業してもらった数量を記入して発行 以上です。 法律上なにか問題あるか全然分からなく 助けてほしいです。 上司は問題無いというのですが、労働法など考えると不安でなりません。 説明も下手ですが、よろしくお願いします。

  • 「霞か雲か」というタイトルを、「か」に留意して英訳したい。

    「霞か雲か」という唱歌のタイトルを、英語とドイツ語に訳そうとしています。 この「か」の持つやわらかいニュアンスを表現するには、どのように訳すのが適当でしょうか。 「か」は、やはり英語でいうor、ドイツ語のoderに相当するのでしょうか? 「mist or cloud」・・・? そうするとちょっと味気なさ過ぎるし、「か」の意味が強すぎるような気がするのですが、 他のアイディアをお持ちの方がいらしたら是非教えてください。 全体のイメージがつかみやすいように、この唱歌の歌詞を参考に載せておきます: かすみかくもか はたゆきか とばかりにおう そのはなざかり ももとりさえも うたうなり

  • 無料加入権について

    新たに住居を構えたので電話回線をひこうと思いました。 昔は電話加入権が○万円・・・ってしていたのに、 ネットで「電話加入権+ヤフーbbセットで無料」というのを見つけました。 もともとヤフーbbにしようと考えていたのでお得!と思ったのですが、 普通に電話加入権を有料で手に入れ、プロバイダーに契約するのと 何か違うのでしょうか? 安いのならこちらの方がいいのですが説明を読んでいても 何ら違わないような気がするので・・・。 通話料なども違うのでしょうか? (加入権が無料な分、月々いくらかNTTから上乗せされているとか・・・) 誰かご存知の方がいましたら教えてください。

  • 急ぎで教えてください!愛媛県観光!

    お願いします。 11/21~23で愛媛県の観光に行きます。法事も兼ねており、自由に動けるのは丸2日です。 21日高松空港入り。レンタカーを借りる。うどんなど食べて新居浜へ。法事を終えて宿は松山です。法事の時間にもよりますが、夕方までには松山に入る予定です。出来れば道後温泉や坊ちゃん電車などで近場を観光したいと思ってます。(松山泊) 22日未定(宿も) 23日未定で16時頃には松山空港へ。。。 行きたい場所としては、内子の町並みや、面河渓の紅葉、今治方面、宇和島・・・行きたいところが広範囲にありすぎて。。。どこへ行ったらいいか、またどんなルートがいいのか、などご意見をお聞きしたいと思います。22日の宿は出来れば温泉付で1泊2食であまり高くないこじんまりとした宿が希望です。レンタカーは3日間借りっぱなしで、旅行者は30代の夫婦です。飛行場や松山泊はパックツアーで取ったので変更できません。 ご存知の方、分かる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • チタン製の結婚指輪探してます

    金属アレルギーの為チタンもしくはステンレス製の結婚指輪を探しています。 出来れば愛知県内で売ってる店を教えてください。 ネットショップではいくつか見かけるのですが、やはり一生物だし普段から身に付けておく物だから実際に見て触って決めたいので、よろしくお願いします。

  • fgetc( )の戻り値はなぜ整数??

    fgetc( )は戻り値が整数ですが、あれは何を指しているのでしょう? ポインタに代入すれば値を表示できますが・・・。 EOFを返すために整数なのはわかるのですが・・。 アドレスの値ではないですし、デバックして値をみると、二桁の整数でした。 文字コードかなにかなんですかね・・・。 知っているかたいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • DVD/CD RWドライブの不思議

    当方、(他の人が作った)自作PC(OS WIN98SE)を使って 作業を行っています。このPCにはDVD/CD RWドライブ(ATAPI内臓接続 WIN2000,XP対応、PIONEER DVR-111)が搭載されています。 このWIN2000及びXP対応のドライブが何故にWIN98SE環境のPCで作動するのでしょうか。普通なら作動しない筈なんですが。

  • IDEハードディスクのUltraDMA33/66/100転送速度設定

    こんにちは。 今使っているDOS/V(OS:W2k/WinXPProデュアルブート)のIDEハードディスクに関しての質問です。 マザーボードのIDEインターフェイスUltraDMA33/66/100対応にIDE/ATA100のハードディスクをつけたのですが速度が最高28Mbps/secしかでませんでした。ハードディスクユーティリティで調べたところアクティブDMAモードは2でした。 ハードディスクはDMAモード5までサポートしているので100Mbps/sec近く出せるはずなのですが設定がよく分かりません。 ちなみに、ハードウェアマネージャでIDEインターフェイスの設定では”DMAが使用可能ならば使う”としています。 どなたか設定方法が分かる方教えてください。

  • 持参金

    先日両親から結納をしない代わりの 結婚準備の費用として持参金1000万円もらいました。 そのうち300万は5年の定期預金にして700万円は 普通預金にました。 そしてその普通預金700万円もらったことを婚約者の彼に 話してしまいました。(定期の分は話していません) 彼を信用していないわけではないのですが こういうことってもしかして話さない方が良かったのかな? と不安になってきました。まだ両家の顔合わせも済んでないのに 早まったかな・・・と。 他の方はこういう時どうしますか? 相手に話しますか?黙っていますか? お金の問題は人を変えると言いますしちょっと心配に なってきました。

  • 分数の足し算について

    1/3 + 2/9 = 3/12 = 1/4だと思うのですが 解答をみると、5/9となっています。これは誤植ですよね?

