• ベストアンサー

亡くなった人を連帯保証人に・・・どう対応すればいいでしょうか。

Agamemnonの回答

• Agamemnon
回答No.2

おじいさまがお亡くなりになった後におじさまが誓約書の 偽造をしたのであれば、無効にできるのではないでしょうか? おじいさまが亡くなられた日がわかる書類をそろえましょう。 連帯保証人に確認せずに契約してしまった病院にも落ち度が あるように思われます。 >高額療養費分をまるもうけさせるようなやり方をした病院もどうかしているとは思いますが・・・ これは仕方のないことでしょう。高額療養費の請求をした本人にお金が わたるのは当然です。通常は本人が医療費を払った後に支払われるもの ですし、病院に直接支払われる方が悪徳病院の思うつぼです。

blue3001
質問者

補足

>連帯保証人に確認せず 叔父は、祖父が亡くなったことを知りません。亡くなる前から借金をたくさん作って行方をくらませていたからです。叔父は今まで作った借金のほとんどが祖父を連帯保証人にして肩代わりさせていました。今回の医療費も「また払わせればいいや~」くらいのノリで連帯保証人の欄に記載したんだと思います。 このような状態でも、病院側に祖父が亡くなったことを証明できる書類(除籍謄本や住民票除票など)を見せれば解決するのでしょうか・・・