  • コンドーム…

    コンドームをインターネットで売っているお店を教えてください。 (郵便局止めだと文句なしです) PS ローションでも良いです。

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 130万円を超えてしまって扶養から外されてしまう

    会社の給与事務を担当している者です。 先日、パートの方から今年の年収が130万円を超えてしまって旦那の健康保険の扶養から外されてしまうので、何とかなりませんか?と相談を受けました。 その方は、毎年気を付けていて、例年130万円以下に抑えて働いていました。今年はウッカリ計算ミスで8000円ほど超えてしまい、その分来年にまわせないかと相談を受けました。 私もなんとかしたいと思うのですが、どんな方法があるのでしょうか。 給与を計算しなおして、もう一度年末調整をすることは、できなくは無いと思いますが、このまま何もせず、給与支払報告書を市役所に出して、社会保険事務所の方が気づくのでしょうか。  たしかに、ご主人の勤務先の給与事務を担当している方は、配偶者特別控除の関係で気づくとおもいますが、今年だけほんのちょっと越えただけで、杓子定規に取扱うのでしょうか。  来年からは、私もパートの方の収入については、気をつけていくつもりでいます。今年だけ勘弁してほしいのですが・・・。 どなたか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#81318
    • 健康保険
    • 回答数6
  • 街で見知らぬ人にあざ笑われたときのよい対処法

    ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。 今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていません。 いちばん問題になるのは笑われたときに自分が全否定されたように感じてしまうことです。 ーーーーー見知らぬ他人をバカにするような人は、狭量でコンプレックスの強い人であって満足に人生を送っているような人ではなく、まともに取り合わなくてもいいような人であり、しかも自分のほんの一面(例えば、ファッション、仕草、表情)を笑ったに過ぎない。 だから、自分の笑われたことを人格を全否定されたかのように感じなくても良い。 頭ではこんな風に考えられているのですが、笑われるとやはり「お前は価値のない人間だ」といわれたようで落ち込みます。笑った相手をけなす事で解決するのはあまりしたくありません。笑った相手と同じ事をしていると思うからです。 皆さんは、見知らぬ人から笑われたとして、どういう風に対処すればよいと思われますか?いろいろな意見が聞きたいです。

  • 亡くなった人を連帯保証人に・・・どう対応すればいいでしょうか。

    今日、4年前に亡くなった祖父の名前宛で、ある病院から手紙が届きました。数年前に借金を重ねて行方をくらませていた叔父(祖父の長男で、絶縁状態)が医療費を未納(今年かかった分で約210万円)しているという内容の手紙が入っていました。詳しくは↓の通りです。 ・本人が医療費を支払えない、ということで先に病院側で社会保険事務所に対して高額療養費の手続きを代行して、本人の口座に高額療養費として約200万円が振り込まれたはずなのに、一向に支払いをしてもらえない。 ・支払誓約書の連帯保証人欄に祖父の名前、連絡先が記載されており、本人に連絡がつかないのでどうにかして欲しい。 との内容でした。 もちろん祖父は4年前に亡くなっているため、保証人になる!という同意をできるはずがありません。記入されていた電話番号も古い番号でした(借金取りから頻繁に電話がきていたため変更)。送付されてきた書類を見る限り、叔父本人が勝手に記入したものと思われます。 こういった場合、連帯保証人はもうこの世にいない人なので、別の人、例えば祖母や、叔父の兄弟に支払い義務は生じるのでしょうか? 高額療養費分をまるもうけさせるようなやり方をした病院もどうかしているとは思いますが・・・

  • 交通事故の過失割合。軽自動車vs10tトラック

    11月16日に事故を起こしました。 車線変更で右車線に侵入した私と、直進中の10tトラックの接触事故です。 こちらの車は右後方から運転席まで相手のバンパーとの接触でへこんでおり自走可能。 相手はバンパーにこちらの塗料が付いているだけ。 こちらの保険屋さんからは7:3と言われ、知り合いの他社保険屋さんもそんなものと言われました。 相手は大手運送会社ですが保険に加入しておらず、自社の事故処理係が担当しており、9:1と言ってきました。 しかも修理代が30万円かかるので9割の27万円の請求がありました。 こちらの保険屋さんにそんな割合は飲めないと言ったら、事故当時の写真と修理状況を向こうに確認できてないとか言いいます。 事故当時、こちらはあいにく写真を撮っていませんが、相手方はかなり細かく写真を撮っていました。 ちなみに事故から2週間後に9:1の割合を、3週間後に修理代の金額を伝えてきました。 なんだか保険屋さんも頼りないんですけど、このまま相手の言いなりになるしかないのでしょうか? 今後の対応のアドバイスをお願いします。

  • 亡くなった人を連帯保証人に・・・どう対応すればいいでしょうか。

    今日、4年前に亡くなった祖父の名前宛で、ある病院から手紙が届きました。数年前に借金を重ねて行方をくらませていた叔父(祖父の長男で、絶縁状態)が医療費を未納(今年かかった分で約210万円)しているという内容の手紙が入っていました。詳しくは↓の通りです。 ・本人が医療費を支払えない、ということで先に病院側で社会保険事務所に対して高額療養費の手続きを代行して、本人の口座に高額療養費として約200万円が振り込まれたはずなのに、一向に支払いをしてもらえない。 ・支払誓約書の連帯保証人欄に祖父の名前、連絡先が記載されており、本人に連絡がつかないのでどうにかして欲しい。 との内容でした。 もちろん祖父は4年前に亡くなっているため、保証人になる!という同意をできるはずがありません。記入されていた電話番号も古い番号でした(借金取りから頻繁に電話がきていたため変更)。送付されてきた書類を見る限り、叔父本人が勝手に記入したものと思われます。 こういった場合、連帯保証人はもうこの世にいない人なので、別の人、例えば祖母や、叔父の兄弟に支払い義務は生じるのでしょうか? 高額療養費分をまるもうけさせるようなやり方をした病院もどうかしているとは思いますが・・・